ベッドVS布団!幼児の居るママ、回答下さい。

このQ&Aのポイント
  • 幼児を持つお母さん達がベッドと布団、どちらを利用しているのか気になります。一部屋をベッドで占拠するという選択肢もありますが、部屋が狭くなるという懸念もあるようです。良い所や悪い所、失敗したことなど経験談を教えてください。
  • バランスの取れた生活を送るためには、幼児の寝汗に悩まされることがない寝具が必要です。マットレスと布団を重ねて使っている場合、寝汗で床が濡れてしまうことがあります。一方、ベッドを使えば寝汗の心配もなく、スッキリとした部屋の中で過ごせるかもしれません。
  • 幼児を持つお母さん達の意見は分かれていますが、ベッドを選ぶ方が多いようです。一部屋をベッドで利用することで、収納スペースが確保できたり、部屋がすっきりとした印象になったりすることがあります。ただし、部屋の広さによってはベッドが邪魔になる場合もあるので、自分の家の状況を考慮して選ぶことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ベッドvs布団!幼児の居るママ、回答下さい。

ごめんなさい、質問変えますね。 我が家は幼児1人のいる3人家族です。 現在、賃貸マンションに暮らしていますが、全室フローリングで リビング以外は8畳間が2部屋あります。 8畳間のある北側の部屋にマットレスをひいて布団を重ねて そこに寝ていますが、翌朝、子供の寝汗が酷くて床がビッショリと 濡れてしまっています。 天気の良い日はまめに干すようにしていますが、マットレス、 敷布団、毛布、掛け布団・・・と2客分あるので大変な思いをして います。 雨の日は干せず、湿気があるのでクローゼットには入れるのも 気持ちが悪く、床にたたんだ布団を置きっぱなしになっていて 見た目が悪いし、子供が登ってぐちゃぐちゃにします。 かと言って、ベッドだと一部屋つぶしてしまうことになり、 あと一部屋は物置状態に・・・。 幼児を持つお母さん達はどっちを利用していますか? 私の周りはベッド派が多く、「邪魔よ~」と良く聞きますが・・。 私自身は、リビング以外は日常で使う事がない北側の部屋に 収納つきのベッドを置いて、そこに物を入れて、今までの 家具を少し減らして・・もう一部屋はすっきり!が効率が良いように 思うのですが、主人の方は部屋が狭くなる・・としか言わず あまりのり気ではありません・・・。 良い所、悪い所、失敗した事などなんでもいいので 書き込み宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuwara
回答No.1

私の周りでは半々くらいです。 ベッドですと、布団の上げ下ろしの手間はありませんが、オネショされたら困ると言うデメリットはあります。我家はシーツの下にベッドパッド、その下にオネショシーツ、寝汗のヒドイ夏場などは、パイル地のシーツを一番上に余分に引いて使用していました。オネショ癖のある子を持つ友人宅では撥水タイプのテーブルクロスの様なものを仕込んでいました。 当然ベッドも湿気はこもりますので、部屋の喚起、布団・枕干し、シーツ類の洗濯、スプリングマットをひっくり返すなど…諸々マメに行っています。ベッドメーキングも日々必要ですし…手間は布団派の方とあまり変わらないように感じます。 寝汗の件ですが、マットレスの下にすのこを引いてみてはいかがでしょう?我家は子どもが落下した場合の衝撃軽減のため、ベッドと壁の空きスペースにはすのこ、マットレス、布団を引いています。「冷たくて気持ちいい」と、子供も、汗かきパパも、時折わざとそこで寝ていますが、床が濡れる様なことは今のところありません。 部屋の見た目の問題ですが、友人はたたんだ布団の上にマルチカバーをかぶせて、逆に子どもの遊びスペースにしていました。 子どもの身体は大きくなりますし、そのうち独り寝をするようにもなります。勉強机を揃える日もやって来ます。2人目ができるかも知れません。ベッドにされる場合は、大きさが足りなくなって、将来的に買換える、もしくは、廃棄など…子どもの成長に合わせて変化せざる得ないと言うことを念頭におく必要があります(我家はそうでした)。ベッドと言っても、収納付き、折りたたみ可能、ソファーと兼用、安価なものetc...いろいろあります。どのくらい先までのスパンで物事を考えるかにもよります。周りがどうこうよりも、自分達の生活スタイルに合った選択を、ご主人とよく話合ってされることがベストかと思います。

sunta_mama
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 ベッドの事、色々と参考になりました。 散々悩んだ挙句、ベッドを購入することに決心しました。 見た目、手間、子供の事、部屋のこと・・・。 考えればベッドがいいと思うようになりました。 しかも、今日気が付いてしまったのですが、主人の勤務時間が 不規則な為、ほとんど朝から布団が上げられず、私達の布団は 干せても主人のは干せない・・・なんて日がほとんどだった のです・・。 いわゆる万年床状態ですね・・。 なので、冷静に考えてみるとほとんどの日が1部屋つぶれている事に なり、結局ベッドを置いた状態と同じ部屋の使い方だったと 気が付きました。 それを主人に言ってみたらそう考えたらベッドが合理的だよね・・ と言う事で一致し、出費する事になりました。 布団で何とか良い方法はないか・・・ベッドも結構なお値段しますし、 買ってやっぱり使えないとどうしようとか、もがいていましたが、 家のライフスタイルからして早めにベッドにするのが良かったの かもしれません。