• ベストアンサー

CGの描きかたについて。

こんにちは。 フォトショのエレメンツを使って漫画などのイラストを描こうと 思っているのですが。 なかなか、イラストの描きかたや色の塗り方などがわかりません。 どこか、そういうCGの描きかたがあるHPなど御存知のかたいらっしゃい ませんでしょうか?? あと、CGの描きかたの本などお勧めの書籍などもあったら教えていただきたいです。 よろしくお願いします<m(__)m>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Esau
回答No.1

こんにちは。 http://www.webring.ne.jp/cgi-bin/webring?ring=stepup;id=11;list こちらのリングにたくさんのサイトが掲載されています。 たぶん検索サイトで 「CG 講座」などのキーワードにソフト名をプラスすれば もっとたくさん見つかるかもしれませんね(^^ CGの描き方の本ですが、 私が参考にしたのは「パソコンで美少女CGを描く本(\2500)」というものです。 株式会社工学社 というところから出ています。 この会社は他にもたくさんイラストの描き方を紹介した本を出しているようですよ。 (デジタルCG入門シリーズというやつらしいです) 普通の書店では、あまり漫画チックなCGの描き方を紹介している本がなかったので ヨドバシカメラのPC関連の物が置いてある階にあった本屋さんで入手しました。 ちょっと「美少女」というところに恥ずかしさを感じてしまいましたが・・・(^^; 私はド素人なので、参考になるかどうかも怪しいですが・・・(汗 お絵描き上手な方に答えてもらえるといいですね♪ 私も色々な方からの回答がここに出れば参考にさせてもらいます(^^

参考URL:
http://www.webring.ne.jp/cgi-bin/webring?ring=stepup;id=11;list
tyansan
質問者

お礼

はじめまして。 お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。 工学社さんはたくさんのCG系の本を出しているということで・・ 近くの本屋さんには置いていないので。もっと大きい本屋さんで探して 見ようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

フォトショップ・エレメンツって基本的には画像の加工用のソフトなんでイラストなどを描くならばイラストレーターやペインター、その廉価版のペインタークラシックの方があってると思います ペインタークラシックならば定価18000円で購入出来るのでお手軽ですね 書籍はIDGジャパンの「タブレット&ペインタークラシックで絵を描こう」(ペインターや同クラシック中心)や集英社の鳥山明や尾田栄一郎の解説も載っている「天才パソコミ塾」(フォトショップやエレメンツ中心)が読みやすいと思います

tyansan
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありませでした。 ペインタークラッシックはそのくらいの値段で買えるのですか! いろいろ検討してみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

私も昔エレメンツを使っていました。 参考URLのサイトさんのCGの描き方を一番良く見ていましたので記載しておきますね♪

参考URL:
http://www.sx.sakura.ne.jp/~xap/cg/cgindex.html
tyansan
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。 早速行って見ようと思いますありがとうございました。

回答No.2

イラストの描きかたと尋ねられても、どこの段階でいきずまっておられるか判断が難しいのですが、 フォトショップの操作の仕方でしたら まずは フォトショップのヘルプを参考にされたらどうでしょうか。 表現の仕方なら機能がたくさんあり、いろんな方法が出来ますので試行錯誤を毎日積み重ね追求されていかれるしかないと思います、立派な参考書を見たからとすぐ出来るものでもないと思います。 線が思い通りに描けないのであればワコムのタブレットの利用をお勧めします。マウスでは、ちょっと思い通りには描けなかったりしますから、タブレットならペンと似たような感覚で描けますよ。 私の場合は、試行錯誤を毎日くり返して(フォトショップエレメンツを利用して)今は立派なものが出来るようになりました。 下記のURLは、 初心者向けで、PhotoShopElementsを使った漫画の描きかたやトーン貼りなどのテクニックを紹介した本(天才パソコミ塾)です。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4797670347/mangahiroba-22/249-0368704-5993934
tyansan
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 いろいろヘルプなどを参考にしてやってみようと思います。 ありがとうございました。