• ベストアンサー

クリーニングトラブル

夫のYシャツをクリーニングに出した所、背中に穴が開いてしまいました。買ってから5~6年たつものです。Yシャツの寿命は2年位と言われ、2000円のお見舞い金で許してくださいと言われ、お金は受け取ったのですが、夫は納得できない様子です。2000円という金額は妥当でしょうか?買った時は2万円程したものです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • paraboot
  • ベストアンサー率42% (12/28)
回答No.3

Yシャツの使用頻度等にもよると思いますが、私の場合1.5万したワイシャツが2年ぐらいで襟の部分が破れて帰ってきたことがあります。(チェーン店)寿命とあきらめました。 体験談ですがクリーニング代が結構高かった個人のお店とチェーン店のクリーニング店ではYシャツ自体の持ちが違うと感じました。個人店は生地がスレてきてる部分は丁寧にチェーン店では機械任せである事を学びました。 でも2000円が妥当?かよりも衣類の寿命を超えてる物に見舞金を出してくれるお店に感謝では? 本来なら預かる時点で生地をチェックして指摘するのが本来の姿だと思いますが・・・

tatumiti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かなり着ているものですので、私も寿命かと思います。確かにチェーン店のものは値段もそれなりですが機械任せですのでそういう点も考慮して出す様にします。回答して頂いた方の意見を参考に夫を納得させます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • ouren
  • ベストアンサー率14% (11/78)
回答No.4

「クリーニング事故賠償基準」というのがあります。 とても良心的なお店だと判断できます。 下記URLで賠償額の計算ができますが、大手チェーン店の場合いろいろ理由をつけて賠償しないところがほとんどです。

参考URL:
http://www.seiei.or.jp/kiteisyu/cl2/cl2_6.html
tatumiti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回のみなさまの回答を見ていると、良心的な お店なのかなと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.2

買ってからは5~6年ですが、着た回数はどれぐらいですか? すごく少ないですか?(5回以下とか) それとも日常的に着ている物ですか? それによっても異なるかもしれませんが、 やはり2万したものでも何回も数え切れないほど着ているのであればすごく良心的な店だと思いますよ。 そして、例えほんのわずかしか着ていなくても5~6年経てばそれなりに価値も落ちると思います。 残念ながらYシャツは「消耗品」ですので。 (この際おそらく2万円という元値は関係なくなっていると思われます)

tatumiti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は納得しているのですが、夫が・・・結婚して3年ですが、その前から着ているものですので私も寿命だと思います。夫に話してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

はっきり言いましょう。 2000円は、もらいすぎです! 5年以上経ったYシャツなんですから、 1000円もらえれば御の字です。 良心的なお店だと思いますよ(^^;      

tatumiti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私は2000円も頂いて恐縮してしまいました。夫を納得させます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • クリーニングで穴が・・・

    先日、クリーニング屋にワイシャツを5枚出しました。 2日後に取りに行き、袋から出しておきました。 翌日にワイシャツを着用すると、袖の部分に白くシミができていて、擦れて穴があいたようになっていました。さらにもう一枚、裾の部分にぽっかりと穴があいているのを確認しました。 ちなみにワイシャツは1枚\13650のものです。 クリーニングに出す前は自分で選択+アイロンがけをしていたので 穴が開いていたはずがないことは明白でした。また穴が開いた2枚のうち1枚は購入して1度も選択していない状態でクリーニングに出したものです。 あまりに理不尽に思ったのでクリーニング屋にシャツを持っていき、問い合わせたところ  ・穴があくような洗剤は使っていない  ・穴があくような教育を社員に行っていない の2点張りで、一向に取り合っていただけません。 クリーニング代を返却します、と言われたのですが、返却によって示談が成立したと思われるのが納得いかないので、頂きませんでした。 現在、痛んだシャツはメーカーに調査依頼を出しております。また、消費者生活保護センターにも相談しました。 この場合、しかるべき額で賠償頂けると思いますが、同じような経験、またはこのようなトラブル解決の知識をお持ちの方がおりましたら、お知恵を貸していただければと思います。 宜しくお願い致します。

  • クリーニング代を渡したいです

    宜しくお願いします。 私のこぼした飲み物が、一緒に食事をしていた人にかかってしまい、汚してしまいました。 いいよ大丈夫、みたいに言われましたが、染み抜きには3000~5000円はかかると思います。菓子折りではフォローできない金額なので、なんとかスマートに、相手が受け取りやすい雰囲気でクリーニング代金を渡したいです。 金額も迷っています。5000円はちょっと重い金額にも感じるし、3000円では足りないかもしれません。間を取って4000円か、とも思いましたが、ちょっと変な金額かなと思います。 このくらい、自分で考えなきゃと思うのですが、好きな人なので、これ以上失敗したくありません。相手は男性で、汚したのはワイシャツです。 情けなくて恥ずかしいですが、どうか助けてください。

  • クリーニングのトラブル

    7月上旬にポロシャツをクリーニングに出し、戻ってきたのを着たところ肩と脇が裂けているのに気づき、苦情を言いました。 店員は「工場に確認してみたところ、仕上がった時ポロライドカメラで撮っているがそのような破れは無かったと言ってるんですよ。こんな破れ方、私は機械に違いないと思うけれどねえ。工場から電話いくと思うので、待っていてください。」との対応だったのですが、しばらく留守がちで電話も来なかったので店舗に行くと、「あら、工場は『○○さんに電話して納得してもらった』と言ってましたが・・・。」と言われました。 「いえ、工場からは連絡つながっていませんし、納得もしていませんが。」と言うと、「それでは、破れの原因が機械によるか第3者機関の消費者センターに調べてもらいますので、少しお待ちください。」とのことで、今日電話が来たのですが「機械によるものでもないし、移動中に破れたとも考えられないので弁償はできない。」とのことで、納得できない私はクリーニング店本部の電話番号を聞き、明日にでも電話しようと思っています。 電話では証拠のポロライドを見せてほしいということと、消費者センターで調べた内容を報告してもらいたいと伝えるつもりですが、他に訴えた方が良いことがあればアドバイスを下さい。 ポロシャツはバーバリーで15000円で購入して2年くらいなので生地が弱っていたことはあると思うのですが、これまで着たのは20回ほどで、破れるのは異常だと思います。 もしかしたら戻ってきたときに破れていたのではなく、着た瞬間に破れたのかもしれないと思うのですが、たとえ機械で破れたのではなくても着た瞬間に破れるのはクリーニングに問題があったとは言えないでしょうか? 途中のやり取りにもいい加減さが感じられ、お金よりきちんとした対応を望み、このまま引き下がりたくありません。 ですが、この業界の常識を私が知らないだけかもしれません。どのように感じられるかをお答えいただければよろしくお願いします。

  • クリーニングの弁償額について教えて下さい。

    8年前に8万円で購入したグッチのタートルネックのセーターの首の部分が解れてしまい弁償となりました。 1万円で折り合いをつけましたが、妥当だったかどうかがわからないので、詳しい方がいましたら教えて下さい。 相手のクリーニング業者のものの言い方が気に食わなくて、言い合いになりました。 そのすぐ後に主人のワイシャツも紛失されて、もちろんもうこの業者は使っていません。 ワイシャツの件は、うちは下請けだから関係ないので、元請のほうへ言ってくれとのことでした。 この分の弁償もどうなることやらで、ほんとに怒り心頭です!!! どうぞ宜しくお願いします。

  • クリーニング店へのクレームについて

    1週間ほど前に夫のタキシードをクリーニングに出しました。 そのお店は大手のチェーン店の支店で受付の方も毎回きちんとチェックをしてくれます。 その時も全体を細かく見て「お預かりします」とのことでした。 今日、そのお店から電話があり(受け付けてくれた方とは違う方です)「衿と袖に穴があき工場から戻ってきましたが、工場の話では虫がなめた為に繊維が切れている部分がありそれをクリーニングしたために穴があいたのだと思います。何かに引っ掛けたりしてできた穴か虫のせいかを調べることもできますがどうしますか?」とのことでした。 「穴の補修はできそうかどうか」を尋ねると、「タキシードは特別の生地なのでかけはぎをしても目立ってしまい着られないかもしれない。費用は2万円位」とのこと。 虫が原因の場合はクリーニング代も返せないし、補修などの弁償もできないと言われるのですが。。。 受付の時点で虫の為の繊維切れを見つけるのが難しかったとしても、お互いにその時点では穴の無いことを確認し、こちらも信頼して預けたので、クリーニングをしてみて穴があいてしまったのならクリーニング店にも非があると思うのですが・・・? どう話し合えばいいでしょうか? そのタキシードは2年前にある記念に思い切って15万円で作ったものです。 クリーニング代は5000円でした。

  • クリーニング代

    同じ不動産会社を経由して契約している知り合いから聞いたのですが、退居時にクリーニング代と言う名目でお金が発生すると言うことを言われたそうです。実際にはそのクリーニング代は敷金(2ヶ月)からなので、お金を請求されたと言うことではないのですが、住んで半年と言う短い期間でそれだけかかったと言うことを聞くと、2年、4年と長い期間住んでから退居する場合にはそれ以上の額をクリーニング代として発生するのではと不安です。また、敷金と相殺であればまだいいのですが、それ以上の請求が来るかもしれないケースもあるのではと考えるのですが。このようなクリーニング代と言う名目でのお金の妥当性はあるのでしょうか。また、入居した時を考えるとお金をかけてクリーニングしたようには感じられなかったのですが、クリーニング代とはどのように使われるのでしょうか。

  • クリーニングでの紛失事故についての質問です…。

    初めて「教えて!goo」を利用させて頂きます。 7月頭にファー付のダウンジャケット(定価47000円)の、ファー部分のみをDX仕様でクリーニングに出した所、8月21日に紛失連絡がありました。 こちらでメーカーに確認したのですが、ファー部分のみの販売はできず、再取得の金額も分かりかねるとの事です。 本日(9/10)まで、クリーニング店さんからの連絡は、紛失したと言う連絡一度のみで、先日他に出していたクリーニングを取りに行った際、店主の判断で、お詫び分も乗せて1万円を賠償するとの事でした。 ですが、私としては再取得金額が分からない状態で、1万円と言う算出方法もあいまいで、店主は私が出したファーの実物も見ていないし、メーカー側に確認もしていないので、この賠償金には納得できません。 似たような経験をされた方、こういう事例に詳しい方、教えて頂きたいのですが、この金額は妥当なのでしょうか? もう一点伺いたいのですが、再取得の金額が分からない場合で、ドライクリーニングだとクリーニング料金の40倍の額が賠償基準というのを見つけたのですが、この場合はそれに当てはまるのでしょうか? ご回答をよろしくお願い致します。

  • クリーニング工場での出来事

    クリーニング工場に勤めている知人から聞いた話なのですが、お客さんから預かったワイシャツのポケットに出し忘れの千円札が入っていたので、工場長に、 「千円がポケットに入っていたんですけどどうしたらいいでしょうか?」 と尋ねたところ、 「一万円なら返すけど、千円はいいよ」 と言われ、このようなお客さんの出し忘れた小額のお金は工場の従業員がジュースを買ったりして使ってしまっているということでした。 クリーニング屋の約款には、ポケットに入っているものまでは保証しないといった旨のことが書かれているのですが、約款で保証しないと書いてあるからといって持ち主が明らかな他人のお金をくすねてしまってよいものなのでしょうか?

  • クリーニングに出したら穴が

    大手クリーンニング店(格安店ではない)にスーツを出しました。 グレードの高いコースで4000円以上しました。 返して貰うときに穴が孔いているのに私が気づきました。 先方が”かけつぎ”で直します。と言って来ましたが、取りあえず状況が分からないので、明日「受け取った人」「クリーニングを担当した人」に聞いてから改めて連絡するということで、その日は帰りました。 一、クリーニングは受け取る時にボタンの外れや穴が空いていないかの確認をしないといけないと思います(穴がその時点で有ったかは不明です。私は勿論気づいていません) 二、クリーニングの時、穴が空いたまま洗うと穴が広がると思うので、”かけつぎ”をするとしたらこの時点ではないかと思います 三、返す時、先方からは何の説明もなく、穴は私が気づきました。 以上より、全てクリーニング店の過失で、クリーニング代返却の上、スーツ代全額弁償を要求したいのですが如何でしょうか お詳しい方お教えください。宜しくお願いします。 スーツは3年前購入で10回も着ていません。 百貨店のお客様特別販売のゼニアの生地のイージーオーダーです。購入価格は7万円程ですが、今、普通にイージーオーダーすれば13万円ほどします。 宜しくお願いします。

  • 布団のクリーニングについて教えて下さい。

    布団のクリーニングについて教えて下さい。 羽毛布団でクイーンサイズなのですが、近くのクリーニング屋さんに聞いたら3600円とのことでした。 想像よりちょっと高かったので、コインランドリーでやってみようと思いますがどうでしょうか。 ただ、乾燥が大変で時間がかかる(=お金もかかる)と聞いたことがあるのですが 手間や出来のことを考えると、ちょっと高くてもクリーニング屋さんに出したほうが良いのでしょうか。 仕上がり、金額などを考えるとどちらが良いのでしょうか・・。 よろしくお願い致します!

専門家に質問してみよう