• 締切済み

暗い内容です。ごめんなさい

仕事も学校も何もかも辞めてしまい、お先真っ暗と思いながら、毎日生きています。 一年半以上引きこもってしまい、ずうずうしく生きているなと思います。 自分への信頼感も無くなり、こんな人間とは関わらないほうがいいよ、と思ってしまいます。 なんせ、生きていてごめんなさいという感じです。 この人生はもう、命の消化でしかないという考えに至りました。 何か願いや希望はないかと考えた結果、早くこの人生が終わればいい、終わってほしいという願いがありました。 毎朝願っています。 この部屋で、私の人生は終わるのかと毎日泣いて、何も動けず情けなくて。 今25歳女性ですが、寿命まで生きるなら、本当に、生き地獄のようです。 今までも辛い人生でしたが、生きていくほどに、辛くなっていくなと、思います。 どうしようもないです。どうしたらいいですか。

noname#79318

みんなの回答

• pontatsu
回答No.7

ありきたりな意見は言うつもりはなく。 室内でいいから野菜を育ててみるんだ。 自分も何かを生かし、誰かの腹を満たせるという自信が湧く。 ハムスターでも飼うんだ。 誰かに必要とされる自分に泣けてくる。 格闘技をやってみるんだ。 何も変えられなくても、自分の肉体だけは 変えられる快感を得られる。 自分が変われば世界が変わるよ。 結局世界は自分の目を通してでしか存在しないんだから。 まだまだ大丈夫。変われる。

質問者

お礼

ご回答くださった皆様、本当にありがとうございました。どれも今の私にとって大事な回答です。感謝します。

noname#79859
noname#79859
回答No.6

人生には乗り越えられないと思えるほどの苦しみ・痛み・悲しみがあります。 本来なら明るく楽しく幸福を感じるだけでよいはずなのに なにゆえわざわざ苦しみが存在する必要があるのか。 人生には必ず終わりが来ます。死は誰にも避けられません。 誰もがいつかは亡くなり、その身体に別れを告げるのです。 その人生の中で苦しみ・悲しみ・痛みは 心やたましいにとってとても大切な経験のひとつなのです。 それによってたましいが目を覚まし 人生の真理を理解する準備が出来たことになります。 人生には光と影の両方の体験があります。 夜明け前の暗闇が一番深いのです。 この時こそ一番学ぶべき教訓があることを理解するものです。 大切なのは恐怖心や心配の思いを持たないことです。 不幸な立場であっても不幸の思いは持ってはいけません。 影の体験を正しく理解し、理性を取り戻せば必ず状況は良くなります。 『心配や不安は理性的判断を鈍らせ思考を麻痺させます』 例えどんな状況下でも冷静に晴れやかな気持ちで自信を持つことです。 自分を否定することは質問者様に与えた愛情も信頼も すべて否定していることになるのです。つらいと思いませんか。 病気には原因があります。その事に対し誰も非難はできないように ひきこもるのにも必ず理由があるはずです。

• suika000
回答No.5

何か精神的な病気だといけないので、あまり暗い気持ちになるのだったら、病院に相談に行ったり、カウンセリングを受けたりした方が良いと思います。 それもしながら… 一年半以上引きこもっているそうですが、同居の家族はいますか? もしいるなら、何でもいいから少しずつ手伝いをすると良いと思います。 いつもあなたが食べている食事を、お母さんが買い物して来て、野菜を刻んだり、肉なら下味を付けたりして、一から作っているとしたら、少しでいいからそれを手伝って、自分も食べ、みんなにも食べてもらって下さい。 実際に動いて、やってみなければ分からない事があります。 気が向いた時でいいから、少しずつやってみて下さい。 まだ25才、少しずつ良い方向に向かうよう、祈っています。

• meihua
回答No.4

仕事も学校も辞めてしまったのですね。けれど、辞めたことで時間ができたのだから、その時間を自分のために使うことができると考えることはできませんか? もしかしたら一年半は質問者さんに必要な「おこもり」の時間だったのかもしれません。冬眠ではないけれど、人間休みたくなるときもありますよ。 きっと今辛いのは寝起きだから。もしくは寝すぎてだるくなっちゃったのかもしれません。天気の良い日にカーテンあけて、部屋掃除して、散歩に出てみるのも良いかもしれません。

• kanburu
回答No.3

>この部屋で、私の人生は終わるのかと毎日泣いて、何も動けず情けなくて。 この部屋ですか・・・ わたしは昨年人気の無い山間部の路上で死にかけましたがあまり気持ちのよいもではありません。 >どうしたらいいですか。 わかりませんが、わたしはそんな時にはとりあえず外に出てコンビニで立ち読みとかして時間をつぶしました。

• st_i_nov
回答No.2

うーむ、ここまで具体性がないと、何も返事の仕様がない(笑)「いのちの電話」とかのほうが、慰めになるのではないですか? でもその人生は「ずうずうしく」生きていないですよ。世界で一番慎ましやかです。 前にもどこかで書いたのですが、「私が、私の人生に何を期待しているか、ではなく、私の人生が私に何を期待しているか?」です。 投稿禁止事項に該当するかもしれないので、早めに読んで下さい。 「私の目には、あなたは高価で貴い。私はあなたを愛している。」 と聖書に書いてあります。あなたの造り主があなたを愛しているのですから、安心して下さい。 あなたは、愛されています。不要な人間ではありません。

• kenchana
回答No.1

何があったのでしょう?ひとまず生きていてOKです。っていうか生きていた方がOKです。僕もこないだ自分史上5本の指に入るぐらい凹んでいました。カーテンを閉め切った部屋にいて心はどんよりして頭に不安がとめどなく浮かび、発狂したいような心情でした。だけど、ちょっと宗教的でヒクかもしれないですけどカーテン開けて太陽の直射日光浴びるとポカポカして少し気持ちが楽になりました。太陽オススメです、お散歩とかいいんじゃないでしょうか。あと温泉とかもいいと思います。あとはくだらないって思うかもですがコンビニ行ってもったいないとか思わずちょっと高めのデザートとかわんさか買ってみたらどうですか?人間って美味しいもん食べると幸せ感じるし。 25歳女性って聞くだけでなんか年上のお姉さんって感じがして大学生ぐらいの男子は少しドキッとします。恋とかしてみたらどうですか? 人間って五感でいろいろ感じることができるんです。美味しいご飯食べたらおいしいって感じるし、セックスすれば気持ちいいって感じるし、きれいな服着た自分を見ればウヒヒヒって思うし、いい匂いの香水とかシャンプー使ってみたらなんかテンションあがるし、そういう感覚をお金とか気にしないで楽しませてあげてください。もしめいっぱい楽しんでもダメならそのときはまた相談してみてください。