石破大臣のSMAP解散に反対する理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 自民党の石破地方創生担当大臣がSMAPの解散に反対している理由は一体何なのでしょうか?
  • 石破大臣はSMAPを国民的なスターと位置付け、グループの存続を訴えています。
  • しかし、その言動には異議を唱える声もあり、石破大臣の言動には疑問の声が広がっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうして石破大臣はSMAP解散に反対するのか?

解散の可能性が浮上しているSMAPの(存続)を、あまり関係があるとは思えない、自民党の石破地方創生担当大臣が熱望しているらしい。どこまで、まじかは定かではないが。 石破大臣は今日の会見で、SMAPの解散報道に言及し、 「本当に国民的なスターであって、キャンディーズの解散にも匹敵するような、大きな出来事だと思っている!」と、無関係なキャンディーズを引っ張り出して力説した。 そんなこんなを語ったうえで、 「5人がそろう、あの持ち味に、多くの国民が共感していると思うので、あの(味)は続けなければならない」と述べ、グループの存続を訴えたということだ。正直、わたくし的には、 「何だコイツ」といった感じである。 SMAP好きも結構だし、キャンディーズのファンであっても、気持ちが悪いだけで、たいしたことでもないが、やっぱりあの異常な目つきで言われると、 「コイツ、もしかしたらヘンタイなのか?」という疑いが、かま首をもたげてくる。 どうして石破大臣は、常軌を逸した言動を口にするようになったのか?ほかにすることが無いのかな、と淋しく思う私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=KmWE9UBFwtY

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#218039
noname#218039
回答No.9

現代議士の中でもメディア出演歴では石破氏はトップクラスに入りませんか? SMAPの此までの活動を見て、政治利用する考えがあっても当然でしょう。 国会議員ですし、与党議員でもありますが。別に何か問題でもあるのですか? 煙たがれるようなことでしょうか? 世論に対し悪影響でもあるのでしょうか? 自民党の株が上がるような発言をしたら駄目なんでしょうか? 回答者からの同意を求める為に、問いたのでは? 自分は石破氏に興味ありませんが、国会議員としての石破氏はよく務めている方だと感じてます。 まず、石破氏をよく調べて下さいね。 閣僚当時からよく出演したテレビのイメージから見たら、彼は見掛けより 現在通のような要素を持つ人柄なんですよ。 それを今更という感じを受けます。 非があれば即謝罪したり、己よりまず、自民党と言う組織を第一に考えてる一貫性のある人物です。次期総裁と騒がれた時期もありました。 何だか顔だけで判断してませんか? 失礼しました。

angel25gt
質問者

お礼

顔だけで判断だなんて、滅相もありません。なかなかのイケメンだと思っていますよ。同意者だけでなく、反対意見も私には大変に役立つ回答だと、もう一歩踏み込めば、ココロひるがえる反対意見を見たときが、最も勉強になるときだと常々思っています。 わたくし的には、政策がうやむやになっている石破ですから、恥も外聞も捨てて、SMAPに便乗しているのかな、とぐらいにしか思えなかっただけです。早く正常に戻っていただきたい気持ちは同じです・・・ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• umaso
回答No.10

マスコミが「スマスマに石破大臣が出演した事」を知ってて 質問したのか、それとも世の関心事として喋ったのか わかりませんが、いずれどちらにしてもそう言うほか ないはずです。 本心かどうかはさておき  過去にスマスマにゲストで 呼ばれているなら、知らないアイドルよりは親近感を持つ でしょうし、ここで否定的な発言をすれば全部自分の マイナスになります。 否定的な発言というのは 石破「この場で政治以外のことを話すのは相応しくない」 → 「世に関心をもつのが政治家だろうがっ!」 → 「つまんねえ政治家だな サービス精神もねえや」 石破「私は解散してもいいんじゃないかと思ってる」 → 「何も知らないくせに 何言ってんだ」 → 「スマスマ出演させてもらって すごい    イメージアップにつながったのに    その恩を忘れてんのか!」 石破「芸能はよくわからないので なんとも・・・」 →「堅物だなあ、イメージわるいよ」 →「政治家はもっと普通の人の目線も覚えろよ」 って考えると、石破さんが「解散してほしくない」発言をしたのも 頷けませんか? 「大臣なのに、なに余計なこと喋ってんだ」 「なんでSMAPのヨイショしてるんだよ石破は」という気持ちも 大変良くわかりますが、回答としては 肯定的にかつ 解散してほしくないと答えるのがサービスであり、自分の イメージアップでもあるからだと思います。 料理番組でリポーターは どんなものでも「ほめます」よね? 否定しても 誰も得をしないからです。料理を作ってくれた人 取材しているスタッフ、それを放送してもみている人が不快になる つまりまずいって言われたらどんな映像もつかえなくなるし だーれも特をする人がいない お願いして取材させてもらってるのに 場の空気も最悪になる。 なら褒めるしかないでしょう。 ただ石破さんが「イメージアップを狙った」というよりは 公人として こういう場合 どう語るべきかというのは 染み付いていることなので、露骨に狙ったとは 個人的には 思っていませんね。

angel25gt
質問者

お礼

マスコミと自民党議員のなあなあは、正直飽きました。嘘でも良いから言っておく、のが正解だとしたら、政治家の言動によってでは、投票ができなくなってしまいます。マズイのにウマイとコメントしたおかげで、どれだけの客がマズイものを食わされることになるでしょう。食レポのいい加減な言動も、私は許しがたい行為だと思っています・・・ ご回答ありがとうございました。

noname#225664
noname#225664
回答No.8

http://m.youtube.com/watch?v=kCMv0MYFxOQ マジな国民に向けたりっぱな政策を出せれば、若い有権者も違和感なく聞き入れるんだけど、正直立ち回りのうまい政治屋 さんにしか私は見えないので、官僚さんと相談でもして、イメージをかえてどうか?ってとこです。でも手遅れでは?

angel25gt
質問者

お礼

今さらSMAPに頼るなど、言語道断でしょう。あんなことでしか表舞台に出られない人になったのかな、と心配しますよ・・・ ご回答ありがとうございました。

• smash27
回答No.7

常軌を逸しているでしょうか? 政治家は普通の人がするような世間話はしてはいけないのですか? 自分が冠番組に出演したことある間柄の人の解散話を悲しんではいけないのですか? 普通の人間的な話をしただけなので特に何とも思いません。あなたの偏った考え方の方が常軌を逸しているように思いますよ。

angel25gt
質問者

お礼

まあそのように言われましたら、言い返すすべが無いのですが、でもキャンディーズのケースとは明らかに違ってますよ。あの女3人は、 「普通の女の子に戻りたい」と言って、(解散)ではなく、(引退)を表明したんですから。まあどうでもいいですけど、SMAPに乗っかるようでは、先が見えているようにも思います。政治家は、政策で勝負しないと・・・ ご回答ありがとうございました。

• human21
回答No.6

選挙を控えての人気取りだと思われます。 SMAPの解散に賛成の人は少ないですから、SMAPファンの 一部でも取り込みたいのでしょう。 お粗末な人です。

angel25gt
質問者

お礼

SMAPファンは、ほとんどが自民党に身を任せる狂ったミーハーですから、票の上げ狙いは空振りに終わります。他人の人気にあやかろうとするココロ、じつにバカです・・・ ご回答ありがとうございました。

回答No.5

石破さんは顔こそ厳ついですが、頭は柔軟で自民党きっての政策通、切れ者です。 自民党大嫌いのわたしも敬愛する人です。 そんな石破さんが何故SMAPの事に触れたか? SMAPのメンバーは個性的で、目指す方向も皆バラバラです。そんな彼らが一つのグループとして、素晴らしいパフォーマンスを見せてきました。 石破さんは今の日本に置き換えて発言したのだと思います。 皆好き勝手、バラバラみたいですが、そんな国民だからこそ、ナチズムや戦前の国粋主義とは異なった形で一つにまとまって、もう一度世界をアッと言わせたい。そんな気持ちから出た発言だと思っています。

angel25gt
質問者

お礼

そこまで深く考える人だったのですか。私も世界がひとつになるように願う一人です。残念ながら、ネオナチに考え方が近いのが玉にキズなのですが・・・ ご回答ありがとうございました。

• citytombi
回答No.4

もしかしたらパフォーマンスかも知れませんね。 今度の参院選から18歳から選挙権が与えられますね。そういう若い僧に近い感覚を持っているんだよ!というアピールなのでしょう。

angel25gt
質問者

お礼

そこが、あの人の時代遅れなところですよねえ。もうSMAPファンは、30代40代だということに、気づいていないのですから・・・ ご回答ありがとうございました。

• kohichiro
回答No.3

あべさんがやたらTVに顔を出したいように、いしばさんもそういったやすっぽいポピュリズムに冒されているのですね。もちろん、本音は自身のイメージ改善、親しみやすさを身につけたいということでしょうでしょう。でも、キャンディーズって何よ? 側近も今だんとつのAKB48 を知らなかったのでしょう。どろなわのコメントであることがばればれです。まあ、”私は紙飛行機、どこへ飛んでいくかわからない”というところが自分を唄われているようで嫌悪したという節もありますがw。

angel25gt
質問者

お礼

キャンディーズにココロを動かされるのは、50代以上の、どうしようもない自民党依存症の人だけです。かと言って、AKBのファンはクズ人間ばかりだし。まあ政治家は、アイドルに乗っかってはおしまいですね・・・ ご回答ありがとうございました。

• oya_zico
回答No.2

>どうして石破大臣は、常軌を逸した言動を口にするようになったのか?ほかにすることが無いのかな、と淋しく思う私に、誰か教えてください。 「私のことは嫌いでも、SMAPのことは嫌いにならないでください」とでも言いたかったのでしょうか。 または、過去に「BISTRO SMAP」に出演したことで、SMAPに対し親近感というか思い入れがあり、ついマスコミに話してしまったのでしょう。 私は、下着泥棒と架空経費請求をする政治家は嫌いですが、石破大臣みたいに、どんなに政務で忙しくても、こういった話題や情報にも興味を持つ政治家は結構好きですけど、天使さんは嫌いでしょうか? どんなに忙しくても、内容が寒くても、こうやって、社会のニュース時事問題に疑問を持ち、問題を出し続ける質問家の方に対しても、ある意味、尊敬の念を持っております。 ただ、毎朝、同じ問題をコピペ質問される質問家の方は、苦手ですが。。。

angel25gt
質問者

お礼

毎日同じことを繰り返すのは、つらい作業です。■な人も、読者ゼロ状態で、よく頑張れるものだと頭が下がります。石破さんのキャンディーズとのリンクは、ちょっと違うと思いませんか?・・・ ご回答ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.1

面白いですね 石破さん これで自分にも親しみやすさと 政治への関心を向けようとしている感じじゃないですか 対選挙対策じゃないでしょうか? キャンディーズ世代からスマップ世代まで ひろく「自分も興味ありますよみなさんと同じです」と言いたいんでしょうね 本当のファンだったりすればもっと面白いですけど

angel25gt
質問者

お礼

ただそれだけなら、いいですが、あの怪しげな目つき、きっと違う目的を持っていますよ・・・ ご回答ありがとうございました。