• ベストアンサー

電気溶接について

アーク溶接機を使用する時、アースクリップを溶接物か作業用の鉄板に 止めるらしいのですが、これは溶接機に電気が戻っていくためのものなのでしょうか?(閉回路を作る) この場合ですと、作業用の鉄板にクリップを止めた場合、 鉄板と溶接物は接していないと、電流は流れないということになるのでしょうか? もしくは 単なる漏電による感電防止なのでしょうか?よろしくおねがいします。

noname#177781
noname#177781

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#84191
noname#84191
回答No.1

電流が流れる経路(閉回路)を作るためです。 漏電対策ではありません。

その他の回答 (3)

• ikyuu
回答No.4

ご質問のとおりです。 皆さん厳しいお答えですが、くじけずに。 アースクリップは出来るだけ溶接物の近傍に取り付けるのが原則です。 これを怠ると、迷走電流が流れ思わぬところで悪影響をします。

noname#103206
noname#103206
回答No.3

アーク溶接は有資格作業です。 有資格者なら御質問内容程度の事は誰でも知っている事です。 近年のアーク溶接機には必ず電撃防止装置が付いておりますが、それでも昨年外国(アジア方面)で感電死亡事故が起きております。 万が一、あなたが有資格者としても、この程度の事が解らないのでしたら、本当に危険ですので止めた方がよろしいかと思います。

• koko88okok
回答No.2

ご参考まで。 「被覆アーク溶接」 http://www.tnk.cc/yousetu5.html 「電球豆知識 > HIDランプについて」 http://www.akaricenter.com/mame/mame_hid.htm