• ベストアンサー

スポーツジム退会時

この度、自身の入院・手術というのをきっかに長年通ってたスポーツジムを退会しようと思ってます。 ジムではスタジオレッスンが主でしたので、仲間も出来、飲み会等にも参加してました。 退会のを手続きは簡単と思うのですが、仲間等にも挨拶した方が良いですよね? 去年末の飲み会以降に体調を崩し、ジムには一度も行ってない状況です。 ジムのスタジオでは、仲間内で旅行のお土産交換とかしてるような雰囲気のところです。 退会手続き前に皆の所に行き、お菓子を配りながら挨拶した方が良いのか、ジムだけの友人なので、そこまでする必要はないのか… ちょっと迷っています。 皆さんならどうしますか? 配るお菓子は100円ちょっとのものを一人1個と考えてます。 いつ街中で会うかも分からないですし、また元気になったら再入会したい意向もあります。 アドバイス頂けたら幸いです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.1

スポーツジムによって違うと思うのですが、退会と休会があり、退会すると次回 入会時にまた入会金がかかる。休会は次回 入会金要らないけど、毎月? お金がかかるみたいな感じのことがあります ですので、休む期間により、お金がかからない方を選ぶと良いです 友達たちには、病気で休むと言った方が良いです 突然、いなくなると寂しいし、みんな「病気かな? それとも、転勤?」とか心配するからです 転勤でいなくなる時は、よく送別会をしました 病気で休む人は休んだ後で、他の方から、今 病気・怪我で入院していると聞き、お見舞いに行ったことも何回かあります でも、病気で休む人が他の会員にお菓子とか配ることはないです

missing24
質問者

お礼

回答、有難うございます。 私が通ってるジムも休会制度はありますが、いつ復帰出来るか分からないので、正直、費用を払うのは勿体無いという気分なので、今回は退会して、身体が戻ったらキャンペーン等を狙って再入会…を考えてます。 飲み会を最後に行ってないので、バツが悪くて、やはり友人に挨拶して退会して来ます。

関連するQ&A

  • 妊娠と、スポーツジムの退会時期について

    今日、生理予定日なのですが、スポーツジムに行く前に、念のため測定してみた所、陽性反応がでました。 (妊娠は希望していました) ジムの退会届等の手続きは、月末までなので、今日明日中に 急いで退会するべきか迷っています。 スポーツジムに通っていて、妊娠が発覚した場合、すぐに退会しましたか?また、するべきでしょうか? ヨガクラスで、すごく尊敬している先生がいて、その先生のお陰で ヨガを一生の趣味にしたいと思えるほど好きになったので、 いつか辞める時には、一言感謝の気持ちを伝えたいと思っていました。 (その先生とは、挨拶程度しか話したことがありません) けれど、月末になって妊娠が判明したため、今月中のレッスンは終わってしまいました。 次のレッスンの時の為だけに、一ヶ月分の月謝を払うのはもったいない気もします。 退会を先延ばしにするとして、簡単なヨガクラスか、ウォーキング程度のみ続けるというのは、やはり無理でしょうか? (ヨガは週2~3回、一年続けていました。) 手紙を渡してもらう事も考えましたが、先生の方は私の名前も知らないわけですし、迷惑でしょうか? 何かいい方法はありませんか? アドバイスお願いします。

  • スポーツジム スタジオでの参加者の入れ替え

    先日あるスポーツジムに入会しました。 主な目的はエアロやダンスなどのスタジオレッスンです。 早速参加してみたところ、驚くことがありました。 1.開始待ちの列がない。 次のレッスンに参加する人は、スタジオの前になんとなく集まって待っていて、前のレッスンが終わって参加者が何人か出てきたら、我先にと入っていきます。 よく「列の割り込み」というマナー違反は耳にしますが、ここでは列そのものがないので、どこからが割り込みなのかもわかりにくいです。 2.同じ備品を使うレッスンが続くときは、いちいち片付けない。 ステップ台などを使うレッスンが続けて行われるときは、片付けずにそのまま同じ人が同じ場所で参加しています。 また、前列のほうで次のレッスンに続けて参加しない人がいたら、その人も片付けることなく退場し、後から常連さんらしき別の人がやってきて何の疑問もなくそのステップ台を使用します。 3.レッスンとレッスンの間に清掃しない。 参加者の入れ替えをきちんとしないので、常に参加者がスタジオに入っており、インストラクターは床のモップがけをしません。 汗などが気になったら、参加者が自分でモップがけしています。 後から入会した身ですし、この状況にクレームをつけようといったことは考えていません。 ただ、私は会員としてビジターとして、10軒ほどのジムに通ったことがありますが、どこでも開始前に列を作り、前の参加者が全員出てからインストラクターが清掃、その後順に次の参加者が入るという流れが守られていたので、軽いカルチャーショックを受けました。 自分が当然だと思っていたジムでのルールが当然ということでもなかったのかと・・・・ 皆さんが通われているジムでも同じようなところはありますか? ご意見お聞かせください。 ちなみに、このジムのエリアは首都圏です。

  • スポーツジム入会と同時に信販系カードの発行とはいかに

    先日、スポーツジムで入会手続きをしたところ、「入会と同時に信販会社のクレジットカードを発行いたします」と言われました。 【質問1】 なぜ、スポーツジムの入会とクレジットカードの発行が同時に行われるのでしょうか。もしかしてこのジムの資本主がカード会社ということでしょうか。 【質問2】 クレジットカードは使わないので、時期を見て解約しようと思うのですが、この事実がジムに伝わると退会させられるのではないかと少々不安です。不利益を被る可能性はあるでしょうか。 その他、ご存知の情報がありましたらよろしくおねがいします。

  • ジムの規約退会

    4年前から通ってるジムがあります スタジオレッスンの時、スタジオに入り場所を取るのに 番号カード順で入りますが その番号をどうしても一番で取りたい人がいて 4年前に、たまたま私が先にカードを取ってしまったら その翌日から、私に叩かれて番号カードを奪われたと 皆に言いふらされて、私は全く叩いてもいないしその方の体に触れてもいません なのに、他にも見ていた人がいると嘘を言い 散々嫌な思いをさせられました その方はとにかく嘘つきで自分でストーリーを作り 泣き真似演技までする人です なのに、ジム側は何もしてくれなく 私は泣き寝入りでした それから数年間、恐る恐る怯えながらジムに通っています そして、つい先月の話ですが スタジオレッスンのカードは来た順からとは決まりですが、先に来た人を追い越して ルール違反をしてカードを取ったのです それを指摘されたその方は、私に昔叩かれた事があって また叩かれるのが嫌だから 早めにカードを取りたかった とか、そんなことを理由に言い出しました そういう人をジムに言っても 何もしてくれません どうしたらいいのでしょうか? このまま私は我慢するしかないのでしょうか? ジムは辞めたくありません 私は何も悪くないのに どうしてこんな目に合わなきゃいけないのかと どなたか、何かアドバイスを お願いします

  • スポーツジム 彼の行動・・・

    今のジムに通いはじめて4-5年が経ちます。 週に3-4回ほど、筋トレ→有酸素→ヨガスタジオの順にこなします。 時間が限られているなかで、自分がやりたいメニューをこなすため、筋トレや有酸素中やその間に他の会員さんと話すことはほとんどありません。 また、集中したいのと、あまり邪魔をされないようにと、イヤホンをつけています。 多分1.5~2年程前からでしょうか、ある男性会員さんと目がよくあうようになりましたが、面倒くさいので、挨拶することもなく、目を逸らしていました。 何がきっかけが覚えていないのですが、半年ほど前から、その男性が気になるようになりました。 きちんと筋トレをしている姿を見て、すごいなあと思ったのが最初かもしれません。 目があれだけ合って、休憩室でも一緒になったり、お互いに認識しているのは間違いないのに挨拶もしないのはどうなのかな、と思い(女性会員さんだととっくに知り合いになっていると思います。。。)数週間前に出入口で一緒になったときに、私から会釈をしました。 その日から、ガッツリ顔を合わせたときには挨拶をしあうようになりました。 最近は、水を飲みに行ったときに振り返ったら彼が居たり、私がマシン待ちをしているベンチの横にあるマシンを使いにやってきたりということが良くあります。 私から話しかけるのを待っているのかな・・・とも思います。(都合がいいように考えすぎ?) 彼は、筋トレ→スタジオという流れでやっていることが多いようです。 また、彼には、スタジオでの仲間がいて、レッスン後に休憩室で休んでいることがよくあります。その仲間の中にある女性がいて、彼女の話し方から察すると、彼に相当興味があると思います。 時々、筋トレエリアまで会いにきたりもします。(彼女は筋トレはしません。スタジオのみ出ています。) 彼も普通に接しています。 話しかけるのはいいけれど、彼女と面倒くさいことになるのも避けたいです。 このジムが好きなので、気まずくなってやめるのもいやですし・・・ 動くべきか、そのまま放っておくべきか。 彼は一体どういうつもりなのか・・・ ご意見を聞かせて頂けたらうれしいです!

  • ジムのインストラクターへの片思い

    はじめまして。 恋愛のことで相談させていただきます。 私は26歳の女性です。 今、スポーツジムのインストラクターさんに片思いをしています。 インストラクターさんは恐らく30代前半の方で、結婚はしておられないと思います。 私はジムには5年前から通いだしました。 そのインストラクターさんとは3年前のスタジオレッスンで初めてお会いして、その方のされているレッスン(週1)にはずっと通っています。 最近、個人レッスンのメニューを行なうようになり、トレーナーとしてその方についていただくようになりました。 レッスンに出ていたころから「かっこいい人だな~」とは思っていましたが、挨拶とかレッスンの内容についての質問とか程度しか話したことはなく、特に何の感情も持っていませんでした。 しかし、個人レッスンで教えてもらうようになって、食事のこととか運動のこととか色々話すようになって、さらに少しだけプライベートなこととかも話すようになって、「この人ってこんな人だったんだ~」というのが分かってから、好きになってしまいました。 「会いたいな~」と思うので週に4回ジムに行くようになりましたし、行って会えば挨拶もしてくださいます。 もっとこのインストラクターさんと仲良くなりたいのですが、どうすればアプローチできるでしょうか? できれば、恋愛関係になれたら素晴らしいですが、そこまで望むのは難しいかもしれないので、とりあえずはもっと個人的に仲良くなれたらいいなと思っています。 ちなみにジム友達のような人はいないので、飲み会に誘うとかは無理です。 また、この方はもう10年間ジムに勤めておられてて、プロ意識の高い方です。 この前のバレンタインデーには「お世話になっています」といってチョコレートを渡しました。ただ、私の母も通っていてその方のお世話になっているので、「母と私からです」と言いました。 ずいぶんと長い文章になってしまいましたが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • ジムの会費を支払わなければならない?

    ジムに通っているのですが、別のジムに移ろうと思い退会届を18日に出しました。しかし、15日までに退会届を出さないと次の月(10月)まで入会しないといけないそうです。 理由として引き落としの手続きがあるからだそうです。 しかし、ジム側の手続きミスでカードでの引き落としが出来ず、毎回窓口で支払ってました。 なので、なぜ自分は10月分を支払わなければならないのか疑問になってきました。 法律的に、10月にそこのジムに行く意思がないのに、お金を払って下さい、っというのはどうなのでしょうか? 居酒屋で、頼んでもない料理が出てきて、料金を払って下さいっと言ってるのと同じに聞こえますが。 お願いします、。

  • ジムのインストラクターに恋。自ら退会するしかない?

    ジムのインストラクターに恋した場合、自ら退会するしかないでしょうか? ジムのインストラクターに恋してしまいました。25歳女です。 インストラクターに恋をした、という質問内容はよく見掛ける内容だったため、色々拝見して参りました。そこで、恋が実った人の共通点を2つ見つけました。 一つは、通っているジムが地域密着型といいますか、「大手のジムではない。」という共通点です。 もう一つは、大手ジムだとしてもそのインストラクターが、スタジオレッスンだけをしに外部から出稼ぎに来られているインストラクターなら、大手ジムだとしても可能性はあるそうなのです。 残念ながら私の通っているジムはティッ●ネスなため、割りと大手ジムにあたいしますし、 私の恋してるインストラクターは、外部から来てるのではなく、ジムに社員として所属しておられる方なのです。 そうなってくると会員との深い関わりを禁止している可能性がかなり高いとの事です。 なので現在会員である私が、自らジムを退会し、現会員から元会員になるしかないのでは?という回答を見ました。 辞めるときにアドレスを書いた紙を渡す、という提案なのです。 もちろん辞めるまでの間には自ら積極的にトレーニングについて質問するなり、アプローチしてから……の話しです。 大手ジムですし、しかもジムに社員として所属しておられるインストラクターさんなので、確かに自ら退会するしかないのかなぁ。。。と納得させられたのです。 しかし私自身がプロとしてスポーツ競技をしているため、日々のトレーニングは絶対にかかせなく、自宅からわずか5分で通えてしまうジムに通えなくなるのは非常に痛いのです。 ただただシェイプアップやダイエットのために通っているなら退会する勇気を持てるのですが、競技のパフォーマンス向上のため、テ●ップネスにしかないTRXという特殊なトレーニング機械を目的に通っているため、退会するという案をすんなり飲み込めずにいます。。。 自ら退会する以外になにか提案がありますでしょうか?自分一人ではもう良い案が思い付かず、非常に悩んでおります。 ちなみに相手のインストラクターさんは30代前半の男性です。

  • スポーツジムの解約について

    みなさん、こんにちは。 主題の件で質問させていただきたく書き込みさせていただきました。 実は、6月頃スポーツジムに入会し通い始め、まず手始めに現金で入会金、月会費を払いました。 このとき銀行引き落としの手続きをするよう求められたのですが、銀行の開店時間にに銀行へ行くことができず、そのまま仕事が繁忙期に入ったこともあり7月を最後に数回利用しただけとなってしまいました。 その後、スポーツクラブより8月度の未納分を納めるように郵便がきたのですが、8月度は1度もスポーツクラブへ行っていないので個人的には払いたくありません。また、退会をしようと思ってもいます。 こういった場合、8月度の月会費を支払わなければいけないのでしょうか。くだらない質問となってしまい、恐縮ですが、ご存知の方いらっしゃれば教えてください。 以上、よろしくお願いいたします。

  • スポーツジムのスタッフの挨拶

    某スポーツジム会員の者です。 通い始めてから約半年経ちますが入会してからジムスタッフとは個人的なことで話したりした事はなくて挨拶程度ですが、スタッフは挨拶は大きい声でしてくれるのはいいのですが、こちらからは毎回会釈かつかれたりした場合は会釈もしない時もあります。 その挨拶の仕方がスタッフによって フレンドリーな感じ?で「お疲れで~す」って言ってくるスタッフがいます。(2人男性スタッフ)私が女性だからかは分からないんですが、こちらとしてはジムに通う目的はスタッフと仲良くなる為や仲間を増やすつもりではないですし、ビジネスライクに接してもらいたいのですが、 今まで系列店で違う店に行っていた時はどのスタッフも礼儀正しい方ばかりだったので驚いています。 そこでクレームしようかと思うんですが、このような事もクレーム対象になりえますか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう