• ベストアンサー

地方へ嫁いだ方・・・

私は現在ある都市に住んでいますが、 結婚を考えている相手の方の家が地方(田舎)です。 私の住んでいるところから高速で2時間の距離なのですが、 (電車などの移動手段はありません、あっても5時間くらいかかります) 今まで、あって当たり前であった店などはまったくなく 将来、そこの土地に馴染めるかが不安です・・・ また、私は一人っ子で父親しかいません。 父親も私の年のわりに高齢のため、近くに住めないのも不安です。 実家はごみ屋敷に近くなっており、離れて住むとこまめに片付けもいけない部分も不安です・・ 同じように地方へ嫁いだ方、子供ができ、 知らない土地で友達もいない状況で 不安やつらい思いはしませんでしたか? 今、私はそのとき、どんな気持ちになるかも想像がつきません・・ 母もいませんので、相談したり、励ましてくれる相手もおりません。 変な質問になってしまいましたが、 同じような経験があるかた、どうやって覚悟を決めたのか教えてほしいです。 また同じように親を一人残し遠くへ嫁いだ方、 不安などはありませんでしたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

地方へ嫁いだ訳ではないけど、転勤で引越しが多かったので 不安な気持ち、わかります。 確かに、知らない土地は現実馴染めませんでしたが、 不安な事を振り切れる位、結婚相手が好きなのであれば、 たぶんなんとか生きていけると思います。 都心から、地方独特の人間性、言葉・・・人柄。 馴染めない事も事実です。 だけど、中にはいい人もいますよ。 私の場合は、あえて囲われた塀に入ろうとは、 思いませんでした。 どこに住んだとしても、馴染んだ所に比べると しっくり来ないのは、身体が記憶してるものなんで、 仕方ないです。 チャンネルが違うってのからして、「あ~もうここは違う場所」 って、実感しました。 心から好きにはなれないけど、よいところもあったかなと 思えるから、後はあなた次第ですね~~ 頑張ってください・・・

その他の回答 (2)

noname#81719
noname#81719
回答No.2

高速で行けるならいいじゃないですか!! 私は北関東、実家は福岡です。 高速で行けないこともないですが、、、。 ほぼ 一日かかります。 私は2000軒ほどの住宅街にすんでますが、そこで知り合った奥さん達の出身地は 北海道稚内 北見 青森 広島 沖縄 五島列島(長崎) 愛知等々。 様々な所の出身です。 旦那がこちらの人というのもあるし、旦那の仕事の関係でここに住居を構えた、、という人も多いです。 皆さん、生まれ育った処で結婚し住んでる人の方は、ほとんどいません。 私の知人の23歳の娘さんは昨年の暮れ、双子を生みました。 そうしたらご主人が アフリカのナイロビに転勤になって、、、。 その23歳の娘さん どうしたと思います? 赤ちゃんが2ヶ月になったので ご主人と二人でナイロビに行ってしまいました。 初産で子育ては 初めてなのに、、、。 言葉がわからないのはもちろんのこと、医療も日本のように 至れり尽くせりではないようです。 しかし、彼女は行きました。 夫についていったのです。 私もナイロビについてはほとんど知りませんが、コンビニなんてのは ないでしょう。 もしかしたら まだ裸足の生活をしてるのかも、、、。 >将来、そこの土地に馴染めるかが不安です・・・ 日本語が通じるのに 何を甘えたこと言ってるのですか!! >実家はごみ屋敷に近くなっており、離れて住むとこまめに片付けもいけない部分も不安です・・ 貴女が行ったとき、ゴミ片付けの業者とかに頼んで一気にかたづければ いいのです。 頭を使いましょう。 キツイ言い方をするならば 結婚を諦め、一生独身で過ごし、お父さんの側におられれば なんの問題もないかも。 実際、親を一人に出来ず、独身を貫き通してる人もいます。 先々、お父さんが動けなくなったりしたら、貴女が嫁いだ先のホームに 入ってもらって、マメに顔を出してあげればいいじゃないですか!!

hanami777
質問者

お礼

業者を使えるようなホームに入居させれるような、 余裕はありませんが、頑張ってみます。

• m-----c
回答No.1

住めば都ですし、貴女が望めば その地で友達もできるはずです。 それよりも高速でたったの2時間の距離なのに どうしてそんなに不安なのでしょうか。 たったの2時間ですよ?

hanami777
質問者

お礼

一度も住んでた所から出たことがないので、不安でした。 二時間でこんなにも不自由な場所があるんだな…と… ありがとうございましたm(__)m