• 締切済み

クリーニング店の取り違え?

クリーニング店に出した喪服が他人のものと入れ替わった? 先日父がお葬式出席の為喪服を着たところ、ジャケットもスラックスも10センチも袖や裾が短いことに気付きました。また父のスーツ類は必ず内ポケットに名前が入っているのですが、それもありません。完全に他人のスーツのようです。 その時は仕方なく夏物を着て行って急場を凌ぎました。父の喪服は1月中に一度別のお葬式に着ていますがその時はもちろん問題ありませんでした。近所の斎場で行われたので、現地での着替えもしていませんしジャケットも脱いでいないのでそこで他人のものと取り違えたとは考えられません。 その喪服は2月の初めにチェーン店のクリーニング店に出しましたがその時は確かに父のジャケットでした。しかし受け取ったその時に内ポケットのネームまで確認しないで受け取った事をとても悔やみます。 家の中での勘違いではない事を確認してから、クリーニング店に問い合わせましたところ、確かに○○様の喪服はお預かりしましたが、前後のお客様に喪服がない事と、当店ではその場で洗濯物にタグをつけて、タグをつけたまま工場でまとめて洗って、タグをつけたまま各店舗に戻ってくるので、今まで100%取り違えはございません。失礼ですがお客様の勘違いではないですか?との回答でした。しかし、最後にクリーニングに出したのはその店ですし、こちらでの取り違えが考えられないので、「100%うちの間違いではありません!」などと追い返すのではなく、もっと考えられるミスを探して欲しいと思います。 窓口のパートの方では埒が明かないので本社に直接話をしてみようと思っていますが、また100%うちではありませんと言われそうで・・・取り違えられたつんつるてんの喪服にあきらめるしかないのかな・・・とやりきれない気持ちでいっぱいです。 どなたか同じようなケースにお心当たりの方はいらっしゃいますか? またクリーニング業界にもクレーム対応マニュアルのようなものがあると思いますが、そちらに詳しい方いらっしゃいましたら、何か良い方法をアドバイス戴ければ幸いです。 乱文にて失礼いたしました。

みんなの回答

  • penonnma
  • ベストアンサー率21% (9/42)
回答No.3

クリーニング受付経験者です。 そのクリーニング店は大型チェーンですか? そのジャケットとスラックスに付いていたタグと伝票は捨ててしまいましたか? 私の働いていた店では、クリーニング品は受付後にその場でタグを付けて工場に運ばれ、タグの付いたままクリーニングされます。洗濯、乾燥、プレスされ、仕上げられた後に最終的には伝票とチェックされて各店に戻り、各店で最終的に伝票とチェックされた後にお客様にお渡しするという流れでした。工場内では基本的に機械がバーコードを読んで流れていましたし、バーコードで読みとれない物も最終チェックで人の目を通りますから、原則として必ず店に戻ります。 ただし、これはあくまで基本です。 タグを付けるときに他の品と取り違えて付けてしまった。 タグは正しく付いても伝票とチェックの際に取り違えた。 渡すときに似た番号の品を渡した。 等、色々ミスは考えられます。 このケースの場合、「前後のお客様に喪服がない事」を店側で確認しているようなので、他店の物と間違われた可能性があるかもしれません。 チェーン店ならタグは店番号と店独自の品番号で管理されていると思いますので、そのようなミスはありえます。というか、あります。配送が来てみたら別店舗の品が混ざっていたなんて結構ありました。普通はその時点で店員が気づいて対処しますが、この件の店員さんなら思いこみでいい加減なチェックをしているかもしれません。 ネームがない、10センチもつんつるてんでは取り違えは明らかでしょうから、店で駄目ならコールセンターにかけてみてください。その際やはりタグ番号が必要になると思いますが、それが不明であれば、「店に確認したが納得のいく対応ではなかった」旨を伝えて、クリーニング店側に再度調査してもらってください。 クリーニング店も信用に関わる問題ですから、必死に調査するはずです。仮に店のミスでないなら、それを証明するために、衣類の製造番号などから販売店を調査したりもします。それでもどちらの言い分も証明されなければ、普通に考えたら弁償という形になるかと思います。 礼服はしょっちゅう着る物では無いので、つんつるてん礼服の本当の持ち主さんは気づいていないのでしょう。まだ引き取られる前ならどこかの店につるされているかもしれませんが、引きとり後なら、その方が次に着るまで出てこないことになるかもしれません・・・。 見つかると良いですね。

miriri0912
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。私の親戚にもクリーニング工場を経営するものと取次店をしているものがおりまして聞いてみたら、100%ミスがないことはない。強く出なくちゃだめ、と言われましたので、もう一度店側に掛け合ってみます。

  • oika1964
  • ベストアンサー率35% (64/182)
回答No.2

こんにちは。 クリーニング店でのトラブルは良く聞きますが、質問の件はチョット酷いですね? 文面から疑問に思ったのですが「今まで100%ありません…」←これは店員自ら墓穴を掘っていますね。10年でも100年でも、単に過去の事を言っている。「今迄、運転は30年無事故ですから昨日の事故は私ではない」と言っているのと同じ。 工場に各店舗(数十店?)から集荷され洗浄して、各店に戻っている。←店から商品が一旦離れている。状況を把握出来る訳がない。 指摘する所は他にも有りますが、お父様の喪服を取り戻す事が第1ですので店側とは貴方お1人ではなく、お父様と2人で話をすべきです。(1回でも) 領収書と現物を持参して店内で試着し「こんなの有り得る?」と見せつけるべきです。 飽くまでも、しらを切られたら酷い寸法違いにされた事に対して、新品の要求も有り得ると思いますよ。(飽くまでも取り違えを認めない場合) 私的な考えですが問題なのは、もう1人の被害者が存在する事です。(お父様の喪服を渡された人) 断固とした意志・行動で、お父様の本当の喪服が返って来るよう諦めずに頑張って下さい。

miriri0912
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。もう一度交渉してみます!

  • sfx1208
  • ベストアンサー率32% (265/809)
回答No.1

クリーニングでのトラブルでは、よくあります。 タグは、クリーニング中には付いていませんので、取り違えが発生します。 今回のケースですが、内ポケットに名前を刺繍してある事とサイズの違いを指摘して下さい。 又、当該店舗での対応は間違った対応であり、店舗での『お客様の間違い』と言う言葉を使う事は、最低な対応と言えます。 私は、コンビニチェーンでのネゴシエーターをしていますが、最後の最後まではお客様の勘違いや間違いと言った言葉は使いません。

miriri0912
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 高い服ではありませんが、やはり納得がいかないのでもう一度交渉してみます!

関連するQ&A

  • クリーニングに出すとホチキスで洋服に付けられる紙

    クリーニングに出すとホチキスで洋服に付けられる紙 クリーニングに出すと、洋服のどこかに番号が印刷された紙を 目立たないところにホチキスで留められて返ってきますよね。 スーツをクリーニングに出すと、 ジャケットの首の部分あたりに、その紙が付いて返ってくることが多いのですが、 たまたまスーツの内ポケットを見たら、 洗濯マークが書いてあるタグにも、 別の紙がホチキスで留められているのに気づきました。 「D」って書いてありました。 他のスーツをみて見たら、違うクリーニング店に出したものも、 何かしらの紙がホチキスで留められています。 首近くに付けられる、番号が書いてある紙は、 その番号でいろいろと管理しているから付けているんだろうと思うのですが、 内ポケットの目立たない場所に付けられたこの紙は どうして付けるのか わかりません。 ご存知の方教えてください。

  • クリーニング店へのクレーム

    クリーニング店にスーツを出したところ、内ポケットにブラシが 入っていたのを出し忘れたため変形して戻ってきました。 ポケットの中身を確かめることは客の責任かもしれませんが、 店側には過失はないのでしょうか? 追い返される前に何か正当なクレームのやりかたがあれば 教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • クリーニング工場での出来事

    クリーニング工場に勤めている知人から聞いた話なのですが、お客さんから預かったワイシャツのポケットに出し忘れの千円札が入っていたので、工場長に、 「千円がポケットに入っていたんですけどどうしたらいいでしょうか?」 と尋ねたところ、 「一万円なら返すけど、千円はいいよ」 と言われ、このようなお客さんの出し忘れた小額のお金は工場の従業員がジュースを買ったりして使ってしまっているということでした。 クリーニング屋の約款には、ポケットに入っているものまでは保証しないといった旨のことが書かれているのですが、約款で保証しないと書いてあるからといって持ち主が明らかな他人のお金をくすねてしまってよいものなのでしょうか?

  • クリーニング店でシャツを出したのですが・・・

    どなたかお詳しいかた、以下につきましてご回答お願いします。 先日、とあるクリーニング店にシャツを出しました。スーツの下に着るようなカッターシャツ(男性用)です。 その店ですが、クリーニング店が付ける紙のタグ?が、着用時はズボンの中に納まるシャツの内側下部、洗濯時の注意などが書かれているタグに、ホチキスで留めています。 このタグ、前回のものを取り忘れて、つけたまま、クリーニングに出してしまいました。 ・・・すると: 仕上がったシャツを見ると、タグが2つ付いています。 恐らく、前回取り忘れたタグがそのまま残って、次のタグが付けられたものかと思います。 てっきりクリーニングって、シャツを水洗いするものだとばかり思っていたのですが、紙のタグがついたまま戻ってきたところをみると、水洗いはしていないようです(ドライクリーニング???)。が、これって当たり前なのでしょうか? そのクリーニング店は、預かるだけの窓口業務の店で、実際の作業はセンターでやっているようなタイプのようです・・・ ご回答下さい。

  • お通夜 喪服

    本日お通夜が行われます。私も参列致しますが、現在喪服を持ち合わせておりません。 私は会社員でグレーのスーツを持っておりますが、この場合失礼に値しないでしょうか。 友人は昨日の朝お亡くなりになられました。本日の6時に執り行われます。 以前、喪服を着て参列すると不幸を予期していた。ということで失礼に値するとお聞きしました。 なのでグレーのスーツでも大丈夫なのでしょうか。 18歳なので父の喪服では少し大きいのですが、それでも父に拝借するべきでしょうか。 よろしくお願いします。

  • クリーニング店にて~ どう思いますか?

    先日妻がクリーニング店にて、預けていたカーペットとスーツを引き取りに行った際、裏地についている素材や洗い方を表示している白いタグに、クリーニング店がチェーン他店舗との区別をするためにと、油性マジックで文字を書いているという事に初めて気が付きました。 この事に妻は大変驚き(私も驚きました)店員に そういう事は事前に知らせるべきでは?と抗議しましたが、店員女性は「どのお客さんでも全てこうやって書いて管理している。今までもずっとそうだった」と悪びれもせず、言葉遣いは丁寧なものの少し小ギレで反論されたようです。 確かに、普通では見えない部分ではありますが、 客から「預かった」商品に、直に油性マジックで落書きするとはどういう事か!と私は思います。 お店によっていろいろな方法があるそうですが、それにしても直にマジックで書くとは・・・ こんな事で腹を立てる私たちはおかしいですか?

  • 喪服について教えてください。

    喪服について教えてください。 20代半ば女性です。 今まで知り合いで亡くなった人がおらず、 喪服を持っていません。 喪服というのがよくわからないのですが、 リクルートスーツでお葬式に行くのは失礼なのでしょうか? 違いがわかりません。 バカな質問でごめんなさい。 また、喪服は、 洋服の青山や、AOKIなどのチェーン店で売っているのでしょうか?

  • 四十九日の法要時の服装について教えてください。

    今月末、私の祖父の四十九日の法要があります。法要後、家族では父と弟、私(既婚ですが、主人の代わりに私が)、そして両親の兄弟さんや親戚の方1家庭に一人ずつ別会場で食事をします。それ以外の方は自宅で食事をされます。そのときの服装についておうかがいしたいのですが、お葬式のときは洋装の喪服でしたが、今度は黒のパンツスーツを考えております(子供が小さいので)。が、実の祖父ですし既婚と言うこともあり、失礼ではないかと考えたりもします。ご意見をお聞かせいただければ幸いです。(パンツスーツでも大丈夫な場合、ジャケットのインナーは何を着れば良いでしょうか。)宜しくお願い致します。

  • クリーニングに出したら穴が

    大手クリーンニング店(格安店ではない)にスーツを出しました。 グレードの高いコースで4000円以上しました。 返して貰うときに穴が孔いているのに私が気づきました。 先方が”かけつぎ”で直します。と言って来ましたが、取りあえず状況が分からないので、明日「受け取った人」「クリーニングを担当した人」に聞いてから改めて連絡するということで、その日は帰りました。 一、クリーニングは受け取る時にボタンの外れや穴が空いていないかの確認をしないといけないと思います(穴がその時点で有ったかは不明です。私は勿論気づいていません) 二、クリーニングの時、穴が空いたまま洗うと穴が広がると思うので、”かけつぎ”をするとしたらこの時点ではないかと思います 三、返す時、先方からは何の説明もなく、穴は私が気づきました。 以上より、全てクリーニング店の過失で、クリーニング代返却の上、スーツ代全額弁償を要求したいのですが如何でしょうか お詳しい方お教えください。宜しくお願いします。 スーツは3年前購入で10回も着ていません。 百貨店のお客様特別販売のゼニアの生地のイージーオーダーです。購入価格は7万円程ですが、今、普通にイージーオーダーすれば13万円ほどします。 宜しくお願いします。

  • 失敗したアイロンがけの修復方法

    こんにちは クリーニング代をケチるために(なにせ一人暮らしなもので) リクルートスーツを家庭用洗濯機で洗ったんです。 そこまでは良かったのですが・・・・ ジャケットをアイロンしたときに、 「てかり」を付けてしまいました。 しかも、単にテカっているだけでなく、 ポケットの部分と、タグの部分の形が 表から見ても、くっきりとわかるのです。 これから、会社の説明会や面接などに 出かける機会が多いので、すごく困ってます。 誰か、この「てかり」を取る方法を教えてください。 ちなみに素材はポリエステル100%です

専門家に質問してみよう