• 締切済み

彼が就活を応援したいけど…

彼が就活を応援したいけど… はじめまして。 私には付き合ってもうすぐ9か月の彼氏がいます。 彼はとても優しくて、家族思いな人です。 私は彼に大切にしてもらっておりとても幸せ者だと感じています。 彼は、人と関わるのが怖くなり大学を中退、そして今(24歳)に至るまでパチンコ店でのバイトを続けて来ました。 大学を中退してから3~4年間、彼はバイトが休みの日に職安に行き、就職活動を続けているのですが就職先が見つからず(履歴書、面接で落ちてしまう)現在に至っています。 私は、社会人2年目ですが仕事で精神的につらい時もあり、彼にいつも支えてもらっています。 私も彼の力になれたらいいなといつも思っているのですが… 彼に何もアドバイス等も出来ず、 むしろ私が彼に就活の話をすると彼にとってストレスになってしまっている様なんです…。 (私は何か資格を得た方が就活で有利になるのでは…と考えて、彼に「何か資格があった方がいいのでは?」と言ったことはあるのですが、彼は資格を取ろうとはしていないです。やりたい事が見つからないのかもしれないです。) 彼が就職出来る様に何かアドバイス出来る事はありますか? 私はどの様に彼を支えていったら良いのでしょうか…? 厳しい意見でも構いませんので教えて下さい。また、同じ体験をされている方のご意見もお待ちしています。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• qwertydfv
回答No.3

若い方であれば、就職に必要なのは以下の3点です。 熱意 笑顔 清潔さ ・熱意 難しく考えないでよいです。天職なんてそうそう見つかりません。 同期付けを自分でしっかりできればよいのです。 ・笑顔 あなたが彼を毎日笑わせましょう。 笑顔のあるところには福がきます。 ・清潔さ かっこいい細めのスーツがよし、買ってあげてみては? 髪型も重要です。 あと歩き方、話し方も大事です。この辺りは日々の生活習慣がでるのでちょっとづつよくしていけばいいかなと。 がんばってくださいませ。

• OXY23
回答No.2

彼がストレスに感じているのは、的を射たことをいわれているからではないでしょうか? 本人もどうにかしないといけないと思い、悩んでいるところに、その悩んでいることについての質問をしていることが原因かと思います。 あと資格の取得に関しては、一緒にやるようにいってみていかがでしょう? 多分、新しいことに挑戦する気力がないのだと思います。なので、あなたが、舵取りをして上げたらよいのではないでしょうか? 資格を取る気がないのではなく、最初の一歩を踏み出せないのではないでしょうか? 最後に、彼は毎回、履歴書、面接で落ちているなら、履歴書の添削と、面接の練習をしてあげてください 上から目線の内容になっているようでしたら、失礼しました

回答No.1

彼は人と関わるのが怖いんですよね?社員で偉い方々ならいざ知らず、パチ屋のバイトは働いている時間はほぼホールにいます。よほど、人のこない店なら別ですが、人と関わるのが怖いって人間にはとても勤まらない仕事ですよ。人たくさん来ますしね。 少し言い方が悪くなるけど、彼の本質をなにか見落としをしているような気がします。あと、就職する気がないのでは?もしくはなりたい職業があり、まだ諦めがつかないとか? パチ屋のアルバイトで長続きする人って大概、何か目標があり金を貯める目的のある人か、パチンコなどギャンブル好きな人、、、あくまで自分の周りはこういう人が多かったってだけです。付き合っている相手にギャンブル好きを隠すやつはさんざん見てきましたし。馴れれば普通のバイトより楽に稼げますし。 とまあ、いろいろ書きましたが、将来まで視界に入れているのならば、一度と言わず二度三度、時間をかけて真剣に話し合うべき!、 より良い流れになることを祈ってますよ。