• ベストアンサー

内定先へのメールの文面

4月に就職を控えており、内定先の会社から入社前の通信教育を受けています。 課題をメールで提出するのですが、そのときのメールの文面の正しいマナーが分かりません。 書き出しは、「こんにちは」でよいのでしょうか? 「お世話になっております」で始めるのはおかしいでしょうか。 適切な書き出し(あいさつ)を教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kkj00156
  • ベストアンサー率48% (12/25)
回答No.1

通信教育の送信先は担当者ですか?それとも担当部署ですか? メールには手紙のように正式な書き出しとか、とくべつ形にこだわるような事はないと思いますが、相手に対して失礼な言葉にならなければ良いと思います。 担当者の場合;○○様 担当部署の場合;○○部・通信教育(?)担当様         or○○御中 このたびは、お世話になります。 ○○教育の課題が終了しましたので、送信いたします。 自署(自分の名前、連絡先など・・・) それと、期限があるのでしょうから、間違いなく配信されたことを確認することをお勧めします。

shinysilver
質問者

お礼

>このたびは、お世話になります。 なるほど、そんな感じがよさそうです。 今回はもう送ってしまいましたが、次回から使わせていただきたいと思います。 ありがとうございました。 ちなみに担当者宛です。 だいたいkkj00156さまの例と同じような文面で送信しました。

関連するQ&A

  • 内定先へのメールの文について

    初めまして。 内定先に課題をメールで提出しなければならないのですが、メールの文章をどのようにしたらよいか悩んでいます。  挨拶は、どのような言葉で始めたらよいのでしょうか? 親睦会でお世話になったのでそのお礼の文も加えたいのですが上手くまとまりません。  アドレスよろしくお願いします。

  • 内定先へのマナー

    先日ある企業から内定を頂き、受理したのですが、その後のやり取りで困っています。 選考過程では、企業の方に対しメールを送る際の宛名に「○○株式会社○○(部署・役職等)○○様」のように書いていたのですが、内定後は変えるべきでしょうか? また、メールや手紙の書き出しの挨拶は何と書くのが適切でしょうか? 「お世話になっております」等と書いたほうがいいのでしょうか? 同じ会社の方ということになるとはいえ、まだ入社する前だし丁寧にしたほうがいいとは思うのですが、あまり丁寧にしすぎると堅すぎるような気もするし… 選考中と同じように書くべきなのか、少しは柔らかい書き方にしたほうがいいのか? 企業の方はどう感じるのでしょうか?

  • 内定先へのメールでの年賀状

    内定した企業からメールで新年のご挨拶というメールが着ました。 内定先にメールで年賀状を出すのはあまり良くないと聞いたのですが、メールで着ているのでメールで返信しようと思うのですが問題あるでしょうか? それから、返信の参考になる文面も教えていただけませんか?

  • メールで内定先に催促・・・

    大学四年生です。 内定先の企業から、月一回、課題が届きます。 大体いつも月末~月始めに家に届いて、毎月15日くらいに提出します。 でも今月のはまだ届いておらず、なんだかいつもより遅いような気がします。 発送のトラブルかもしれないし、単にいつもより少し遅れてるだけかもしれません。 もう少し待ってみて届かないと、メールで問い合わせてみようかと思うのですが、 どのような文面にすれば失礼にあたらないでしょうか?

  • 内定先へのメール

    現在大学4年生の者です。 内定先から4月に就職するまでの間、定期的にメールで連絡をとるように言われているのですが文面をどういった風にすればいいのかよくわからず困っています。 内容はなんでもいいと言われているので、大学の話や旅行の話をしようと思っています。 最初に何か時候の挨拶のようなものを入れたほうがいいのでしょうか? またこのメールは特定の人に対するものなのですが、「お元気ですか」などの相手を気づかうような文章はあった方がいいのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 内定について

    ある会社から内定通知をもらいました。 でも、第一希望の会社ではないので、第一希望の会社の結果が出るまで待っていようかと思いました。 しかし、内定通知と一緒に届いた書類(入社の承諾書)を今週中に提出しなければならず、困っています。 そこで質問です。 入社承諾書("卒業の上は就職する事を承諾する"という文面になっている)を提出した場合、入社承諾書には法的な拘束力はあるのでしょうか? また、この会社を蹴って他社に入社する事は可能なのでしょうか?

  • 内定から入社までのメールの書き出し

    内定をもらった後、企業とメールでやりとりをする場合の メールの書き出しについて質問です。 どのような書き出しがいいのでしょうか? 「お世話になっています」(少し変と思うのは私だけですか?) 「お疲れ様です」(入社もしていないのに馴れ馴れしい?) ご回答お待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 内定先への電話する際、最初の挨拶について

    この度第二新卒として職を移す者ですが、 内定を獲得し、入社契約書を書くまでの間に その内定先の会社の人へ電話をする際 最初にする挨拶は何が適切でしょうか。 「お疲れ様です」 はその会社の社員になった場合に始めて使える言葉であり、内定状態で使用すると失礼に感じます。 「お世話になっております」が一番適切なのでしょうが、内定をくれた会社に対して少々よそよそしく感じるような気がします。 「こんにちは」だと「社会人マナーなってねえなこいつ」と思われかねないと思います。 どうか回答をよろしくお願いします。

  • 内定先へ、予定の確認のメール

    内定先へ、予定の確認のメールを出したいのですが、 どのように書いたら良いのか分からず困っています。 4月から住むアパートを一緒に探してもらえるため、会社へ訪問した後、そこから担当の方と一緒にアパートを探しに行く予定です。会社への到着時間は分かっていて、担当の方が電車時刻をあらかじめ探して決めてくれました。 この予定は1、2週間前にメールと電話で担当の方とやり取りをして決まりました。 明日はよろしくお願いします、という感じで出したいのですが、きちんとした言い方ではどのように書いたら良いのでしょうか。 書き出しは「大変お世話になっております」で良いでしょうか。 また、件名は「アパート探しの確認」という感じでしょうか。 ビジネスメールをほとんど出した事が無く、マナーが良く分からないので、回答よろしくお願いします。

  • 内定先への挨拶文の書き方

    先日内定先の会社から近況報告(大学生活など)のレポート提出という課題を出されたのですが、最初に書く挨拶の書き方がわかりません。内定前なら「貴社ますますご清栄のこととお喜び申し上げます」でいいと思うけど内定後に「貴社」は変な気がするし。「紅葉の候いかがお過ごしでしょうか」は失礼ですか?何かアドバイスをお願いします(>_<)

専門家に質問してみよう