• 締切済み

一度不採用通知を受けたのですが・・・

一度、正社員の募集に応募し書類選考を通過し1次面接までして不採用通知を受け取りました。この会社の業務内容にすごく興味を持ち同じような業務をしているところを探したのですが、見つからずどうしても不採用にされて会社で働きたいのです。その会社はちょうどアルバイトの募集(私がやりたい業務のアシスタント)もやっていて正社員に昇格のありと書かれていました。正社員の募集で不採用になったのにアルバイトとしてもう一度 応募するのはルール違反でしょうか?

みんなの回答

  • a375
  • ベストアンサー率30% (439/1421)
回答No.1

構わないと思います。採否は相手次第ですし、雇用条件も違いますから挑戦なさってはいかがですか。採用側は神様でなし見落としもあるでしょう。あなたの熱意を感じ採って貰えるかも知れませんし、何よりあなた様の希望ですから頑張ってください。腐った世の中ですが真正面から生きる気力のあるあなたは素晴らしい。遠慮なんかいるもんですか。

kaniv--v
質問者

お礼

ありがとうございます。採用者の人にもそう思ってもらえるといいんですが・・・。アドバイスと一緒になんかがんばる気力もいただいた気分です。もう1度チャレンジしてみます。

関連するQ&A

  • 特定派遣の採用試験

    私は契約社員ですが、契約が終了となるので転職活動をしています。 人材紹介会社経由で、大手人材派遣会社の特定派遣の正社員に応募しています。 複数社応募しましたが、書類選考は全部通過しました。 担当コンサルタントが言うには、年齢や経歴からよっぽど特殊な人でない限りは、書類は通過するとのこと。 その後、一次面接を受けた一社から、その場で内定を告げられました。 「○○様は非常にスキルが高いので、今後当社から不採用を告げることはありません」と言われました。 業務のことはわからない採用担当者なので、志望動機や転職理由など一般的な質問のみでした。 査定額を人材紹介会社に通知するので、それで内定を受諾かするか決めてよいとのことです。 内定を告げられたのは、社員数5千人以上いる、大手人材派遣会社です。 面接も全通過なのではないかと疑ってしまうような選考なのですが、人材派遣会社の採用試験はどこもこんなものでしょうか。

  • 不採用通知でよくわからないことが書かれていました。

    先日、ハローワークからとある会社に応募しました。 そこは書類選考から面接を経て働くという流れでした。 まずはじめにハローワークの職員に応募したいと言うと会社に連絡を取って応募可能かどうか聞いてもらいました。 最初に事務の方が出たそうで「担当者に変わってもらえますか?」と聞いたところ「今は不在なので電話して本人に折り返しさせます」とのことでした。 少し待っていると職員のところに電話がかかってきて「担当者に繋がらないので繋がったらご本人の番号にかけさせます。」とのことでした。 なので私は帰るとその間に非通知の番号から電話がかかってきて「なんで非通知なんだろう」と少し気になったものの電話を出ました。 すると応募先からで「応募するんですか?」とよく分からない質問をされ「はい」と答えると「そうなんですね。わかりました。では応募されて下さい」と言われました。 その人も事務の人だったのでは?と思いました。(推測) 応募すると数日後にその会社から封筒が郵送で送られてきました。 不採用通知だろうなと思い開けてみると不採用通知でした。 しかしその通知の下部にボールペンで「他の方で検討しています。ご応募ありがとうございました。よろしくお願いします。」と書かれていました。 これは「あなた以外の他の人を入れる」という意味なのか 「あなたを他に出している弊社の求人に検討している」ということなのかよくわかりません。 他に出している求人だとしたらこちらが働きたい職種の自由がないですよね? それにどちらにせよ失礼じゃないですか? だったら不採用通知だけで良いと思いました。 皆さんはどう思われますか? それと自分の立場ならどうしますか?

  • アルバイト採用の決定連絡後の不採用通知についてです

    アルバイト採用の決定連絡後、不採用を決め、 連絡をする際のアドバイスをお願いします。 社員2名の小さな会社です。 スタッフ募集(アルバイト採用)で、大学4年生を書類審査後に面接を行い、 一旦合格の連絡をして、最終確認のための面談を行い、 後日初出勤の日を連絡すると伝えましたが その最終確認の際の態度と印象が非常に悪く、採用の取り消しを考えています。 文書で通知するつもりですが、どのような内容で連絡すればよいでしょうか? また、本人は就職活動のひとつとして弊社の募集を受け、 正社員を希望していましたが、それは約束出来るものではないとあらかじめ伝えています。 よろしくお願いいたします。

  • 一度採用試験に落ちた企業へ

    転職を考えている25歳です。 先日、とても興味のある業種の会社で中途採用試験を受けました。 残念ながら2次試験(SPI試験)で落ちてしまったのですが、 今度はパート・アルバイトの募集も行うとのことでした。 私としてはその会社で働きたい・勉強したいと思っているのでアルバイトでも構わないのですが、 不採用通知を出した人間がまた応募するのは、企業側から見たらどうなんでしょうか。

  • 局地的な事例ですが。。。中途採用の通知について

    まず状況について書きます。 8月10日に中途採用に応募 ↓ 8月29日に書類選考にて不採用通知 ↓ その会社にどうしても行きたいと思ったので、電話で別職種で再応募可能か質問し了承を得て再応募 ↓ 9月20日 再応募結果の返答がないため、電話にて確認と、またアルバイトでの採用も併願してよいか確認をとり了承される。 ↓ 10月3日現在返答なし。 かなり珍しい?状態なのですが。。。単刀直入にきくと、2回目でしつこいから不採用通知がこないということはあるのでしょうか。 会社によっては不採用の場合通知もこない場合もあるそうですが、今回は1度目で通知が来ることはわかっているので。。。 どうでもいい会社ならまあいいかで終わりですが、今回は上記の通りすごく入りたいところなので、とても気になっています。

  • 中途採用について

    正社員の中途の募集をしていたので応募し先日、中途採用の内定をいただきました。 今月いっぱいで3年ほど続けていたアルバイトをやめ正社員になろうと思い、中途に応募して内定をいただいたのですが君は社会人経験がないからアルバイトとしてやってもらう!と言われました。 君の頑張り次第で正社員になる!と言われたのですが私は正社員の中途募集をしていたのでそこから応募し、内定をいただいたのになぜアルバイトから…と思いました。 今すぐ正社員になりたかったのですがアルバイトから始めると正社員になるにはけっこう時間がかかるのですかね? 自分の頑張り次第ということはわかっていますが先が思いやられます… 一次面接、適性検査、二次面接までやり社長とも常務とも面接をしたのに…って感じです! 正直、アルバイトのままなら今月いっぱいでやめる企業の方が時給もいいです! 一般的に社会人経験がないとアルバイトからなのでしょうか?

  • 不採用通知を出さずに募集

    インターネットやハローワークでの求人について疑問に思ったので、教えてください。 インターネットやハローワークでの求人において募集期間中に応募しました。募集期間が過ぎてもなんの連絡もなく、また求人を探していたら応募した企業が再度求人を募集していました。この場合ほぼ100%不採用なのですが、どうして先に応募した人に不採用通知を出さないのでしょうか? 第二募集の人とまとめて通知をだしたいからでしょうか?怒っているわけではなく、ただ単に疑問に思ったのですが…。よろしくお願いいたします。

  • デザイン会社・採用に関する質問です

    WEB・DTPデザイナーです。 採用に関する質問です。 数か月前に、あるデザイン会社(社員数、約10数名)の業務委託の募集がされていたので、応募しまして、面接時に作品やら、経歴を見ていただいたところ、もしよかったらアルバイト社員として働きませんか?と誘っていただきました。(会社が小規模の為、正社員はいなく、皆アルバイト社員とのことです) 先方から出された条件も悪くなく、とても迷ったのですが、正直フリーランスとして始めたかったという気持ちと、まだ自己啓発で続けていたスクール通いが終了してないことや、また、業務委託(在宅など)の勤務形態を希望していたので、丁重にお断りし、業務委託として登録していただき、お仕事があるときに連絡をいただけるとのことになりました。 それから、数か月たっているのですが、現在いろいろな企業に応募して、業務委託として契約を結んでいる会社も数社あるのですが、当然ながら、想像していたよりも大変です。 最初のアルバイト社員として誘っていただき、一度はお断りした会社に対して、再度アプローチすることは可能でしょうか? 可能だとしても、検討される余地、可能性はどうでしょう? 一度お断りしているので、失礼なことととなりますが、もし、そのようなことにお詳しい方がいらっしゃいましたら、注意点など、アドバイスをお願い申し上げます。

  • 不採用→再びチャンスはありますか

    ある人事の方の対応について御意見をいただきたいと思い、投稿させていただきました。 先日、妹が企業の中途採用枠で企画・広報部門の公募に応募し、不採用通知を受け取りました。人事の方からのメールによると、最終選考までいき「かなり能力を見込まれ」たけれどスキル不足ということで今回は残念ながら・・ということでした。また、「企画・広報アシスタントのアルバイトは随時募集しているので、いつでもご連絡ください」や、「夏頃に開発部門の中途採用もありますので、ご縁があればまたどうぞ」といったことも丁寧に述べられていました。 妹は早速アシスタント業務について問い合わせたのですが、10日ほど経ってもまだ何の連絡もきません。私は、不採用通知の内容は嘘とまではいかなくても恐らく人事側の社交辞令というか一種の決まり文句のようなもの、と捕らえました。「確かに誠実な内容だったけど、転職活動は結果論なんだし、きっぱり諦めて次を探した方がいい」、と妹には言っているのですが、本人はいまだに連絡を待ち続け再び問い合わせをしようともしています。 私は人事業務に関してはあまり把握していないのですが、こういった対応は割と多いものなのでしょうか。今回は、「希望を持たせるような不採用通知でも頭から信じない方がよい」、という教訓を得たということで妹には早く頭を切り替えて欲しいのですが・・。それとも、もうしばらく待ってみるべきなのでしょうか。客観的なご意見をいただければ嬉しいです。

  • 採用試験の合否通知

    1か月くらい前に採用試験を受けた会社の合否通知がまだきません。 採用試験の時に、「この日までには連絡します。」と言われた日を過ぎてます。 上場もしていて結構大きな会社なんですが、問い合わせてみたほうが良いのでしょうか? 書類選考の時は通知が書留で送られてきました。 私には通知が来ていませんが、今また募集をかけています。

専門家に質問してみよう