• ベストアンサー

独学での秘書検定1級

秘書検定1級を目指ざそうと思います。独学で合格するのは難しいでしょうか?勉強する際のお勧めのテキストや参考書がありましたら教えてくださいませんか?そのほか勉強法など、アドバイスありましたらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

kopangoo様 私も独学で秘書検定1級を目指す者です。 前回(第77回)の試験で準1級に合格しました。 kopangooさんは準1級は持ってらっしゃいますか? おそらく筆記の方は勉強すればなんとかなるとは思いますが、面接は思った以上に緊張します。 準1級で面接の雰囲気等を経験されているのであればお解かりかとは思いますが… 1級を受ける際に「英語検定2級以上」+α(例えば「硬筆書写3級」等)の資格がいるかと思います。 今私は 英語検定2級 を受ける予定でいます。 道のりは長いです… 使用しているテキストは 「早稲田教育出版 秘書検定 基礎編 完全独習1級」と 「完全模試つき秘書検定突破 準1級 1級 山田敏世」 その他私の場合は3級から順に受けたのでそれぞれのテキストを持っています。 「イミダス」や「知恵蔵」も役に立ちました。 インターネットでビジネス用語をチェックしたりとか… 私は基本的な部分が欠けているので、センター試験用の問題集で政治・経済などもあわせてやっています。 面接対策として面接用のビデオもでていますよ! 私も独学でどこまでやれるかはわかりませんが、お互いがんばりましょう!!

kopangoo
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。自分のやる気次第で独学でも可能かもしれませんね!ただやはり面接は心配です。(その前に筆記ですが・・)ビデオまででているとは知りませんでした。お互い頑張りましょう!ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • honey888
  • ベストアンサー率18% (5/27)
回答No.1

10年以上前の話になりますが…。 昔勤めていた会社から勧められて、一度チャレンジしました。 確か、秘書検定は準一級以上になると面接があったと思います。 あと、一級は他に英語検定(まだあるのかな?)を3級以上ないと準一級扱いになってしまったような記憶があります。 不確かですが。 なにせ昔のことなので、記憶があいまいで申し訳ないです。 筆記は、市販の問題集を何度かしているだけでも充分だと思いますよ。 私は、筆記は市販の問題集をしただけで問題なくパスしました。 が、面接で×になってしまった者です。 極度の緊張と、面接官の満面の作り笑顔にビビッてしまったんです。 言葉遣いが悪いですね(笑) 個人的な意見では、独特の面接ですので 初めての方は戸惑うかもしれません。 私のときは、会社の命令で仕方なく 軽い気持ちで受けたので 面接までいってラッキーぐらいのノリで会場に行きましたけど  そんなノリで行っても、 現場に行けば場違いで舞い上がってしまいました(>_<) アドバイスにはならないでしょうが 頑張ってくださいね。

参考URL:
http://www.kentei.or.jp/hisho.kentei/annai2/guidance.html
kopangoo
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 やはり面接が難関のようですね・・。 もちろん筆記もかなり勉強されたのだと思いますが。 面接官の作り笑顔に負けない笑顔の練習もしておきます!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 秘書検定って独学でも合格しますか?

    この度医療ビジネス科を受験しました 医療秘書科にも魅力を感じたのですが、医療秘書の求人はとても少なく医療事務から秘書を選ぶなんて話も聞きました なので簿記の授業があるビジネス科にしました しかし今となって必要はないものの秘書検定ってなんかかっこいいな…と思ってきました ここで質問です ・独学で秘書検定(二級以上)の勉強をし、わからない所は秘書科の先生に聞いても良いのでしょうか ・医療事務、会計などで働くなら秘書検定と簿記(どちらも二級以上)どちらが役に立つでしょうか ・簿記(二級以上)ってどのくらい凄いでしょうか ・独学の場合、秘書検定一級と日商簿記一級はどちらが難しいですか? ・ビジネス科のため秘書論を習ってないのですが、秘書検定は合格しますか? 多くなりすみません 1つでもかまいませんので、わかる方回答お願いします

  • 独学で秘書検定を受検しようと思うのですが…。

    こんばんは。 6月の秘書検定を受験しようと思い、いろいろ調べています。 過去の教えて!gooの質問などを参考にして、 2級を受験しようと決めました。 独学で受験するにあたって、おすすめの問題集があれば教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 秘書検定1級に向けて

    秘書検定の2級を独学で取得しました。 1級を取得するには独学は難しいでしょうか・・・ 勉強の仕方はテキストだけでは難しいですか? あと・・やはり実技とかがあるので、容姿があまりよくないと 見方も変わりきびしいですか・・・?そんな事はないと思いますが 太ってるので、スマートな動作をしても見られないようなきがして

  • 秘書検定について

    秘書検定2級を独学で受けようと思うのですが、これはいい!!と思うテキスト、問題集があったら教えて下さい!お願いします。

  • 秘書検定

    こんばんは!takochikoと申します。 6月19日に行われる秘書検定を受けようと考えています。 その次の週の26日にAFTの色彩検定も受ける予定です。 優先順位としては・・・ (1)色彩検定 (2)秘書検定                です。 秘書検定を受けたことのある友達に秘書検定を受けることを話したら、 「3級は簡単だから2級と併願したら?」とアドバイスをくれました。 どちらの検定も初めて受けるので、不安がいっぱいです。 同じ月に2つの検定を受けるので、秘書検定は3級のみにした方がいいのでしょうか? ちなみに独学で土日中心にのみ勉強する予定です。

  • 秘書検定準一級について

    こんにちは。現在大学2年の女です。 2級を去年に取得し、今年の6月に準1級を取得しようと 考えています。 (ちなみに秘書検定は2級から独学で合格しました。) 準1級は2級に比べて面接もあり、かなり難易度があがると聞きました。 私は今回も独学で受験するつもりなのですが、合格するためには どの程度の期間・または勉強(面接の練習も含め)必要でしょうか?? また準1級(1級)を受ける際、なにか受験制限はあるのでしょうか? こちらのサイトで他の類似した質問を見たところ英検2級所持が必要など書いてありました。 しかしHPで調べた際は「どなたでも何級からでも」とあったので。 正直2級はあまり勉強せず、自分ではたまたま受かった感じがしていて どうも次のステップへ進むのに不安があります。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 秘書検定準1級

    秘書検定準1級を6月に受けます。 2級は2月に合格しました。 お勧めの本、勉強方法を教えてください。 短時間で終わる薄くてかつ密度の濃いもの希望。

  • 秘書検定について

    秘書検定3級に挑戦してみようと思います。そこで勉強法について質問なのですが、 (1)≪秘書検定を受験するにあたって必要な知識≫がまとめてあるタイプの参考書 (2)過去問・予想問題のみの実践的な問題集 のどちらをやるのが効果的なのでしょうか? ちなみに今のところ知識はほとんどありませんが、常識的なことはわかっているつもりです。 実際に受験された方々、アドバイスをお願いします。

  • 秘書検定1級について

    秘書検定準一級をもっています。 次は、1級を取得を目指しています。 (1)受験資格について 以前に書かれている投稿を見ると英検2級等の資格がいるようですが、現在もそのような資格はいるのでしょうか。 (2)勉強方法について 出来るだけお金をかけずに独学で勉強したいと思っています。面接に至っては協会の3日間特訓コースがあるようなので受講も検討しています。 筆記、面接共にお勧めの勉強法がありましたら教えてください。

  • 秘書検定3級を何ヶ月ぐらい勉強して受験しましたか?

    秘書検定3級を何ヶ月ぐらい勉強して受験しましたか? 私は10月17日の宅建に向けて今から猛勉強する予定です。 宅建試験一ヶ月後の11月14日の秘書検定3級も受けようと思っています。 理由は一般常識など自分のためになると考えているからです。 そこで質問なのですが、秘書検定3級を1ヶ月独学で勉強し合格することは可能でしょうか? もちろん人それぞれでバラツキがあると思いますが、 経験されたかたアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう