• ベストアンサー

不採用になった会社

過去に面接を受けて、不採用になった 会社がまた募集しているのですが、 応募しても無駄でしょうか? また、応募するべきではないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasya
回答No.5

うちの旦那は二回書類を出して、二回目に採用となりました。 1度目は大阪から名古屋の会社へ書類を送りました。 そのときは、勤めていた会社が経営困難になり、すでに名古屋に引っ越すと言うことだけは決めていて、部屋を探しに行く段階だったので、仕方なく大阪の住所で応募しました。 まあ、履歴書にも名古屋に転居する旨は書いたのですがやはり会社としてはまだしっかり引越し先が決まっていないので採用できなかったんでしょう。 転居後まだ募集していたのでとりあえずまた応募し、 その時は就職フェアもやってブースを持っていたのでそこにも旦那は行きました。 そうしたらそのブースで会社の方に「お待ちしていました○○さん」と言われそのままそこで面接、その日の午後に採用決定(その日は土曜日)、週明けから出社、現在に至っています。 うちの旦那は書類選考の時点で1度目は落とされてしまったので少々状況が違うかもしれませんが、こんな事もあるんです。 まあ、一回目の時と状況が変わっていたというのが大きかったんだと思います。 一度、電話で聞いてみるのも手だと思いますよ。 やらないよりはやってみた方が後悔しないと思いますし。

その他の回答 (4)

• sanpen
回答No.4

NO.3で回答したものです。半年前なら普通に応募しても大丈夫だと思いますよ。人事の人も顔を覚えてはいないと思います。もし、面接で「以前に会ったようなきがするけど」とか言われたら、「実は、半年前にも応募したことがあるんです」とか答えたらどうでしょうか。とにかく駄目もとでという気持ちでやってみたらどうですか。

• sanpen
回答No.3

応募してから時間が経っているのなら、また応募しても問題ないと思います。企業も過去に面接を受けた人で不採用の人の履歴書などは廃棄していると思うので大丈夫でしょう。この場合には、こちらからあえて過去に面接したことは言わない方がいいのではないでしょうか。面接を受けてから時間が経っていないのなら電話かメール(人事がアドレスを公開している場合)で問い合わせればいいと思います。「以前に面接を受けたことがあるのですが、再度、応募させていただいてもよろしいでしょうか」みたいな感じでいいと思いますよ。駄目でもともとでやってみる価値はあると思います。

msz-006zeta-g
質問者

補足

以前、受けたのが半年くらい前なのですが、早すぎるでしょうか?

• tajikun
回答No.2

ウチの会社に一度落ちた人が、また受けに来ました。 「この人は根性がある人だな~」といって採用された方いました。 やる気や情熱があると考える会社もあれば、 節操がないんだな~と考える会社もあります。 貴方がその会社にどうしても入りたい希望や理由があるのであれば応募してみてもいいと思います。 一度不採用になっているからと尻込みしないほどの情熱をぶつけてください!

回答No.1

こんにちは。 基本的には応募することは避けた方がいいと思います。 不採用になってからどれくらい経っているかにもよるとは思いますが 不採用になった理由というものがありますから、その理由にあたる あなたの問題(けしてあなたに問題があるということではなく その会社から見て「足りない」という部分のことです) が変わっていない段階なら、また同じ結果になるからです。 ただ例えば「業界知識が足りなかった」などで一度落とされ 1年間猛勉強して再受験し合格、なんて話もききますので 自信があって、不合格になった原因が認識できているのなら 受けてみてはいかがでしょうか?? また会社によっては「再受験をご遠慮いただいています」なんて 会社もありますので一度確認してみてください。

msz-006zeta-g
質問者

補足

何度もすいませんm(__)mどのように問い合わせればいいでしょうか?