• ベストアンサー

地方へ嫁いだ方・・・

私は現在ある都市に住んでいますが、 結婚を考えている相手の方の家が地方(田舎)です。 私の住んでいるところから高速で2時間の距離なのですが、 (電車などの移動手段はありません、あっても5時間くらいかかります) 今まで、あって当たり前であった店などはまったくなく 将来、そこの土地に馴染めるかが不安です・・・ また、私は一人っ子で父親しかいません。 父親も私の年のわりに高齢のため、近くに住めないのも不安です。 実家はごみ屋敷に近くなっており、離れて住むとこまめに片付けもいけない部分も不安です・・ 同じように地方へ嫁いだ方、子供ができ、 知らない土地で友達もいない状況で 不安やつらい思いはしませんでしたか? 今、私はそのとき、どんな気持ちになるかも想像がつきません・・ 母もいませんので、相談したり、励ましてくれる相手もおりません。 変な質問になってしまいましたが、 同じような経験があるかた、どうやって覚悟を決めたのか教えてほしいです。 また同じように親を一人残し遠くへ嫁いだ方、 不安などはありませんでしたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

地方へ嫁いだ訳ではないけど、転勤で引越しが多かったので 不安な気持ち、わかります。 確かに、知らない土地は現実馴染めませんでしたが、 不安な事を振り切れる位、結婚相手が好きなのであれば、 たぶんなんとか生きていけると思います。 都心から、地方独特の人間性、言葉・・・人柄。 馴染めない事も事実です。 だけど、中にはいい人もいますよ。 私の場合は、あえて囲われた塀に入ろうとは、 思いませんでした。 どこに住んだとしても、馴染んだ所に比べると しっくり来ないのは、身体が記憶してるものなんで、 仕方ないです。 チャンネルが違うってのからして、「あ~もうここは違う場所」 って、実感しました。 心から好きにはなれないけど、よいところもあったかなと 思えるから、後はあなた次第ですね~~ 頑張ってください・・・

その他の回答 (2)

noname#81719
noname#81719
回答No.2

高速で行けるならいいじゃないですか!! 私は北関東、実家は福岡です。 高速で行けないこともないですが、、、。 ほぼ 一日かかります。 私は2000軒ほどの住宅街にすんでますが、そこで知り合った奥さん達の出身地は 北海道稚内 北見 青森 広島 沖縄 五島列島(長崎) 愛知等々。 様々な所の出身です。 旦那がこちらの人というのもあるし、旦那の仕事の関係でここに住居を構えた、、という人も多いです。 皆さん、生まれ育った処で結婚し住んでる人の方は、ほとんどいません。 私の知人の23歳の娘さんは昨年の暮れ、双子を生みました。 そうしたらご主人が アフリカのナイロビに転勤になって、、、。 その23歳の娘さん どうしたと思います? 赤ちゃんが2ヶ月になったので ご主人と二人でナイロビに行ってしまいました。 初産で子育ては 初めてなのに、、、。 言葉がわからないのはもちろんのこと、医療も日本のように 至れり尽くせりではないようです。 しかし、彼女は行きました。 夫についていったのです。 私もナイロビについてはほとんど知りませんが、コンビニなんてのは ないでしょう。 もしかしたら まだ裸足の生活をしてるのかも、、、。 >将来、そこの土地に馴染めるかが不安です・・・ 日本語が通じるのに 何を甘えたこと言ってるのですか!! >実家はごみ屋敷に近くなっており、離れて住むとこまめに片付けもいけない部分も不安です・・ 貴女が行ったとき、ゴミ片付けの業者とかに頼んで一気にかたづければ いいのです。 頭を使いましょう。 キツイ言い方をするならば 結婚を諦め、一生独身で過ごし、お父さんの側におられれば なんの問題もないかも。 実際、親を一人に出来ず、独身を貫き通してる人もいます。 先々、お父さんが動けなくなったりしたら、貴女が嫁いだ先のホームに 入ってもらって、マメに顔を出してあげればいいじゃないですか!!

hanami777
質問者

お礼

業者を使えるようなホームに入居させれるような、 余裕はありませんが、頑張ってみます。

  • m-----c
  • ベストアンサー率18% (20/106)
回答No.1

住めば都ですし、貴女が望めば その地で友達もできるはずです。 それよりも高速でたったの2時間の距離なのに どうしてそんなに不安なのでしょうか。 たったの2時間ですよ?

hanami777
質問者

お礼

一度も住んでた所から出たことがないので、不安でした。 二時間でこんなにも不自由な場所があるんだな…と… ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 地方創生の地方というのは?

    安倍さんの 主要政策で、石破氏が担当する重要大臣らしいのですが、、。 この「地方」というのは どこを指しているのでしょうか? いろんなところで、いろんな範囲で使われる 言葉ですよね。 大阪が「地方」に入ったり、大阪は「都市部」で範囲外だったり、、、? 地方創生の対象となる「地方」の範囲(土地なのか、概念なのか???) 詳しい方お願いします。 また 安倍さんの今回の施策(担当は石破氏)の具体的指標はどんな物があるのでしょうか? →たぶん、それが「範囲」の定義になりそうな、、、

  • 地方都市ってそんなにイヤですか?

    私は地方都市出身で夫の転勤で今は首都圏に住んでいます。 よく聞くのが、私と反対で「首都圏出身だけど夫の転勤で地方都市にきてイヤで仕方がない」という声です。 ここの質問でもとてもよく目にします。 誰しもきっと生まれ育ったなれた環境が一番なのだと思います。 しかし、地方都市から首都圏に行ったり、地方都市から別の地方都市にいった人よりは、首都圏から地方都市に転居した人のほうが順応できにくくて辛い人が多い印象があります。 私は「田舎から首都圏にいって東京が近くて、いいわね。」とたびたびいわれますが、正直いって首都圏のどこがいいのかよくわかりません。 道は整っていなくて常に混んでいるし、行政のサービスも地元より悪いし、子連れでは東京が近いといっても電車で30分~1時間もすればそうそうたびたび行くようなところでもありません。 行った所で首都圏はある程度大きな子供ならともかく、小さな子連れで楽しいところはごくごく限られていると思います。 逆に東京までそれだけの距離のせいか普段の生活圏である、在住地は人口の割りには栄えていなくて、地方都市のほうがいろいろお店も多くて暮らしやすいと感じるほどです。 運転が出来る分、どこにいくにも渋滞と駐車場問題で大変な首都圏は返って不便で、大型店舗の大型駐車場のある地方都市のお店は子連れ主婦には楽だと思うのです。 確かに運転ができないと不便ですけど、運転ができ車を所持しているならよほど便利な面が多くあります。 そんな環境で育って子育てをした私から見れば、首都圏のほうが暮らしにくいのですが、「離婚したいほどいや」ってことはないです。 同じ転勤になるなら、首都圏よりは地元じゃなくても他の地方都市なら暮らしやすいのになぁとは思います。 首都圏出身の方から見れば、特定の地方都市がイヤだというよりは、「首都圏じゃないととにかくダメ」っていう印象をうけます。 中には離婚を真剣に考えるほどなじめない人もいます。 地方都市ってそんなにイヤですか? 首都圏ってそんなにいいですか?

  • 地方のカーシェアリング

    よろしくお願いしますm(_ _)m 私は地方の田舎の方にすんでいます。 バスもそんなになくてしかも高いですし、車もないし、買い物の時とかとても厳しい感じです。 そういうとき、ちょっとの時間でも借りることができるカーシェアリングがあればなといつも思います。 どうしたら地方の方にもそのような仕組みが広がるのでしょうか? やはり都市部に比べて使う人が少ないから地方には広がらないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 本社などの機能で地方に移したほうがいいもの

    本社など機能って、外国もありますが、一部の機能を地方に移転したほうがいいものって何でしょうか? 通勤時間、物価手当、オフィスの賃料や都市の性格など。 またそれはどこでしょうか?

  • 地方での求人事情について

     地方の方(人口が10万人未満の街にお住みの方)にお尋ねします。カテ違いかもしれませんが…。  都市部と違って、どのような仕事・求人があるのでしょうか。教えて頂きたいです。  私が知っている限りでは、 ・高齢化のため、福祉介護・老人介護のバイト ・大学がなくて、また塾も少なく、交通の不便のため、家庭教師の募集が多い ・コンビニ・スーパーのレジ打ち(都市部と同じ?) などです。  今後、交通の便が悪く少子高齢化のこのような時にどのような業種・職種が必要とされるか知りたいです。宜しくお願いします。

  • ごみ屋敷が片付かない

    ごみ屋敷が片付きません リフォームをしたのですが30年来のごみがどっと出て、対処しきれません 生活ごみ、紙ごみ、使っていない家電製品、家具など、とくに紙ごみがすごい 捨てようとすると親がいちいちチェックを入れて作業が進みません 私はフルタイムで働いていて持病もあるので稼働時間は休日に限られています 近所から苦情が来ても仕方ない状態です 片づけ業者をネットで見てみたのですがサイト自体が怪しくて怖くてどこにも決められないでいます どうしたらいいのでしょうか どうかお知恵を貸してください!!!

  • 映画のタイトルを教えて下さい。10年以上前に地方の深夜のテレビで放送さ

    映画のタイトルを教えて下さい。10年以上前に地方の深夜のテレビで放送されていた洋画です。 バカンスの季節、高齢の父親の誕生日を祝う為に、親戚が大きな屋敷に集います。主人公の女性には、実は封印していた過去があって、懐かしい家で過ごしているうち、小さい頃のモヤモヤした記憶がハッキリしてきます。 バスルームや揺れるカーテンが印象的でした。 近親相姦が絡んでいて、最後年老いた父親が銃で自殺するんだったか…曖昧ですが、ずっと探して見つからない作品です。どうぞ宜しくお願いします。

  • 地方に嫁ぎましたが遠くに住む両親が心配。

    地方都市に嫁いで1年になります。住みやすい街だとは思いますが、どうしても馴染めません。習い事などをして気晴らしする時間等は作っていますが、誰と話をしても、街を歩いていても方言が耳に入ると「随分遠い場所に来てしまった・・・」と余計孤独に陥ります。それなりの覚悟をして来ましたが、いざ地方へ来ると両親のこともとても気がかりでなりません。私たちの住まいから車で1時間30分ほどの所に主人の実家があり、現在は義父が一人で暮らしていますが、近くに住む義姉達が度々食事の支度をしたりと、何かと義父を気にかけている姿を見ていると、遠くにいる両親に申し訳ない気持で辛くなります。もし今、両親の身に何か起きたりしたら私は一生後悔してしまいそうなので、離婚して実家に近いところへ戻ろうかとも考えています。結婚は悩み考えて決めた事ですが、長女である私が地方に嫁ぐべきではなかったと、事の重大さに改めて悩んでいます。みなさんのお考えをお聞かせいただけますようよろしくお願いします。

  • どの地方に住めば生き延びられますか

    派遣切りされたうえ住む場所を追い出され次の就職先も決まらず貯金が尽きるのを待つだけなら、いっそのこといままで住んでいた街を離れゼロから出直したほうがいいと思うのですが、お金が無くても国内のどの地域へ住み直せば、なるべく延命できるでしょうか。 寒い北日本地方だとどうしても光熱費がかかるので、ちょっとぐらい就職率が悪くても野宿が続いても凍死を免れる九州や沖縄地方がいいでしょうか。 それとも仕事を見つけやすい東京や大阪などの大都市にいたほうがいいですか。 今の状況ではどこへ行っても大差ないと思いますが、それでもあえて住むならどこへ行けば住みやすいでしょうか。

  • ごみ屋敷の相続人が意思表示をしない

    近所のごみ屋敷の主が死亡し、身寄りがいないので警察が調べて、従兄弟にあたる人に連絡しました。その人は町内会長と話をして、ごみ屋敷の現状と悪臭のひどさに、遺産が100万円くらいあるらしいので、それで解体撤去を考えてくれるとのことだったのですが、その後の調査で故人には面識のない甥がいて、その甥が相続人になることがわかりました。ところがその甥は連絡しても相続をどうするか返事がなく、従兄弟の方が役場等に相談を勧めても、役場なんか嫌いだと追い返されるそうです。この場合ごみ屋敷の処理を進めるにはどうすればいいでしょう。話のわかる従兄弟の方に進めてもらう方法はないのでしょうか。それとも役場?夏に向かうので悪臭が心配です。ごみ屋敷の土地も建物も故人の名義です。