• ベストアンサー

CG検定2級受験にお薦めの教材は?

こんにちは。 私は今年の春にCG検定3級を取得して、秋には同試験の2級を 受験しようと考えています。 今までCG検定2級を受検された方に質問なのですが、この試験を 受けるに当たってのお勧めの書籍や勉強法がありましたら教えて いただけませんか。 春の3級受験の時には、CG-ARTS協会の ・「CG(マルチメディア・画像処理)検定3級合格問題集」 ・「CG検定3級問題集」←ピンク色の本 という2冊の本を使用して学習しました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

大学時代の教科書 「3次元コンピュータグラフィックス」 中前 西田 共著 昭晃堂 \4500+税 ISBN4-7856-3064-7 あと、過去問。 たったコレだけでCG検定初チャレンジで一発合格しました。特に過去問の回答には詳細な解説がついてたと思います。 まぁ3級の内容で理解できてれば大丈夫でしょう。 (3級は受けるだけ金の無駄だと思って受けて無いんで適当言ってごめん) 現場で2級もってても自慢にならないし・・・。 って今、問題見直してみたけど基本を抑えとけば充分間に合います。 ついでに、何か3Dソフトを扱えるようになっていれば、 用語についても、動作の仕組みとかについても理解が進むことと思います。

参考URL:
http://www.cgarts.or.jp/H14-1/index.html
celess_kazubon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「3次元コンピュータグラフィックス」ですか。 色々調べてはいたものの、今まで聞いた事のない書籍ですね。 詳しくチェックしてみたいと思います。 どうもありがとうございました。