• ベストアンサー

地方創生の地方というのは?

安倍さんの 主要政策で、石破氏が担当する重要大臣らしいのですが、、。 この「地方」というのは どこを指しているのでしょうか? いろんなところで、いろんな範囲で使われる 言葉ですよね。 大阪が「地方」に入ったり、大阪は「都市部」で範囲外だったり、、、? 地方創生の対象となる「地方」の範囲(土地なのか、概念なのか???) 詳しい方お願いします。 また 安倍さんの今回の施策(担当は石破氏)の具体的指標はどんな物があるのでしょうか? →たぶん、それが「範囲」の定義になりそうな、、、

  • 政治
  • 回答数1
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>地方創生の地方というのは? 日本政府が地方交付金を支給する自治体の事です。 今、地方交付金を貰っていないのは都道府県レベルでは東京都だけ。 市町村レベルでは、三鷹市、立川市、鎌倉市、藤沢市といった首都圏の自治体、また刈谷市、豊田市などトヨタ城下町の自治体、それに青森県の六ヶ所村や茨城県の東海村など、原子力施設が多数建設されている自治体などで、54自治体が地方交付税をもらっていません。 地方創世というのは、地方交付税を貰わないとなりたたない「地方」の経済を活性化し、税収を増やし、コストを削減するなどして、地方交付税不交付団体を増やすことがKPIとなります。

apiapi_2006
質問者

お礼

なるほど! 地方交付税なら 公にされていて、一目で数値で出ますね! 納得です。 しかし、長年交付税浸けになっている日本の自治体としては 「なるべくたくさんもらう」、という考えから変える必要がありそうで、相当難しくなりそうですね。 さっそくありがとうございました。

関連するQ&A

  • 地方創生とは、何をするのか?

    石破幹事長が、地方創生大臣として入閣しました。しかしアベノミクスの中では特に政策として置かれていたかどうか、自信がありませんが、石破大臣としてどの省庁が実務を仕切るのか、先ずは政策の中身ありきなのに、全然分かりません。 どなたか教えてください。

  • 安倍内閣の地方創生について・・・

    第2次安倍改造内閣が発足して、地方創生が目玉ということで 石破さんが安保相から揉めた末に地方創生大臣に就任しましたが、 所信表明演説では地ビールやさざえカレーとか 村おこしで名物つくるレベルの話で、かなりがっかりしました。 (菅首相の「林業と介護で成長戦略」を聞いたときと同じ) 製造業は中国に工場移転したし、農業もTPP推進で風前の灯火で、 この状況で地方創生なんてできるのでしょうか?

  • 日本中から東京に人を集めて・・地方創世って

    大阪圏だった富山金沢が来月の北陸新幹線で東京圏に組み込まれ若者が東京を目指して吸い込まれていきます。 北陸は人口減少に悩み東京からの観光客たよりになるでしょう。 サンダーバードで富山金沢が大阪の商圏だった大阪も衰退していきます。 羽田空港の拡充、北海道と東京を新幹線で結ぶ、高速道路の充実、東京オリンピック、 出稼ぎ都市東京に日本中の人を吸い寄せる政策は続きます。 超過密になった東京をもっと便利にするために今ある新幹線に加えてリニアーを作る。 政府の政策は東京一極集中を加速させるばかりだと思えます。 一方で、地方の時代とか、地方創生大臣とか、人がいなくなった地方をどうやって活性化する気なのでしょう。 とても本気だと思えないのですが、石破大臣は「地方を立て直す」とか地方創生とか言ってますが、人も会社もない地方をどうやって立て直すのでしょうか 何か案があれば教えてください

  • 談笑はせんですね

    石破地方創生担当相は、安倍首相と解散直前の本会議場で、顔をくっつけて、いろいろ談笑していたようだが?) 石破地方創生担当相は「きょうみたいな日に、談笑はせんですね。それぞれの地域の選挙情勢、わが党で気になる選挙区というのは、もちろんあります。それぞれ、どういうような状況でどういうような支援をするか。今回の選挙、どのように戦うかということについて、お話をしていました」と述べた。

  • 地方創生、県庁職員、または詳しい方

    地方創生、県庁職員、または詳しい方 無知な自分に知恵をください 質問です 県庁って必要なのでしょうか?私は現在、政令指定都市に住んでいます。そのため暮らしのなかで、外国住民との多文化共生や高齢者支援など市が行う施策にありがたみを感じます。 しかしそうなった時、県庁って必要? という疑問が浮かびました。 ニュースなどでも市がこういう取り組みをした!という話題は見ますが、県庁の話題はまったく見ません。 確かに政令指定都市じゃなければ、予算が少ないため十分な施策が行えないという事があると思いますが、その配分も国で行なえばいいのでは?と感じます。 例えば静岡県をみると、浜松市と静岡市が政令指定都市です。そのうえで県庁も静岡市にあります。県庁は政令指定都市である静岡市に対する権限が少ないのに静岡市にあるのです。おそらく現在、県庁所在地=その地域の中心=既に政令指定都市、または今後なる可能性が高い市という都道府県が多いです。これって二重行政にも繋がるだろうし効率悪いなって無知ながら思います。 政令指定都市はもはや県庁に関わらず独自の取り組みをしてけばいいし、政令指定都市じゃない地域は県庁という足枷を外して好きに個性を出した取り組みをするほうが地域活性化に繋がると思います。その時に出てくる問題が政令指定都市じゃない市ではお金が足りないという事なら、それは国がやるべきだと考えます。

  • 地方創生担当の石破さんは出来ないことを言っている

    私は関西人なので建前論や表面的なテレビ向け発言は大嫌いです。 出来ないこと確実な 「地方創生担当」大臣もふざけていると思います。 なぜなら口を開くと地方の時代とか一極集中の弊害とかいいますが、一極集中にしているのは政府であり、言ってることとしていることが真逆です。 日本中の若者は東京首都圏に集まるような仕組みになっています。 その上にまた、羽田拡張、大阪圏だった北陸を新幹線で東京に誘導する、赤字確実なリニアーを莫大な金をかけて東京から建設する。 環状高速、新幹線北海道延長(気違い)・・などなどやることなす事、東京中心でこんな事では益々東京中心になります。 地方再生なんて建前論です、一時期首都移転をまじめにやろうとしました、一極集中解消の切り札だと期待しましたが結局代議士達が東京に居たいのでウヤムヤになりました。 地方の発展なくして国の発展はない・・よく言うよ 腹にもないことを。 本気で本気で一極集中をなくすなら、天皇を京都に、首都を関西に、東京には大学を作らない、首都圏は法人税を猛烈に高くする。 一発で地方分散出来るしリニアーなんか要らなくなります。 政府に全くその気がない以上地方再生や一極集中は諦めています。 ただひとつ 天罰が下って 首都圏大震災とかが来れば 目が覚めるかも それしか東京中心主義はなおらないでしょうね 大雑把な書き方ですが方向として私はそう思うのです。 地方再生、一極集中是正について 私の意見をどうお思いでしょうか? また 何か別の案がお有りでしたらお聞かせ下さい

  • 担当大臣について

    今頃、少しピンぼけの質問で恥ずかしいのですが、財務大臣、総務大臣、農林水産大臣などは、それぞれ所管の財務省、総務省、農林水産省などがあって、その省に行けば大臣室があって、そこの役人は、皆、部下ということになると思うのですが、第2次安倍改造内閣において、「○○担当」大臣というのが数多くありますよね。 ここで質問なのですが、数ある「○○担当」大臣のうち、つぎの拉致問題担当(山谷 えり子)、再チャレンジ担当(山口 俊一)、女性活躍担当(有村 治子)、経済再生担当(甘利 明)、地方創生担当(石破 茂)の5大臣について、下記の3点を教えて下さい。 (1) どこの省庁を所管するのでしょうか? (2) 大臣室はどこの省庁にありますか? (3) 「○○担当」大臣の仕事が、他の大臣の仕事と重複する場合、その省庁の役人は2人以上の大臣の命令を受けて仕事をすることになるのでしょうか?それとも省庁の中で、大臣ごとの「縄張り」が決められているのでしょうか?例えば、女性活躍担当大臣というのは、厚生労働大臣の所管と重複するように思うのですが?

  • どうして石破大臣はSMAP解散に反対するのか?

    解散の可能性が浮上しているSMAPの(存続)を、あまり関係があるとは思えない、自民党の石破地方創生担当大臣が熱望しているらしい。どこまで、まじかは定かではないが。 石破大臣は今日の会見で、SMAPの解散報道に言及し、 「本当に国民的なスターであって、キャンディーズの解散にも匹敵するような、大きな出来事だと思っている!」と、無関係なキャンディーズを引っ張り出して力説した。 そんなこんなを語ったうえで、 「5人がそろう、あの持ち味に、多くの国民が共感していると思うので、あの(味)は続けなければならない」と述べ、グループの存続を訴えたということだ。正直、わたくし的には、 「何だコイツ」といった感じである。 SMAP好きも結構だし、キャンディーズのファンであっても、気持ちが悪いだけで、たいしたことでもないが、やっぱりあの異常な目つきで言われると、 「コイツ、もしかしたらヘンタイなのか?」という疑いが、かま首をもたげてくる。 どうして石破大臣は、常軌を逸した言動を口にするようになったのか?ほかにすることが無いのかな、と淋しく思う私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=KmWE9UBFwtY

  • 大阪や名古屋は、地方都市だと思いますか?

    大阪や名古屋は、地方都市だと思いますか? 国土交通省は地方ではないと定義していますが。やはり地方という感覚ですか?

  • 名古屋大阪は地方都市ですか?国土交通省は東京大阪名

    名古屋大阪は地方都市ですか?国土交通省は東京大阪名古屋三大都市は地方ではないと言いますが、名古屋大阪に地方都市のイメージはありますか? 横浜市は三大都市でなくても首都圏だから地方都市と定義されたとしても地方都市のイメージはないと思います、