• ベストアンサー

妊娠がわかったらスポーツジムは休んだ方がいいの?

妊娠が判明したら、スポーツジムに通っていてもいいのでしょうか?! いつも、週にエアロビクスを2日ほど行き、がんがん踊って、プールも泳いでいます。今、妊娠したかも状態で、いつも通りスポーツをしていいか悩んでいます。 先週は、ひとまずお休みしました。(子供が欲しいので・・・) もう少ししたら産婦人科に言って、先生に聞こうと思いますが、早く知りたいので、経験者、専門科の方がいれば、教えて下さい。スポーツジムはしばらく休会した方がいいのでしょうか。休会した方がいい時期(何週目とか)辞めた方がいいのか、など幅広く意見を聞きたい思います。よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.3

かつては妊娠が判明した時点で安静にするということが一般的に言われていましたネ。 けれども,十年程前からは妊娠中の適度な運動は出産にもよい影響を与えるということが認知されるようになっています。 妊娠超初期からの運動も大丈夫であるという報告があるのですが,こればかりは個人差なども考慮しなければならないのではないかと個人的には思っています(確かに流産の原因の大半は受精卵自体に問題があるためですから,母体が安静にしようと激しく動こうと受精卵そのものが原因である流産については結果は同じであるということも事実ですから)。 15週~35週位というのが最も運動に適した時期であるという意見を個人的には支持しています(これについては,aki-wakaさんの主治医にご相談くださいネ)。 aki-wakaさんがされているのはエアロビと水泳ですよネ。 これらは特に妊婦さんに相応しい運動として認められているものです。他に軽いジョギングやウォーキングなども推奨されていますネ。 但し,あまり激しいのは胎児に悪影響を与えるおそれがありますから, 長時間連続で行なわず,できれば15~20分に一度は休憩をとること 心拍数が140以上に上がらないように調整すること 体温上昇が38℃を超えないように調整すること 水泳は普通のクロールや平泳ぎはよいのですが,長時間の潜水や競泳,或いは,腹部を強打するような飛込みは避けること どの運動にしてもこまめに水分の補給を心掛けること エアロビについては,妊娠中は靭帯が伸びた状態となり不安定ですから,限界かなって思う一歩手前までの動きに止めること スポーツ後のマッサージ,特に脚部のマッサージは避ける(三里のツボの近くに安産のためのツボがあるのですが,妊娠初期では流産,後期では早産の危険があります) といったことを守られることをお勧めします(これらについても,主治医にきちんとご相談くださいネ)。 aki-wakaさんに妊娠中毒症が現れず,胎児が双子以上ではなく,母子共に順調であるのであれば,大きな問題が生じる恐れは少ないと考えます。 勿論,事前に主治医に現在の状態とスポーツの可否についての相談することは必要不可欠ですし,スポーツジムの方にも相談し,妊婦さんへの指導に慣れているトレーナーに担当してもらうことも必要です。 また,何か少しでも不調を感じた場合は直ぐに主治医に相談することも大切ですヨ。 ご参考までに 以上kawakawaでした

aki-waka
質問者

お礼

とても詳しくありがとうございます。専門家ということで、心強い限りです。 マッサージ機は、気をつけますね。エアロビは、がんがん踊りたいのを、控えなくては・・・水泳は、妊娠初期でも水中ウォーキングしていていいのかしら?水の中なので、気になります。妊娠初期に注意する点なんかあれば、またご教授お願いします!

その他の回答 (7)

  • prumtree
  • ベストアンサー率35% (291/827)
回答No.8

またまた、prumtreeです。 私としては、大事にして欲しいですね。 私も結婚から5年、治療していましたが、引っ越しに伴って治療をお休みしていたときにに妊娠しました。 きっと、5週くらいだと普通に今までの生活を続ける人が多いと思います。でも、私は7週目に出血があり入院と、妊娠生活のほとんどをベッドで過しました。そういうこともあって、周りの人には「くれぐれも体を大切にして」と言っています。 安定期まで長い~なんて思っていても実際はあっという間です。 きっと、元気な妊婦さんならこの程度ならいいよといったアドバイスを医師からもらえるでしょうから、ほんの少しお休みしてはいかがでしょうか。 無事、妊娠を確認してもらえるといいですね。 aki-wakaさんに、沢山の幸せが訪れるようお祈りしています。

aki-waka
質問者

お礼

prumtreeさんの妊娠生活大変だったですね。でも、無事に出産された様でよかったです。そして、経験を生かしたご回答ありがとうございます。安静にし過ぎて悪いことはないですよね。やっぱり・・エアロビクス・プールは辞めておきます。更に気になる事が・・・お盆に車6時間の帰省をするのも気になるますが、ゆっくりのんびり帰りたいと思います。つわりとかがはじまらないといいのですが・・・つわり=赤ちゃんが順調に育っていると思って、乗り越えます!また色々教えて下さいね。きっと出産するまで色々質問すると思います。

  • prumtree
  • ベストアンサー率35% (291/827)
回答No.7

私は5週目くらいで分かりました。 前々から欲しかったので、生理予定日から1週間後に妊娠検査薬でチェックしてすぐに病院に行きました。この時点では心臓は分からなかったのですが、多分妊娠でしょう、ということで翌週に再検査。そこで心臓が確認されました。 私自身、悪阻がひどかったし、切迫流産・切迫早産などで入院していたので運動とは無縁の妊娠生活でした。 まだ検査薬は使っていないのですか?予定日から1週間過ぎていれば使えますから、調べてまずは妊娠しているのか、していないのか知るのもいいと思いますよ。

aki-waka
質問者

お礼

ありがとうございます。ただいま、妊娠検査薬で確認して、妊娠している事はほぼ間違いないでしょう。不妊治療で病院に通っていたので、ヤッター(*^^*)って感じです。現在妊娠5週目。今、病院に行っても、心臓は確認できないので、お盆明けに病院に行こうとおります。5週目が確認していたらプールで軽く泳ぐやウォーキングでもいいですが、いってはダメなのでしょうか。もちろん無理をする気もありません。ただ、微妙な時期と聞くのでおとなしくしておくのが一番なのかなぁ。

  • prumtree
  • ベストアンサー率35% (291/827)
回答No.6

私も妊娠前はスポーツジムに通っていました。 しかし、妊娠発覚と同時に退会しました。理由はそのジムでは妊婦さんはトレーニング禁止だったからです。 マタニティースイミングや、マタニティービクスをやっているところでしたら問題ないと思いますよ。私の知る限りではどちらも安定期に入ってから医師の診断書(この人は運動しても問題ない妊婦さんですよというお墨付き)をもらった人のみ入会できました。 妊娠が分かったときすぐに医師に確認をすることと、スポーツジムのフロントにも確認することをお勧めします。

aki-waka
質問者

お礼

まさしく同じ境遇の方からの回答でうれしい限りです。ありがとうございます。prumtreeさんの妊娠発覚とは、いつ頃ですが?!何週目とかわかれば教えて下さい。私の通っているジムの規約には、妊婦さんに対する明記は何もありませんでした。もうしばらくしたら確認したいと思います。

aki-waka
質問者

補足

入会しているジムに確認したところ、prumtreeさんの所と同じように妊婦さんはトレーニング禁止でした\(`○´)#/よって、退会を決意!!安定期になったら、マタニティースイミングや、マタニティービクスをやっているところを探したいと思います。

  • toppo2002
  • ベストアンサー率13% (110/841)
回答No.5

安定期に入るまでは安静はしなくてもいいですけど少なくとも激しいスポーツとかはやめた方が良いと思います。 それ以前につわりで体調が悪くなると思うのであまりスポーツとかはする気なくなるかも知れないですしね。 妊娠がはっきりした時点で病院で聞くのが一番いいと思います。 妊娠中はウオーキングがいいとか病院の先生が言ってました。 妊娠したらくれぐれも無理しないようにして下さい。

aki-waka
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます!これから、つわりがはじまるんですよね。 スポーツは気分転換程度にしておきます。

  • yoshimiy
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.4

kawakawaさんがくわしく説明しているので不要かと思いましたが、一言。 私は妊娠5ヶ月から8ヶ月までジムのプールに通っていました(1人目だけですが)。 すごく気持ちよかったですし、体重もひどい増加にはなりませんでした。 適度に動かすのは非常にいいことだと思います。 ただし、主治医の了解を得ること(5ヶ月の安定期に入ってから)、私のジムには医者もいたのでその人にメニューを組んでもらいましたが、無理な運動はしない、おなかが張ってきたら休む。 以上に気をつければよいと思います。 もちろん、マタニィビクス(妊婦用エアロビ)、マタニィスイミングなど妊婦用のもののほうがよりよいと思います。 呼吸法も経験できるみたいですよ。 私は呼吸法は本を見ながら自己流でやりました。 だから普通のジムでも大丈夫です。 ただし、他の人たち(特におばさん)おなかを見てかなり心配しますよ。

aki-waka
質問者

お礼

ありがとうございます。とっても参考になりました。スポーツジムは辞めずにいたいと思います。yoshimiyさんは、5ヶ月から通われていたそうですが、やっぱり、安定期に入るまで・2ヶ月~4ヶ月ぐらいは、辞めた方がいいのでしょうか?

aki-waka
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。経験者の意見はとっても参考になります(*^^*) ところで、yoshimiyさんは、5ヶ月から通われたとの事ですが、安定期にはいるまで・2ヶ月~4ヶ月は辞めた方がいいのでしょうか。その間、休会するかどうか悩んでいます。もし、よろしければ、続けてご意見をお願いします。

回答No.2

知人は、妊娠5~6ヵ月の安定期までは注意したほうがいいと言われたそうです。

aki-waka
質問者

お礼

ありがとうございました。安定期までは、何かと落ち着かないですね。無事に安定期まで過ごしたいと思います。

  • Singollo
  • ベストアンサー率28% (834/2935)
回答No.1

下記のページなど参考になるかも

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/hop/ho240701.htm
aki-waka
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。これからもどんどん調べていきたいと思います。

関連するQ&A

  • スポーツジムのことで

    2ヶ月ほどまえからスポーツジムに、週2ペース位で、通っています。 ジムには、マシンやスタジオなど、靴をはいてやるスペースと、プールがあります。マシンやスタジオでやるフィットネスには最近やっと慣れてきたかなぁ~というところですが、プールにはまだ一度もいったことがありません!!!行ってもみたいのですが、中学時代以来泳いでいないので、あまり泳ぎに自信がないため勇気もでず。。 そこで、私と同じように、プールはいつも使用せず、マシンとスタジオのみ、という方はいらしゃるのかどうかと思い、質問させて頂きました。 また、プールのクラスで本当に初心者でも参加できるようなクラスはあるでしょうか。ティップネスにかよっています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 妊娠と、スポーツジムの退会時期について

    今日、生理予定日なのですが、スポーツジムに行く前に、念のため測定してみた所、陽性反応がでました。 (妊娠は希望していました) ジムの退会届等の手続きは、月末までなので、今日明日中に 急いで退会するべきか迷っています。 スポーツジムに通っていて、妊娠が発覚した場合、すぐに退会しましたか?また、するべきでしょうか? ヨガクラスで、すごく尊敬している先生がいて、その先生のお陰で ヨガを一生の趣味にしたいと思えるほど好きになったので、 いつか辞める時には、一言感謝の気持ちを伝えたいと思っていました。 (その先生とは、挨拶程度しか話したことがありません) けれど、月末になって妊娠が判明したため、今月中のレッスンは終わってしまいました。 次のレッスンの時の為だけに、一ヶ月分の月謝を払うのはもったいない気もします。 退会を先延ばしにするとして、簡単なヨガクラスか、ウォーキング程度のみ続けるというのは、やはり無理でしょうか? (ヨガは週2~3回、一年続けていました。) 手紙を渡してもらう事も考えましたが、先生の方は私の名前も知らないわけですし、迷惑でしょうか? 何かいい方法はありませんか? アドバイスお願いします。

  • スポーツジム

    私は今ダイエットのためにプールに通おうと思っています。ですが、学生なのであまりお金がないためスポーツジムの会員になっても続けられるかどうかが心配です。区民プールなども利用したいのですが、ジムのほうがトレーナーの方もいますのでできればジムに通いたいんです。こんな私におすすめなジムはありますか?住まいは東京です。よろしくお願い致します!!!

  • スポーツジムについて質問があります!

    こんにちは。高2の女子高生です。 私は最近ダイエットを始めていて、 脂肪を落とすのと筋肉を増やすことが目的なのですが、 一人ではなかなかだるく感じて続けづらくて、 ジムに行ったら同じ目的の人もいて頑張れるかもと思いました。 そこでスポーツジムについて質問があります。 (1)スポーツジムに通う服装はどのようなものが 相応しいですか? (2)ジムには高校生などの学生さんがいたりしますか? (3)学校帰りの駅でジムをいつも見かけるのですが、 温水プールがついているみたいで、 もしジムの会員になったらプールは泳げますか? もちろん運動目的です。 (4)運動をサポートしてくれるような人はいますか? 以上です。質問多くなってすみません(>_<) スポーツジムは初めてなので、ちょっと不安なので 質問させて頂きました。 何か知っていたら教えてくれると すごく助かります。(*^^*)

  • 妊娠初期段階にて

    こんにちは。生理が5日ほど遅れていたので、妊娠判定薬を使用したところ、陽性の判定が出ました。これから、ハッキリと産婦人科で調べてもらうのですが、直ぐにいった方がいいのでしょうか?それとももう少し後の方がいいのでしょうか?それから、週に3回ほど区民プールに通っていたのですが、スポーツは今まで通りにして良いモノでしょうか?どうぞ宜しくお願いします。

  • 名古屋の金山のスポーツジムを知っている方!

    名古屋の中川区の金山らへんに200円のプールもあるスポーツジムがあると聞きました。  どなたか、もしそのジムを知っている方がいらっしゃったら、そのジムの名前と場所を教えて下さい!明日行きたいと思っています。  また、他に安いジムを知っている方、教えて下さい。よろしくおねがいします!!

  • 妊娠初期 メジコン

    現在妊娠6週0日です。 先週から咳が酷く、冷や汗が出るほどの腹痛があり、産婦人科に受診し『メジコン』を処方されました。 漢方が処方されるものと思っていたので、ちょっと驚いたのですが、産婦人科の先生が大丈夫だとおっしゃるので服用を5週4日~6日までしました。(昨日までです。) しかし、今となってとても不安になってしまって。 影響等は大丈夫でしょうか? 詳しくわかる方等いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • スポーツジムに行く理由は?

    今年一年、食っちゃ寝食っちゃ寝していたせいでメタボリックになってきました。 そこでこれではいかんと家で筋トレを初めて3週間位たちます。 しかし効果があまり感じられないのでスポーツジムへ行こうか悩んでおります。 で、ふと思ったというか昔から思っていたのですがお金を払ってジムに通わずとも家で筋トレや外を走ったりしても運動になるのに、 何故あえてスポーツジムに通われるのでしょうか? 良く聞く理由で ・お金を使っているから勿体無いので行こうという気持ちになる 私はそういうのに執着しない性格なので効果ありません ・様々な器具や施設を利用できる 私は前述の通りメタボリックなので高い負荷のトレーニングは厳しそうなので活用できそうにありません ・エアロビ等の教室がある それ専門の教室へ行った方が良いような… プールが利用出来るのはいいなと思います。 皆様が家トレーニングではなくスポーツジムを利用する理由はなんでしょうか? それと自分なりの継続するコツや運動中に飽きないようにする工夫などありましたらお願いします。 ついでにプールって競泳用水着じゃなくてレジャータイプでも大丈夫ですか?

  • スポーツジムに通われている方にアンケートです。

    こんにちは。 デブで体育が苦手で仕方がなかった私ですが ジムに通い,エアロビのクラスに出てみたら 楽しく♪って 通い続けて減量に成功しました。 そこで スポーツジムに通われている方へ 体験談とアンケートをとらせていただきたいです。 (お答えしていただける範囲で) 1)どこのスポーツクラブにかよっていますか? 2)そこではどんなトレーニングしてますか?   (スタジオ/プール/マシン 等 それぞれのプログラムも教えて      いただけるとありがたいです) 3)どの位の頻度で通われていますか? 4)身体に変化はありましたか? 5)そのスポーツジムに求めること(不満な点) ちなみに私は 1)コナミスポーツ 2)スタジオ(body combat/ body pamp 等の格闘技エアロ)   ダンベル(3キロで10分ほど)   マシン(足の筋肉を鍛えるレッグカールマシン 等) 3)週2~3 4)痩せた。   筋肉強度アップ。   揚げ物が食べられなくなり 逆に豆腐やササミなどの   高タンパクの食事が好きになった 5)会費をもう少し安くして欲しい。   (雰囲気はものすごく良いです。)   格闘技エアロのインストラクターを増やして欲しい(笑     

  • スポーツジムについて

    こんにちわ!見てくださった方ありがとうございます! 何度もこのサイトで筋トレなどについて相談に乗ってもらいましたが、図々しいかもしれませんが今回も乗ってください(^_^;) 僕は空手をやっていて道場の先輩にもっと筋肉をつけろと言われてます。 しかし空手の稽古ではあまり筋トレを行っていないので筋肉はあまりつかず、いろいろなサイト(もちろんこのサイトも)や筋トレの本などを読み自宅でダンベルを用いた筋トレをしましたがあまり効果は見られませんでした。 なので、スポーツジムに通おうと思っています。 空手が週に2回あるのでスポーツジムは土日のみの週2だけ行こうと思ってます。 しかし週2回と言えどもけっこう料金は高めです(^_^;) 高いお金を払って効果が見えなかったらかなりショックです・・・。 ジムに通ったら努力次第では筋肉はつくでしょうか? 近くにジム経験者がいないので分からないのです。 どなたか教えてもらえたらうれしいです。よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう