• ベストアンサー

内定先へのメールの文面

4月に就職を控えており、内定先の会社から入社前の通信教育を受けています。 課題をメールで提出するのですが、そのときのメールの文面の正しいマナーが分かりません。 書き出しは、「こんにちは」でよいのでしょうか? 「お世話になっております」で始めるのはおかしいでしょうか。 適切な書き出し(あいさつ)を教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkj00156
回答No.1

通信教育の送信先は担当者ですか?それとも担当部署ですか? メールには手紙のように正式な書き出しとか、とくべつ形にこだわるような事はないと思いますが、相手に対して失礼な言葉にならなければ良いと思います。 担当者の場合;○○様 担当部署の場合;○○部・通信教育(?)担当様         or○○御中 このたびは、お世話になります。 ○○教育の課題が終了しましたので、送信いたします。 自署(自分の名前、連絡先など・・・) それと、期限があるのでしょうから、間違いなく配信されたことを確認することをお勧めします。

shinysilver
質問者

お礼

>このたびは、お世話になります。 なるほど、そんな感じがよさそうです。 今回はもう送ってしまいましたが、次回から使わせていただきたいと思います。 ありがとうございました。 ちなみに担当者宛です。 だいたいkkj00156さまの例と同じような文面で送信しました。