OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

内定先の会社にメール送信

  • 困ってます
  • 質問No.219110
  • 閲覧数2173
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 57% (76/132)

内定先の会社から研修を参加、不参加するかどうかのメールが来ました。
どうするかメールを送信して下さいとの事でした。
こういったメールを送信した事がないのでどうやって書けばいいのかわかりません。
この場合は名前と参加か不参加かだけ書いて送ればいいのでしょうか?
書き始めはどういう風にかけばいいんでしょうか?
分かる方がいましたら、教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

まずは、内定おめでとうございます。

>この場合は名前と参加か不参加かだけ書いて送ればいいのでしょうか?
>書き始めはどういう風にかけばいいんでしょうか?

面接の会話のように、書けばいいと思いますよ、

書き始めは。まぁ

お疲れさまです。
四月より御世話になる○○です。
研修参加の件ですが…

と言う感じでよいのでは?
よほど間抜けなメールでなければ、「君やっぱり内定取り消す」なんて事は無いと思いますが…
お礼コメント
kyozo

お礼率 57% (76/132)

ありがとうございます。(回答&内定)
書き始めはお疲れ様ですから入ればいいんですね。なるほど~
内定取り消されないようにがんばって書こうと思います^^
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-16 22:24:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 29% (1751/5870)

ビジネス文書の原則は明瞭簡潔に書くことです。
届いたメールを返信にすればタイトルは「Re:xxxx」になりますから
その方が受取った人は何のメールなのか直ぐ判りますからお勧めです。
本文は簡単な挨拶分と自分が誰であるかそれと研修に参加するかどうか
を明確に書き最後に宜しくお願いしますなどの結びの文章でくくり
「早々」とか「以上」で終れば良いです。

私の趣味かもしれませんが、やってはいけないこととは
・メールをHTML形式にしないこと(相手がロータスドミノを使っていると
 本文がメールを開けただけでは読めずブラウザを起動する羽目になる)
・送られて来た文章を、返信にそのまま付けて付けて最後に文章を付ける書方。
 (回答を読むのに場合によっては画面をスクロールする必要だある)
・近況報告をするのは良いが、だらだらとまとまりのない文章を書く。
こんなところでしょうか・・・・
お礼コメント
kyozo

お礼率 57% (76/132)

回答ありがとうございます。
明瞭簡潔に書くのがいいんですね。
C_ranさんのアドバイスとあわせて頑張ってメールしようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-16 22:27:29