学問、スポーツ、才能の存在は?

このQ&Aのポイント
  • 学問やスポーツには、才能の存在があるのでしょうか?この記事では、学生の経験をもとに、勉強と運動能力の才能の差について考察します。
  • 学生の中で「天才」と呼ばれる経験がある著者は、学業成績の向上には努力が必要であるという結論に達しました。しかし、スポーツや音楽などの能力には才能が大きく関わると感じます。
  • 著者は自身の経験から、勉強よりも運動能力の方が才能の差が大きいと考えています。しかし、実際にはどうなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

学問、スポーツ等に「才能」は存在するのでしょうか?

学生です。この春から、県内の公立高校に通うことになる予定です。 自慢をするつもりはありませんが、私は中学校(公立中学)時代、学内の成績が学年一位、私立最難関校に合格など良い結果を多く残してきていたので、周囲の友達などからは「天才」などと言われることがよくありました。 でも、私の中学1・2年の頃の成績は、今と比べるともっと低いレベルでした。さすがに落ちこぼれというほどではありませんが、学内定期テストの点数は、科目によっては20点台ということもありましたし、苦手な教科も複数ありました。 私の学力が上がったのは今年(中3)の一学期で、今までこんなに勉強したことはないというほどの勉強量を毎日した結果、偏差値で15~20程上がりました。(ちなみに、私の両親は両方とも学生時代の成績は普通だったそうです) でも私は中3の4月に今の学校に転校してきたので、友達はそのことを知りません。 それで私は皆から「天才」と言われるわけですが、私の考えだと、スポーツや音楽などの能力の方が、才能に左右される部分が大きいように思います。 私は中学校の部活では水泳をやってきて、これも自慢ではありませんが、顧問の先生なども私が部員の中で一番練習をがんばっていると言ってくださりました。努力したことがいい経験にもなりましたが、私のタイムはサボっている他の人にさえ全く追い付けないままで、差は開くばかりでした。 音楽教師(有名ではありませんが、そこそこすごい音楽家です)にも「君は頑張ってるけど下手だ」というようなことを何度も言われ、才能の存在というものを身にしみて感じました。 私の今までの経験から言えば、勉強よりも運動能力のほうが「才能の差」は大きいと思うのですが、実際はどうなのでしょうか。 長文失礼しました。回答よろしくお願いします。

noname#120329
noname#120329

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194328
noname#194328
回答No.1

その質問に正確に答えられる人は勉強・運動共に才能がある人なのでしょうね。 私が思いつくそんな人は中田英寿くらいです。 話がそれましたが、勉強にも運動にも才能はあると思いますよ。 比較する部分を変えて考えてみてはどうでしょう? 水泳が早い→筋力がある 計算が速い→頭の回転が早い 計算の速さは才能による気がしません? 水泳が早いのと数学の点数が高いというのはちょっと違う気がします。 ところで僕も中高は神童ともてはやされ、現在旧帝大、サッカーではまぁだいたいエースだったわけですが、自慢じゃないですがそれは周りが大したことなかったからです。 嫌味っぽいですね。笑 でも自分も小中高と自分は普通なのにと思い続けてきました。 都会に来て自分くらい頭良い人、サッカーうまい人いっぱい見ました。 天才と言われる中でも自分は努力型だと思えるあなたはとても謙虚な人だと思います。 その謙虚な気持ちを忘れず努力してくださいね。

noname#120329
質問者

お礼

計算の驚くほど速い人を見ると、私も「才能の差」を感じます…。 やはり才能の差はどんな分野にも少なからず存在するのですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

個人的にはどちらも遺伝的要素がかなりあると思います。 努力すれば必ず博士になり、オリンピックに出られる、 そんなことにはなっていません。 ただ、ほとんどの人が普通の人で努力の結果が現れていると思います。 それに、幼少期の環境は子供の成育の興味に多大の影響を示しつつも、 しかし親から子にうつる遺伝の状態は確率的に100%ではなく、 それだけDNAの混じっている状態が複雑であるという。 だから「とんびが鷹を生んだ」などと表現されます。

noname#120329
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼が遅れ申し訳ないです。 参考になりました。ありがとうございます。

noname#108517
noname#108517
回答No.4

高度になるに連れて才能が大きくものをいいます。 中学では秀才でも、高校の進学校では各中学から秀才が集まるので普通になってしまいます。大学では更にこの傾向が強まります。 スポーツも中学、高校、大学社会人ではレベルがまったく違います。 中学で全国レベルでも高校になると通じないと言う事は普通に起きます。 何事も努力で有る程度は何とかなるものですが、一流といわれるレベルには努力だけでは到達出来ません。何事もです。 君が言うとおり勉強よりスポーツの方が才能に左右されます。 スポーツにおける才能には適した体格も含まれます。

noname#120329
質問者

お礼

私も進学校に入学して、そのことを身にしみて感じるようになりました。 スポーツの分野でも、そのような話を聞いたことがあります。 回答ありがとうございました。

  • nahaha55
  • ベストアンサー率21% (274/1301)
回答No.3

学問でもスポーツでも天才はいますよ。 10歳そこそこや、それより年下で大学に入学するような天才はいます。 スポーツの場合は、才能プラス体格が要りますが。 さらにプロになるには資質が必要です。 ま、どんな天才や大変な資質の持ち主も努力しなければ只の人ですが。 結局は、努力の質の差が大きいと思います。

noname#120329
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 テレビなどで、驚くほど低い年齢で大学に入学するような子供を見ると、それはさすがに追い付けないなと感じてしまいます。 「才能の差は小さく努力の差は大きい」でしょうか。

noname#109750
noname#109750
回答No.2

ま、学生の勉強というものは、すでに解答のあるものばかりですから、やればできるものですけれど。やってもできない人もいるので、勉強も才能に関わりがあるとはいえると思います。学校で一番であるのなら、勉強の才能があなたにはあると言ってもいいのでは。運動が得意で勉強ができない人は、あなたとは逆の質問をするかもしれませんけども、運動能力は、解答があるものでないので、素質が多分に影響するかも知れません。スケートの真央ちゃんも、かなり運動神経がいいのだとは思いますが、見てて、何か、動きの鈍さみたいな独特なものを感じません?そんな所が金メダルが取れない理由だと思うのですが、いくら努力しても、運動能力の高台への到達点には、限度があるものなのかもしれませんね。アジア人がどうあがいても黒人には勝てなかったりしますしね。

noname#120329
質問者

お礼

勉強と運動の一番の差はやはり「解答があるかないか」にあるのかもしれませんね。 そこが、運動に関する才能の差をより顕著なものにしているのかもしれません。 参考になります。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 全ての能力が天才な人はいますか?

    勉強が天才並に成績よくて、音楽関係も天才並に凄くて、美術も天才並に凄くて、発明や発想も天才並に凄くて、運動神経も天才並に凄いという、全ての能力が、天才っていう人間はいるんですか? また上記の全てに才能がある人間もいるんですか?

  • 才能のこと、才能とは?

    才能のこと、才能とは? 22歳の学生です。僕は子供のころから特に目立つことなく、何かに秀でているということはなく、むしろ勉強もスポーツもできませんでした。特にスポーツに関しては平均以下で、恐らく恥ずかしさもあったのかもしれませんが体育の授業は憂鬱でした。かといって体を動かすこと自体は好きだったので外で遊ぶのは苦ではありませんでした。 なので今でもそうですが運動ができる人とかを見るとものすごく羨ましくなり、つくづく自分は何の才能もないなあとひがんでしまうのです。 趣味でマジシャンをしていますが、ずっと10年以上も続けている理由の一つに「すごいと思われたい」「才能があると思われたい」という気持ちがあります。運動も勉強もできないので、なにか自慢できるものが欲しい!と思ったのです。それまでも小説を書いてみたりイラストの模写をしていました。イラストに関してはうまい友達のことが羨ましくなり毎日練習しているうちに「才能があるんだなあ」と言われるようになり得意分野になりました。英文科の大学ですが担任に「相変わらず英作文上手いね」と言われたり、ネイティブの先生にも「発音が上手いし文法も特に問題ない」と言われます。父親には「お前は英語の才能があるんだなあ」とか、国語教諭の母には「あんたは文力がある」と言われます。もちろんいろんな才能がある人はごまんといますが、果たして自分の才能とはなんなのか?そもそも才能があったのか?と分からないのです。 マジックに関しても「技術があるほうだ」と言われますが上手い人なんていくらでもいます。好きなカラオケに関しても僕より上手い人なんてたくさんいます。果たしてまわりから上手いと言われることはそれは才能なのか?才能って誰しも持っているものなのか?才能とは後天的なものと先天的なものがあるのか?を知りたいのです。また、努力によって才能は生まれる、もしくは潜在的な才能が引き出されてくることはあるのでしょうか? 自分には才能がない・・・と自信が持てません・・・。

  • 才能、取り柄が無い。このままでは生きていけない。

    現在19歳の女です。 私は音楽大学に在籍して BGMの作曲家を目指していましたが 金銭的な問題が出てきたことと 周りに自分よりも才能がある人ばかりが在籍していて 自分には才能が無い事を思い知らされて 大学を辞める事も検討しています。 私が音大に進んだのには理由があります それはBGMの作曲家に心からなりたかった事と どんなに努力しても勉強が全く出来なかったからです。 マンツーマンの個別指導の塾に通って 必死に英語と数学の勉強をしても 中学受験では偏差値30の 荒れ狂った公立に行かせたくないが 普通の私立中学40以上の学校には 行けなかった人たちが通う所へ通っていました。 そして、高校からはいい公立高校に入れなかった 荒くれ者が沢山入り偏差値は30のまま 授業は中学の復習どまりでした それでも、自分だけは流されないと思い 頑張って授業に参加しマンツーマンの塾にも 数学と英語に通い続けました けれど結果は代々木ゼミのセンター模試で 英語48 数学31 国語51(古文除く) 結局どんなに頑張ったって要領が悪いので 成績は上がりませんでした。 音楽の方はどうかというと 3歳から大手の音楽教室(Y音楽教室)にピアノで通いましたが ここではピアノの専門教育を専攻していない先生についてしまったため ピアノの腕はからっきしです。そこらへんの小学生にも劣るレベルです 作曲は7歳くらいからお遊びでやっていましたが 本格的に勉強しだしたのは高校生からです 周りは中学生から本格的な教育を受けていました それだけでも差があるのに 私は周りの人から「この曲が好きだ」と言ってもらえた事が 殆どありません。たまにお世辞ではいわれますが。 同じ門下の子は大勢の子からいい評判を聞きますが 私は全然いわれているのを耳にしません。 むしろ、なぜあの子があの先生(とても素晴らしい方)の 門下なのだろうという評判だけです。 おそらく同じ門下の子(中学から専門教育、才能あり)は 作曲家になれると思います。 けれど、私は人付き合いも苦手で才能も 早期の専門教育を受けた事も無い。 あきらめた方が賢明だと思ってきています あきらめたくはない気持ちと葛藤していますが... 仮に音大を辞めたとしても勉強が出来ない以上 普通の大学には行けません。 どんなに勉強をしても 塾へ通って手取り足取り教えてもらっても 成績は全くふるわなかったのですから。 高校の大部分のクラスメートが行った 就職先が無い超3流大学の文系学部に進学しても 意味がありませんし、この就職氷河期で 大学中退を受け入れてくれる企業が ほぼ無い事も知りました。 (文学部などでは普通レベル大学でも無いそうですね) 私には何の才能も、取り柄もありません ひたすら要領が悪く、どんくさく コミュニケーションが出来なくて顔も醜い。 好きな事は音楽だったがそれは才能が無い 勉強はどんなに努力しても出来なかった。 数学は小学生の最初からつまずいた。 人生が終わった気がします。 私はこれからどうすれば良いのでしょうか

  • 何も才能のない人間はどうしたらいいですか。

    何も才能のない人間はどうしたらいいですか。 私は何をやってもうまくできない人間です。 スポーツも音楽も美術も下手くそです。(何回やってもうまくいかない) パソコンもうまく使いこなせず作業が遅いです。 特技も趣味もありません。 「これだけは他の人には負けない」というものがありません。 手先も不器用で、ものを作るときはだいたいボロボロの作品が出来上がります。 勉強は努力して、成績上位になっても努力してない人に普通に抜かされたりしました。 話下手です。 体が弱いです。 才能のない人間はこれからどうやって生きていったらいいんですか。才能はどうすれば見つけられますか。

  • 生まれ持った才能なのか?

    こんにちわ。 僕のことではなく僕の弟についてなんですが、僕の弟は凄いです。 今は中学3年生なんです。 1年生の時からの成績は、すべてオール5。 4も取った事がないんです。 テストでも5教科で500点満点なのですが、ほとんどのテストで100点を取り、毎回500点満点なんです。 これだけの成績を取っていながら、家に帰ってくると勉強もしないで、ゲームばっかしやっています。 てゆうか、1週間合計での勉強時間は見る限りでは、1時間もやっていません。もちろん、塾も入っていませんし、通信教育もやっていません。 なんでこんな勉強しないで、こんな成績なのでしょうか? 才能ですかね? 努力もしてないのに・・・・

  • 才能

    学生時代演技を学校でする機会があり役をやったら、演技がうまいし、御人形みたいだからオーディション受けなさいと先生に言われ大人になって受けてみたら受かりました。友達とカラオケに行ったらみんなに歌もうまいし、表情や振り付けもプロ並みと感心されました。普通役者は役者の才能、アーティストはアーティストの才能ですよね。俳優さんに歌を歌わせても、うまいとは限らないですよね。 歌のオーディションはうけたことないですが、両方器用にできるなんてあるんですか?

  • 音楽の成績と音楽の才能

    はじめまして。私自身は音楽と関係のないところで仕事しており、この世界の右も左もわかりません、、、それで、すこしへんな質問ですが、。 たとえば、偉大な発明家、ノーベル賞受賞科学者、などの中には、子供の頃(あるいは高校くらいまで?)あんまり学校の勉強がとくいでなかった人がいたなんて話をときどき聞きます。 で、音楽家の場合はどうなんでしょう?現代では優れた音楽家すなわち学生時代も優秀な音大生ということでしょうか? あ、いろいろジャンルもあるでしょうから、ジャンル分けしてでもけっこうです、、。クラシックの音楽家で、学校の音楽の成績のぱっとしなかった人なんて、いるんでしょうか、、?。 変な質問で恐縮です。宜しくお願い致します。

  • 天才って 今からなれないのですか?

    天才の意味がまちがっていたらすいません 私が思う天才は あんまり努力しなくても勉強ができる人 理解力がある人 応用力がある人 暗記力のある人 閃き力がある人 みたいな人が天才だと思っていて なんとなく腹が立つから思いたくないけれど うちのお兄ちゃんがそんな感じなんです 勉強もそんなにがんばっていたように思えないけれど大学まですんなり行ったイメージで 逆に私は(今中2)毎日コツコツ テスト前にはがんばって勉強して やっと5がもらえている感じです お母さんからしたら お兄ちゃんも私も 成績表の数字は同じだから 私もできる子 みたいに思っているみたいですが 全然違います 今日 天才は99%の努力と1%の閃きの話をきいて 努力が必要かぁ と思っているところに お兄ちゃんから これは1%の才能がないと努力しても無駄っていう話 と言われました.... なんか 急に勉強する気がなくなりダラダラ過ごしてしまいました 中2の今からがんばって勉強したら 天才になれますか? やっぱり天才は生まれついてのものですか? 公立中の学校の勉強をがんばらないと5がとれない時点で 無理って笑われました....

  • 才能じゃねぇか

    今大学1年の男です。 今、難関資格を目指して勉強しています。 そして、気付いた。 これは才能がないと合格しない。 そして、僕にはその才能があった。 テストの点数もいい。 が、努力じゃないんだと思って少しへこみました。 自分は努力して合格するんだって思っていましたが、 才能があるから合格できるんだと思うようになりました。 努力なら同じ時間勉強しても、 合格した人とそうでない人がいるんだ? みんなイチローや石川りょうみたいになぜなれないんだ? 才能か? 難関資格で周りがどんどん脱落する中、自分がやってこれてるの は才能だ。なぜなら、ぜんぜん努力してない。 むしろ、みんなが呼吸するくらい普通なこと。 もう努力って言葉やめません? お金持ちとかさ、偉人って努力じゃないですよ。 なんで、努力って言葉使うんだ? 人間、生まれたときにもう決まってるんだよ。 ある程度。 イチローやアインシュタインのように努力じゃなれないよ。 頭いい人、スポーツできる人、もともと才能あるんだよ。 それ認めないと、みんな努力の責任にして、 社会は良くならないよ? 派遣社員だって、ぶっちゃけ才能ねぇから 派遣社員なんだよ。 努力で弁護士、医師になれたらなるだろ? そう思わないか? 俺は努力で難関大学来たわけじゃねぇ。 みんな個々人の能力認めろよ。 ひがみとか嫉妬とかくだらねぇことじゃなくてさ。 人間は、さ、お金持ちの家、イケメン、身体能力、 学力、全部決まってんだよ。生まれたときにさ。 謙遜とかくだらんことじゃなくてさ 本音で話せよ。みんな。 みんな、建前じゃなくさ。 世の中、全部才能なんだよ。 それは、一生、死ぬまで変わらない、 刺青みたいなもんなんだ

  • 小室哲哉さんの才能について

    私はドンピシャの小室世代ですね。今でも小室哲哉作品を聞きますと (過去の作品)この人は天才だったなと思ってしまいます。私が中学3年の時、酷評されていたこの人はいずれ売れると思ってたらビンゴでした。隠れた名曲は1980年代彼がまだ有名ではない頃からあります。彼復帰したそうですが、復帰作品は過去の曲のパクリのようなもので年齢を感じさせ、衰えた感じは否めませんが、彼はキーボードやピアノ演奏は上手くありませんが、曲づくりに関しては天才だと思ってます。だから4億円詐欺事件の時も裁判長が音楽の才能を認め執行猶予にしたのだと思います。色恋沙汰は色々ありましたが、過去も今も彼を超えるような作品を作る人は居ないなーって思います。皆さんは彼の才能についてどう思いますか?

専門家に質問してみよう