• ベストアンサー

SMAPはなぜ解散したのですか?

改めて考えるとよくわかりません。 最初は、ジャニーズ事務所を離れるという話だけで、独立してSMAPは継続する話だったと思います。しかし結論は真逆で、全員ジャニーズ事務所に籍を置き続け、グループだけ解散という形になりました。 この結果の意味が分かりません。なぜこうなったのでしょうか? 元の話がこじれた結果として、「他のメンバーが木村と活動したくない」という結論になったということなのでしょうか? 他の理由があるのでしょうか? そもそも、「独立してSMAPは解散しないという話があった」という認識が間違いでしょうか? この点について教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1
pringlez
質問者

お礼

・理由は公表されていない ・「なぜ解散するのか、しなければならないのか。理解できない」という声が海外から上がっている ・「身内的な事よりも、事務所のドタバタ、いろんなこと、対人関係がエスカレートしてこうなってしまったけど、本人たちの希望ではないということ」とデーブは説明した ということですね。理解していないのが自分だけではないということが分かり、納得・安心しました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• 3318r
回答No.6

ANo3ですが、 「この点について教えてください。」 この点について、わかる範囲で回答したのですが、ダメでしょうか? 解散するしか仕方がなかった理由だと思います。

pringlez
質問者

お礼

ありがとうございました

pringlez
質問者

補足

>この点について、わかる範囲で回答したのですが、ダメでしょうか? わかる範囲?何の話ですか?他の回答と間違われているのではないでしょうか? あなたは「分かるはずがない」と書いたのです。覚えていますか?自覚がないのですか?

• 3318r
回答No.5

ANo3です。 私の回答は、下記質問についてです。 「そもそも、「独立してSMAPは解散しないという話があった」という認識が間違いでしょうか?」です。 解散の理由など、本人でないと分からないし、個人によって違うかもしれない。 事務所が権力を持っているから、芸能記者もテレビ局も、誰も取材しないしインタビューもしていない。 本人も真実を語れない。 分かるはずがない。

pringlez
質問者

お礼

ありがとうございました

pringlez
質問者

補足

わからないし考える気もないということですね。 そういう人はわざわざ書き込まなくていいんですよ。

• yaasan
回答No.4

何をどう考えようが勝手な憶測ですが。 SMAPのメンバーには例の女性マネージャーに強力な求心力があったのだと思います。そしてそのマネージャー主体で独立しようという話にメンバーはのったのだと。彼女の元ならSMAPであり続けていたのではないかと思います。 しかし、その反乱とも思える行動で女性マネージャーはクビになってしまった。その時、立ち回りの巧拙が出て、今まで通りにSMAPとして活動しようとした人、あのマネージャーがいないならせめてもの反抗でSMAPを辞めたい人、その他もろもろ考えた人と分かれて、結局SMAPが続けられなくなったのだと思います。 噂に出るようにSMAP内で仲が悪くなっている人がいるのも一因だったと思いますし、SMAPというグループで活動する場が限られている(個人個人での活動がメイン)というのも一因にはなったと思います。

pringlez
質問者

お礼

ありがとうございました

pringlez
質問者

補足

「反抗」だったら、まず事務所をやめると思うのですけどね…。

• 3318r
回答No.3

「独立してSMAPは継続する話だったと思います。」 木村以外のメンバーが思っていただけで、独立すればSMAPという名前は使えない。 つまり5人で活動してもSMAPではなくなる。

pringlez
質問者

お礼

ありがとうございました

pringlez
質問者

補足

よくわかりませんが、質問は解散の理由ですよ。おわかりですか? 独立したらSMAPという名称が使えないという話はそらそうでしょうが、今は名称の話は全く関係ありません。 質問はジャニーズ事務所に所属し続けるのになぜ解散なのかです。

回答No.2

こんないざこざがあったからもう世間から見放されたんじゃないですか。 ぎゃーぎゃー騒いでたのはSMAPファンだけじゃないかと思います。 年齢的にもこのまま続けるのは厳しいものがあったんじゃないかとも思います。

pringlez
質問者

お礼

ありがとうございました