• ベストアンサー

今の時期に内定を辞退することについて(新卒)

こんばんは。大学4年 女子です。 卒業を3月に控えています。 悩んでいるのは4月以降入社する会社についてです。 去年の6月頃、ある会社(A社)から内定を頂きました。 その会社で、10月に内定者研修を行いましたが、 その際、確か『誓約書』のようなものにサインをしました。 (書類の名前は定かではないのですが、サインをしたのは確かです) 4月締め切りで、『親の承諾書』も提出するようにと書類が配られましたが、締め切りが先なのでまだ提出していません。 ところが今月、他の会社(B社)からも採用をしたいと言っていただき、 現在そちらに就職を考えています。 今の時期に内定を辞退することで、A社に大変な迷惑がかかることは わかっているのですが、 自分がどちらで仕事したいのか悩んだ結果、B社に行き、 A社の内定を辞退しようと思っています。 そこで、皆様の回答を聞かせていただきたいのですが ●この時期に内定を辞退することで、法的に問題はあるのでしょうか? 『内定辞退』に関する質問を読ませていただきましたが、 誓約書のようなものにサインをしたことは問題になりますか? なんだかケースバイケースのような感じなので... ●内定辞退の方法は、「素直に辞退の理由を述べる。電話→訪問→手紙の順で連絡する」で考えていればよいでしょうか。 すみません。何もわからなくて不安なので質問します。 回答、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • K-GOSHO
回答No.2

同じ様な不安、悩みを持つ人が多数います。企業側がもう少し丁寧に説明をすれば良いのでしょうが、あくまでも自社中心で採用業務をすすめるので、毎年繰り返される現象です。もっとあっさり辞退をして平気というタイプも増えてきていますが、真剣に考え、対応力を身につけていくことも大切です。 1.記入した書類は「入社承諾書」の類でしょうが、法的な拘束力はな   く、問題にならないと考えてください。 2.電話で「せっかく内定をいただいていますが、進路を変更したいの   で辞退させてください」旨を丁寧に伝えて、書類提出の要・不要を   確認するのがベターです。お互いに忙しく、余程、あなたを採用す   ることに拘泥していなければ、訪問を求めることはありません。

zykhmz
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 法的な拘束力はないとのことなので、安心しました。 でも拘束力がないのに、承諾書にサインをしなければいけないのはなぜなんでしょうか(;^_^A ちょっと疑問に思ってしまいました。 2については、訪問を求められた場合のみ、会社まで伺いたいと思います。 入社する4月まで時間がない中、不安に思っていましたが 気持ちが楽になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• K-GOSHO
回答No.3

ご丁寧なお礼をありがとうございます。 補足で答えておきますと「入社承諾書」を書いた段階で就職活動を辞める人も多く、一種の拘束力を示しすことで辞退者数の抑制につながるからです。企業の採用業務を円滑にすすめるための一つのツールで、辞退は自由と言っていては仕事になりませんから。

回答No.1

上場企業で実務担当部門の管理職で、中途採用や新卒採用に関わることもあります。 ●この時期に内定を辞退することで、法的に問題はあるのでしょうか? 特にないと思います。企業側が問題にすることは聞いたことありませんよ。 内定者の辞退は良くある話です。 逆に、企業側が内定取り消しした場合の判例は、確かにケースバイケースです。 ●内定辞退の方法は、「素直に辞退の理由を述べる。電話→訪問→手紙の順で連絡する」で考えていればよいでしょうか。 電話で構わないと思います。

zykhmz
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 法的な問題は特にないのですね。気が楽になりました。 万が一、賠償金だとか言われたらどうしようかと (あるわけないのでしょうが)不安になっていました。 連絡方法も電話でしてみます。 本当にありがとうございました。