• 締切済み

去年の8月末に、親戚の紹介で、とある食品工場に勤務しています。

去年の8月末に、親戚の紹介で、とある食品工場に勤務しています。 11月半ばくらいからの事なのですが、ダイヤル式ロッカーに入れておいた財布から、お金が抜き取られる(としか思えない)事件が何回かありました。 五千円札が、三回、一万円札が一回、千円札が数回、なくなっています。 お金が無くなるたびに、ダイヤルの番号を変えたり、財布をしまう場所も、ズボンのポケット、コートの内ポケット、鞄の中と変えているのですが、それでもお金が無くなっています。 12月始めに、工場の上司に相談して、ロッカーを変えてもらったし、財布に入れるお金も極力少なめにしているのですが、年が明けてからも、千円札が何枚かとか、500円玉だけ無くなったりとかしています。 今日、午前10時のトイレ休憩の時に、財布を確認したところ、入っているはずのお金はあったのですが、12時のお昼休みに確認したら、500円玉が一枚、100円玉が一枚、計600円入っていたのに、500円だけ無くなっていました。 鞄の奥のほうに財布をしまっておいたのですが、財布は明らかに鞄の上の方にありました。 自分は明らかに誰かにお金を抜き取られた、もしかしたら、内部の人間の仕業かもしれないと思うのですが、折角職場で作り上げた人間関係なので、同僚や上司を疑いの目で見たくないし、そういう気分だと、仕事もうまく行かないと思います。 親戚のコネで入社したというのもあって、事を公にすると、色々な人に迷惑がかかると思うし、だと言って泣き寝入りもしたくないし。 でも、被害(?)総額はこれで三万円を超えますし、これ以上被害に逢うのは正直嫌です。 まとまりの無い文章で申し訳ありませんが、何かいい方法はないでしょうか?

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

No1さん同様、鍵付きの入れ物を用意するか、 財布を会社の経理の金庫で預かってもらうことはできませんか。 または、ロッカーのドアにテープを貼り、開けられた場合は分かるようにすると手を出しにくいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

小型の金庫みたいにロックのかかる入れ物をロッカー内に置いて、それに入れてはどうですか? 確認したいなら小型のカメラを仕込むとかもいけそうです。 http://超小型カメラ.realcoms.co.jp/1000621175/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場の盗難が続いています

    代理で相談させていただきます。 去年の8月末に、親戚の紹介で、とある食品工場に勤務しています。 11月半ばくらいからの事なのですが、ダイヤル式ロッカーに入れておいた財布から、お金が抜き取られる(としか思えない)事件が何回かありました。 五千円札が、三回、一万円札が一回、千円札が数回、なくなっています。 なお職場の特性上、衛生面から財布や貴重品を工場内で持ち歩くことは禁止されています。 お金が無くなるたびに、ダイヤルの番号を変えたり、財布をしまう場所も、ズボンのポケット、コートの内ポケット、鞄の中と変えているのですが、それでもお金が無くなっています。 12月始めに、工場の上司に相談して、ロッカーを変えてもらったし、財布に入れるお金も極力少なめにしているのですが、年が明けてからも、千円札が何枚かとか、500円玉だけ無くなったりとかしています。 先日、午前10時のトイレ休憩の時に、財布を確認したところ、入っているはずのお金はあったのですが、12時のお昼休みに確認したら、500円玉が一枚、100円玉が一枚、計600円入っていたのに、500円だけ無くなっていました。 鞄の奥のほうに財布をしまっておいたのですが、財布は明らかに鞄の上の方にありました。 自分は明らかに誰かにお金を抜き取られた、もしかしたら、内部の人間の仕業かもしれないと思うのですが、折角職場で作り上げた人間関係なので、同僚や上司を疑いの目で見たくないし、そういう気分だと、仕事もうまく行かないと思います。 親戚のコネで入社したというのもあって、事を公にすると、色々な人に迷惑がかかると思うし、だと言って泣き寝入りもしたくないし。 でも、被害(?)総額はこれで三万円を超えますし、これ以上被害に逢うのは正直嫌です。 まとまりの無い文章で申し訳ありませんが、何かいい方法はないでしょうか? 代理人です。穏便に済ませる方法、盗難防止グッズなど幅広い意見がいただければ助かります。

  • お金がなくなります。

    昨年の12月半ばから、家にいても、外にいても、財布からお札(5千円以上の)がなくなります。 もう、8回被害を受けています。 2回は、仕事先で。 2回は、自宅で。 そして残りの4回は、外出中に、また、外泊した際になくなりました。 今、同棲中なのですが、今日、その相手の財布からもお札が無くなったみたいです。 こうもお金が無くなるのでは、さすがに困り果てています。 警察に相談するべきなのでしょうか?

  • 札入れが2つ、使いやすい女性用の財布は?

    親戚(女性30代)のB.Dayギフトに財布のリクエストを受けました。 ブランドには拘らず、彼女の希望する財布は以下の通りです。 1 札入れには中敷があって2つに分けてお札が入れられる。   (千円札と大きなお金を分けて収納したいそうです。) 2 カード収納などポケットの多い収納力のある物。  3 小銭の出し入れがし易い。 予算は10万円以内で、できるだけ希望に沿えるような財布を 探したいと思っています。皆さんがご利用の財布で上記のような 条件を満たす品があったらご紹介頂けませんか?お願いします。

  • クリーニング工場での出来事

    クリーニング工場に勤めている知人から聞いた話なのですが、お客さんから預かったワイシャツのポケットに出し忘れの千円札が入っていたので、工場長に、 「千円がポケットに入っていたんですけどどうしたらいいでしょうか?」 と尋ねたところ、 「一万円なら返すけど、千円はいいよ」 と言われ、このようなお客さんの出し忘れた小額のお金は工場の従業員がジュースを買ったりして使ってしまっているということでした。 クリーニング屋の約款には、ポケットに入っているものまでは保証しないといった旨のことが書かれているのですが、約款で保証しないと書いてあるからといって持ち主が明らかな他人のお金をくすねてしまってよいものなのでしょうか?

  • 財布を届けました、指紋を取ると言われましたが、

    スポーツクラブのロッカー室に財布が落ちていたので、 拾ってフロントに届けました。 当たり前ですが、中身を取ってません。 ただ、興味本位でお札のところを覗いてしまったんです。 中身は何も入っていませんでした。おそらく盗まれたので当たり前ですが。。。 警察が明日スポーツクラブにきて、被害者の同意の上、指紋を取るそうなんです。 そのことで、犯人に疑われないか不安で仕方ありません。 フロントに届けたときに、自分のカバンやすべてをフロントにもっていったので、盗ったと疑われるのであれば、そのカバンや何やらを持ってフロントにいったことが強みではあります。 やはり疑われてしまうのでしょうか。。。

  • 拾ったお金

    拾ったお金 ある日子供と公園に遊びに行きました。 すると遊んでいた子供が走ってきて「お金ひろった」と10円見せてきました。 その時私は「よかったねー」「ポケットにしまっておきなさい」と言ってしまいました。 こどもは拾った10円をポケットにしまい、再び遊びに行きましたが。 これでよかったのかな?と思うようになりました。 1円でもお金はお金であり落し物として警察に届けたほうが良かったのか 額が小さいだけに悩みどころです。お財布など拾ったらそれは届けるべきなのですが むき出しのコイン1枚どうしたらいいかと悩みます。じゃあ500円だったらどうしたらいいのか 1万円札だったらどうしたらいいのか悩みどころです。昔浜辺を散歩してたら500円玉を見つけました。思わずラッキーと思って懐にしまいこみました。 今回は子供もいますし、10円拾った場合元の場所にもどしたほうがいいのでしょうか 10円でも警察に届けたほうがいいのでしょうか そのまま懐にしまいこんでいいのでしょうか 悩みます。 アドバイスお願いします。

  • レジでのお金の払い方

    仕事でレジをやっている者です。 レジをやっていると、お客様のお金の出し方に疑問を抱くことがよくあります。 よく見る不思議な出し方が、 (1)請求額丁度もしくは端数を出すためにものすごく頑張って財布の中を探る →中には100円を10円玉10枚とか、10円を1円玉10枚とかで出す人もいて、そこまでして丁度、もしくは端数を出したいのか、と思う。「なんとしても丁度、出してやる!」というようなものすごい執念を感じる。しかも、次のお客様が並んでいるので優しく「お釣り出ますので丁度でなくても大丈夫ですよ(端数は大丈夫ですよ)」と言っても聞く耳をもたない。 (2)「恐れ入りますがただ今1000円札が不足しております。」という札を出している時、1000円札を持っているにもかかわらず出さない。 →たとえば945円というような請求額の場合でも、1000円札1枚出したほうが手っ取り早いのに細かいお金で出そうとする(1000円札持ってるのに)。 (3)「恐れ入りますがただ今500円玉が不足しております。」という札を出している時、平気でお釣りに500円玉を使うような出し方をする。 →たとえば525円という請求額の時、1025円出す。もしくは、630円という請求額に対して1130円出す。500円玉が不足していると書かれているにもかかわらず。 何故こういった払い方をするのでしょうか。 理由の一つに「小銭を追い払って財布を軽くしたい」というのがあるかと思いますが、なぜぞこまでして財布を軽くしたいんでしょう?小銭が嫌なら銀行へ行って預金なり両替なりすればいいだけのこと。わざわざレジで使う必要もないと思います。レジは小銭捨て場ではありません。 そうやってむやみに小銭を追っ払い続けていたら、いざ細かい支払いが必要な時に「小銭が無い(汗)」ってことになるのが分からないのでしょうか。

  • アルバイト先でお金を盗まれました

    郵便局の短期アルバイトで財布から一万円を抜かれてしまいました。 私は今大学一年生で、地元の郵便局の短期アルバイト(一週間程度)をしています。 個人のロッカーなどはなく、休憩室に荷物 を置いて仕事場に行くのですが、仕事中はその休憩室に鍵は掛けてありません。 貴重品は説明会の時などに身につけておくようにと言われましたが、大丈夫だろうと思い財布を鞄の中に入れたままにしてしまいました。 仕事が終わり、コンビニへ寄り財布の中身を見たところ確かに入れておいた一万円札がありませんでした。 会社へはパスワードを入力しなければ扉が開かないので、内部の人による犯行だと思っています。 この場合、郵便局の方に報告し、警察に被害届を出した方がいいのでしょうか? 警察に被害届を出しても指紋認証などの捜査をしてもらえるでしょう? 財布を鞄に入れたままにしていた私も無用心だったと思っていますが、犯人の特定などはできないのでしょうか? 被害届を出しても捜査してくれないし、このような小さい事件では相手にされないのでしょうか?

  • 4人の職場内で一人の社員のかばんの中の財布から

    4人の職場内で一人の社員のかばんの中の財布から お金が盗まれていることに気づきました。 最近怪しく感じていたため、しかけをしておいたら 案の定盗まれていて、その人に相談されました。 そのことを一番上の上司に報告しましたが、 表ざたにしないとのことで 誰がやったのかを調べないとのことです。 でも私はそれでは気持ちが悪いので、 他の社員に確認を一人づつ取り、 いろんな状況証拠からおそらく犯人はその上司であることがわかりました。 ロッカーの鍵を支給されておらず、それもわざとだったのか?とも思えます。 もう全く信頼もできなくなったし、自分のロッカーも見られていたかと思うと気持ちが悪くて。。 社内には通報窓口がありますが、やはり一度その上司を問い詰めるべきでしょうか? 通報窓口はいくら秘密は守るとはいっても狭い社内のことなので、 おそらく私たちもなんらかの被害は被ると思います。 どんな対応が一番いいでしょうか?

  • 仕事を辞めようか考えています。

    今年4月に転職をし、現在6ヶ月がたったのですが仕事を辞めようかで迷っています。 理由は職場でお金を3回ほど盗まれました。 1回目におかしいなと思ったのは、仕事終わりに買い物があり財布を開けると、1万円が足りないと思いました。私の性格も悪いのですが、お金を使わない日は全く財布の中身を確認しないの日もありいつなくなったのか分からなかった為、その時は私の思い違いかもしれないと思ってしまいました。 それから、一ヶ月くらいしした跡に、同じように財布の中身が足りないと気づき、盗まれたとその時は確信しました。 (私の職場はロッカーはあるのですが、職場の人間しか入ることができない所にロッカーがある為鍵を皆かけていません。私も初めから皆かけていなっかった為安心し、鍵をかけていませんでした。) さすがに2回もお金を盗まれたら上司に報告しようか考えましたが、証拠もありませんし、自分も鍵をかけていなかった為これからは鍵をかけておこうとおもったのですが、備え付けられているロッカーの鍵をかけようとしても合わず、鍵がかけられなかった為上司に報告し、鍵がみつかるまで財布は職場に持ってくるのはやめようと思い注意していたのですが、最近財布をついバックに入れたままロッカーに入れてしまい、気づいた時には遅くまたお金を盗まれていました。 私以外にも皆ロッカーに財布をいれているのですが、盗まれたということは聞きませんし、皆鍵をかけていません。(私のように言ってないのかもしれませんが) 誰かに相談しようかとも思いましたが、疑ってしまう自分がいて誰に相談したらいいのかも分かりません。 上司に相談しようかと思いましたが、証拠がないのでどう相談するべきかでも考えています。 私も落ち度があったのかと反省していますが、どうしても許せません。 これから鍵をかけても、職場の人の中に盗んだ人がいるんだと疑い誰も信じることが出来ない自分も嫌になります。 入社しまだ半月で退職を考えるのは恥かしいと思うのですが、日々職場の人間を疑って仕事をするのは限界がきています。 皆さんでしたらどうしますか? 意見をくださるとありがたいです。