• ベストアンサー

採用経費について

採用経費の算出方法について教えてください。 たとえば、一月に募集広告費を100万かけて15人の応募があり、 面接を行い5人を採用致しました。 上記の場合の採用にかかった一人当たりの費用は100万を5人で 割った金額が”一月の一人分の採用経費”と呼んでよいのでしょうか? それとも、15人で割った金額を”一月の一人分の採用経費”と呼ぶの でしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

採用媒体の費用対効果を見る場合は下記の通りです。 応募コスト 100万円÷15人 採用コスト 100万円÷5人 採用率 33%=5人÷15人 基本的には採用コストを見ますが、採用率のバラツキが多い場合は 応募コストを見ます。

akiaki_s
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

15人で割ったものは「募集経費」。 5人で割ったものは「採用経費」。 但し、募集にも採用にも広告費以外の経費がかかっているので、それだけで計算することに意味はありません。 ・応募の受付にかかる諸経費 ・採用の書類審査にかかる諸経費 ・採用の面接にかかる諸経費 ・不採用の連絡にかかる諸経費 ・採用の連絡にかかる諸経費 他にもあるはずです。

akiaki_s
質問者

補足

ご回答いただきありがとうございます。