• ベストアンサー

「才能」というものを認めさせたい

こんばんは。私は、高校生です。適切なカテゴリーが見つからず、ここに投稿させて戴きました。 現在学校のジャグリングクラブに所属しており、今回の相談は、そこでのメンバーのうちのひとりの話です。 言ってしまえば、彼は所謂「天才」です。皆が1ヶ月や半年かかって習得する技でも、せいぜい30分かそこら、場合によっては全く練習しないでもできてしまいます。ボールや中国ごま、どんな種目でもです! 私が推測するに、どうやら彼には「一度見た動きを一分一厘の狂いもなくコピーする」という才能があるようです。 そんな彼とはとても仲が良いのですが、ひとつだけ困ったことがあります。例えば彼が演技し終わった後、私がそれを絶賛すると、 「そんなことないよ~。○○(私)も頑張ってあの技習得しようよ~。」 とか 「努力すれば誰だって出来るよ~。」 等と話すのです。即ち、彼は自分の腕の良さを「努力によるもの」と勘違いしているのです。実際彼の家は学校からかなり遠く、登下校だけでかなりの時間がかかり、塾にも通っているため練習に割ける時間は2~3時間が限界(これは他のメンバーより少ない)です。また彼のお母さん曰く、家では殆ど練習しないとのこと。 別に私は彼の勘違いによる発言を不快には思いません。すごく純粋な子ですし。 ただ、おせっかいな私としてはやはり、彼に自分が天才であることを「ある程度は」自覚して欲しいのです。どうしたら、彼にそれをわからせることが出来るでしょうか?

noname#84587

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.4

あ、平気平気。 天才的な人は、そのうちに自分の天才と…そして「大きな壁」をみつけちゃうから。 面白いものでね「天才」は努力を知らないと前に進めなくなるものなのよ。 努力家の人はそれが「当たり前」と思ってるから、平気なんだけどさ、天才肌の人はそれに苦しむものなのよ。 だから何も言わなくても平気!。

質問者

お礼

あぁ、確かに彼が「すごく努力してる」っていうところはあまり見ませんね。 でも、一方で「壁にぶち当たってる」っていうのも見たことないです。 まだ経験してないだけなんでしょうかね?^ ^ ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• 2009ken
回答No.3

たとえほんとに天才で、そいつが自覚してたとしても、謙遜して「そんなことないよ」と言うのは、日本人として当然の対応です。 逆に「俺って天才だから、お前らにまねできるわけがねえよ。諦めな」って言われたら、ムカつきませんか? で、自覚してようがいましが、今のままでいいのでは? 少なくとも、そのような常識的言動をする相手ならば、あなたの思い込みはトンチンカンで世間知らずだし、それで世話を焼くなら、ただの勘違いのお節介にしかならないと思いますが。

• tappara
回答No.2

あんたは特別なんだからそこと凡人である自分らを並べてくれるなって感じでしょうか? 努力すれば誰だって出来るよ~。」って間違ってないんですけどね。 努力の量が違うってだけで・・・その人にとってのできるまでの努力をしなきゃって意味では正しいと思います。 自分を基準に置く人って自分と比べてなんで周りができないのかわからずいらいらすることのほうが多い気がします。 その点いい人なんでしょうね。 しかし、僕が生きてきた人生で天才って人を見たことはほとんどないです。要領よくある程度までサクッとできる人でもある一定レベルにいったらスピードは落ちるものでしょう。 ジャグリングがよくわかんないけど簡単に極められるものじゃないんでしょ?始めて何年くらいのレベルでの天才なのか疑問です。 すんなりいった分基礎が固まってないことから応用編で躓くとか・・・ 結論。世の中に天才なんてそうそういない。多くの場合、継続して努力できること自体が才能って呼ばれます。適正だけではすまないレベルがありますから。トップレベルの人は適正+努力でしょうね。 自分で才能を自覚(思い込みを含めて)してるような人間はろくでもないと思いますよ。 もし本当の天才だったら・・・ わからせるには大会とか賞なり第三者的な評価がはっきり示されるものがわかりやすそうですね。 僕自身、別に天才でもないけど、人によってはすごいってほめてもらうような事もありますが、簡単に才能で片付けられたらがんばってる本人としてはたまったもんじゃないですよ。人が才能とか天性のものとか言う時って言い訳が多く含まれますから・・・ あんたががんばんないのを僕を引き合いに出して才能の差とか簡単に言うなよ!!って怒ってしまいますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 天才ってわけではないけど、誉められること……ありますね、私にも。 彼の場合、ご回答とは逆に初歩の初歩で長期間躓くんですよね。例えるなら、掛け算の九九は3年かかって漸く覚えて、その1週間後にはもう微積分の大学入試レベルまで出来ちゃうみたいな感じですかね?

• mimi3030
回答No.1

何故、彼が自身の才能を自覚する必要があるの?