• ベストアンサー

採用か不採用か

採用か不採用か、面接の反応でわかったりするのでしょうか? 職安での応募者は私一人しかいなかったのに、 「ほかに応募者がいますので、検討させていただきます」 と言われ、何かありましたら連絡先はこちらまで、と言われ名刺をいただきました。 求人票に載っている資格やスキルは一応条件は満たしています。 また、若くて大学を出ているのに、バイトでいいのですか? とも言われました。 よろしくお願いしますと私が言うと、面接官もこちらこそよろしくお願いしますと言いました。 これって採用してもらえそうなのか、不採用なのか微妙ですよね? 皆さんはどんな面接だったら採用してもらえると思いますか? また、不採用の場合でも電話連絡するのでしょうか?

noname#23585
noname#23585

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fit8885
  • ベストアンサー率32% (153/465)
回答No.2

>「ほかに応募者がいますので、検討させていただきます」 他の媒体(求人広告、求人誌等)でも募集かけてる場合もあります。 また、しかるべき上に報告して承認を得なければ採用できません。 人件費や出勤シフトの調整等も必要でしょうし。 面接官はその面接で総合的な判断をしなければなりません。 質問に対する受け答え、人物像、性格等を判断しなければならないわけです。そりゃ少しは時間かかりますよ。 >不採用の場合でも電話連絡するのでしょうか? これは普通は面接官から説明があるはずですが、なければあなたから質問して確認しておくべきです。分からないまま悶々と過ごしたくはないですよね? 正直、ここで採用か不採用かと言われても…、誰にも分かりません。 でも、文面から察するにあなたの印象は良かったのではないでしょうか。採用だといいですね。

noname#23585
質問者

お礼

面接していただいた方は社長です。

その他の回答 (2)

  • hutago
  • ベストアンサー率29% (161/542)
回答No.3

小さな工場の経営者で面接も自分で行っています。 質問者さんのお話の内容ですと私なら可能性65%というところでしょうか。 最近正社員事務で募集掛けたのですが3日間で14人の応募が在りました。 「この人は良い」と思ってもやはり全員に面接してから決めたいので すべての方に「ほかに応募者がいますので、検討させていただきます」と申し上げ可否については 後日葉書、電話にて連絡します。 採用基準は「人柄」になりますか・・・。 募集内容に対し必要なものを持っていて力があればあとはその「人となり」ですね。 上記の場合も14人皆さん必要な能力は持っていたので まじめでなおかつ職場が明るくなるような人柄の方を選びました。 これが未経験の方でしたら「やる気と明るさ」になります。 例ですが 「ワードエクセルできますか?」と聞いて「ワードは出来ますがエクセルはちょっと・・」と回答が来たとします。 そこで「当社はエクセルが必要です」と申し上げ「知らないもので・・」または「そうですか・・・」とうなだれる方と 「判りました、覚えます」と言われる方、どちらがやる気があるか一目瞭然ですね。 でも実際にはできない、あるいは未経験なことを「新たに覚えよう」という熱意の有る方は以外に少ないのです。 面接では「やる気」が大切とはどこでも誰でも話すでしょうが 上のような質問をして「覚えます!」と言った方は10人に1人ぐらいですね。 有る意味「向上意欲=やる気」なのかもしれません。 採用確立を高くするなら「知らないことでも学ぼう!」という意欲をもせることではないでしょうか。 また採用不採用は当社では必ず通知します。 ですが社によっては不採用には連絡しないところも有るようです。 ですので面接時に「可否の連絡はいつごろいただけますか?」と確認したほうがいいですよ。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

面接だけではわかりませんが、あなたの言に対して宜しくと答えています。採用の可能性大です。

関連するQ&A

  • どうすれば採用されるの??

    こんにちは。私は正社員でただいま職を探しております(一応志望は事務系です) ネットや職安で色んな求人に応募しておりますが、なかなか採用に至りません。 職安はの求人は「先に書類選考から~」のところが多く、書類を送っても 面接の日時を知らせてくれた企業は数社、他は書類選考でアウトの状態です。 それに履歴書返却もかなり遅く(こっちが応募したことも忘れた頃に) 倍率もなかり高く、職安の求人はあまりアテにならないと思い、最近はネットオンリーです。 (ネットの方が早く面接日時・合否を知らせてくれるので自分としては都合がいい) 最近は色々研究して、履歴書の書き方・面接の心構えなどを自分なりに考えて工夫しておりますが、 自分のどこが悪いのかわからず、精神的に凹んでます。 採用の基準?といいますか、どういう人物が採用されてるのかがわからず 対策のしようがありません。学歴?年齢?資格? 面接をして頂いても、平凡なことしか聞かれず、どこでアピールすればいいのかわかりません。 職務経歴書には、持ってる資格&自己PRはきっちり書いてます。 早く職を決めたい思いでいっぱいいっぱいです。もう何もやる気になれません。

  • 採用通知後に他の求人への応募は可能?

    某会社の面接を受け一週間後に採用の電話がありました。 私以外に応募がないようで、「やる気が有るのなら採用します」との内容でした。 一応他に今後の見込みがなかったので「有り難うございます頑張ります」と返答しましたが、書類を送るので記入して返送との連絡でしたが2日たちましたが未だ書類は来てません。 面接時、募集内容とは違う作業や超過勤務も有りといわれ正直悩んでいます。 今日なんとなく求人情報を検索していたら、応募してみたい求人がありました。 職安へ行ったら採用通知(今のところ電話だけですが)があるのに他を紹介して貰えるでしょうか。 是非受けてみたいのですが、常識はずれでしょうか・・・

  • 採用は決まったものの・・・

     友人が職安を通じ、ある会社に採用されました。でも、面接の時に聞いたお給料が、求人票の最低額より低かったそうです。求人は20~30歳までで\168000~198000となっているのに、実際は27歳で\168000と言われたそうです。年齢給というのがあって、と言われてしまい、有無を言わせなかったとか。で、次回、用事があって会社を訪れた際、「この前提示した金額はこちらの間違いだった。4月時の年齢給(26歳)になるから、¥165000です。」と言われたそうです。もう採用も決まってからそういう話になるのはおかしい!と友人に言いましたが、それで話が進んでしまっているらしく。26歳の年齢給が求人票より低いという事は、20歳の人がもし採用になっていたらどうなるの?って言いたいです。  こういう場合、職安に言った方がいいんでしょうか?でも、言って気まずくなるのも・・・と友人は悩んでいます。来週から仕事が始めるのに、そういう事で悩んでいるみたいなんです。他にも求人票と違う事がちらほらあるあらしくて。せっかく決まったのだから仕事をしたいと思うのと、入る前からうそをつかれたような状態で、会社に不信感を持ちつつある状況の間で、どうしたらいいのか分からなくなっていると話されました。  職安には話さない方がいいのでしょうか?どなたか良いアドバイスをお願いします。

  • 遅いから不採用?

    先週の12日に面接を受けました。 ですが、合否の連絡がまだきません。 ハローワークの人に聞いたら 私含めて3人応募だったらしく、 そのうちの1人は不採用だったと聞きました。 あと、私ともう1人の方は ハローワークにも 連絡がまだきていないとのことでした。 求人票には結果は7日以内と書かれていたし、 面接でも『20日に連絡するので待っていてください』と言われて、結局昨日は何の音沙汰もありませんでした。 まだ待った方が良いかなと考えてしまいます。 これを読まれた方は どう考えますか? ご意見やアドバイスがあったら 教えていただけませんか?

  • 内定後、採用通知を書面で下さいと頼むのは非常識?

    職安の求人で、面接後、すぐに内定が出ました。 応募者の倍率は高く、雇用条件も良いほうだと思います。 そのため、「今まで採用通知は口頭でしかしたことがない」とおっしゃるのです。 そこで「採用通知を書面で下さい」と頼みました。 家族は「そんなこと言うのはよくない。雇ってもらう方が立場が下なんだから、雇用者の都合を考えなくては」と言います。 私の書面で欲しいという考えは、おかしいですか?

  • 採用の可能性

    web応募で書類選考に1週間ぐらいかかるとメールを送ってきた求人先が応募の翌日、面接に来てくださいとの連絡があった場合、採用の可能性は高いのでしょうか?

  • 要するに不採用ということでしょうか?

    派遣会社に、求人サイトより応募し、登録&面接に行ってきました。 その際、「ぜひ、○○さん(←私の名前)にお願いしたい!」と言われ、ようやく決まりそうだと安堵していたのですが、今日、同じ求人サイトで同じ募集が出てたのです。 という事は、私は不採用だったということでしょうか? 確かに面接では、「スキル面で一部派遣先と確認しなければならない点があるので、確認がとれ次第、お返事します」と、採用が確定していたわけではありません。 しかし一週間も前の事で、昨日と今日、私からどうなったのか電話した時も、「確認中」「なかなか先方と連絡がつかない」との事でした。 そして先ほど、その求人を見つけ愕然としたのです。 (ちなみに、日付は昨日付けでした。) 不採用、ということなんでしょうか? それとも、派遣会社が登録者を増やすためとも考えられますか?

  • 採用されたのに、また募集が出てます

    9月に職安で求人情報を見て、ある企業へ応募いたしました。 そのときの求人票では 受理年月日が7月○日、有効期限日が9月30日となっていました。 私は、9月26日に面接をし、即決。 そして9月28日より勤務しております。 とりあえず私が採用されていますので 求人票にある有効期限の9月30日が過ぎた場合、 募集は継続しないのが普通ですよね? それが、今日たまたまネットで見てしまったのです。 その会社が、今度は受理年月日10月1日、有効期限12月31日という形でまた募集をしているのです。 内容は、私のときの募集要項とすべて同じ。 事務員1名の募集です。 システム的なことを知りたいのですが 企業側は、職安からの紹介状を持参してきた面接者を採用した場合、 その旨を職安に報告しますよね(紹介状のFAX送信などで・・)、そのときに募集を継続するかどうかを伝えるようになっていたと思うのですが・・。 今回10月1日受理という求人票があるということは 社長は、あえて私が入社した後に故意に求人募集をお願いしたということでいいのでしょうか? それとも、怠慢に何もしないままでいると、 自動的に求人票が継続して募集となってしまうなんてことはあるのでしょうか? 正直なところ、今の会社はできることなら辞めたいと思い始めているのです。しかしせっかくお仕事教えてもらっているところで なんとなく迷惑かな・・とか考えて、うだうだ悩んでいました。 しかしもし社長も、こいつはまだ見極められないなど、私に疑問を持って、再度求人を出しているとしたら、逆に辞め易いかな・・なんて思ったりして(^_^;) ちなみに、もう一人追加で募集を考えているようなことは 100%ありません。 社長も、「こんなところに事務員は2名もおいたら仕事がなくなる」なんて言っておりましたから・・。 その辺のシステム的なことご存知でしたら ぜひ教えてください

  • 会社に問い合わせたほうがいいですか?

    フルのバイトで事務採用されました。 面接の時にパソコンのことを聞かれて 入力は早い方です。とは言いました。 あとは通販を利用したりネットサーフィンしかやりません。学生時代は パソコンで新聞を作りました。 と伝えました。その会社から採用の連絡が きたのですが、その会社の求人で私が応募した求人サイトじゃない別のサイトで 同じ事務のバイト募集で条件も同じなのに応募資格にエクセルの表計算できる方。と 書いてありました。私は出来ません。 そのことは面接で聞かれませんでした。 もしかしたら面接官の人は 私が新聞作ったことあると言ったから エクセルもワードもバリバリ出来るかと 思ってるのか?と不安になりました。 もしそうだったら、まずいですよね。 連絡したほうがいいのでしょうか?

  • 求人情報を紹介したけど不採用になった友達

    子育て中の40代の主婦です。 親類が事業を行っていて、久しぶりに会った時に、「人手不足で働ける人を探している。誰か仕事を探している友達とかいないか?」という話をしてきました。 「職業安定所にも求人を出している」とのことで、なかなか採用基準の人が見つからなかった、できるだけ早く人を採用したい、とのことでした。 採用条件などを聞いて友達に話をしたところ、その友達(Aさんとします)の友達(Bさんとします)が応募したいと言っていたようで、親類の職場を伝えました。 Bさんは、その親類の職場に連絡すると「職安経由で応募してください」と話したようです。 職安に求人を出していたので、応募方法に乗っ取って下さいという意味だと思います。 その通りBさんは職安経由で応募したらしいのですが、応募したことで職安の求人情報に「再掲載」になったようで、他にも応募の方が殺到したようです。 それで結局親類は「より条件の良い方」に決めたようで、結局Bさんは不採用になったとのことでした。 親戚からすれば当然なのですが・・・ Bさんと私は全く面識がないのですが、「紹介されたから働けると思ってたのに」と相当落ち込んでいるようです。 Aさんはは「誰か働く人を探しているって言うからBさんを紹介したのに、不採用だなんて」と怒っています。話が違うじゃない!紹介してと言うからには当然採用されると思ってたのに!話をした私(Aさん)が悪いみたいじゃない!どうしてくれるの?私(Aさん)はBさんの事を傷つけたことになるんだよ!という事です。 必ず採用するから応募してとは私は一言も言っていません。 「誰か働ける人いないのか?」という親類の言葉通りに、Aさんに話をした私が一番悪かったんだと思います。 なんだか申し訳ないのと、気まずさで友達を解消されそうです。 もう2度と会えないのでしょうか?こんなことなら気軽に話をしなければよかったと後悔しています。 どうやってお詫びすればいいのでしょう? どなたか知恵を貸してください。