• ベストアンサー

地方創生の地方というのは?

安倍さんの 主要政策で、石破氏が担当する重要大臣らしいのですが、、。 この「地方」というのは どこを指しているのでしょうか? いろんなところで、いろんな範囲で使われる 言葉ですよね。 大阪が「地方」に入ったり、大阪は「都市部」で範囲外だったり、、、? 地方創生の対象となる「地方」の範囲(土地なのか、概念なのか???) 詳しい方お願いします。 また 安倍さんの今回の施策(担当は石破氏)の具体的指標はどんな物があるのでしょうか? →たぶん、それが「範囲」の定義になりそうな、、、

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>地方創生の地方というのは? 日本政府が地方交付金を支給する自治体の事です。 今、地方交付金を貰っていないのは都道府県レベルでは東京都だけ。 市町村レベルでは、三鷹市、立川市、鎌倉市、藤沢市といった首都圏の自治体、また刈谷市、豊田市などトヨタ城下町の自治体、それに青森県の六ヶ所村や茨城県の東海村など、原子力施設が多数建設されている自治体などで、54自治体が地方交付税をもらっていません。 地方創世というのは、地方交付税を貰わないとなりたたない「地方」の経済を活性化し、税収を増やし、コストを削減するなどして、地方交付税不交付団体を増やすことがKPIとなります。

apiapi_2006
質問者

お礼

なるほど! 地方交付税なら 公にされていて、一目で数値で出ますね! 納得です。 しかし、長年交付税浸けになっている日本の自治体としては 「なるべくたくさんもらう」、という考えから変える必要がありそうで、相当難しくなりそうですね。 さっそくありがとうございました。