• ベストアンサー

就活生へ

就職活動をしていて、なかなか結果が見えずに、今ものすごくストレスを感じています。 就活生のみなさん、どのように就活におけるストレス発散を解消していますか?  特に、実家暮らしで何か家族の協力を得られてストレスを発散できている人の意見を聞きたいです。 一人暮らしをしている人でも、お勧めのストレス解消法があれば教えてください。

noname#89063
noname#89063

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yabu8282
  • ベストアンサー率26% (10/38)
回答No.1

自分が心がけているのは、以下の点です。 1.専攻の結果連絡に対して、一喜一憂しない。 ストレスだと思わないのが一番良いですよ。就活は、自分の将来を決めることですから。 それをストレスと感じていたら、就職後はどーなっちゃうの!?って思います。就職してからの方が、どう考えても辛いと思います。 2.選考会・説明会後に都合が合えば、就活をしている友人と飲みに行く。 日程が詰まってるでしょうから、それもストレスの要因になるでしょう。お互いの愚痴を言い合うのってストレス発散になりますよ。 3.どうしても耐えられないと思ったら、彼女に甘える(笑  余談ですが、私の場合、書き上げた文章の校正を父に読んでもらっています。第三者にESを読んでもらって、違和感が無いかどうか確認してもらうと良いっすよ。又、そこから得られる情報も役立つかと思います。 お互い頑張りましょう!

noname#89063
質問者

お礼

回答、どうもありがとうございました。 確かに、選考結果に一喜一憂していてはダメですね。 「内定をもらう」、ことが目的になってしまっていたようです。自分の人生を決める大事な就活。もっと、気楽に?やっていこうと思います。 近くにいる、第三者(特に、親の世代)にESや志望理由を添削してもらうのは、良い方法ですね。実践してみます。

その他の回答 (1)

  • _supika
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.2

会社は縁だと思い、人付き合いと同じように考えています。 いくら自分が相手を想っても、相手は自分の事をそんなに好きじゃないかもしれない…なんて事は人付き合いには往々にしてあり得る事なので、そんな感じに。 負け惜しみと言われればそれまでですが、就職試験は半ば運試しのようなものだと思っています。 あまり期待しすぎず、受かってたら嬉しいなーというくらいに考えたいのですが…まぁ、それでもやっぱり「ひょっとしたら…」なんて期待してしまうんですけどね; 泣き言を言えるような相手が近くにいないので、落ち込んだときは趣味に没頭したり、好きなものを食べたりしてとことん自分を甘やかします。 とことん甘やかした後、就職課の方に頂いた「10社以上落ちてからが本当の勝負」「走るのが速い人は転んだ時に大怪我をする」…などなどの言葉を思い出して奮起するようにしてます。

noname#89063
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 なるほど。人付き合いと同じように考えるのですね。 それなら、納得いきます。 就職課の方の「走るのが速い人は転んだ時に大怪我をする。」と言う言葉、なんか心に染みました。 もう一度、頑張ってみようと思います。

関連するQ&A

  • ある病院のメンタルヘルス科に通っています。就活生で

    ある病院のメンタルヘルス科に通っています。就活生です。親に大学卒業までにお薬絶対やめようと言われました。最近ストレスがたまりやすく、日々のストレスをお薬を飲むことで解消してます。一年ほど前はもっとお薬を飲んで日常生活に支障があったんですが、いまは全く支障はありません。 正直飲まなくても大丈夫かもしれませんが、怖くて一歩踏み出せません。結果的にとても必要で依存していて、家族に気軽にそう言われるのが辛いです。両親は働き者で真面目なので、とても息苦しいです。しかし、家族の力は借りたいし協力して就活を乗り切りたいんですが、このままだと孤独感がぬぐえません。どうしたら良いでしょうか。

  • これからの就活

    私は、現在就職活動中のものです。 私は、現在実家暮らし、無職で、最近まで契約社員として働いており、契約更新がなかったため、当時は働きながら、転職活動をしていました。 しかしながら、なかなか決まらず、結果退職し、その後も、就活をしています。現在は、退職して1ヵ月経ち、焦る気持ちでいっぱいです。 そこで質問なのですが、貯金は、ある程度してきたのですが、あまり切り崩したくないないので、これからアルバイトをしながら、就活をしようと考えています。そこで、アルバイトは、3ヵ月ぐらいの短期か長期のやつかどちらにするか迷っています。私は、第二新卒の条件にまだ当てはまっているので、これを逃したくないので早めに就職したいと思っています。私と同じような経験をされた方などのアドバイスをお待ちしております。長々と失礼致します。

  • 実家暮らしでしか出来ないことを教えて下さい!

    実家暮らしでしか出来ないことを教えて下さい! 学生時代独り暮らしでしたが、先日就職を機に実家へ戻ってきました。 せっかくなので実家暮らしを最大限に満喫したいです! 実家暮らしのメリットとしてよく貯金ができると聞きますが他には何が挙げられますか? また、家事を家族と協力するため自分の時間が増える…というのもあると思いますが、 どんな過ごし方をされてますか? もちろん人それぞれだとは思いますが、 参考にさせて頂きたいので、よければ教えて下さい! よろしくお願い致します!

  • 彼が就活を応援したいけど…

    彼が就活を応援したいけど… はじめまして。 私には付き合ってもうすぐ9か月の彼氏がいます。 彼はとても優しくて、家族思いな人です。 私は彼に大切にしてもらっておりとても幸せ者だと感じています。 彼は、人と関わるのが怖くなり大学を中退、そして今(24歳)に至るまでパチンコ店でのバイトを続けて来ました。 大学を中退してから3~4年間、彼はバイトが休みの日に職安に行き、就職活動を続けているのですが就職先が見つからず(履歴書、面接で落ちてしまう)現在に至っています。 私は、社会人2年目ですが仕事で精神的につらい時もあり、彼にいつも支えてもらっています。 私も彼の力になれたらいいなといつも思っているのですが… 彼に何もアドバイス等も出来ず、 むしろ私が彼に就活の話をすると彼にとってストレスになってしまっている様なんです…。 (私は何か資格を得た方が就活で有利になるのでは…と考えて、彼に「何か資格があった方がいいのでは?」と言ったことはあるのですが、彼は資格を取ろうとはしていないです。やりたい事が見つからないのかもしれないです。) 彼が就職出来る様に何かアドバイス出来る事はありますか? 私はどの様に彼を支えていったら良いのでしょうか…? 厳しい意見でも構いませんので教えて下さい。また、同じ体験をされている方のご意見もお待ちしています。 よろしくお願いいたします。

  • バイトしながら就活・・・

    私は実家の家計の都合で夜間大学に通いながらバイトと奨学金ですべてを補いながら学生生活を送っています。 三回生になった今就職活動に関する事を調べ始めたのですが、就職活動を行っている期間(11月~4月)は出来ればアルバイトを控えて就活に専念したいのですが私には出来ません・・・ 就活を経験なさった方々にお聞きしたいのですが、就活中バイトとを両立する事というのはやはり難しいのでしょうか?? 私は今は週に25時間ほど働いていてその日その日で働く時間は調整できます。 しかし就活の予定のある二日前にはその対策をするのが良いと思うと就3、4で活動する場合一切出来ないだろうと思っています・・・ 人によるだろ!!っというのは正直なところですが一つの目安、希望としてお聞きしたいのです;; どうかお答え宜しくお願いします!!(>_<)

  • 就活中の彼女へのプレゼント

    バレンタインのお返しになにかプレゼントをしようと思っているのですが、就活真っ只中の彼女へのプレゼントでなにかおすすめのものがあれば教えてください! 就職活動は大変だと思うので、できれば縁起がいいとか、もらったらがんばれるとか就活関連のもので意見をいただけたら嬉しいです^^

  • 就活が怖いのはどうすればいいですか?

    学校を卒業後正社員で2年接客業、2年はパソコンの資格を取りつつアルバイト、4年パートで働いてましたが、正社員として働きたいと思い就職活動中です。今年の1月から2ヶ月有休、3月に退職してその後職安生活で失業保険を貰って8月に切れ、その後は就職活動を始めました。前の職が忙しかったので、旅に出たりのんびり過ごしてしまい今に至ります(実家暮らしで家にいさせて貰ってるので、食事洗濯は全て自分がして、当たり前のことながら生活費、税金はちゃんと払い続けてます)節約し続けてれば、何年も生きられる貯金はあるので、このままずっと家にいたい、働きたくない思いが強く出てしまってます。 職安へ行くと全く求人票がないわけではないので、いざ就職活動しようと思い、求人票見るたびに怖くてたまらない気分になってしまいます。行きたくない、仕事したくない、家にいたい、自分に出来るか不安などマイナス面ばかり。けれどそんな自分を打破したいと思っているのに、就活や面接が怖い。そう思うのは自分だけなのでしょうか?そして早い所就活したほうがいいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 就活について

    就職活動をするものです。 大学と家が距離的にはそう遠くないのでしょうが、二時間かかるので、研究室で遅くなる数年だけ大学の近くで一人暮らしをしています。 就職活動のエントリーシートや履歴書にはどちらの住所をかくのでしょうか。 面接でそのようなことまで聞かれるのでしょうか。 所詮二時間の距離で一人暮らしをしている女子大学生というのは、ただ遊んで親に迷惑かけてると客観的に判断されるのではないかと考えてしまいます。 忙しい時期が終われば、また実家に戻るつもりです。

  • ストレスの発散とヤケ食い

    学校の課題でストレスの解消法について調べています。 ストレスの解消法に「やけ食い」と答える人が多いですが、ストレスが発散されるきちんとした理由があるのでしょうか?

  • 就活手帳でお勧めはありますか?

    最近、就活JUMPや楽天みんなの就職活動日記などから「就活手帳」が出ていますが、 どういったものが使いやすいでしょうか? おすすめがあったら教えてください。