• ベストアンサー

不採用になった会社に再度申し込みたい

ある会社の募集に応募しました。 メールでの書類審査に合格した人だけに面接の連絡をくれるそうです。 「3月早々には」連絡できるということでしたので、私は不採用になったのかなと思ってます。 ですが、条件および仕事内容が自分にあっているので、どうしてもその仕事に就きたいと思っています。 幸いというか、まだ人員募集はしているようなのでもう一度申し込みを考えているのですが、 それよりも担当者に連絡を取ったほうがいいのかとも思い考え込んでいます。 実際、不採用になった会社に不採用になった理由を問い合わせたり、もう一度申し込みをしたりするのは相手に悪印象を与えてしまいますか? また問い合わせをしてもかまわない場合は、メールと電話とどちらがいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

人事採用を担当しています。 >不採用になった会社に不採用になった理由を問い合わせたり 本当の理由は回答しません。 当然採用基準なども公開しません。 >もう一度申し込みをしたりするのは相手に悪印象を与えてしまいますか? 理由にもよりますが、99%再検討しません。 門前払いです。 例外は、 「採用枠がいっぱいになってしまった場合にたまたま枠が開いたので、次点の人を採用する」場合だけです。 一般には「また来やがった」位にしか感じないはずです。 決して好印象にはなりません。 「熱意を見せたい」なら最初のときに出せば良かったのですから。 ”「3月早々には」連絡できる”ということであれば、10日くらいまでは待ってみたほうが良いのではないですか?

3939_001
質問者

お礼

やはり悪印象を与えてしまいますか。 とりあえずアドバイスどおり10日くらいまで待って、駄目ならあきらめます。 考え込んでいましたが、なんだかすっきりしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• rke66886
回答No.1

不採用になった理由を聞いたり、結果がはっきりしないのに再申し込みしたりは非常識なので絶対にやめたほうがいいと思います。 3月早々ということであれば、少なくとも3/10日位までは待ってみて その上で連絡が無い様であれば電話で採否の確認をしたらいかがでしょうか。

3939_001
質問者

お礼

やはり非常識ですか。 とりあえずアドバイスどおり10日位までは待ちたいと思います。 ありがとうございました。