• ベストアンサー

内定辞退する会社に対して…

大学4回生の者です。 2月から就職活動を続けており、なかなか決まらず苦戦しておりました。 9月の下旬に、初めて内定を頂くことができてホッとしております。しかも、立て続けに2社から。 大変うれしいことではあるのですが、1社辞退しなくてはならない状態です。 両者とも、先日「誓約書」が送られてきました。 辞退するほうの会社には何の連絡もせず、辞退してしまっていいのでしょうか? また、辞退するほうの会社は早速研修会のようなものがあります。 その研修会の参加有無確認のメールが送られてきまして、近日中に返信しなければなりません。 そのメールの返信には、内定辞退の旨の記したほうが良いのでしょうか? わからないことだらけで…。 良いアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

bobo-boboさん、こんにちは。 就職内定、おめでとうございます。 >大変うれしいことではあるのですが、1社辞退しなくてはならない状態です。 両者とも、先日「誓約書」が送られてきました。 辞退するほうの会社には何の連絡もせず、辞退してしまっていいのでしょうか? 内定が決まった会社のほうでは、もうbobo-boboさんを来年度の一員として いろいろな手続きや予定もあると思いますので、 早急に、お断りの連絡を差し上げるのが妥当だと思います。 せっかく御社に入りたいです、と言って内定もらったのに 断りにくい・・・というのはありますが ともかく誠意をもってお断りの連絡をしましょう。 丁寧に、内定を辞退したい、ということを文章にして 会社あてに送ってください。 研修会の参加・不参加を問うメールが送られてきたようですが できれば、ちゃんと自筆で、書面のほうが丁寧な気がします。 どうしてもお断りしなければならない企業は出てきます。 私も嫌な思いをしましたが、内定くださって有難う御座います、という感謝の気持ちを込めて 丁寧にお断りして、その分決まった会社で頑張ればいいと思います。 頑張ってください!

bobo-bobo
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさか、辞退するなんて状態になるとは思っていなかった分、焦ってしまいます。 辞退する会社には早速、書面にて連絡しようと思います。 メールの返信が、月曜までなんです。 書面とあわせて、メールでも返信したほうがいいですよね? 研修会の場所(営業所)と本社はまったく別の地域なんで、それぞれに送れば大丈夫ですよね。 ありがとうございました。

bobo-bobo
質問者

補足

この場をお借りして、皆様にお礼申し上げます。 結局、電話で直接、辞退の連絡を致しました。 かなり緊張したのですが、辞退に至った経緯を正直に述べたところ、「残念ですが頑張ってください」と言っていただくことができました。 就職を決めた会社で、一生懸命頑張っていこうと思います。 皆様、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#24736
noname#24736
回答No.3

内定を辞退する場合は、採用側では、辞退されると次の採用手続きに入る必要が有りますから、相手の立場で考えたら、1日も早く連絡をする必要が有ります。 電話か手紙で、早急に連絡をしましょう。 特に、学校を通している場合は、誠意のある対応をしないと、今後の学校としての就職活動に大きな影響がでます。 参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://allabout.co.jp/career/collegegradcareer/closeup/CU20020616/
bobo-bobo
質問者

お礼

相手の立場を考えると、そうですよね。 早速辞退する会社に、連絡をしようかと思います。 ありがとうございました。

  • kiyojii
  • ベストアンサー率17% (19/106)
回答No.2

内定おめでとうございます。 まずは辞退される会社に、その趣旨を連絡された方が良いと思います。 その上でメールの返信をした方が良いと思います。 何も連絡しないで辞退するのは、一般常識を外れているのでは? 先方の会社も、あなたの未来に期待を持って採用の内定を出していると思います。 でも、言い出し難いですよね。 私は、人事担当者に直接会ってその趣旨を伝えました。 かなり嫌でしたが、その分「ガンバロー」みたいな・・・。 がんばれ!!

bobo-bobo
質問者

お礼

ありがとうございます。 何も連絡しないで辞退とか、本当に常識はずれですね。甘い考えでいた自分に、反省です。 メールの返信は月曜までで…。早急に内定辞退の旨を連絡しなければなりませんね。 kiyojiiさんは直接人事の方にお会いしたんですね。 心が重いですが頑張ります。 ありがとうございました。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.1

内定を辞退するなら1日でも早く連絡して下さい。 何も連絡しないのは大変失礼です。 こらから社会人になろうという人がそのような甘い考えではいけません! 会社は予定人員の内定者を出したら募集活動を止めるのですから、内定辞退者が出たらまた募集を再開しなければなりません。 辞退の連絡は書面がベターだと思います。

bobo-bobo
質問者

お礼

甘い考えではいけませんね。反省しております。 早速書面で、内定辞退の連絡をしようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 内定辞退について

    現在ある会社にて研修を受けています。 しかし研修を受け、今更ながら自分にはこの仕事は向かないと感じてきています。 もうすでに入社書類なども全て提出し、研修後4月からもう働き始めるつもりでした。 このような場合でも内定辞退はできるのでしょうか?誓約書もすでに提出してしまいました。またその他、研修奨励制度契約書というものも提出しています。これは研修を受け、規定の年以内に退職した場合はこの研修代を支払うというものです。研修を受けさせていただいているのでこのお金はきちんと支払う気でいますが、私の様に研修を受けてから辞退するということは許されるのでしょうか?せっかく今まで頑張ってきましたし、今後のためにもよい経験となると思いますので研修は途中でやめず、最後まで受けさせていただきたいと思っています。 会社にも大変迷惑をかけることは重々承知しています。しかし辞退したいと考えています。どうしたらよいのかご返答をお願いいたします。

  • 電話が怖い。今更の内定辞退

    内定辞退について沢山の方が質問なさっていますが、 この時期の辞退ということもあり、新しく質問させて頂きます。 9月中頃に内定を頂いた会社を辞退したいと思っています。 本当に土壇場です… 理由 ・身体的に仕事についていけない ・研修してみてやはり自分には不向きであると感じた 私は腰と膝が生まれつき弱く学校等で倒れたりしては入院しています。 そのことに関しては一応簡単に担当の方に話してあります。 けれど実際に研修に行って社員の方が動いている様子を見ると、 やはり勤まりそうになく、その上多大な迷惑をかけそうです。 しかし、来月の研修についての電話が先日からかかってきています。 かかってきた時は気付かなかっただけなのですが、 気付いたあとも怖くてかけ直せませんでした。 こんなことは社会人になる人間として許されないと分かっているのに、 このまま出たら上手く気持ちを伝えられないまま終わりそうで、できませんでした。 親の他にも学校等から、メールや言葉で会うたびに励まされたりしますが、 それら全てに責め立てられているようで携帯を見るのも怖いです。 弱いです。誰にも話せませんでした。 辞退をするにあたって、やはり電話で話すべきでしょうか。 手紙やメールでは失礼なのでしょうか。 【補足】学校の紹介ではない/メールで応募/誓約書等は提出済/近隣の会社

  • 今の時期に内定を辞退することについて(新卒)

    こんばんは。大学4年 女子です。 卒業を3月に控えています。 悩んでいるのは4月以降入社する会社についてです。 去年の6月頃、ある会社(A社)から内定を頂きました。 その会社で、10月に内定者研修を行いましたが、 その際、確か『誓約書』のようなものにサインをしました。 (書類の名前は定かではないのですが、サインをしたのは確かです) 4月締め切りで、『親の承諾書』も提出するようにと書類が配られましたが、締め切りが先なのでまだ提出していません。 ところが今月、他の会社(B社)からも採用をしたいと言っていただき、 現在そちらに就職を考えています。 今の時期に内定を辞退することで、A社に大変な迷惑がかかることは わかっているのですが、 自分がどちらで仕事したいのか悩んだ結果、B社に行き、 A社の内定を辞退しようと思っています。 そこで、皆様の回答を聞かせていただきたいのですが ●この時期に内定を辞退することで、法的に問題はあるのでしょうか? 『内定辞退』に関する質問を読ませていただきましたが、 誓約書のようなものにサインをしたことは問題になりますか? なんだかケースバイケースのような感じなので... ●内定辞退の方法は、「素直に辞退の理由を述べる。電話→訪問→手紙の順で連絡する」で考えていればよいでしょうか。 すみません。何もわからなくて不安なので質問します。 回答、よろしくお願いします。

  • <内定辞退について>

    <内定辞退について> 今年の3月に大学を卒業する者です。 あるホームセンター会社に去年の8月に内定を頂きました。 内定通知書についていた内定受諾書を書き提出し、11月には内定式をし先月には3泊4日の合宿研修にも行きました。 ですが、やっととれた内定ということに満足してしまい、本当に自分がこれから働きたい場所なのか、という疑問も持ったままスケジュールをこなしてしまいました。正直なところ、内定を辞退したいと考えております。 配属先も先週振り分けられ、会社全体、そして就職活動に携わってきた方々に多大なる迷惑をかけ、大変申し訳ない気持ちでいっぱいですし深く反省しております。ですが、これから自分で決める人生の道を妥協したくないのです。 4月2日に入社式がありますが、後日メール・郵送にて提出する内定式参加確認メール・同意書兼誓約書・労働契約書はまだ記入していなく、送っていない状態です。 この内容を踏まえたうえで、以下の質問にご回答頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します。 (1)内定辞退は出来るのか。 (2)どのような流れで辞退を伝えればよいか。 (3)賠償金などは発生するか。もし発生する場合、いくらぐらいになるのか。

  • 内定承諾から1ヶ月後の内定辞退について

    2月の末に内定をいただき、入社承諾書、誓約書、身元保証書を提出しました。 ですが、未経験の職種で、周囲の人からその職種についての話を聞くうちに、 不安がどんどん大きくなり、どうしても働く覚悟ができないので、内定を辞退したいと考えています。 当初は4月1日採用予定での内定でしたが、本日通知をいただき、 建設の遅れのために5月1日の採用となるとのことでした。 また、4月初旬に説明会、中旬以降に事前研修が予定されています。 内定承諾から約1ヶ月、研修直前の内定辞退となること、 また2名採用の専門職で、辞退した場合はもう1名をすぐに募集しなくてはならないことから、 スムーズに辞退ができないのではないかと不安です。 現在、他に内定はありませんが選考を受ける予定の企業があります。 どのような理由で辞退を申し出るのがよいでしょうか。 アドバイスをお願い致します。

  • 内定辞退・・・・・・・どうすれば??

    4月から正社員として働くことが決まり今、研修アルバイト期間中の身なのですが・・・・・・ 研修期間中に内定を辞退したい場合は、研修していた店の店長か 直接、会社の方に電話して人事の人に内定辞退の意志を伝えるべきでしょうか?? でも、やはり電話じゃ失礼なのでしょうか? こういう時どうしていいかわからないので、経験者の方などいましたら教えて下さい(>_<)

  • 内定をもらった会社の懇親会、内定辞退も考えていますがどうすれば…

    私は来年の3月で大学を卒業する4年生です。 内々定をもらった会社の懇親会が近づき、悩んでいます。 去年の11月から就職活動をしていたのですがどうしても上手くゆかず やっとの事で6月に内々定をいただきました。 しかし、当初希望していた実家から通える所が勤務地ではなく入社した場合は一人暮らしをしなければなりません。 焦りから自棄になって(兎に角無職にはなりたくないという気持ちで)受けてしまったので、合格した後のことを考えていませんでした。 一度は内定辞退を考えましたが、今までの就活での散々な結果を思うと、次が保障されていない怖さで辞退出来ません。 そうしている間に電話がかかってきて内定承諾の意を聞かれ、「他社の採用は受けないとお約束してください」と口約束を求められました。迷っていたのですが返事をしてしまいました。 けれど、実はまだ就職活動を続けています。8月9月とテストの予定があります。やはり出来れば実家の近くで就職したいのです。 内々定をもらった会社ですが、今月末には懇親会、来月は誓約書の提出などがあるようで、交通費を支給するなどどんどん内定辞退し辛い状況になっています。 そこで質問なのですが、お金を支給してもらったり誓約書を書いてしまった後で、別に内定をもらった場合は内定を辞退してもよいものなのでしょうか? 自分でもどうするべきなのか考えているうちに胃が痛くなって気持ち悪くなってしまうくらい参っています。 考えがまとまっていないので変な質問にもなってしまい申しわけありません。 厳密な回答ではなく、体験談でもいいのでたくさんお話を伺いたいです。 それではよろしくお願いします。

  • 内定辞退について教えてください。

    6月末に内定をいただいた会社へ内定承諾書を提出しました。 夏休みの課題を通し、興味を持った業界への就職を考え、申し訳ないですが内定辞退したいと思っています。 内定者懇談会の連絡もいただき、心苦しく悩んでいます。 しっかり断わることが、会社の方への感謝だとわかっていますが、いざ電話をかけるとなると手が止まってしまいます。 どうすれば、落ち着いて辞退することができますか。

  • 内定を辞退したのですが・・・

    まず、A社からの電話があり、B社が本命だったのですが、連絡が遅れていた為に「わかりました」と伝え、「後日に書類を送るので」と言われました。後に本命のB社から内定の電話がありました。それで、A社に内定を辞退したいと思うのですが、どの様に断りの連絡をすれば良いのか悩んでいます。まだ両社とも書類が送ってきていないので、入社誓約書を出していないのですが、辞退できますか? どの様に断れば、相手に納得してもらえるでしょうか?是非教えてください。よろしくお願いします。

  • 内定辞退について

    今年の1月に内定承諾書を出した技術系アウトソーシングの会社(A社)を、この時期になって内定辞退したいと思っています。理由は、その後の就職活動で、自分の希望にかなった会社に内定をいただいたからです。そこで、内定辞退とその理由を書いたメールを送ったのですが、その後、改めて話がしたいということで、来社してほしいといわれました。確かに、来社して詫びるのが筋であるとは思いますが、もしかすると脅迫されたり、再度勧誘されたりするのではないかと考えると、どうしても会社に出向く勇気がありません。どなたでもかまいませんので、どのようにして内定辞退すべきなのか、教えていただけませんでしょうか。そのことで頭がいっぱいで修士論文に身が入りません。できれば、早急にお返事いただけると大変助かります。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう