画像処理エンジニア検定、CGエンジニア検定の勉強法

このQ&Aのポイント
  • 画像処理エンジニア検定とCGエンジニア検定の勉強法について紹介します。テキストと公式問題集を使用し、ノートにまとめて勉強することを考えていましたが、写真や画像が多く出てくるため困っています。問題集よりも難しい問題も出題されることがありますし、範囲もバラバラです。勉強方法、出題の傾向、数式の覚え方などを教えてください。
  • 画像処理エンジニア検定とCGエンジニア検定の勉強法を紹介します。テキストと公式問題集を購入しましたが、ノートにまとめるだけでは限界があります。問題集よりも難しい問題が出題されることや、範囲がバラバラであることに気づきました。勉強方法や出題の傾向、数式の覚え方などを教えてください。
  • 画像処理エンジニア検定とCGエンジニア検定の勉強方法について教えてください。テキストと公式問題集を使用して勉強していますが、ノートにまとめるだけでは十分ではありません。問題集よりも難しい問題や範囲のバラバラさに困っています。勉強のポイントや出題の傾向、数式の覚え方などを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

画像処理エンジニア検定、CGエンジニア検定の勉強法

画像処理エンジニア検定と、CGエンジニア検定のエキスパートを受検したいと思っています。 7月の試験ではなく11月の試験を受けるつもりです。 テキストと公式問題集は購入しました。 最初はノートにまとめていって勉強すればいいかと軽く考えていましたが、 画像処理系ゆえ、写真や画像が当然ながら多く出てきます。 ノートに絵を描くにも限度がありますし、さてどうやって勉強していこうかと困っている次第です。 また、問題集は試験問題をベースに作ったとありましたが、少し調べてみると、「問題集よりも難しい問題が出てくる」「あまり問題集だけをアテにしない方がいい」ということが書かれていました。 範囲もそれぞれバラバラで、傾向なども問題集からではつかめませんし、試験問題の過去問も探しましたが見つかりません。 そこでお聞きしたいのが、 ・どのように勉強したか ・どのような出題だったか(問題集と同じ感じか) ・数式などもしっかり正確に覚えなければいけないか(問題集では数式は書かれていたため) ・その他注意点 です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • viperlike
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

日曜に画像処理エンジニアのエキスパートを受けてきました. 以下,4点の質問に回答いたします. ・どのように勉強したか 購入したものは,私もテキスト(ディジタル画像処理)と公式問題集のみです. ひと通り,テキストを読んだあとで公式問題集のエキスパート問題を解きました. ただ,テキストのうち15-4-2から15章の最後まではマニアックすぎて(笑),仮に 試験に出たとしても小問1つくらいだろうと考えて,とばしました. また,17章の応用以降も知的財産以外は読んでいません. ・どのような出題だったか(問題集と同じ感じか) 私も,問題集よりも云々とか書かれているのを事前に見ていたのでビビりましたが, 実際に受けてみたら,殆ど公式問題集と同じような問題でした. 先日の試験に限って言えば,公式問題集よりも少し易しかったと思います. ・数式などもしっかり正確に覚えなければいけないか(問題集では数式は書かれていたため) 数式を覚えてしまうのがベストなのは確かです(たいてい,式を選べという問題なので). しかし,覚えられない場合は以下の2点を覚えるだけでも良いと思います.  ・数式に出てくる要素(角度や長さなど.どこの長さや角度が効いてくるのか.)  ・数式での影響(角度が大きくなると,式の値が大きくなるor小さくなる,など.) 選択問題なので,式を覚えていなくても要素ごとの影響を覚えておくと たいていは1つに絞ることができます. ・その他注意点 「どのように勉強したか」のところで,いくつか読まずに飛ばしたところがありましたが, 公式問題集に出てきたところだけは読みました.(たとえばCCDとCMOSセンサの特徴の違いなど) あと,問題集から傾向がつかめないとのことでしたが,よく見ると似たような問題も 多く出てきます.ただ,範囲は毎回広く出題されているので,どこかの範囲に 絞るようなことはオススメしません. たまに小難しい問題も出てきますが,そういうのは小問1つで済むことが殆ど(連鎖的に 解けなくなることはあまりない)なので,広く浅く答えられるようにしておくと良いと思います.

aky_nil
質問者

お礼

遅くなりましたが回答ありがとうございます。 古い質問でしたが、わざわざ回答いただき感謝です。 実際に受けられた方の貴重な意見なので、非常に助かります。

その他の回答 (2)

回答No.2

はじめまして。検定主催団体のWebに参考になる記事が掲載されていますからこれが参考になるのでは? http://www.cgarts.or.jp/kentei/column/goukaku.html ソニーコンピュータエンターテインメントの方の記事など参考になるかも? http://www.cgarts.or.jp/kentei/column/jisshi6.html

回答No.1

実際にソフトを使っていないとどうなのでしょう??、あとC言語は必用でしょう。 Webデザイン検定しか受けていないので、何とも言えませんが。 ここで過去問題をトライできるので試してみたら如何ですか? http://www.cgarts.or.jp/kentei/test/index.html

関連するQ&A

  • CG検定2級受験にお薦めの教材は?

    こんにちは。 私は今年の春にCG検定3級を取得して、秋には同試験の2級を 受験しようと考えています。 今までCG検定2級を受検された方に質問なのですが、この試験を 受けるに当たってのお勧めの書籍や勉強法がありましたら教えて いただけませんか。 春の3級受験の時には、CG-ARTS協会の ・「CG(マルチメディア・画像処理)検定3級合格問題集」 ・「CG検定3級問題集」←ピンク色の本 という2冊の本を使用して学習しました。 よろしくお願いします。

  • CG、マルチメディア、画像処理検定について。

    こんにちわ、kaituといいます。 もうすぐ検定申し込み締め切りなので、迷ってます。 CG、マルチメディア、画像処理検定どれも3級です。 私が目指すのは、2DCGデザイナーorWEBデザイナーで、CGを扱う職につこうと思っております。 CGとはDTPではなく、ゲームCG関連、イラストレーターみたいなものです。 就活中で、どちらの職も平行に受けている所なので、 何か検定を受けたいと思い、その為来月ある検定の勉強をしています。 私としては、CGが本命ですが、webデザイナー募集の方が求人が多いです。。 CG検定は受けるの確実で。 それのみでも十分でしょうか。。 あるいは、画像処理orマルチメディア検定含めて受けた方が就活にいいでしょうか?アドバイスお願いします。 また、他に検定お勧め等あれば回答お願いします。(webでは他の検定ありそうなので)

  • 画像処理エンジニア検定

    画像処理エンジニア検定の過去問についてです。 この2問の解き方を教えてください。

  • CG検定3級の独学の勉強方法

    CG検定3級合格問題集を買ったのですが、それには問題だけ載っていて、CGに関する知識の勉強方法が分からないのですが・・・。私は独学で資格を取りたいと思っています。 CG検定を受けたことのある方かCGに詳しい方、良い参考書か勉強方法をぜひ教えて下さい!

  • CG検定3級の独学の勉強方法

    CG検定3級合格問題集を買ったのですが、それには問題だけ載っていて、CGに関する知識の勉強方法が分からないのですが・・・。私は独学で資格を取りたいと思っています。 CG検定を受けたことのある方かCGに詳しい方、良い参考書か勉強方法をぜひ教えて下さい!

  • 画像情報技能検定の問題集について

    この秋に画像情報技能検定を受けようと思っています。 初めて受ける私としては、そろそろ試験勉強を始なければと思っています。 今回、CG検定と、画像処理検定の2,3級を一気に併願してみようと思うのですが、参考書をどうすれば良いか悩んでいす。 CG-ARTS教会が出している参考書を買おうと思うのですが、2,3級のすべての参考書・問題集を買うと金銭的に・・・。 そこで、質問なんですが、2級対応の参考書・問題集を買えば、3級にも十分対応できるのでしょうか?それとも、2級の問題集は、3級の知識あった上での問題集なのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 画像エンジニア

    今大学生です。 大雑把なのですが『画像』というものに興味を持っています。 画像関係を職業としたいと思っているのですが どのような分野、職業があるのかよく分かりません。 最近は画像処理というものに興味を持ち始めています。 資格で画像処理エンジニア検定というものがあり、 少し考えているのですが、 画像処理エンジニアとは どのような仕事をしているのでしょうか?

  • ゲームプランナー志望にあたり、CG-ARTS協会の検定を受けたいのですが…

     私は大学の1年生ですが、将来ゲームプランナーの職に就きたいと考えています。そこで、今のうちから1つでも多くの資格を取って就活を優位に進められるようにしたいと思っています。  資格を取るにあたり、CG-ARTS協会主催の検定(マルチメディア検定・CGクリエイター検定・CGエンジニア検定・Webデザイナー検定・画像処理エンジニア検定)も受けたいのですが、ゲームプランナー志望の人はどの検定を受ければよいのでしょうか。  逆に、ゲームプランナーとは関連性が無い(もしくは薄い)検定は、5つのうちどれになりますでしょうか。  次回の検定まで2ヶ月程しかないので、早めに回答をいただきたいと思っています。よろしくお願いします。

  • マルチメディア、CG、画像処理検定と Mac、ウィンドウズ 

    事情で週に二回くらいのバイトしかできないのですが、年齢的に(28)もだんだん雇用が少なくなってきて、資格を取ろうかと思っています。 パソコンは、腕力も要らないし、学校でファインアート系の専攻だったので、マルチメディア、CG、画像処理検定に挑戦したいと思っています。 これを機にパソコンを購入したいと思っていますが、やはりMacを買うべきでしょうか。 経済的にもWindowsのほうが助かるのでWindousで問題がないならそっちがほしいと思っています。 でも、CG系の職場ではMacが主流のような気がして、資格をとっても働けなかったら痛いと思っています。 業界の様子はどんな感じなんでしょうか?一ヶ月に10万位の収入になればありがたいです。 6,10に検定なので、早めに準備したいです。 よろしくお願いします。

  • 画像処理関連ソフト開発の勉強をし、転職に役立てたい

    画像処理関連ソフト開発の勉強をし、転職に役立てたいです。 画像処理エンジニア検定以外にPRできること、例えば作品を作れる方法はありますか?何卒宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう