• 締切済み

親に彼女との交際を反対されています。

親に彼女との交際を反対されています。 私・・・20歳大学2年、彼女・・・20歳大学2年です。 彼女とは中学生の時の同級生で、1ヵ月程前から付き合いはじめました。 しかし、私の母親が彼女との交際を猛烈に反対しています。 以前、街角で会ったときに、人見知りの彼女がよく挨拶を出来なかったというのが原因のようです。しかも、顔が可愛くないなどとも言ってきます。 確かに初対面で挨拶が十分でなかったのは問題ですが、もう5年も前の話です。容姿も十人並みですし、その顔の記憶も5年も前です。 母に彼女の話をするとなかなか聞く耳を持ちません。母は子離れができていないと思います。 20歳なので自立できるでしょうが、地元の私立大学なので自分だけでは到底払える金額ではありませんので難しいところです。 20歳にもなって親に干渉されたくありませんし、反対されたからといって別れる気もありません。 どのようにすれば良いかご教示下さい。よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • juayuke
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.8

どんな頭が良くて、愛想も良くてって、そろっている子でも、お母さんには気に入らないと思いますよ、だって、息子一筋だもん、子離れが出来てないからです、どんな子にもいちゃもんつけますよ、二十歳でしょ、まだまだ、先を考えると大変ですけど、あなたは、あなたで彼女とうまくやってください、結婚となると話は別ですが、付き合っている段階では誰と付き合っていてもお母さんには関係ないでしょ? でも、まだ学生なんだから、勉強もしてくださいね! がんばれ!かあちゃんに負けるな!!

re32000
質問者

お礼

確かに、高校と大学1年の時、正直頭が良くて可愛い女性2人いましたが、その時も何だかんだ言われた覚えがあります・・・。 今の彼女は高校受験の時に非常に励みになって、1つランクが上の高校に進学できました。勉強面で疎かにならないよう気をつけます。 頑張ります。

回答No.7

まだ付き合って1ヶ月ですし、今はそっとしておいた方が良いと思います。無理に彼女を話題にする必要もありません。お母様はあなたのことが可愛くて、ありあわせの理由を引っ張り出して反対しているのだと思います。多分、挨拶のこととか容姿は大した問題じゃ無いんですよ。 ご自身でもお分かりのように、親に反対されたからといって、家を出るのは早計です。目の前のことだけではなく、この先のことも考えましょう。何の解決にもなりません。 折角入れてもらった大学に通えなくなるかもしれないし、もし大学中退となれば就職にも不利ですし、将来結婚となったときに、経済的理由で彼女を守りきれるか不安です。またお母様が、あなたが道をはずれたことを彼女の影響と思えば、彼女が悪者になってしまいます。 これでは彼女とのお付き合いを守るどころか、自分を落とすし、彼女を不幸せにしてしまう結果になりかねません。 > 20歳にもなって親に干渉されたくありませんし、 年齢の問題ではありません。まだ親に養われている身だということを自覚しなければいけませんよ。まだ学生で自立していないという時点で「子供」です。それを恥に感じる必要はありませんが、権利ばかりを主張して、親に感謝する気持ちが無くなっては、ただの子供のワガママです。そのセリフは、就職して自立してから言いましょう。 でも、若いうちってそれが分らないんですよね。私も20代後半になって、やっと分ってきたくらいですからw。 実は私、19歳の時に当時の彼との付き合いを母親に反対されて、家を飛び出してしまったんです。大切に育ててくれた両親なのに、当時は「敵」や「悪魔」に思えました。大学にも行かなくなり、除籍になったので、学歴では「高卒」です。 もう10年も前のことですが、人生最大の誤りです。「あの時大学を辞めなければ…」とつい思い出してしまうことが時々あり、どうしようもなく後悔で苦しいです。両親も苦しみ、母はよく泣いていたそうです(今は和解し、一緒に暮らしています)。彼とは結局1年後に別れました。 当時は目の前の恋愛に夢中になり、冷静な判断ができませんでした。ご質問を読んでいて、re32000さんは当時の私よりは冷静なようなので大丈夫だとは思いますが、どうか思いつめて愚かな決断はしないように。 今はお母様に何を言っても無駄です。言えば言うほど反対され、ますます彼女は嫌われてしまいます。 今は何も言わず、誠実に彼女とお付き合いしていれば、そのうち話を聞いてくれるようになりますよ。大切な息子ですから、あなたが彼女と付き合うことで幸せなのだと分れば、いずれは温かく迎えてくれると思います。それまでは外泊などは控えめに、勉強もきちんと頑張りましょう。勉強がおろそかになったり、生活がだらしなくなれば、お付き合いに反対される要素になってしまいます。全ては認めてもらうため・彼女のためと思って頑張って下さい。彼女への愛が、力になるハズです。 彼女にも、それは伝えておきましょう(重要!)。ただ「親が反対するから」だけでは、マザコンとか小心者と思われてしまいます。 私は今の彼との付き合いも反対され、最初は話題にすることも嫌がられたのですが、1年経った頃から段々話せるようになり、1年半で紹介することができました。今では彼が家に来ると両親はもてなしてくれて、結婚も楽しみにしてくれているようです。

re32000
質問者

お礼

経験談ありがとうございます。 大学の方は絶対に疎かにならないようにして、彼女のお陰で頑張れたと言えるくらいになりたいです。 質問文で言葉足らずでしたが、彼女とは復縁で、やり直す時にこの問題を伝えて、「親に反対されたとしても彼女が好きだ」と言う事を彼女に理解してもらった上で付き合っています。 たったこれくらいで崩れる関係ではないです。 頑張ります。

  • hangpeng
  • ベストアンサー率30% (38/123)
回答No.6

困ったお母様ですね。 あなたのことが可愛くて仕方無いのでしょうね。 きっと、挨拶のできる可愛い彼女だったとしても文句を言うと思います。 なので、あなたはお母様に言われたからと彼女を見る目を変えたり、もしくはお母様に彼女の良さを伝えようと頑張ったりしない方が良いと思います。 お母様に彼女のことを聞かれても、文句のタネにしかならないと思うのでうまく逃げてください。 お母様は彼女の情報を知れば知る程、キーッ!となってしまうと思います。 ただ、彼女との将来を本気で考えるようになった時は、お母様にも賛成してもらえるような手だてを考えなければ、あなたも彼女からマザコン扱いされかねませんので、その時になったら考えましょう。 とはいえ、お母様は大事な存在であることに間違いはないので、この件に関わらないところでは大事にして下さいね。 お幸せに。

re32000
質問者

お礼

はい、出来るだけ彼女のことを話題に出さないようにします。 彼女の文句は言いますが、大切な母親なので普段通りに接します。 幸せになって母に堂々と言えるくらいになれるようにしたいです。ありがとうございます。

noname#82180
noname#82180
回答No.5

5年も前の話なんですか!! お母様もよく覚えてましたね; 真剣に結婚考えてるなら問題ありますが 今は普通にお付き合いしてる段階なんですよね? 恋愛と親は別です。 お母様はあなたを心配してるとゆうよりは あなたを取られたくないんでしょうね。 あなたが彼女好きで別れる気ないなら 何の問題もないんじゃないですか? よっぽど誰が見ても危険な子じゃない限り 親と恋愛は別です☆

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.4

「反対」と「干渉」は別物ですよ。 意見を問えば反対なのでしょうが、別にデートの現場まで来て邪魔するとか実力行使に出るというわけじゃないんでしょ? 母上には好きな事言わせておいて馬耳東風で良いと思うんですけど。 それがあなた自身の「自立」(精神的な意味での)でもあると思います。

re32000
質問者

お礼

夜まで遊んでだ訳ではありませんが、デート中に帰って来いメールきました・・・。 無視しましたが、一応適切な時間に帰ってきました。 自分も精神的に強くなれるよう努力します。

  • taakun23
  • ベストアンサー率6% (13/191)
回答No.3

確かに第一印象って大切ですし彼女さんが、きちんと挨拶ができなかったのならお母さんが彼女さんに対する印象も悪いのはわかりますが、「顔が可愛くない」と容姿について文句を言う人のほうが、どうかしていると思いますよ。 自分の子供が選んだ彼女さんなのに容姿について文句を言うのはどうかと思います。

re32000
質問者

お礼

ありがとうございます。 可愛くないと言われて非常にイラっときました。 私が決めた彼女をどうこう言われたくありません。 でも、今後どう言われようと気にしないようにします・・・。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.2

別れる気が無いなら、貴方は貴方のペースで交際していけば良いじゃない?反対されようがそれは貴方も問題でしょ? 公認を得ることが全てじゃない。むしろ反対されても貴方と彼女が関係を育んでいって付き合いを積み上げていければ、それが何よりの胸を張った貴方の主張材料になるはずなんだよ。 まだ1ヶ月の関係。だからこそお母さんはあれこれ言いたがるんだよ。 貴方が彼女を傍で見ていて、お母さんが指摘する部分が表面的で真実を捉えて無いという自信があるなら、それこそお母さんの言葉に揺さぶられる必要はないよ。 今はお母さんも感情的になっている。貴方もまだ付き合いたて。 これから付き合いが半年、一年と確実に積みあがって、貴方も彼女を良く知って受け止めあった状態でお母さんに彼女を会わせるなら貴方も自信が持てるはずだし、何より彼女だって貴方と付き合ってきたそのプロセスをしっかり持ってお母さんと向かい合える気持ちは今とは全然違うだろうからね。外野の声にあまり過敏にならない。貴方はもう大人なんだから。今はお母さんの説得のタイミングではない。むしろ貴方と彼女の関係をこれから創っていく時だからね。胸を張って交際宣言が出来るようなしっかりした関係を今後一緒に創ること☆

re32000
質問者

お礼

ありがとうございます。 私のペースで付き合っていこうと思います。 今は彼女と愛を深めて、堂々と今後言えるようになりたいと思います。

回答No.1

賛成か反対の二択だよね。 まあ見た目よりも心ですよね。 おばあさんになると見た目も変りますよ。 母様は、あなたの心配より自分の心配をしていますね。 気に入る気に入らないとか。 でも、あなた様のご彼女がどういう人なのかは、サイト経由の人にはわかりません。 ですので、あなた様の母様のように思う人もいれば、そう思わない人もきっといるでしょう。

re32000
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに母の視点から見たら母を擁護する意見も出でくる可能性もありますよね。

関連するQ&A

  • 親から交際を反対されています

    親に彼氏との交際を反対されている大学二年20歳の女です。交際を反対されても付き合い続けた方などに意見を伺いたいです。 彼氏の親には賛成されています。反対されているのは特に私の母親で、彼氏のことを気持ち悪い、目が死んでいる、頭の良い奴は心が無い、お前には釣り合わない、ブスなどと馬鹿にしてきます。父親は交際は認めますが、泊まりなどは許さない、門限は20時と言ってきます、母親寄りです。 元々母親とは確執(私に対しての暴言や物を壊すなど)のようなものがあり、20歳の誕生日の日に家出を決意(警察や役所など事前に手続き等はしていた)し、行動をしたのですが直前にバレてその場にいた彼氏と家に連れ戻されることに。その時母親は彼氏の顔を見て「この子なら大丈夫」「話を聞きたいからウチに来て」と言ってくれたので安心して私の家に連れて行き、今までなぜこうなったのか、行動したのか経緯を説明しました。彼氏との馴れ初めや家のことも話しました。母親は毎日私のことで激昂しているのですが珍しく話を聞いてくれ、'’常識のある交際なら認める''と言ってくれました。 よかった…と思ったのも束の間で、手続きしていたことを取りやめた瞬間に前の母親へと戻り、今日まで彼氏の交際を反対され悪く言われています。理由を聞いても「あの場で反対して死なれたら困ったから」と言われます。こちらもいつ我慢の限界になるかわかりません。 彼氏は世間的に言えば高学歴で、私は偏差値の低い女子大に通っています。お互い家柄も貧乏では無いですが普通です。母親はそのことに対しても「お前は馬鹿だから高学歴は無理」「ウチに高学歴は馴染めない」「高卒がお似合い」と毎日毎日言われます。 また現実的に考えて社会人になるまでにお金を貯めて出ていき、好きなように生きようと考えるようにはしているのですがそこまで彼を待たせていいのかと思ってしまいます。このまま付き合い続けても、私は泊まりもおろかまともに遊ぶことも出来ません。普通の大学生のようなことができないのです。また彼は歳下ですのでもっと大学生活を楽しんでほしいという気持ちもあります。 彼はとても素敵なのでもっといい出会いがあるのでは無いかと考えて何度も別れを切り出そうと考えたこともありました。ですがどうしても好きという気持ちがあり、離れることができません。 何か意見をくださると嬉しいです。拙い長文失礼致しました。

  • 警察官(予定)との交際に反対されました。

    警察官(予定)との交際に反対されました。 社会人1年目の女です。 付き合って2年が経つ、大学4年の彼氏がいます。 先月、田舎の実家に帰ったときの話です。 母から彼の就活の状況を聞かれたため、警察官の試験に合格していることを伝えました。 彼を両親に会わせたことがなかったし、これまで恋愛の話は親から聞かれない限り喋らないような娘だったので、彼の就職のことを親に話したのも今回が初めてでした。 そうしたら、急に母が警察官になる人と交際するのは反対だと言いだしたのです。 うちに犯罪者がいるわけでもないし、彼の人柄も知らずに職業だけで頭ごなしに反対する理由が分からないし、母親にそう言われたからって彼と分かれるつもりなんてないと言いました。 そのときはそれで終わりました。 けれどその後も、母から交際に反対している旨のメールをもらって、モヤモヤしています。 確かにこれまで育ててもらって、遠くの大学にまで出してもらったことは感謝しているし、 親の期待に添いたい気持ちもありますが、今回の件は納得できません。 みなさんどう思いますか?

  • 彼女の親の反対…

     私は26歳の社会人です。今2年ちょっと付き合っている彼女がいます。彼女は大学4年で、無事就職先も決まって二人で喜んでいます。  2年ちょっとも交際しているのに実は彼女の親には内緒で付き合っています。というのも、彼女の母親に交際を反対されているからです。交際に反対するのには理由があり、彼女が高校のときに付き合った人がいるのですが、そのとき彼女の両親はやはり反対したそうです。なんとなく嫌な予感がするということで…。結果、その彼は実際にいい人ではなかったらしく、親からしてみると「ほれみたことか、言ったとおりじゃないか」ということになったそうです。  私と交際して3ヶ月ほどたったとき、彼女は親に交際していることを話してくれました。でも、その答えは「あなたはまだ若いのだから、誰かと付き合うとかではなく、いろいろな人をみてからにしなさい、まだまだ早い」と言われ結局は反対されてしまいました。それでも私たちは親に内緒で付き合い続け、今年の5月に彼女がもう一度親に話をしたのです。が、父親はそこまで言うのならいいじゃないか、というところまで来たのですが、母親はまったく動じません。  どうしたらいいのか分かりません。どなたかよい意見をいただけると幸いです。

  • 親が交際反対。彼の学歴と職業

    21歳の女です。付き合ってもうすぐ半年になる彼(23歳)がいます。 ずっと2年前から想いを寄せていた人だったので今とても幸せです。 ですが今日その交際のことを親に話したところ どんな職業なのか学歴とかを色々聞きだされて 彼は高卒、一応上場大企業ですが肉体労働をしていると話したところ 交際を猛反対されました。 私は一応県内でも有数の高校、国公立の大学に進んで 親はここまでいい人と出会ったりそれなりの人と 見合うように教養や躾をしてに育ててきたのに 高卒で働いてる人とは付き合うなといいました。 40歳50歳になっても月収はそこそこ30万くらいしかないといいます。 私は彼の月収もそんなによく知らないし聞くのもすごく失礼な気がします。 仕事はできる方だとは思いますがこれから昇給したりするのでしょうか? やっぱりどんなに頑張っても高卒の人は大卒の人を抜くことはできないんでしょうか? 親は結婚する気がないのに付き合うなんてするなと言うし まず高卒の人と付き合うのは最初からありないと言います。 確かに将来お金に困る生活はしたくないし 結婚する気がないのに今付き合っているのはよくない気もします。 ですが母に言われたことがすごく悲しくて 今は彼とラブラブですが次に会うときやっぱりいろいろ気にしてしまいそうです。 正直母に対してすごく苛立ちました。 彼のことなにも知らないのに失礼だと思いました。 でも母の言うことも正しいです。 私のことを心配しているからなるべく高学歴でちゃんとした家の人とお付き合いしてほしいというのも理解できます。 でもまだ5年は結婚はしたくないしやりたいこともたくさんあるので。 でも今の年で結婚するかどうかわからない人と交際するのはやっぱりよくないのでしょうか。 質問がまとまりがなくてごめんなさい。 本当は今日は母に彼の話をして楽しい話をしたかったのに 全否定されたので ショックで戸惑っています。

  • 交際を親に反対されたら

    以前、娘に厳しい親について質問した者です。 その時皆さんの意見を戴いて、自分の進む道を考える事が出来、とても気持ちが楽になりまして… 弱い未熟な自分を承知で、また書き込みさせていただきます。 以前の質問は、 親が厳しくて、いつもは10時をすぎて帰ると怒られるが、先日のデートで 親に申告された帰宅時間を無視して10時半に帰って、ものすごく怒られた。。 自分は今まで反抗してきたけれど、今は我慢すべきなのかどうか…厳しい家についてどう思いますか、というものでした。 付き合っていることは認めてもらっていると書きましたが、 今日、反対されてしまいました。 母は、彼氏がいないときは「彼氏くらいいてもいいのよ」と言ってくれていたし、 報告してからも「お母さんもお父さんまでに○人付き合ってる人がいてね…」と語ってもくれたのに、 今日になって「付き合ってること反対してる?」と聞いたら 「反対でも賛成でもない。でも大勢で付き合っていって欲しい。一体一は反対…」と言われてしまいました。 しかし、だから今すぐ別れろと言われたわけではないし、見守ってくれるつもりでいてくれるみたいですが、いい顔をしていないのは確かでした。 ちなみに母しか知らないと思っていたのですが、祖母も知っており、 祖母は「大学生時代は勉強に専念しなさい」と反対です。そのことは母も知っています。 私は、親に反対されことくらいで、何も悪くない彼へも冷たくしてしまう始末。 こんなことで別れるなんて馬鹿馬鹿しいと思う反面、 どこかで離れなきゃいけないのか…と思っている自分がいるようで… 全部自分が悪いのに、周りの人をぐちゃぐちゃにしてしまう自分が嫌になってしまいます。 こういう場合、皆さんなら、どうなさいますか。(参考までに聞かせてください) 経験者の方や、この質問について意見のある方…何でも結構です。助言をください(><)。

  • 親からの交際反対で悩んでます

    恋人との交際を親に反対されても、そのまま付き合い続けたことがある人いますか? 親に隠れて付き合い続けるのは、やはり良くないことでしょうか? 親に隠れて付き合い続けたとして、今後結婚の話が出た場合、親に認めてもらうのは難しいですよね。 一体どうすべきなんでしょうか? ちなみに反対理由は、相手が外国人(日本に来ている中国人留学生)であることと、学歴差(女である自分の方が学歴が高い)ことです。 親によると、 ・相手が外国人だということで身元がよく分からない、相手の実家もどういう家庭なのか分からない、もしも危ない人だったら困るとのことです。 ・彼は来月から専門学校に通うらしいのですが、親に専門学校の人はやばいと言われた。 私はそこそこ有名な大学に通ってます、親に付き合う相手も大卒の人にしてほしいと言われた、ちなみに私の家族は皆大卒です。 彼はまだ日本語があまり話せそうにありません(日本に来てそろそろ1年目になります)、私も彼と出会ったのがきっかけで中国語の勉強を始めましたが私の中国語もまだまだです。たわいもない会話はできるのですが、深い話もあまりできません。深い話というのは中身が濃い話です。 私は今はもう別れた元カレが2人いますが、2人とも日本人で日本語が何の問題もなく通じたので、元カレと付き合ってた頃はお互い言えることは何でも言えていました。 ですが今の彼とは言語に不十分な部分があるため、全然話せていません。電話もできないです。会ったり連絡したりなどはしてますが、話せないです。話すとしたらGoogle翻訳を使わないといけません。 私も彼がどういう人なのか分かってないのです。例えば彼の家族のことや学歴のこと、中国にいた時はどんなことをしていたのかということです。 彼のことを彼が全て事細かく教えてくれないと嫌だ!とは言いませんが、交際するのならある程度は知りたいなと思います。 唯一彼が中国の高校を卒業してることは分かってます。 ネットで調べたのですが中国での高校卒業年齢は日本と同じ18歳だそうです。彼が日本に来たのは24歳の頃です。高校を出てから日本に留学するまでの6年間彼が何をしていたのか私はとても気になります。 高卒で働いてたのか、それとも大学に入って卒業してから日本に来たのか、彼のこと全然分かりません。 彼に聞けばいいだけなのですが、彼とは普段からそんな込み入った話をしておらず、尚且つ学歴のことは聞き辛いです。自分がコミュ障ということもあって、聞けずにいます。 付き合い始めてそろそろ6ヶ月になります。でも全然進展してないというか、そもそもコミュニケーションが上手く取れてないこともあって、日本人のように伝えたいことをスムーズに伝えられない、親にも反対されてしまい、もう別れた方がいいのかと迷っています。 親に反対されてしまった以上、親を説得するには、彼と付き合いたいという旨を再度親に伝えたり、彼に親に会ってもらったり、彼の身元を教えてもらう、などしなくてはいけないと思います。 現時点では彼の身元も分からず、彼と私がそもそもコミュニケーションを取りにくい状況なので、この状態では親を説得できないと思います。親に説得をしても、そもそも話すこともできないのに付き合ってるの?と思われると思います。今の所、説得する材料が全然ありません。 でも、私は彼にそれを伝える勇気がないです。普段大した会話もできていないのに、そんな重い話を彼にして良いのかどうか悩んでます。 6ヶ月も経つのに、全然関係性を築けていません。彼のことは好きで諦めたくないですが、正直付き合ってるのかどうか分からなくなってしまいました。 彼の身元も分からない、彼とそもそもあまり話せていない、 ↓ 親が反対するというのも仕方ないと思います。 彼氏ができたことを親に言った時、中国人だから嫌だとか人種差別的なことは親は言っていませんでしたが、ただ身元が分からない人はダメだと言われました。 成人していて親に頼らなくても生活していける程の収入があるなら、問題ないですか? 未成年で親の扶養を受けているのなら、別れないといけないのでしょうか?私は20歳大学生です。 親に黙って付き合って良いのか、、 でも親を説得しても認めてもらえない可能性もあります。 親に別れさせられないために、私はできる限りの努力はしたいと思ってます。 そんなよく分からない男と付き合うために大学に行かせたんじゃないと言われました。まだ学生で学費も生活費も親が払ってくれていて、学生寮で1人暮らしですが生活費は全部親が払っています。 過去に付き合ってた人と親に無理矢理別れさせられた経験もあって、もう二度とあんな思いはしたくないと思ってます。あの時は本当に辛かったです。 とりあえず付き合いは続けてみて、彼と私がもっとコミュニケーションが取りやすくなって、社会人になって職に就いて自力で生活できるようになってから、もう一度親を説得してみようかと考えています。 途中で彼と別れてしまう可能性もなくはないし、そもそもその段階まで進めるのか分からないですが、 彼のことが好きなので親に別れさせられたら絶対後悔すると思います。 親に反対されても最終的に決めるのは自分ではないかと思っています。 親に反対されて、親の言うことに従った結果後悔しても、親は責任取れません。 自分の人生なのに、辛いです。 私も進路のことで親に反対されて、結局親の言う通りにしたのですが、今になって後悔してます。そのことを親に伝えたら、あんたが決めたんでしょと言われました。 親に言われたからと言っても、最終的に決断したのはあなただよねと。私の両親は厳しく少々毒親っぽい所もあります。 彼とこれからどうしていくべきか、親のことはどうしたら良いのか、毎日毎日考えて考えても結局答えは出ず、頭の中で無限ループしてます。私自身まだ未熟な部分もあると思いますが、本当に辛くてこんなこと恥ずかしくて友達にも相談する勇気がないのでここで質問しました。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 親が彼との交際を反対しています。

    私には2年越しになる遠距離恋愛中の彼氏(10歳年上)がいます。 彼はバツイチで今はご両親、お姉さんと子供とで生活しています。 私は未婚で両親と同居しています。 先日、彼が私の家に来る予定だったのですが仕事の都合で来れなくなってしまいました。私の家に来る=親に会うという図式は自然かと思います。 結局、来れなくなったことで、父親が激怒し交際に反対していると 強く言われました。 「親に挨拶に行くときは、仕事だろうがナンだろうが都合つけるものが 筋だろう」ということです。 今までも、私が彼のところに会いに行っても仕事の都合で会えないことはしばしばありました。今回も「またか・・・」という私の感覚で 来れなくなったことの私の親に対するアフターフォローが甘かったせいだと思います。 今回の事で、父親は彼ともし今後、実際に会ったら「殺してしまうかもしれない」などど言い出す始末です。 悲しいキモチと同時に、そんなことを平気で言う父に対して 怒りと嫌悪が起きています。 男性に恋愛を押し付けるのは良くないとわかっていても 親が反対する恋愛は、しないほうがいいのでしょうか・・・。

  • 交際を反対されています。

    現在、付き合っている人との交際を両親から反対されています。彼はとてもやさしい人で、尊敬でき、私は真剣に付き合っているのですが、両親は気に入らなかったらしく別れろと言ってきます。 私は25歳ですが、今まで割と「いい子」だった部分があり、あまり親に反抗することがなかったせいもあり、またひとりっこなためか親の子離れができてないのかな、とも思っています。 ただ、すぐにとは言いませんができれば分かってほしく、他に同じような経験をされた方、そうでない方でも意見をいただければと思いました。 最近はひとり暮らしをするしないの件でも親ともめており、家の中がギクシャクした感じです。 意見、アドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 結婚を反対されている交際、いつ話すか?

    こんばんは、ここ数年悩んでいることがあり、相談させてください。(長文です) 私は25歳女性、お付き合いしている彼氏は32歳です。 交際期間はちょうど3年ほどで、お互い結婚の意思があり、二人の間には何の問題もなく順調なお付き合いです。 ハードルは私の親の反対です。交際半年ほどで私の両親に交際がばれ、将来的に結婚するつもりということも話しましたが まさしく猛反対でして、そのときには強制的に別れさせられました。 その後私と彼で話し合い、今は親に内緒で交際を続けています。 親の反対の理由としては、いろいろありましたが以下のような点です。反対理由の大きい順に並べますと、 ・親に交際がばれた当時、彼は映画監督を目指していました。会社員でない、映画監督として大成できるはずが無く不安定という点です。 ⇒現在は正社員として名前は知られていませんが上場企業に勤めており、収入等の面で問題は無いと思います。 ・彼の学歴が高卒であること。(高卒後、アメリカの音楽学校に行っていました) ・育った環境が違いすぎること。(我が家はサラリーマン家庭、彼の家庭は祖父・母ともにミュージシャン) ・彼の祖母が香港出身で、いわゆる華僑の血を引いていること。 当時、私と彼とで話し合った際に、これからは交際はとにかく内緒しておき、「これなら親も納得してくれるであろう」という社会的状況を整えて、 結婚の許可をもらいに挨拶に行くそのときに初めて、「いったん別れましたが、やはりこの人と思い交際を続けていました」というかんじで カミングアウト?しようということになりました。 こんな状況で、いざ結婚しよう!となって親に話をするという時のことを想像しますと、どうすれば親が納得してくれるか…と いつも胸が苦しくなってしまいます。 そこでたまに迷うのは、いまのうちから彼と交際が続いていることをきちんと話しておき、 彼にも会ってもらって(当時は会ってももらえませんでしたが)、まずは交際をきちんと認めてもらっておいたほうが良いのでは? ということなのです。 まったく何の前触れもなく結婚します!と彼の話をすれば、また過去の泥沼の再現になってしまうのでは、と。 反面、いま内緒にしているおかげで、おそらく親は私と彼の縁は完全に切れたものと思って安心していると思います。 ですのでここで下手に彼との交際を表ざたにして、過去の問題を蒸し返されては、こんどこそ彼との関係を切らされ、 実家にも戻されてしまう、ようやく獲得した自由を失ってしまう、という危機感も強く持っています (私は当時は実家暮らしでしたが、現在は一人暮らしの許可を獲得し独立しております。) 親の反対を説得して結婚された皆様、また子を持つ親の皆様、ご意見、アドバイスなど是非よろしくお願いいたします。

  • 交際に関しての親の干渉について

    交際に関しての親の干渉が、これが普通なのかしつこい方なのかわからないので質問させていただきました。長文になります。 私は今、3歳年上の方と遠距離でおつき合いをしております。私が21歳の大学生で、相手の方が23歳で働いています。色々あって、関東と東海の遠距離恋愛になりました。 彼との交際に関して、親が干渉をしてきます。親だから仕方ないかと思う反面、これはしつこいのでは…?とかこういう言い方はなのでは…?と思う場面があります。 たとえば、「エッチはしたのか?」とか、「上かバックか?」などと体位を聞いてきたり、「エッチしてやらしい」と変なことを聞いてくるんですね。 2人とも成人はしてますし付き合っているのだから、性行為はごく自然にすると思うのですが…。言い方はどうなんだろ?おかしくないか?と、毎回思います。(もちろん避妊は毎回してるし、基礎体温もつけており、ピルの服用もしています。) 他にも「挨拶こないなんて非常識」だと言われるのですが、結婚を前提にしていないし、付き合って一年経つか経たないから必要ないと思うのですが、恋人ができたら互いの挨拶に仰々しく挨拶を行くべきなのでしょうか? また、関東と東海の遠距離のため、会うのはたいてい彼がいる東海なんです。 土日の休みを使って3ヶ月に一度くらいのペースで会いに行くのですが、「名古屋ふんだりに遊びに行かせるために大学にいかせてない」と言われます。 名古屋に行くために大学進学したわけではありませんし、大学も毎日行き、授業料の免除も維持をしております。また、携帯や定期や参考書等の必要なものは高校生のころから自分でアルバイトをしているので、彼のところに行くのも私が出すか彼が出すかのどちらかです。 たまの休みに恋人に会いに行くことも、遊びほうけてるになってしまうのでしょうか? 三鷹の高校生殺人事件の報道後は、「非常識な男(挨拶にこないから)だから、お前も殺されるんだ」という短絡的なことまで言い出してきました。非常識はどっちなんでしょうか…。 娘が心配なのは重々承知です。 しかしこの干渉は度が過ぎるのでは?と思うんです。それとも私の考えが幼いのでしょうか。