• ベストアンサー

SMAPはなぜ解散したのですか?

改めて考えるとよくわかりません。 最初は、ジャニーズ事務所を離れるという話だけで、独立してSMAPは継続する話だったと思います。しかし結論は真逆で、全員ジャニーズ事務所に籍を置き続け、グループだけ解散という形になりました。 この結果の意味が分かりません。なぜこうなったのでしょうか? 元の話がこじれた結果として、「他のメンバーが木村と活動したくない」という結論になったということなのでしょうか? 他の理由があるのでしょうか? そもそも、「独立してSMAPは解散しないという話があった」という認識が間違いでしょうか? この点について教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1
pringlez
質問者

お礼

・理由は公表されていない ・「なぜ解散するのか、しなければならないのか。理解できない」という声が海外から上がっている ・「身内的な事よりも、事務所のドタバタ、いろんなこと、対人関係がエスカレートしてこうなってしまったけど、本人たちの希望ではないということ」とデーブは説明した ということですね。理解していないのが自分だけではないということが分かり、納得・安心しました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 3318r
  • ベストアンサー率15% (91/571)
回答No.6

ANo3ですが、 「この点について教えてください。」 この点について、わかる範囲で回答したのですが、ダメでしょうか? 解散するしか仕方がなかった理由だと思います。

pringlez
質問者

お礼

ありがとうございました

pringlez
質問者

補足

>この点について、わかる範囲で回答したのですが、ダメでしょうか? わかる範囲?何の話ですか?他の回答と間違われているのではないでしょうか? あなたは「分かるはずがない」と書いたのです。覚えていますか?自覚がないのですか?

  • 3318r
  • ベストアンサー率15% (91/571)
回答No.5

ANo3です。 私の回答は、下記質問についてです。 「そもそも、「独立してSMAPは解散しないという話があった」という認識が間違いでしょうか?」です。 解散の理由など、本人でないと分からないし、個人によって違うかもしれない。 事務所が権力を持っているから、芸能記者もテレビ局も、誰も取材しないしインタビューもしていない。 本人も真実を語れない。 分かるはずがない。

pringlez
質問者

お礼

ありがとうございました

pringlez
質問者

補足

わからないし考える気もないということですね。 そういう人はわざわざ書き込まなくていいんですよ。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2710/12228)
回答No.4

何をどう考えようが勝手な憶測ですが。 SMAPのメンバーには例の女性マネージャーに強力な求心力があったのだと思います。そしてそのマネージャー主体で独立しようという話にメンバーはのったのだと。彼女の元ならSMAPであり続けていたのではないかと思います。 しかし、その反乱とも思える行動で女性マネージャーはクビになってしまった。その時、立ち回りの巧拙が出て、今まで通りにSMAPとして活動しようとした人、あのマネージャーがいないならせめてもの反抗でSMAPを辞めたい人、その他もろもろ考えた人と分かれて、結局SMAPが続けられなくなったのだと思います。 噂に出るようにSMAP内で仲が悪くなっている人がいるのも一因だったと思いますし、SMAPというグループで活動する場が限られている(個人個人での活動がメイン)というのも一因にはなったと思います。

pringlez
質問者

お礼

ありがとうございました

pringlez
質問者

補足

「反抗」だったら、まず事務所をやめると思うのですけどね…。

  • 3318r
  • ベストアンサー率15% (91/571)
回答No.3

「独立してSMAPは継続する話だったと思います。」 木村以外のメンバーが思っていただけで、独立すればSMAPという名前は使えない。 つまり5人で活動してもSMAPではなくなる。

pringlez
質問者

お礼

ありがとうございました

pringlez
質問者

補足

よくわかりませんが、質問は解散の理由ですよ。おわかりですか? 独立したらSMAPという名称が使えないという話はそらそうでしょうが、今は名称の話は全く関係ありません。 質問はジャニーズ事務所に所属し続けるのになぜ解散なのかです。

回答No.2

こんないざこざがあったからもう世間から見放されたんじゃないですか。 ぎゃーぎゃー騒いでたのはSMAPファンだけじゃないかと思います。 年齢的にもこのまま続けるのは厳しいものがあったんじゃないかとも思います。

pringlez
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • SMAP解散の原因と背景とSMAPの長所短所限界盲

    SMAPなる 日本のアイドルグループが 解散するらしいぎ。 SMAPの 長所、短所、限界、盲点とは? SMAP解散のそれぞれの進路は? なぜ、 木村拓哉氏だけは事務所に残り 他の四人は事務所を去るのか? その原因と背景とは? SMAPという肩書きを なくしたそれぞれは どの様に生き残るのだろうか? (芸能界に影響力が強い ジャニーズ事務所から 独立した四人と ジャニーズ事務所に残った木村拓哉 それぞれの生き残り(生存戦略)とは? https://ja.m.wikipedia.org/wiki/SMAP http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160113-00000007-nksports-ent 芸能、社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております! 関連 知恵袋 社会、芸能カテゴリー http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q13154666168

  • 今更ですがSMAP解散について

    木村拓哉さんがハワイから帰国され「自分は何も変わっていない」と発言されていましたが、 SMAPの大元の不和の根源は木村氏と工藤静香さんのデキ婚ですよね。 噂かもしれませんがジャニーズはグループの一人は結婚OKと言われています。 当時、稲垣氏は菅野美穂さんと長い付き合いでしたし、当然、他のメンバーも彼女はいたでしょう、そこをデキ婚という形で結婚。 くずぶっていた確執が徐に現れた瞬間だったと思います。 それ以降も自分は特別扱いオーラを出し、解散するのしないのと今年の始めにニュースになりました。 散々、回答されたかと思いますが、木村氏が諸悪の根源と思われる方、いらっしゃいますか。 ※さんまさんも収録の際、ピリピリした雰囲気を醸し出していたとおっしゃっていましたが。  また、ニュース速報で流すほどのニュースなんでしょうか。 元々。40歳を過ぎたおじさんがアイドルとして生きていくことに無理があるのではないでしょうか。TOKIO・城島氏・坂本氏も含めて。 ジャニーさんの方針が時代錯誤も甚だしいだけな気が致します。 ※結果、嵐以来、パッとしたグループは存在しない気がします。

  • どうしてSMAPのメンバーは結婚しないのでしょうか?

    2010年1月10日現在、SMAPは木村拓哉以外全員独身ですが、なぜなんでしょうか?交際の噂は芸能ニュースでも取り上げられていますが、4人とも独身、というのは奇妙じゃないですか?仮にジャニーズ事務所が人気低迷の為に結婚を禁止している、としたら、木村拓哉だけが結婚しているというのもおかしな話ですよね。もうメンバーもいい年齢なのでそろそろそういった声が聞こえてきてもいい頃だと思うのですが…

  • SMAP解散報道に関して

    まず先に述べておきますが、SMAPファンの皆さんには不愉快かもしれませんがあえて質問させていただきます。 連日SMAPの解散に関する報道がなされていますが、噂の域を出ないことばかりのような気がします。 解散の真相は5人にしかわかるはずもなく、これではマスコミ(マスゴミ)の格好の餌食になってしまいます。 私は特にSMAPファンではありませんが、確かに彼らの解散は残念ではあります。 SMAPは、確かに国民的スターであると思いますし、解散の真相を詮索するよりも彼らの残した偉大な功績に対して敬意を表するべきだと思います。 まして、中居くんとキムタクの確執やら、挙句の果てには香取くんの引退報道など、ファンでなくても嫌な思いがします たぶん、いつの日にかは「あんなことがあったんだ」とわかる日が来ると思いますので、それまでそっとしてあげるわけにはいかないのでしょうか? しかも、「1月の分裂騒動」以来、解散は致し方ないようであったような気がしてなりません。 あの時点でグループとしては存続不可能だったように私は思います。 ジャニーズ事務所の対応は、SMAP5人にとっても、ファンにとっても酷なものだったように思えて仕方ありません。 12月31日をもって解散との発表でしたが、「何故今なのか」、また、「何故8月いっぱい」あるいは「9月末日」でないのでしょうか? 契約を更新する意味が分かりません。 唯一5人が揃って出演するフジテレビ系の「SMAPXSMAP」も、ファンからしたら見ていられないような収録になる可能性だってあるはずです。 ただ単に、事務所としてはコンサートもCDセールスもしていないから、せめて年内まで引きずってCDの売り上げないし、グッズの売り上げを上げたいだけのように思えてなりません。 解散以降は、各個人もジャニーズ事務所所属となるそうですが、これではTOKIOや嵐などへの見せしめにしか見えません。 これでは各個人が可哀想で仕方ありません。 たぶん、キムタク以外はいずれ事務所脱退になるような気がしますが。 みなさん、どう思われますか?

  • 解散後のSMAP、メンバーの露出の増減はどうなる?

    スマップが今年の末で解散してしまいますね。来年からは各メンバーのテレビへの露出はどうなりそうでしょうか? メンバーは全員好きなのですが、やはり一連の流れからキムタクはプッシュされ、他のメンバー、とくに香取君は仕事は減ってしまいそうですか?

  • 今さら SMAP解散についてですが。

    私はおっさんですが、SMAP解散のニュースが流れた時、 残念と思うのと、「あぁ~...でもま、それもいいね。」と感じました。 そのあと、前向きな理由ではなく、お家騒動によるものと聞き、シラケた感あります。 それ以上にシラケたのは、やっぱり続けますという発表。 見苦しさ(なんだか面倒臭い会社だなみたいな)を感じました。 あのまま、解散した方がよそから見れば綺麗だし、 メンバー全員も(名残惜しい・寂しいあるかもしれないけど)気持ち良いんじゃないでしょうか? このまま、会社とファンの顔色窺って、たまに動きの少ない心温まる新曲出しても、 芸能界が循環しないし、何も新しいものを出せない気がします。 いかがでしょうか?

  • SMAP解散?

    実際、全員が揃っていることすら珍しかったので、当然と言えば当然。 ただ、他のメンバーはジャニーズを退社(一般的には干されますね)が、キムタクは残留、 わたくしはここの方が気になり、他の4人との溝の深さを感じます。 とはいっても長年、ジャニーズを牽引されてこられたことは事実、次に嵐・・・ その後が続きません。 KAT-TUNなんてどこまで減るの? 個人的には、ジャニーズのような事務所が全てを牛耳る経営方針は現代には合わないということです。 40歳前後で独身が多々、彼女がいないわけないでしょうし、菅野美穂さんのようにあまりに待たされると 去っていくのも当然です。 みなさんは、このニュースをどのように感じられましたか。

  • SMAPが解散するしない、そんなに重要?

    物事は始まりがあれば終わりがあります。 ジャニーズは散々、儲けさせてもらったはず、40歳を過ぎた男性を自由にしてやれないのですか? キムタクが英雄視されていますが、極端に言えば、あの方がいなければ全員、独立できたのでは? 実際、SMAPに逃げられると収入源は嵐くらいになりますが。 大して興味もないのに朝からこのニュースばかり、バス事故のニュース等、もっと世間様に伝える ことありませんか。マスコミさん

  • ジャニーズ事務所が必死にSMAP森を否定する理由

     SMAPに森君が存在していたことをジャニーズ事務所は無かったことにしたいんですか?  過去のSMAP映像が使われる時に森君の映像は必ずカットされていますよね。  木村君が生放送のテレビで森君についてコメントしたら、かなり話題になったりもしましたよね。  しかし、そもそもどうして森君がSMAPに過去メンバーでいたことを、振り返ってはいけないのでしょうか?  単純に育ててやった恩を裏切られたというジャニーズ事務所側の感情なんでしょうか?

  • SMAPが独立???

    SMAPがジャニーズ事務所から独立するという噂の中で、「7月にジャニーズの子会社ができてSMAPだけがその会社に移った」と言われていますがこれって本当なのでしょうか?