• ベストアンサー

ベッド→ファミリー布団に変えたいのですが。

こんにちは。1月に二人目の子が生まれる予定の者です。上の子は2歳です。現在、私(母)と上の子が和室にダブルベッドを置いて寝ているのですが(夫は別室)、二人目が生まれるとさすがに狭くなるので布団に変えようと思っています。 掛け布団はあるのですが問題は敷布団です。悩んでいるのは以下の3つです。   (1)シングル2枚並べる?それともファミリー布団(200×200mm)一枚にする?      布団の隙間は寝にくいですよね。でも干したり畳んだりはシングルのほうが良いのでしょうか?   (2)畳の上に直接敷き布団でも大丈夫?やっぱりマットレスがあった方が良い?      敷き布団の良し悪しにも関係しますが。   (3)防湿シートって必要?子供の寝汗対策ってどうしてますか?    これ以外にもお布団にまつわるアドバイスをお聞かせ下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

度々失礼します。 私が購入したのは生協のカタログのです。まさにNO.3様がおっしゃっている物だと思います。 大布団だけだと若干寝心地は悪くなりますね。生協のはマットレスと大布団がセットになっているものなので、もともと別々に使用できるものではないんだと思います。私は購入前に厚みを電話で確認しましたが、確かマットレスが5cmくらい、大布団が8cmくらいだったと思います。かなり記憶が定かではありませんが・・・。大布団は8cmあればそれだけで使えそうですが、かなり柔らかいので、寝ると畳みの固さを感じます。 ひとつお伝えするのを忘れましたが、ベットから布団に替えてみて感じたことは、結構寒いです。窓際に寝るとかなりの冷気を感じます。やはり高さの違いでこうなってしまうんだと思いますが、寝汗対策より寒さ対策を考えておいたほうがいいかもしれませんよ!

その他の回答 (3)

回答No.3

うちではシングル布団を並べて寝ています。たしかに隙間に落ちると寝にくそうですが、子供(小学生ともうすぐ2歳)は全然平気です。隙間にはまり込んでぐっすり眠っています(笑)。大人は隙間に寝るとつらいですが、自分で布団の真ん中に戻ることができますので問題はないですね。 我が家は転勤族なので次にどんな物干場のある家か、押し入れの容量はどうかといったことがあるので、なるべく身軽にどこにでも対応できるものにしておきたいという理由で規格外のものは避けているのです。 もし気になるようであれば、よく生協のカタログで見るのですが、ファミリーサイズの敷きパッドなんてどうですか?2枚のシングル布団を並べた上に巨大なパッド(かどにゴムがついてて布団に引っ掛ける)を敷くと一枚の布団のように使えるというものです。布団を買うよりも手軽かな。 ちなみに加入している個別の生協のカタログにときどきついてくる、全国の生協の連合(日生協)の共通のカタログ「くらしと生協」によく出ています。

sunset0604
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 うちも生協の個人宅配やってます!!さっそくカタログをチェックしてみると・・・ 今週のカタログに「くらしと生協」がありませんでした(泣)なんでぇ?! シングル布団の上に大きな敷きパッドがやっぱり良いのかなぁ?シングル2枚ということは200×200cmですよね。子供は隙間でも寝てくれそうですが、多分真ん中は私になると思います。でないと、2歳児が新生児を下敷きにしそうなので。 敷き布団は新たに購入します。なので予算はそれなりに立てていますが、おねしょやら吐いたりできっと高い布団じゃもったいないでしょうね。しばらく生協のカタログもよくよくチェックしておきます!

回答No.2

4歳と3歳の娘がいます。 去年の夏にダブルベットからファミリー布団に変えました。 理由は質問者さまと同じです。 うちで使っているのは、シングルサイズのマットレスを3枚敷いて、その上に縦200cm横240cmの大きな布団を敷くタイプです。(もともとセットでした)ちなみにマットレスは隙間が空かないように、側面にマジックテープがついています。大布団の方にはズレ防止のため布団の4隅に太いゴムがついていて、マットレスにかけられるようになっています。 干すときはマットレスは普通のシングル布団と同じ要領で干し、大布団は軽い物なので物干し竿にビローンと干してます。畳むのも特に不便さは感じたこと無いですね。マットレスは3つ折。大布団は3つ折のマットレスと同じくらいの大きさに畳めます。 ファミリー布団、個人的には超お薦めです!ただ、この先お子さんが大きくなっていくことを考えると、200×200は少し小さいかもって思います。うちの横幅は240cmですが、子供たちは寝相が悪くゴロゴロ転がるので大きいほうを買っておいて良かったって思います。 防湿シートは特に使っていないです。まめに干したり布団乾燥機を使ったりしています。寝汗対策もあんまり・・・。

sunset0604
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 ご使用のファミリー布団、多分私がインターネットやら通販のカタログで検討していたものと同じかと思います!でもでも、240cmは大き過ぎて今の寝室の面積とほぼ同じなんです(涙) で、ちょっと小さめの敷き布団にしようかと検討してるのですが、やっぱり240cmあったほうがいいんですね。確かにうちの子も、縦横無尽に転がりながら寝ております。あの寝相の人が2人となった日には、そりゃ部屋中布団でも全然OKですよね・・・。 ご使用中のファミリー布団の厚みは十分にありますか?マットレスは必要ないですか?良かったらお聞かせください!!

  • ta2ki
  • ベストアンサー率34% (51/146)
回答No.1

 2歳の男の子がいます。  うちは、もともとシングル2枚を並べてそれぞれが寝ていたので、こどもが生まれてからも、そのまま川の字で寝てます。  もし、もう1人生まれることがあったら、1枚をダブルにしようかな~、と考えています(そしたら、合計で240センチ)。  すでにシングル布団が1枚以上あるのなら、それを2枚並べて、隙間をカバーするために、ファミリーサイズの敷きパッドを使われるか、あるいは、2分割できるファミリー布団があるので、それを使われるか、がいいのではないでしょうか。  敷きっ放しなら、200×200センチでもいいですが、畳む、干すことを考えると、分割できた方が楽だと思います。  フローリングに布団ならマットレスが必要ですが、畳には要らないのではないでしょうか。  ただ、畳に直に布団を敷くと、冬場はちょっと寒いかもしれないので、カーペットくらいは敷いたほうがいいかもしれないですね。  防湿シートはうちは使ってないです。  こまめに干すあるいは布団乾燥機にかける、くらいで、特に気にしてないんです。  あるいは、敷きパッドをパイル地のものにするとか、でしょうか。  あんまり参考にならなさそうですねぇ・・・  ごめんなさい。

sunset0604
質問者

お礼

具体的な回答をありがとうございます。 敷き布団は来客用のしかないので今回新たに購入する予定なのですが、長年ベッドの生活だったので布団ってどんなものかほぼ忘れてしまって、もう悩みに悩んでます…。 やっぱり200×200の敷き布団は干しにくいかもしれないんですね。確かに重いかも・・・。 マットレス、夏は要らないですかね。畳にカーペットはダニが発生しそうで、正直ちょっと抵抗があります。これまた悩みます…。 とても参考になりました!

関連するQ&A

  • 和室にマットレスを敷いて布団をひく は?

    引越し後、和室が寝室になり、今週末に寝具を買いに行く予定です。 一般的に和室でマットレスを敷いて寝る場合はどのようにするのかはわかりませんが、 マットレス(三つ折)+敷布団+掛け布団ではおかしいでしょうか? これですと、マットレスといわゆる布団セットを購入すればいいなと思っています。 しかし、押入れの出し入れ、収納時のスペース等を考慮した場合に、 マットレス(三つ折)+ベッドパット+シーツ+掛け布団でもいいのではと思います。これはおかしいでしょうか? あと、大人二人と1歳未満の赤ちゃんの3人で寝たいんですが、 サイズはダブルサイズだと小さいでしょうか? よろしくお願いします。

  • すのこベッドと敷き布団

    先日このような質問をさせていただきました。 今、すこのベッドと敷き布団の購入を考えています。 昔、フローリングに直にマットレスを敷いててあげると下がびしょびしょでカビだらけやった経験があります。なので通気性の良い折りたたみ式のすこのベッドを購入予定です。同時に敷き布団がないので敷き布団も購入予定です。ネットで調べるとすのこベッドだけではカビる、除湿シートも購入した方が良いと書いていました。また、すのこベッド専用除湿マットレス『Tolmatt(トルマット)』シングルってのも見つけたんですがちょっと値が張りますね。そこで質問なんですが、敷き布団+除湿シートかすのこベッド専用除湿マットレス『Tolmatt(トルマット)』シングルの一つだけか、値段的にはどっちがいいですかね?敷き布団ふ除湿シートの場合、除湿シートはこまめに買い換えないといけないのでしょうか?以上、お願いします ご回答者様ありがとうございました。そこで補足なんですがすのこベッド+マットレス+除湿シート+敷き布団というのがありました。しかしマットレスがある場合折りたためるすのこベッドであってもマットレスは折りたためないんじゃないかと思います。仮に折りたためたとしても全部重ねた状態で折りたたみ干すなんて効果?があるのか心配です。マットレスがカビった経験あるのでトラウマです。笑 もしマットレスを敷いたほうがいい場合、厚さはどれくらいがいいですかね? あと、そもそものすのこベッドの使い方は折りたたんで干す時は敷き布団のみで干すのでしょうか?掛け布団はどうしたらよろしいのでしょうか? いろいろ質問させていただきました。お願いします。

  • クイーンベッドにシングルの掛け布団を使っていたい

    こんにちは。 宜しくお願いします。 夫婦二人が使用する、脚付クイーンサイズマットレスの購入を検討しています。 もしくは、脚付シングルサイズマットレス×2でキングサイズにしようかとも考えています。 現在掛け布団を畳の上で共用しているのですが、私が布団を独占するらしいので 今後は掛け布団は別にしようと思います。 さて質問ですが、幅170cmのクイーンサイズベッドに、シングルの掛け布団を 2枚掛けても問題ないでしょうか。(もしくは、キングサイズベッドにシングルの掛け布団2枚) ベッドの片方は壁にピッタリと付けて配置する予定です。(主人の落下防止) 掛け布団が大きすぎてズレてこないか、どんな感じでしょうか? 実際に使用されている方、どんな感じですか? 宜しくお願いします。

  • ダブルベッドにシングル布団×2

    2人暮らしで現在はシングルの敷布団×2つで寝ています。 今の家に住み始める前に、寝室にする予定の部屋には 床の素材(というか作り?)上ベッドは置けないと思って シングルの敷布団を2組買いました。 が、入居後しばらくして不動産会社の人に聞いてみたら ベッドも置けますよ。とのことだったので ベッドを買おうと思っています。 シングルベッドを2つ買って並べれば 今持っている布団やシーツ類がほぼ使えるんですが スペース的にダブルベッド1つしか置けません。 そこでダブルベッドに、今持っている シングルの羽毛布団×2をそのまま使うのはどうなのかな? と考えているのですが、ダブルベッドの幅(140cm)に対して シングルのふとん2枚というのは窮屈すぎるというか 寝ている間にベッドの下に落ちてしまうのでは? という気がしないでもありません。 でもまた布団を買い換えるのも 経済的にかなり負担なので迷っています。 羽毛布団って高いですよね…。 でも寒がりなので羽毛が良いんです…。 ベッドとマットレスを買うのもお金がかかりますが、 たたんだ布団をしまう収納のない部屋なので ベッドを置いてスッキリしたい気持ちです( ;´Д`) 説明が長くなりましたが、 ダブルベッドでシングルの掛け布団2枚で寝ている方 いらっしゃいますか? シングル2枚で不便なこと、不都合なことなどは 何かありますか? 特に、寝ている間に2枚の掛け布団がぶつかる?とかして ずり落ちたりしないかが気になるので その辺りも聞かせていただけると嬉しいです。 (その人の寝相とか使っている寝具によっても違うと思うので あくまで参考に…ということで)

  • ベッドに敷布団、カビない方法

    先日まで畳に布団でしたが、上げ下げが面倒でベッドを購入しました。しかし、敷布団もまだ買って2ヶ月と新しく、捨てるのも忍びないのでそのまま利用したいです。 スプリングマットレスは高いので購入の予定はないのですが、敷布団一枚だと薄いのでマットレスの購入を検討しております。 調べると無印の敷布団の下に敷くマットレスや高反発のマットレス、、色々ありすぎて分かりません。 できれば硬めのものが良いと思い、高反発マットレスを検討しておりますが、いくらベッドの上と言えども、マットレスの上に敷布団ひいて万年床だとカビそうだな、、と。 わたしと同じようにベッドにマットレス+敷布団という方、いますでしょうか? また、カビない方法や、おすすめのものがあれば教えてください。

  • 布団がベッドから落ちます。

    シングルベッドでシングルの羽毛布団で寝ているのですが、布団がベッドから落ちて困っています。 私の今の現状は、下に引出し付きのベッドで片方は壁です。で、ホームセンターで買ってきたガードをつけているのですが、羽毛布団がその上を行ってしまい落ちてしまいます。 敷布団は、厚さ15cmくらいのベッドマットを最近買いました。その上に敷布団を敷いてシーツを敷いています。 もしかするとベッドマットの使い方が間違っていたりして?? 人に聞くとベッドマットの上にシーツを敷くものであって敷布団はいらないということでした。 どのようにすればいいのでしょうか?

  • 無印のベッドに敷布団

    この度一人暮らしをする事になり、シングルの脚付ベッド購入しようと思っています。 とポケットコイルを購入したいのですが、マットレスの上に敷布団を敷いたほうが 柔らかいでしょうか。 10年以上前に購入したボンネルコイル使用の友人は、敷布団は必要と言っていましたが つい最近お店でポケットコイルの感触を調べたところ、かなり柔らかくなっていました。 無印の脚付ポケットコイルマットレス使用の方で、敷布団は敷かなくても良いでしょうか。

  • すのこベッドと敷き布団

    今、すこのベッドと敷き布団の購入を考えています。 昔、フローリングに直にマットレスを敷いててあげると下がびしょびしょでカビだらけやった経験があります。なので通気性の良い折りたたみ式のすこのベッドを購入予定です。同時に敷き布団がないので敷き布団も購入予定です。ネットで調べるとすのこベッドだけではカビる、除湿シートも購入した方が良いと書いていました。また、すのこベッド専用除湿マットレス『Tolmatt(トルマット)』シングルってのも見つけたんですがちょっと値が張りますね。そこで質問なんですが、敷き布団+除湿シートかすのこベッド専用除湿マットレス『Tolmatt(トルマット)』シングルの一つだけか、値段的にはどっちがいいですかね?敷き布団ふ除湿シートの場合、除湿シートはこまめに買い換えないといけないのでしょうか?以上、お願いします

  • 布団セット【シンプル】

    独り暮らしをして17年になります マットレスをそもそも使っていますが、その上にしく、 敷き布団 掛け布団 まくら タオルケット の4つですが、恥ずかしながら17ネット使い続けており(笑)、臭くなっています 寒いのでまだ捨てずに使用しています 新たに、マットレス以外の全てを買い直したいのですが、安価で普通に良いもの【悪くないもの】を通販、リアル店舗、どちらかで買いたいのですが、おすすめあれば至急教えてください

  • お助け!!ベッド。どれがベストですか?

    こんばんは。 畳の上で、和布団用の薄いマット+敷布団、で寝ていますが、 引越して寝室がフローリングになります。 出費を抑える為、ベッドの木枠&ベッドマットレスの両方は買えません。 (1)~(4)で、順位を付けたらどうなりますか? (価格の安い順でなく、寝心地&清潔な順で!) (1) ベッドの木枠の上に、和室用の布団(薄いマット+敷布団)を敷く。 ⇒木枠のみ購入。ベッドマットレスを買わない。 ・和布団だと、寒い、硬い、など寝心地は悪い? ・敷きっぱなしにすると、湿気て、布団や木枠がカビる? (2) 高さが低くてかなり安い、スノコベッドの上に、 和布団(薄いマット+敷布団)を敷く。 ⇒(1)の木枠→スノコにする。 (3) フローリングの床に直接、ベッド用のマットレスを敷く。 ⇒ベッドマットレスのみ購入。 ・かなり湿気ますか? (4) (2)のスノコベッドの上に、(3)のベッドマットレスを敷く。 全くの無知ですが、どうぞ宜しくお願いします。 ダメな理由も教えて頂けると嬉しいです。