ベッドVS布団!幼児の居るママ、回答下さい。

このQ&Aのポイント
  • 幼児を持つお母さん達がベッドと布団、どちらを利用しているのか気になります。一部屋をベッドで占拠するという選択肢もありますが、部屋が狭くなるという懸念もあるようです。良い所や悪い所、失敗したことなど経験談を教えてください。
  • バランスの取れた生活を送るためには、幼児の寝汗に悩まされることがない寝具が必要です。マットレスと布団を重ねて使っている場合、寝汗で床が濡れてしまうことがあります。一方、ベッドを使えば寝汗の心配もなく、スッキリとした部屋の中で過ごせるかもしれません。
  • 幼児を持つお母さん達の意見は分かれていますが、ベッドを選ぶ方が多いようです。一部屋をベッドで利用することで、収納スペースが確保できたり、部屋がすっきりとした印象になったりすることがあります。ただし、部屋の広さによってはベッドが邪魔になる場合もあるので、自分の家の状況を考慮して選ぶことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ベッドvs布団!幼児の居るママ、回答下さい。

ごめんなさい、質問変えますね。 我が家は幼児1人のいる3人家族です。 現在、賃貸マンションに暮らしていますが、全室フローリングで リビング以外は8畳間が2部屋あります。 8畳間のある北側の部屋にマットレスをひいて布団を重ねて そこに寝ていますが、翌朝、子供の寝汗が酷くて床がビッショリと 濡れてしまっています。 天気の良い日はまめに干すようにしていますが、マットレス、 敷布団、毛布、掛け布団・・・と2客分あるので大変な思いをして います。 雨の日は干せず、湿気があるのでクローゼットには入れるのも 気持ちが悪く、床にたたんだ布団を置きっぱなしになっていて 見た目が悪いし、子供が登ってぐちゃぐちゃにします。 かと言って、ベッドだと一部屋つぶしてしまうことになり、 あと一部屋は物置状態に・・・。 幼児を持つお母さん達はどっちを利用していますか? 私の周りはベッド派が多く、「邪魔よ~」と良く聞きますが・・。 私自身は、リビング以外は日常で使う事がない北側の部屋に 収納つきのベッドを置いて、そこに物を入れて、今までの 家具を少し減らして・・もう一部屋はすっきり!が効率が良いように 思うのですが、主人の方は部屋が狭くなる・・としか言わず あまりのり気ではありません・・・。 良い所、悪い所、失敗した事などなんでもいいので 書き込み宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuwara
  • ベストアンサー率45% (185/406)
回答No.1

私の周りでは半々くらいです。 ベッドですと、布団の上げ下ろしの手間はありませんが、オネショされたら困ると言うデメリットはあります。我家はシーツの下にベッドパッド、その下にオネショシーツ、寝汗のヒドイ夏場などは、パイル地のシーツを一番上に余分に引いて使用していました。オネショ癖のある子を持つ友人宅では撥水タイプのテーブルクロスの様なものを仕込んでいました。 当然ベッドも湿気はこもりますので、部屋の喚起、布団・枕干し、シーツ類の洗濯、スプリングマットをひっくり返すなど…諸々マメに行っています。ベッドメーキングも日々必要ですし…手間は布団派の方とあまり変わらないように感じます。 寝汗の件ですが、マットレスの下にすのこを引いてみてはいかがでしょう?我家は子どもが落下した場合の衝撃軽減のため、ベッドと壁の空きスペースにはすのこ、マットレス、布団を引いています。「冷たくて気持ちいい」と、子供も、汗かきパパも、時折わざとそこで寝ていますが、床が濡れる様なことは今のところありません。 部屋の見た目の問題ですが、友人はたたんだ布団の上にマルチカバーをかぶせて、逆に子どもの遊びスペースにしていました。 子どもの身体は大きくなりますし、そのうち独り寝をするようにもなります。勉強机を揃える日もやって来ます。2人目ができるかも知れません。ベッドにされる場合は、大きさが足りなくなって、将来的に買換える、もしくは、廃棄など…子どもの成長に合わせて変化せざる得ないと言うことを念頭におく必要があります(我家はそうでした)。ベッドと言っても、収納付き、折りたたみ可能、ソファーと兼用、安価なものetc...いろいろあります。どのくらい先までのスパンで物事を考えるかにもよります。周りがどうこうよりも、自分達の生活スタイルに合った選択を、ご主人とよく話合ってされることがベストかと思います。

sunta_mama
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 ベッドの事、色々と参考になりました。 散々悩んだ挙句、ベッドを購入することに決心しました。 見た目、手間、子供の事、部屋のこと・・・。 考えればベッドがいいと思うようになりました。 しかも、今日気が付いてしまったのですが、主人の勤務時間が 不規則な為、ほとんど朝から布団が上げられず、私達の布団は 干せても主人のは干せない・・・なんて日がほとんどだった のです・・。 いわゆる万年床状態ですね・・。 なので、冷静に考えてみるとほとんどの日が1部屋つぶれている事に なり、結局ベッドを置いた状態と同じ部屋の使い方だったと 気が付きました。 それを主人に言ってみたらそう考えたらベッドが合理的だよね・・ と言う事で一致し、出費する事になりました。 布団で何とか良い方法はないか・・・ベッドも結構なお値段しますし、 買ってやっぱり使えないとどうしようとか、もがいていましたが、 家のライフスタイルからして早めにベッドにするのが良かったの かもしれません。

関連するQ&A

  • 布団で寝ていますが湿気で床が濡れて困っています。

    一年前に賃貸マンションに引越ししました。 全室フローリングでリビング以外は8畳間が2部屋あります。 子供がまだ幼いので、床にマットレスをひいてその上に布団を敷き 寝ていますが、朝起きたら子供の寝汗で床がビッショリと濡れて しまっています。 マットレスも物凄く濡れていますし、乾燥させる為に壁に立てかけて おくのも見た目も悪いし、雨の日は結局布団もマットレスも クローゼットに入れれないので何だか片付かず、それだけで 何だか憂鬱になります・・・。 ベッドを買おうか・・・とも考えたりしますが、賃貸住宅の為 1部屋ベッドルームで潰れてしまうと、あと1部屋は物置部屋に なってしまうし、子供が小さいとベッドは使い勝手が悪い気もして 躊躇ってしまいます。 救済策がありましたらどうぞ宜しくお願いします。

  • ベッド→ファミリー布団に変えたいのですが。

    こんにちは。1月に二人目の子が生まれる予定の者です。上の子は2歳です。現在、私(母)と上の子が和室にダブルベッドを置いて寝ているのですが(夫は別室)、二人目が生まれるとさすがに狭くなるので布団に変えようと思っています。 掛け布団はあるのですが問題は敷布団です。悩んでいるのは以下の3つです。   (1)シングル2枚並べる?それともファミリー布団(200×200mm)一枚にする?      布団の隙間は寝にくいですよね。でも干したり畳んだりはシングルのほうが良いのでしょうか?   (2)畳の上に直接敷き布団でも大丈夫?やっぱりマットレスがあった方が良い?      敷き布団の良し悪しにも関係しますが。   (3)防湿シートって必要?子供の寝汗対策ってどうしてますか?    これ以外にもお布団にまつわるアドバイスをお聞かせ下さい!

  • ベッドを使用しない時のマットレス

    ベッドを使用しない時、マットレスを床に敷いて、その上に敷布団を置いて寝てもおかしくないですか? 畳の部屋だとマットレスを使わずに、敷布団だけ敷いて寝ているイメージがありますが、畳の部屋にベッドを使用せずにマットレスを使っても問題ないですか?

  • 布団からベッドにしようと思ってますが、わからないことがあります。

    今までずっと布団でベッドにするのは初めてです。 なのでわからないことが… 正解ってモノはないと思いますが、皆さんはどうしてるのか知りたいです。 まず、ベッドあってマットレスがあって・・・っと続くと思いますが、みなさんどんなものを使ってますか? ベッドカバーって寝る時も掛けたままなのですか? マットレスにカバーをして更にマットみたいのを敷いていますか?カバー類も何を用意していいのか、わかりません。 今使ってる和式用の掛け布団を使うってのは変ですか?ザイズが違うとか? 教えてください!!!

  • 布団がいいですか?ベッドがいいですか?

    今はベッド(マットレス、収納無し)を使ってますが、買換えを考えています。 またベッドでもいいのですが、収納なしのベッドならば布団でもいいかと悩んでいます。 ちなみに…私の部屋は、5畳のカーペット敷きです。 ~ベッド(マットレス)~  ○畳む手間が要らない  ○ソファ代わりにもなる  ○すのこならば、通気性も確保出来る  ×一度置いたら、そう簡単には動かせない  ×ベッド下スペースの掃除がしづらい  ×狭い部屋での存在感は凄い  ×干せないから衛生的には?? ~布団~  ○掃除がしやすい  ○干せるので衛生的にも良好な状態を保てる  ×ちゃんと畳まないと、だらしなく見える  ×放置したらカビやダニの巣窟になる  ×収納力はゼロ 色々書きましたが、皆様だったらどちらを選ばれますか?

  • ベッドに敷布団、カビない方法

    先日まで畳に布団でしたが、上げ下げが面倒でベッドを購入しました。しかし、敷布団もまだ買って2ヶ月と新しく、捨てるのも忍びないのでそのまま利用したいです。 スプリングマットレスは高いので購入の予定はないのですが、敷布団一枚だと薄いのでマットレスの購入を検討しております。 調べると無印の敷布団の下に敷くマットレスや高反発のマットレス、、色々ありすぎて分かりません。 できれば硬めのものが良いと思い、高反発マットレスを検討しておりますが、いくらベッドの上と言えども、マットレスの上に敷布団ひいて万年床だとカビそうだな、、と。 わたしと同じようにベッドにマットレス+敷布団という方、いますでしょうか? また、カビない方法や、おすすめのものがあれば教えてください。

  • クイーンベッドにシングルの掛け布団を使っていたい

    こんにちは。 宜しくお願いします。 夫婦二人が使用する、脚付クイーンサイズマットレスの購入を検討しています。 もしくは、脚付シングルサイズマットレス×2でキングサイズにしようかとも考えています。 現在掛け布団を畳の上で共用しているのですが、私が布団を独占するらしいので 今後は掛け布団は別にしようと思います。 さて質問ですが、幅170cmのクイーンサイズベッドに、シングルの掛け布団を 2枚掛けても問題ないでしょうか。(もしくは、キングサイズベッドにシングルの掛け布団2枚) ベッドの片方は壁にピッタリと付けて配置する予定です。(主人の落下防止) 掛け布団が大きすぎてズレてこないか、どんな感じでしょうか? 実際に使用されている方、どんな感じですか? 宜しくお願いします。

  • ベッドの掛け布団落下防止方法は?

    質問させていただきます。 ベッドで寝ているのですが、掛け布団が落ちてしまいます。特に冬などは毛布2枚+掛け布団の三枚重ねという場合もあり、夜中にバラバラにズレたり落ちたりした布団を引き上げるのは寒いし面倒です。 そこで『ベッド 掛け布団 落ちる』などで検索したら落下防止のグッズみたいなのが出てきたのですが、私のベッドには使えません。と言うのもマットレス一体型(画像参照)なのでマットレスの下に挟めないのです。 何か良い方法やグッズは無いものでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ダブルベッドにシングル布団×2

    2人暮らしで現在はシングルの敷布団×2つで寝ています。 今の家に住み始める前に、寝室にする予定の部屋には 床の素材(というか作り?)上ベッドは置けないと思って シングルの敷布団を2組買いました。 が、入居後しばらくして不動産会社の人に聞いてみたら ベッドも置けますよ。とのことだったので ベッドを買おうと思っています。 シングルベッドを2つ買って並べれば 今持っている布団やシーツ類がほぼ使えるんですが スペース的にダブルベッド1つしか置けません。 そこでダブルベッドに、今持っている シングルの羽毛布団×2をそのまま使うのはどうなのかな? と考えているのですが、ダブルベッドの幅(140cm)に対して シングルのふとん2枚というのは窮屈すぎるというか 寝ている間にベッドの下に落ちてしまうのでは? という気がしないでもありません。 でもまた布団を買い換えるのも 経済的にかなり負担なので迷っています。 羽毛布団って高いですよね…。 でも寒がりなので羽毛が良いんです…。 ベッドとマットレスを買うのもお金がかかりますが、 たたんだ布団をしまう収納のない部屋なので ベッドを置いてスッキリしたい気持ちです( ;´Д`) 説明が長くなりましたが、 ダブルベッドでシングルの掛け布団2枚で寝ている方 いらっしゃいますか? シングル2枚で不便なこと、不都合なことなどは 何かありますか? 特に、寝ている間に2枚の掛け布団がぶつかる?とかして ずり落ちたりしないかが気になるので その辺りも聞かせていただけると嬉しいです。 (その人の寝相とか使っている寝具によっても違うと思うので あくまで参考に…ということで)

  • 布団からベッドに変える時、何が必要ですか?

    普段は畳に布団を使って寝ています。今度ベッド(分厚いマットの付いたもの)に変えることにしたのですが、今まで使っていたシーツ、羽毛掛布団、毛布、夏用タオルケット、羊毛敷布団などは、どれがそのまま使えるでしょうか。シーツはベッド用のボックス型?でないと何かまずいですか。今の布団用パッドシーツもサイズが合えば使えそうですよね。 ベッドカバーというのは見た目を気にしなければ、なくても構わないのでしょうか。ホテルなどはシーツと毛布とカバーだけの所とか、空調が効いているせいか薄い掛け布団とカバーだけが多い気がします。 うちの部屋は冷暖房はあまりしないので、冬は毛布に掛け布団1,2枚です。 回りにベッドを使っている人がいないので、細かな質問ですみませんがよろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう