• ベストアンサー

クリーニングトラブル

夫のYシャツをクリーニングに出した所、背中に穴が開いてしまいました。買ってから5~6年たつものです。Yシャツの寿命は2年位と言われ、2000円のお見舞い金で許してくださいと言われ、お金は受け取ったのですが、夫は納得できない様子です。2000円という金額は妥当でしょうか?買った時は2万円程したものです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • paraboot
回答No.3

Yシャツの使用頻度等にもよると思いますが、私の場合1.5万したワイシャツが2年ぐらいで襟の部分が破れて帰ってきたことがあります。(チェーン店)寿命とあきらめました。 体験談ですがクリーニング代が結構高かった個人のお店とチェーン店のクリーニング店ではYシャツ自体の持ちが違うと感じました。個人店は生地がスレてきてる部分は丁寧にチェーン店では機械任せである事を学びました。 でも2000円が妥当?かよりも衣類の寿命を超えてる物に見舞金を出してくれるお店に感謝では? 本来なら預かる時点で生地をチェックして指摘するのが本来の姿だと思いますが・・・

tatumiti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かなり着ているものですので、私も寿命かと思います。確かにチェーン店のものは値段もそれなりですが機械任せですのでそういう点も考慮して出す様にします。回答して頂いた方の意見を参考に夫を納得させます!!

その他の回答 (3)

• ouren
回答No.4

「クリーニング事故賠償基準」というのがあります。 とても良心的なお店だと判断できます。 下記URLで賠償額の計算ができますが、大手チェーン店の場合いろいろ理由をつけて賠償しないところがほとんどです。

参考URL:
http://www.seiei.or.jp/kiteisyu/cl2/cl2_6.html
tatumiti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回のみなさまの回答を見ていると、良心的な お店なのかなと思いました。

• yasya
回答No.2

買ってからは5~6年ですが、着た回数はどれぐらいですか? すごく少ないですか?(5回以下とか) それとも日常的に着ている物ですか? それによっても異なるかもしれませんが、 やはり2万したものでも何回も数え切れないほど着ているのであればすごく良心的な店だと思いますよ。 そして、例えほんのわずかしか着ていなくても5~6年経てばそれなりに価値も落ちると思います。 残念ながらYシャツは「消耗品」ですので。 (この際おそらく2万円という元値は関係なくなっていると思われます)

tatumiti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は納得しているのですが、夫が・・・結婚して3年ですが、その前から着ているものですので私も寿命だと思います。夫に話してみます。

回答No.1

はっきり言いましょう。 2000円は、もらいすぎです! 5年以上経ったYシャツなんですから、 1000円もらえれば御の字です。 良心的なお店だと思いますよ(^^;      

tatumiti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私は2000円も頂いて恐縮してしまいました。夫を納得させます。