• ベストアンサー

クリーニング代

同じ不動産会社を経由して契約している知り合いから聞いたのですが、退居時にクリーニング代と言う名目でお金が発生すると言うことを言われたそうです。実際にはそのクリーニング代は敷金(2ヶ月)からなので、お金を請求されたと言うことではないのですが、住んで半年と言う短い期間でそれだけかかったと言うことを聞くと、2年、4年と長い期間住んでから退居する場合にはそれ以上の額をクリーニング代として発生するのではと不安です。また、敷金と相殺であればまだいいのですが、それ以上の請求が来るかもしれないケースもあるのではと考えるのですが。このようなクリーニング代と言う名目でのお金の妥当性はあるのでしょうか。また、入居した時を考えるとお金をかけてクリーニングしたようには感じられなかったのですが、クリーニング代とはどのように使われるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

地域によっても少し違いますが、これは関西でのお話です。 父親が賃貸業をしておりまして、貸主の方にあたりますので、たまに手伝っております。 よくある一般的な契約では、退去時にお返しする金額は、敷金から契約時にあった式引き金額を差し引いたものです。 例えばワンルームで敷金30万の敷引き15万の契約でしたら、30万から15万差し引いた15万円から、貸主は次の人に貸す為に、業者を入れてクリーニングをしたり、クロスを変えたりします。 普通、それで足りる範囲に敷引きを設定していますが、時々常識を超える範囲の使用をされて、そのまま退去される方がいます。敷引き金額15万円から部屋を現状に戻すのに足りない場合、借主のほうに、その超過分を請求することはあります。 もちろんその場合は、何にいくらかかったかの明細は相手に表示して納得してもらいます。 確かに物件によっては、クロスの張替えもカーペットの張替えもすべてやるとは限りません。 敷引きしたお金をすべて、次の人に貸す為に使う必要はないので、必要最低限に収めようとする場合もあります。 綺麗に使って頂いた方の後は、比較的清掃も楽なので貸主側の出費も少なくて済みます。 業者にクリーニングを頼むと、手抜き仕事をされるので、自分達で部屋を掃除することもあります。 何年住んだからといって、普通に生活していれば不当に料金の請求がくることはありません。 これは他の物件の退去時の立会いでのことを聞いた余談ですが、通常返って来る敷引きから、破損したものなどを、業者立会いで見た時の事です。障子の紙、1箇所を5センチ程度の穴を開けてしまっただけで、マイナス5千円とされた例もあります。 それはその物件の大家の方針というか、決めたことだったそうですが、そういったケチな大家に当たると、歯痒い思いをすることもあります。

その他の回答 (2)

回答No.2

賃貸物件での「原状回復義務」ってやっかいですよね。 法律での原状回復義務の解釈は、簡単に言うと「普通に生活して汚れるのは当然で、住居者の責任ではない。壁に大穴開けたり、畳に大きい焦げ目つけてしまった位の過失ならちゃんと弁償してね。」ということです。生活していて壁や畳が黄ばんでくるのは当然でしょう。決して入居前と全く同じ状態に戻せということではないのです。 なので長期間住んでいようと、普通に暮らしている以上は敷金は全額返ってくるものなのです。しかし 業者は少しでも金銭負担をなくしたいので、このように言ってくることが多いです。ここは強く主張してもいいと思いますよ。  またクリーニング代についてですが、実際にクリーニング代にあてることもありますが、全額使っているわけではなさそうですね・・・。

• icene5mg
回答No.1

昨年8年住んだアパートを引っ越しました。 契約の書面に 「退去時クリーニング代として3万円の補助」 という項目がありました。 8年住んでおり汚れていないわけがない状況とタバコを吸うのでヤニ汚れがかなりあったのですが、1ヶ月荷物の運び出しと平行して必死に掃除しクリーニング代は払いませんでした。 クリーニングと書いてありましたが、私の住んでいたアパートの大家は業者には頼まず、自分で掃除をしていました。(業者に頼むとそれ以上のお金がかかるからという理由で) ふすまや網戸など自分で張り替えており、湿気の多い時期はふすまが波打つ状態になったりしていました。 今まで引っ越したところでクリーニング代を請求されたのはこのアパートだけで、他のところはどんなに長く住んでいてもほとんど自然消耗として修理代は取られませんでした。(良心的な大家にめぐり合っていただけと思いますが) 退去時壁紙をかえるなどといい必ずお金を支払ってくれといいますが、最近ではいわれて素直に払う人はいませんよね。 大家さんは自分のたくわえから物件の修理・改装代を払っています。 クリーニング代はその足しになっているのではないでしょうか。