• 締切済み

見て聞いて慣れろ

前にも相談したのですが一か月前より、職場の移動があり内務のしごとから接客に変わりました。上司は、見て聞いて慣れろと言います。ただでさえ、もの覚えが悪いのにパニックです。メモ魔になってますが接客なのでメモも広げられなくて…毎日憂鬱です。早く仕事に慣れるには、どうしたら良いですか?

みんなの回答

noname#259269
noname#259269
回答No.1

私も要領悪い方でした、いや今でもそうだと思います。 習得の程度は人によって差があるのは仕方ないことです。 たとえば挨拶の仕方など、家で練習したりできると思いますし、場数を踏めば身についていきますよ。そうすると少し視野が広がってまたできることが増えていきます。 投げ出さずに一人前になる事を目指して、とにかく努力し続ける事。やがて振り返ってあの頃は青かったなぁ、と言える日がきます。頑張ってください。 参考にならなかったらごめんなさい。

qqsha
質問者

お礼

ありがとうございます。毎日怒られて辛いですが、もう少し頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場での移動を前向きにとらえるには(あがり症)

    30歳半ば、子供なし。1ヵ月前に2年勤めた工場でのお仕事が暇となり転職をしました。(派遣社員)転職に際し工場を探したのですが、見つからず、転職するなら十数年前、独身時代に一年間お勤めした事のある業種にしました。(少しでも慣れた仕事)内務のお仕事でしたが、移動があり接客の仕事に変わりました。あがり症で、内向的、もの覚えも悪く、いつも迷惑をかけてないか気になります。やっと内務のお仕事に慣れてきた頃だけに移動にはショックでした。でも何事もやらないと分からないと言い聞かせ仕事をしています。どうしたら接客に慣れるでしょうか?家でも勉強しているのですが、どうしても人前にでたらあがってしまい、勉強した事が飛んでしまいます。何か良い方法はありますか?

  • これは心の病気なのかな・・・

    転職して1カ月半、出勤の毎日が心臓がドキドキして苦しいです。 ・・というのは私は物覚えと要領が人よりかなり悪いのでそれなりにメモをとったり仕事をする前には頭の中を整理して今日する事を心の中で整理してはいるもののいざ、職場の中に入ると頭の中がパニックになり どうしようもなくなり不安に陥り、子供でも間違えないようなことまで間違えるんです。 数をかぞえる事も多いのですが、毎日のように間違えるので数をかぞえるのが怖くいつもびくびくしてしまいます。 上司の方も元々おおまかなな説明しかされないので 私にとっては判断ができないので辛いながら何回も聞きなおしている始末です。 プライベートではできる事が仕事となるとできないんです。 例えば・・家ではりんごの皮をむけるのに仕事となると不安で手が震えできない状態になります。 ただ仕事が合わないだけなのでしょうか?

  • 事務職で、職場で暗いと言われる。

    そんなハッキリと暗いって言われたわけじゃ無いですが、上司から職場を明るくしたい、もっと会話に入ってきてほしい、自分から発言してほしい、など言われます。 職場では必要最低限しか話さず、暗いと思います。 余計な会話して余計なストレス増やしたくないというのもあります。(ごめんなさい。。) これまでは意外に接客業やっていて、無理に明るく振る舞ったり精神的にしんどくて、接客のない事務職を探したのですが。 やっぱり接客がなくても職場に暗い奴がいたら嫌ですよね。、、 いままでの上司には(思ってたかもしれないけど)言われたことないですが、新しい上司になってから言われるようになって辛いです。 でも仕事柄、黙々とパソコンに打ち込んだりするし、静かなフロアで自分から会話に割って入る勇気もなくて・・・ 上司が変わってから毎日憂鬱です。 職場が合ってないのでしょうか?

  • 適性の問題かもしれませんが。

    職場の新人で、意味不明の人が居ます。 もう同じ部署なって、一ヶ月が経ちますが、今日入って来たばかりのように 何も出来ません。 身だしなみに気をつけなければいけない職場なのですが 髪をキレイに結ぶようにと言っても、いつも毎回ぐしゃぐしゃです。 ほんとに「ブラシを入れて丁寧に束ねて?」と詳しく言っても その日は出来たとしても、翌日からはまたぐしゃぐしゃです。 だらしないんだな~と思いながらいましたが、メモ魔のようで 分厚いメモ帳にぎっしり書いていますが、書いた側から忘れてるんじゃないかと 思うくらい、何一つ完璧には出来ていません。 なんの為にこんなもの持っているんだ?!と上司に怒られる事はほぼ毎日です。 私から見ると本人はかなり努力をしているとは思うんですが 全て空回りしています。 最初は私の指導の仕方が悪いのかと思いましたが、同じ頃に移動してきた 別の者と比べてもやはりどこかおかしいのかと 思ってしまいます。 1ヶ月耐えに耐えましたが、(新人もそうかもしれませんが) 私の方に泣きが入りそうです。情けなさ過ぎて(笑) 「あなたは、この仕事に向いてない」っていつ自分が爆発するかわかりません。 どうしたら、良いでしょうか。。。

  • どうしたら・・?

    以前にも、職場の悩みで相談させてもらったのですが、また相談させて下さい。 4月から同じ部署に私より20歳程年上の女性が入社したのですが(この部署の仕事は初めて)、その女性に上司共々悩まされています。接客が多い仕事なのですが・・ ・表情がとても乏しい ・自分がパニくっちゃうと相手に伝わるくらい慌ててしまい、相手に不安感を与えている(これまでに苦情もあり) ・話をまとめずに話すため、話している内容を理解できない(私達に質問する時も内容を理解することにすごく時間かかる) ・上司や私の話を聞き流すところがあり(物覚えが悪い)、何度も同じ質問を繰り返す ・自分1人で対応可能だと思っている 上記のような点がこの3週間で目立っています。この女性は今の部署のような仕事は始めてのようですが、接客の仕事は少しだけ関わったことがあるそうです。ちなみにこの部署はその女性と上司と私が正社員でパートが2人います。パートさんもその女性の様子に気づき始めているようです。 以前は1人で「どう対応したらいいか」と悩んでいましたが、このサイトで皆さんにアドバイスをいただいて上司に相談したところ、上司自身も悩んでいたことを知りました。 今日その女性と話す機会があったので、色々リサーチしてみたのですが話を聞いてみると、新しい職場に来たという意識は低く、逆に自信満々の様子で「わからない所は書類の書き方だけです」とキッパリ言われてしまいました。 これまで、変な意味じゃなくて色々接客態度が少しでも改善するよう色々アドバイスとかしてきたつもりなんですが、この女性には通じていなかったんだと痛感してしまいました。むしろ私は、良かれと思ってやっていたことが「よけいなお節介」をしていたわけで、何だか自分が情けなくなってしまいました。上司もどう接すればよいか悩んでいて、毎日イライラしている様子です。 私も上司もどう接していけばよいでしょうか。アドバイス下さい!

  • あまりにも仕事が出来ない

    接客業なのですが、あまりにも仕事が出来なくてクビになりそうです… 同じ事を何回言われてもウッカリを繰り返してしまいます…メモに描いてもその時になると何故か忘れてしまいます。 何かを頼まれても忘れてしまう事が多々あります、、 三ヶ月もたつのにレジも打てず接客も出来ず、ほとんど毎日掃除しかしていません。 職場の人にも呆れられてしまい、最近任せてもらえる仕事があからさまに減りました、 そして上司には「新しい仕事を探した方がいい」「新しい人があなたより有能だったら辞めてもらう可能性もある」と言われ、 先輩には「糞の役にも立たないとはあなたの事を言うんです」「正直あなたとは仕事したくない」と言われてしまう始末。 正直辛くて仕方ないです… 改善しようにも何が分からないのか分からない。考えようとすると頭がゴチャゴチャして分からなくなってしまいます 私はどこかおかしいのでしょうか…

  • もうやめたい…

    フリーターなので アルバイトなのですが フルで販売の仕事をはじめて 1週間少し経ちました。 社会保険なども加入になりまして 保険証も来週あたり 届く予定です 勤務初日から1ヶ月は 試用期間だそうです。 もともと人見知りですが 販売の仕事に挑戦してみました。 やはりすごく緊張してしまうし 毎日行くのが憂鬱です 覚えることがたくさんで 全然理解出来なくてほんとに 困りました。 毎日メモを見返して イメトレもしてるのですが 実際お客様を目の前にすると 頭の中真っ白で、パニックになってしまうし、店長や社員の人に聞くにしても、他のお客様接客中だと 聞けるタイミングがないしで もう本当に憂鬱です やはり私は臨機応変に対応するような仕事が無理みたいです。 いま辞めたら 社会保険加入になってるし 新しい職場で社会保険加入してた 期間とかバレてしまうだろうし すぐ辞めたと思われるし… それに 彼氏にももずっと仕事探してて 採用されたなど、全て 言ってしまったので おかしいと思われてしまいます。。 先月は、体力使う仕事に採用されてでも、腰痛めてすぐに辞めたんです。 どうしたらいいでしょうか…

  • パニック障害でも接客業はできるのか。

    精神障害を抱えながらお仕事をされてる方いますか?相談に乗ってください。 私はパニック障害と軽症のうつ病がを抱えながら仕事をしています。 最近新しく接客業の仕事を始めたのですが毎日不安感があり眠りも浅く非常に辛いです。お店は平日はそこまで忙しくないのですが、休日はかなり忙しく行列ができます。 まだ入ってまもないのでレジはやっていないのですが並んで待っているお客さんはイライラしてますしこんな中私が上手く仕事をこなせるのだろうかとか、性格上他人の目が以上に気になり先輩方に以上に気を使ってしまったりして毎日精神的に疲れてしまいます。 ですが直属の上司はとても褒め上手でいい方でいつも頼りない私の長所をみつけ励ましてくれます。一緒にがんばろうと言ってくれます。 私もできれば病気を理由に逃げたくないしこの職場で上司と一緒に頑張って行きたいと思ってます。 ですが色んな不安が強くて身動きが取れません。やはり精神障害がある人は接客業は 難しいのでしょうか…

  • 物覚えが悪く、悩んでいます。

    みなさん、こんばんわ。 ひとつ質問をさせてください。 私は仕事をする上での物覚えが悪く、メモの取り方もなっていない (メモをとっても字が汚くて後で見返しても要点を押さえてメモしていないため、後で何度か聞き返すことになる)ため、一度聞いたことをまた聞き返して上司や先輩をイライラさせてしまっています。 メモをとってもそれに付随する大事なポイントなどを分かっていないせいか、後でメモを見返しても忘れてしまっている次第です。 私事ですが、このたび担当が変わって職場環境も変わるので同じ過ちを繰り返したくないと思っています。 そこで聞き洩らしや、何度も同じことを聞くといったことが起きないよう、ICレコーダーに教えてもらったことを録音することを上司に願い出ようかと思うのですが、みなさんはどう思いますか。 もちろん、ICレコーダーで録音するからと言って、メモをとるのをやめたりだとか、集中して聞かないなど怠けるつもりはありません。 自分はただ人一倍要領が悪く間が抜けているので少しでもこういったことを改善できればと思っています。 ただ、いきなり職場環境も変わった中で、上司にそのような方法を願い出るのも、相手をびっくりさせてしまうのではないかとかなり気が引けています。 そこで、みなさんはどのようにお感じになるか、率直な意見をお聞かせいただけないでしょうか。 くだらないことで申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • ニオイを注意する良い方法

    同じ職場の男性(50歳)の事なのですが、強いニオイがする整髪料をたっぷりと付けているらしく、そのニオイにとても困っています。 同じ部屋で仕事をしなければならず、毎日が憂鬱です。 なんとか付ける量を減らしてもらうよう、お願いしたいと思うのですが、デリケートな問題なので未だに言えずにいます。 上司に相談したのですが、やはり言い難いらしく話題を流されてしまいました。 傷付ける事なく自覚し、改善してもらえる良い方法はないものでしょうか?