• ベストアンサー

内定先に送るメールのマナーについて

内定先に送るメールのマナーについて、質問させていただきます。 内定先に送るメールの内容で、以下の文を送りたいのですが、納得する文ができません。失礼なく、丁重な文にしたいのですが、ご教授お願いします。   「次回○月○日の件、日程に問題ありませんので、参加させていただきます。」 また、「○○の際、」とメールの内容で送る場合、失礼にあたるのでしょうか?あたる場合、どう変更すれば良いかご教授お願いします。 お手数ですが、何卒よろしくお願いします。    

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

返答される内容の背景が不明なので、一概には判断しかねますが、「日程に問題ありませんので」というところが少し気にかかります。というのも、内定先の行事に最優先で取り組む姿勢が見えにくいためです。ですので、その部分を取り除かれたらいかがでしょうか。「次回○月○日の○○には、是非参加させていただきたいと思います」と書かれる方が、素直で好印象だと思います。 ところで、質問の中で「ご教授お願いします」と書かれていますが、「ご教示ください」を使われたほうが自然です。

going_my
質問者

お礼

的確なご返答ありがとうございます。 palpalorpa様のおっしゃったことに気をつけ、メールを作成したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mojitto
回答No.2

本文に日時があるのはいいですが、“何の件”か書かないと担当者以外の人が受け取ったときに、わかりませんよ。 「例の件」は通じません。 また >日程に問題ありませんので は必要ないですね。 (受け取る人によっては「何様?」と思われますよ。) そして、どんな件は何か知りませんが、参加“させてもらう”のですから 「よろしくお願いします」 は必要でしょう。 またあえて省略したのでしょうけど、あなたがどこの誰であるかも担当者以外の人が見て分かるように書いておきましょうね。 >また、「○○の際、」とメールの内容で送る場合、 相手に条件をつける…ということでしょうか? 可能な限り相手に合わせないといけませんが、どうしてもダメな場合はむしろ書いておくべきです。

going_my
質問者

お礼

申し訳ございません。 前後の文を省略して、質問させていただきました。 mojitto様のご指摘を参考にし、メールを作成したいと思います。 ありがとうございました。