• ベストアンサー

人生、何が起きるか解からないんじゃ?

すごく不思議に思うので質問します。宜しくお願いします。 「自分がこんな風になるなんて思ってもみなかった」 「人生、何が起きるか解からない」とよく耳にします。 そんな中、「自分は絶対に離婚しない」と言う既婚者がいました。 この人はなぜこう言い切れるのでしょう? 自分の配偶者は長い結婚生活の中で離婚に至る原因(暴力や不倫や借金など)を 絶対に作らない、という自信があるんでしょうか? 若しくはそうなっても耐え抜いて結婚生活を維持する自信があるんでしょうか? それとも、何も考えていないんでしょうか? 僕にとっては非常に不可解な思考回路なのでどなたか教えてください。 ※質問は【なぜこう言い切れるか】について、です。

noname#79946

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#81264
noname#81264
回答No.7

こんばんは。 逆に自信がないから言いきってる気がします。 本当に自信があるのなら、黙っていればいい事です。 良くとってあげれば、その言葉で、自分を追い込むこと自体に意味がある。 悪くとれば、その場を取り繕う為だけに、深く考えず言っている。 とは、いっても、既婚者が、先行きは不透明だから、来週には離婚しているかも知れないと、広言したら、もっと問題ですけれども。 私は、以上のように考えましたが、ご参考まで。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >その言葉で、自分を追い込むこと自体に意味がある。 なるほど。そうとも言えますね。 「こうありたい」と理想は語れるけれども、将来の姿は誰にも 断言できないと思うんですが、僕の考えは間違っていますか?

その他の回答 (6)

• webuser
回答No.6

>この人はなぜこう言い切れるのでしょう? <答え> 信じているからです。 <余談> 何をって? 結婚、配偶者、自分自身、生活やその他総合的にです。 信じられるから結婚したのでしょう。 信じる事と自信がある事は似ていて非なるものです。 信じた事が裏切られる事になったとしても、それは結果論でしかない訳で、今を信じている人にとって重要な問題ではありません。

質問者

お礼

アドバイスに感謝します。ありがとうございます。 >信じているからです。 なるほど!信じるというのは心のどこかで疑っているからだ、と 読んだ事があります。でも信じるほか無いんでしょうね。

• Lausanne0
回答No.5

そうならない生活を送りたいためいうと思います 離婚しないというのは同時に離婚したくないという意味合いもあると思います また、逆に絶対に離婚しないという言葉を妻もしくは夫から聞いたらどうでしょうか 私には愛情や信頼の念があると解釈できます そして実際、絶対離婚にならないということは誰にも論理的に言うことはできませんが、それは当然のことあるので そういうことではなくて、絶対に離婚をしてしまうような生活を送りたくない そのような想いをこめて言ってるのではないでしょうか

質問者

お礼

>そのような想いをこめて言ってるのではないでしょうか よく解かります。非常に説得力のある言葉です。 ありがとうございました。

• mimi--ko
回答No.4

>自分の配偶者は長い結婚生活の中で離婚に至る原因(暴力や不倫や借金など)を 絶対に作らない、という自信があるんでしょうか? 自信ではありませんが、相手に対する絶対の信頼がなければ、結婚なんかできないのでは? 絶対離婚しない!と思って、結婚する人が大半だと思います。 この人は暴力を振るうんじゃないか?などという気持ちがあったら、結婚しないと思うのですが・・・ 多くの人は、 >「自分は絶対に離婚しない」 と思っているから、離婚するような問題が起きたとき、 >「自分がこんな風になるなんて思ってもみなかった」 という発言に至るのでは? 反対に、離婚するかも、と思いながら結婚生活を送っている人の方が不思議です。 何か問題が起こった時に、 「ああ、やっぱり」 と思うのですか? そう思うのなら、そんな相手と結婚するな!と突っ込みたくなりませんか?

質問者

お礼

>相手に対する絶対の信頼がなければ、結婚なんかできないのでは? そうですね。 人間って自分の心を自分で制御することさえ難しいのに 配偶者と言えども他人の心に(それも死ぬまでの長い時間) 絶対の信頼を寄せられるなんて凄い事だと思いました。 アドバイスありがとうございました。

• meihua
回答No.3

言い切ることで「自分に守らせる」効果があります。ダイエットも禁煙もコッソリしているよりも、公言したほうが継続しやすい。 あとは「自信がある」のだと思います。もしくは今の状況が続けば「絶対に離婚しない」という意味かもしれません。

質問者

お礼

アドバイスに感謝します。ありがとうございます。 >「自信がある」のだと思います どっちの自信だと思います? 配偶者が原因をつくらない or 耐え抜く >言い切ることで「自分に守らせる」効果があります。 なるほど!言った者勝ち、みたいな?(笑) >もしくは今の状況が続けば 誰かに人生を左右された経験がないからですかね?

• kanburu
回答No.2

根拠の無い自信は明日への活力です。

質問者

お礼

>根拠の無い自信 確かに本人にとっては明日への活力かも?ですね。 それを押し付けられる周囲はたまったものじゃありませんが(笑) アドバイスに感謝します。ありがとうございました。

• rukidayo
回答No.1

何かを言い切るときは、そのことに対して「自信がある」「結果を知っている」「思い込み・勘違い」などだと思いますよ。 というよりは、俺がそういうときに言い切りますよ。

質問者

お礼

回答に感謝します。 確かに通常の事象においては「自信がある」「結果を知っている」と “言い切れ”ますよね。神でもない人間が将来について断言する場合は、 さしずめ「思い込み・勘違い」あたりですか? ありがとうございました。