• 締切済み

クリーニング工場での出来事

クリーニング工場に勤めている知人から聞いた話なのですが、お客さんから預かったワイシャツのポケットに出し忘れの千円札が入っていたので、工場長に、 「千円がポケットに入っていたんですけどどうしたらいいでしょうか?」 と尋ねたところ、 「一万円なら返すけど、千円はいいよ」 と言われ、このようなお客さんの出し忘れた小額のお金は工場の従業員がジュースを買ったりして使ってしまっているということでした。 クリーニング屋の約款には、ポケットに入っているものまでは保証しないといった旨のことが書かれているのですが、約款で保証しないと書いてあるからといって持ち主が明らかな他人のお金をくすねてしまってよいものなのでしょうか?

みんなの回答

• zorro
回答No.1

100人に聞けば100人とも悪いと言うに決まっています。1000人、10000人に聞いても同じと思われます。

momokun99
質問者

お礼

お礼が遅れて大変申し訳ありません。 そうですよねー。 私もこの話を聞いたときは「そんなのあるか!」と思いました。 ありがとうございました。