• ベストアンサー

秘書検定の勉強の仕方

秘書検定を受けようと思っています。 6月に2級と3級を同時に受けたいと考えていますが 書店のテキストだけで大丈夫でしょうか? 経験者の方のお勧めのテキストやアドバイスをお聞きしたいです。 一応、事務職ですが検定となると不安もあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomson1991
回答No.3

社会人であれば、3級は常識的な問題であるため、素でもかなり答え られる問題が多いですが、冠婚葬祭や時候の挨拶、グラフ作成など実 技の部分は公式テキストで確認することをお勧めします。2級もレベ ル的には大きな違いは少ないですが、実技でやや突っ込んだ問い(座 席や接遇の設問がやや複雑になる、時候の挨拶やビジネス、慣用語の 漢字書き取りでマイナーなものが出る等)が増えます。あと、この検 定は「理論」分野で不合格になる人が意外と多いので(実技のように 答えがハッキリしていないため、感性を問われ暗記できないからです) その点では「中経出版」の「秘書検定3級2級に1度で合格する本」 (佐藤一明 著)に、そのあたりの攻略のコツが分かりやすく書かれ ており、併願なら、これと「実問題集」の組み合わせは一推しです。

zxcv9876
質問者

お礼

「理論」分野は苦手なので、同じ参考書を探して勉強します。 詳しいアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kiri19
回答No.2

2月に2級を受けて合格しました。 書店で1冊テキストを買って、1週間くらいの勉強だったと思います。 私の場合以前に3級を受験したことがあったので(3級と2級は内容が被るところがある)、この勉強期間でした。併願されるなら1ヶ月くらい前から少しずつやると後が楽ですよ。 教材はテキストを2冊ほど買えば十分だと思います。 私の感想ですが、選択問題は曖昧な問題が多いような気がします。答えを見ても「え?これが正解なの?」みたいな感じで(汗 なので出来るだけ記述は落とさないようにしましょう。敬語や慣用語句などを出されたりします。 私が使用したテキストですが。 「新星出版社 まるごと覚える秘書検定3級」 こちらは内容が細かく説明されており、加えて練習問題が少し載っている感じです 「新星出版社 短期集中!秘書検定2級 合格模擬テスト」 こちらは模擬テストが5回分(+解説)と直前対策として重要なポイントがまとめてあります 確か2級と3級が一緒になったテキストもあったと思うので、それを使ってみたらいかがでしょうか? 頑張ってください^^

zxcv9876
質問者

お礼

2級を1週間で合格なんて、スゴイです。 2級と3級が一緒になったテキストもあるんですね。 探してみたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

• maeoka
回答No.1

私は書店のテキストを試験当日に斜め読みしただけで2級に受かりました。 書店のテキストを2つ程買うと良いかと思います。

zxcv9876
質問者

お礼

試験当日に斜め読みで合格なんて素晴らしいです。 きっと秘書としての常識を身に付けている方なのでしょうね。 アドバイスありがとうございます。