• ベストアンサー

妊娠と、スポーツジムの退会時期について

今日、生理予定日なのですが、スポーツジムに行く前に、念のため測定してみた所、陽性反応がでました。 (妊娠は希望していました) ジムの退会届等の手続きは、月末までなので、今日明日中に 急いで退会するべきか迷っています。 スポーツジムに通っていて、妊娠が発覚した場合、すぐに退会しましたか?また、するべきでしょうか? ヨガクラスで、すごく尊敬している先生がいて、その先生のお陰で ヨガを一生の趣味にしたいと思えるほど好きになったので、 いつか辞める時には、一言感謝の気持ちを伝えたいと思っていました。 (その先生とは、挨拶程度しか話したことがありません) けれど、月末になって妊娠が判明したため、今月中のレッスンは終わってしまいました。 次のレッスンの時の為だけに、一ヶ月分の月謝を払うのはもったいない気もします。 退会を先延ばしにするとして、簡単なヨガクラスか、ウォーキング程度のみ続けるというのは、やはり無理でしょうか? (ヨガは週2~3回、一年続けていました。) 手紙を渡してもらう事も考えましたが、先生の方は私の名前も知らないわけですし、迷惑でしょうか? 何かいい方法はありませんか? アドバイスお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私は特に機械的にジムに通ってただけだったので、 締めのタイミングにあわせて休会しましたが…。 質問者様のようにとても尊敬できる先生に出会えて、一生の趣味に したいほど感銘したのであれば、私ならウォーキング程度をやりつつ 簡単なクラスに参加してレッスン前に「妊娠が先日わかって、 今月いっぱいで退会することになりました」とお礼くらいは言うかな。 一生の趣味にするならまだ出産後にお世話になることもあるかも しれないし。超初期段階なら気づかず受けることもあるから 影響はあまりないだろうし。 あくまで質問者様の気持ち次第だと思いますよ。 手紙でも失礼ではありませんし、直接挨拶しなければいけないと いうわけでもないですから。 ちなみに私はジムにも通ってましたが、腹筋を使うクラリネットも 習っててこちらは一生の趣味にしたかったので直接先生に挨拶しました。産後半年になりますがそろそろ復帰しようかなと考えてます。 挨拶してなかったら産後も同じように復帰できなかったでしょうから 今では挨拶してよかったなと思ってます。

tottokoham
質問者

補足

産後もクラリネットを続けられるとは、とても素敵ですね。 質問なのですが、回答者様は、締めのタイミングにあわせて ということなのですが、妊娠が分かってからも、少しの間通っていたのでしょうか? まさに超妊娠初期なので、もう少し様子を見ても大丈夫でしょうか? (もちろん自己責任で、体と相談しながらですが) 私の気持ちとしては、正直あと少し続けたいのですが、 赤ちゃんに悪いかなとも思い、迷っています。 もし、退会ということになっても、手紙を渡して頂けるようお願いしようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

NO3です。お礼ありがとうございます。 私も薄く陽性反応が出て判明しました。 (実は家で測るのが怖くてジムのトイレで検査したんですよ!!) でも筋トレとかはちょっと躊躇しちゃって上半身のみのものに したりとか、エアロバイクやウォーキングをダラダラととか・・・。 旦那と一緒に通ってたので、「無理するなよ~」とは言われてました(笑) 超初期で気づかず通常レベルで運動してたって人もいるようですから 大丈夫だとは思いますけどねー。 嫌でも週数が進むと激しい運動できなくなりますから 今のうちと割り切って楽しむのも一つの手かもしれませんね。 ただ、「お腹の赤ちゃんに悪いなあ」ってマイナスに考えてしまう方が 精神的に良くないと思うので、そこは気の持ちようです。 これから十か月長いですからねー。

tottokoham
質問者

お礼

再びの回答、ありがとうございます。 ジムでの運動も、旦那様と一緒なら心強いですね! 昨日は、何だか信じられない気分で一日じっとしていましたが、 変に意識しすぎると、お腹が痛くなってくるような・・・(笑) 今日になって、自宅で軽いヨガをしてみましたが、特に体調の変化もなく、 私には少し体を動かしていたほうが、精神的にもいいみたいです! 夫にも相談してみた所、「無理をしない程度なら大丈夫じゃない?」 とのことなので、数日間様子をみて、体がつらいようなら すぐにでも退会、という方向でいこうと思います。 いろいろと参考になりました!ありがとうございました。

回答No.2

はじめまして。 私は妊娠してからすぐに退会しました。 ジムはウォーキングや水中ウォーキングをおすすめされましたが、 どちらもジムでやるほど?興味がなかったのでやめました。 ヨガはマタニティヨガなどであれば良いと思いますが、普通のヨガは危険だと感じます。 とはいえ、初期の流産は母体のせいではなく、赤ちゃんの問題ですのであまり神経質になりすぎもどうかとは思いますが^^;

tottokoham
質問者

お礼

ジム側が、妊婦さんに勧めてくれる場合があるんですね! 私の通っている所は、マタニティプログラムもないので 妊娠→退会 ということになりそうな気がします。 まだ相談していないので何ともいえませんが。 ただ、かなり初期ですし、(昨日まで普通にジムに行っていたので) 急に終わってしまうのも寂しい気もしています。 もう少しだけ悩んでみます(>_<; ありがとうございました。

  • glico39
  • ベストアンサー率24% (67/269)
回答No.1

妊娠おめでとうございます。 ルネサンスでは、妊娠が分かった時点で退会していただいてました。 もちろん会費は返金です。 何かあってからでは責任が取れませんので。。。

tottokoham
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が通っているジムでは、会費の返金が可能なのか…規約をどこに 仕舞ったか忘れてしまったので、今一生懸命探している所です(^^; 今月は28日までしかないので、少し焦っています! 一度スタッフの方に相談してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スポーツジム退会時

    この度、自身の入院・手術というのをきっかに長年通ってたスポーツジムを退会しようと思ってます。 ジムではスタジオレッスンが主でしたので、仲間も出来、飲み会等にも参加してました。 退会のを手続きは簡単と思うのですが、仲間等にも挨拶した方が良いですよね? 去年末の飲み会以降に体調を崩し、ジムには一度も行ってない状況です。 ジムのスタジオでは、仲間内で旅行のお土産交換とかしてるような雰囲気のところです。 退会手続き前に皆の所に行き、お菓子を配りながら挨拶した方が良いのか、ジムだけの友人なので、そこまでする必要はないのか… ちょっと迷っています。 皆さんならどうしますか? 配るお菓子は100円ちょっとのものを一人1個と考えてます。 いつ街中で会うかも分からないですし、また元気になったら再入会したい意向もあります。 アドバイス頂けたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • ジムを退会して自分でトレーニング

    以下の理由から、スポーツジムを退会して 自分でトレーニングしようと思ってます。 いかがでしょう?? 【取り巻く環境】 ・仕事が忙しくて、スポーツジムに行く時間が無くなった。  (正確には片道20分の移動時間がもったいない) ・6月にジムに行き、9月下旬の現在で70kg→60kgになった。  (身長165cmだから、この体重をキープできればいい) ・この前の休日、初めてジムではなく家の近所をウォーキング(60分)したら風景が変わることに楽しさを感じた。今日、ジムに行ったらマシンでのウォーキングが苦痛だった(汗 ・ジムに行っていたときも、マッチョではなくダイエットが目的だったので、ある程度目的を達した?(かな?) --------------------------------------------------------------- 継続的に鍛えないと筋肉は衰えると分かっているんですが、 毎日のウォーキング(60分)とストレッチと食事を気をつけることでキープできるのかなと・・・・ 知識豊富な皆様、こんな私の素人考えが間違っていたらご教授ください。 それいしても、やっぱり外で走ったりウォーキングしたりするのはいいもんだなと思いました!

  • 妊娠がわかったらスポーツジムは休んだ方がいいの?

    妊娠が判明したら、スポーツジムに通っていてもいいのでしょうか?! いつも、週にエアロビクスを2日ほど行き、がんがん踊って、プールも泳いでいます。今、妊娠したかも状態で、いつも通りスポーツをしていいか悩んでいます。 先週は、ひとまずお休みしました。(子供が欲しいので・・・) もう少ししたら産婦人科に言って、先生に聞こうと思いますが、早く知りたいので、経験者、専門科の方がいれば、教えて下さい。スポーツジムはしばらく休会した方がいいのでしょうか。休会した方がいい時期(何週目とか)辞めた方がいいのか、など幅広く意見を聞きたい思います。よろしくお願いします。

  • 妊婦はジムに通ってもいい?

    まだ妊娠して、5・6週です。 今まで、時々ジムに行って、スカッシュや、水泳、ヨガ、ジャグジーに入ったり、サウナに入ったり、していましたが、 妊娠した事が分かり、どの程度まで、今まで通りにしてもいいのでしょうか? それとも、もうジムに通うのは、やめた方がいいのでしょうか? 会員費も結構高いので、もう行かない方がいいのならば、 早めに退会したいと思います。 よろしくお願いします。

  • スポーツジムで使えるプレゼントは?

    こんにちは。 家内の誕生日が明日なのですが、プレゼントを何も用意していません。 今日の仕事帰りに買いに行きたいので アドバイスを宜しくお願いします。 物は先月から夫婦でスポーツジムに通い始めましたので そこで使える物が良いと思っています。 ジムでは主にプールでのウォーキング、ジムでのバイク漕ぎ、筋トレです。   Tシャツが無難かなと思っていますが お勧めなどが有りましたら是非とも宜しくお願いします。

  • スポーツジムの人間関係

    通っているスポーツジムの常連の50代くらいの女性の方々が、 他の会員さんの悪口のようなことを言っているのを よく耳にします。 最初はあまり気にしてなかったのですが、 「私のことを言ってるのかな」と思うこともあり、毎回のことなので、大変不快に感じるようになりました。 内容としては、 ダンスのレッスンで、前の方で踊ってる人のことを 「自分のダンスを周りに見せたいんじゃない、嫌ね~」と聞こえるように言ったり、 他店舗から会員さんが来ていると、不愉快そうに 「インストラクターの追っかけが3人いた」と大きな声で腹を立てて言ったり、 ダンスの動きが少しでも違う人のことを 「変な動きよね、鏡見てないんじゃないの?」と聞こえるように言ったりしています。 僻みなのか若い人に対する妬みなのか インストラクターに対する嫉妬なのか 分かりませんが、気にしなければいいんでしょうけど非常に不愉快で。 他のジムも法人会員で使えるので、ここのジムを退会しようか迷っているのですが、 こんなことで退会するのも何だか悔しいです。 こういう人を何とか黙らせるか、うまい対応策か何かないでしょうか? 私は20代女性です。 他の会員さんとはあまり話さず、軽い挨拶程度で 黙々とトレーニングしている感じです。

  • 通っていなかったスポーツジムの代金

    こんばんわ! ムリだとは思うのですが、念のため聞いてみたいのですが、 5月にスポーツジムに入会したのですが、結婚式の準備、旅行、 風邪などから、1度も通うことができなかったのですが、料金はもちろん払いますよね? 一応5ヶ月分で、5万円くらいになってしまいます。 毎月ジムで直接払うことになっているので、実は3か月分滞納してます。毎月そろそろ行こうと思うと忙しくなり、妊娠をしたので、 9月いっぱいでやめます。 近じか退会も含めて、支払いに行こうと思っているのですが、行く前に ここで投稿してみました。もちろんムリだとは思いますが、教えてもらえるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • ヨガをやってるときのことについて・・・・。

     スポーツジムでヨガのクラスに出るようになりました。1年半近く、ジムに通っているのですがヨガは初めてで、やってみると結構難しいですね^^;  それで、ヨガの先生が私がジムに入ってからずっとエアロビクスを教えてくれた先生なんです。この先生は、同性なんですが、スラーっとしていて顔がちっちゃくてきれいで・・・・。ようは、私の憧れで理想の女性なんです!私もこんな女になりたいなぁって思うような。。  ・・・で、ヨガのレッスンの時に初心者の私は肩があがっちゃったりうまくポーズをとれなかったりしてレッスン中に先生に、肩とかおしりを触られたりするんですね。それが、どうも恥ずかしくて(しかも、憧れの人なので)正直、ヨガどころじゃないんです(*><*)  これは、どうすればいいでしょうか?あと、ヨガのポーズがうまくなる方法を教えて下さい!!(終わった後、腰が痛いです;;)  ちなみに、私はレズではないので(彼氏もちゃんといます笑)そこのところもお願いします^^;  

  • スポーツジムに通うのって・・・?

    最近、体が多少重くなった気がします。筋トレはしていますが有酸素運動が足りないのだと思っています。本来ならマラソンやウォーキングをすればよいのでしょうが、近所でする場所も内容に思うし、近所に気恥ずかしくて出来そうにないです。 そこで、スポーツジムに通ってみたいと思いました。ただ、ネットで調べてみたんですが、違いもわからないし何を基準にしたらいいのかもわからないし、なにが必要なのかもわからない状態です(汗) 私は今、大学生です。 総武中央線各駅停車沿線(四谷~船橋間ぐらいが一番よいです)で月々の会費が5000円程度に納まるジムはないでしょうか?(多少値段が多くなってもかまいません) 通うのは平日のみになると思います。 あと、よろしければ必要なもの(靴は~みたいなのがよい、着るものは~な感じのもの、etc.)を具体的に教えてくださると幸いです・・・。 長くなりましたが、よろしくお願いしますm(_ _"m)

  • 今日、久々にスポーツジムに行きます。

    今日、久々にスポーツジムに行きます。 約10カ月ぶりです。 毎月一万円支払っています。行かなかった自分が悪いと思ってます。 10万円、スポーツジムに差し上げたと言っても過言ではないです。 そして、今日久々に行きます。 どの程度の運動をしたらいいですか? 運動自体がひさびさなので、今日は控えめな方がいいでしょうか? それとも、10万円分を取り返すつもりで、運動しまくった方がいいですか? 詳しい人教えて下さい。

専門家に質問してみよう