• 締切済み

長年可愛がっていた猫が亡くなりました。

2日前、子供のころから一緒に暮らしていた15歳の猫がなくなりました。 4日前から急に歩けなくなり、最後何度か苦しそうに息をして、そのまま数分後にはすぅっと亡くなってしまいました。 大分痩せ、歳ですし、いつこうなってもおかしくないのはわかっていたのですが、たった数日間でいきなりコロッと亡くなってしまい、辛くてたまりません。 化けてでもいいから出てきて欲しいと暇さえあれば思ってしまいます。 家族の前で泣くのは嫌なので、一人の時にボロボロ泣いています。 いつも猫がいた場所をついつい覗いてしまい、どこにもいないのを見て悲しくなります。 もう、猫(動物)なんか飼わない!と思うと同時に、猫がいなくて触れなくてさびしくてたまらない自分がいます。 まだ亡くなって数日なのに、亡くなった猫に悪いと思いつつも、また猫が飼いたくなってしまう自分に自己嫌悪します。 一体どうすれば立ち直れるのでしょうか。 他の方の相談を見ていると、新しい猫を迎えて回復された方がたくさんいらっしゃるようですが、それじゃ亡くなった猫にやっぱり悪いのではないかと思ってしまいますし、また同じように別れるのは辛すぎますし。 最愛のペットを亡くされた方のご意見をお聞かせ頂けましたら幸いです。 よろしくお願いします。 ※ペットのお葬式やロケットに写真を入れて等~は、私はしたくないなぁと思っています。 昨日の朝、お墓を造りました。 そこに、花の種をいっぱい植えて、綺麗なお花畑にしてあげようと思っています。

noname#82851
noname#82851
  • 回答数11
  • ありがとう数8

みんなの回答

回答No.11

45年の今までの人生で大半を猫と暮らしてきました。 今から約19年前、まだ実家にいた頃に3匹の子猫を実家で産ませました。その中の2匹と去年の暮れまで、僕が実家を出てからも一緒に暮らしてきました。3年前の暑い盛りにまずオスの黒猫がやせ衰えて息を引き取りました。僕が最期、腕を取ってあげて名前を呼んであげられたのが、せめてもの救いでした。その直後から猛烈な自責の念にかられ、持病のうつ病は最悪の事態になりました。何とか、仕事を見つけ軌道に乗り始めた去年の年末、もう1匹のメスの白猫があっという間に亡くなりました。今回は前回のように崩れるわけにはいかず、仕事だけ、と思って散らかり放題の部屋から毎日出勤しています。たった今も、最期の場面が夢に出てきてうなされ、その声で目が覚め、PCに向かっています。 時間が解決してくれる、そう信じるしかないというのが正直な気持ちです。心中、お察し致します。

参考URL:
http://santa-eternal.at.webry.info/
noname#82851
質問者

お礼

皆様、本当にたくさんのご回答をどうもありがとうございました。 相変わらず今でも、いるべき場所に猫がいなくて、「●●がいないー。いないー。つまんないー」と、朝から晩まで念仏のように呟いている状況です。 思い出すたびに、涙がぶわっと出てまいります。 本当に、さびしくてつまらなくて仕方がありません。 思えばずっと長生きして15歳(もしかするとそれ以上だったかも知れません)。 できる限りのことはしたつもりです。 歳だったから、しかたないのだろうなぁと。 そう考えると、少し気が楽になります。 (実のところ、猫が亡くなった以後ずっと頭がぼーっとして、喋りたくもない状態です。仕事がカウンターでの接客が多く、挨拶の声が小さいと上司にしかられても、悲しく思ったり腹立たしく思ったりする気力もないです。 目を半開きにして、ぐったりと横たわる猫の姿が頭から離れず…。 埋葬するための紙箱に移す前、その体に触ったらまるで冷たいぬいぐるみのような触り心地で、忘れられません) 今、自分に必要なのは、亡くなった猫のように可愛いにゃんこに違いないと確信しています。 しかし家庭の事情により、今はお迎えできそうにありません。 いつか絶対に、可愛いにゃんこと暮らすぞ!今度は2匹!! と、前向きに考えております。 今は落ち込んでいますが、猫の為にも頑張ろうと思います。 今こうして書き込んでいるだけでも、うるうるしてきてしまいます。 沢山の温かいお言葉に、とても救われました。 皆様本当に本当にどうもありがとうございました! 同時に皆様の、動物に対する深い愛情が感じられて、嬉しくなりました。 どれもみんなベストアンサーだと思いますので、あえて評価させずに終了させて頂きます。 どうもありがとうございました。

  • harubaba1
  • ベストアンサー率30% (28/91)
回答No.10

ニャンコさんのご冥福お祈り致します。 少しは涙の量少なくなってきましたか? 永久の命でない事は分かっている事なのにその喪失感は本当に思っていた以上にのしかかってきますよね。かつて愛してやまないその子の存在が愛しくて淋しくて… あなたのニャンコさんはそんな貴女の気持ちチャント分かってくれていますよ。 この先新しい子を迎えたとしても愛した存在を忘れ去ることは無いからです。その子との生活はまぎれのない楽しい時間だったのですから。 そう、心のままにされて良いと思います。 空の上の子も 「お母さんの笑顔が大好きだよ。幸せでいてよ」って思ってくれますよ。 私も3年前に最愛の子を亡くしましたが今でも思い出いっぱい!心の中で話しかけたりしています。楽しかった時間も闘病で苦しかった時間も揺るぎない時間として立ち直って元気にしています。 きれいなお花咲くと良いですね。

  • m3o3m
  • ベストアンサー率32% (170/529)
回答No.9

何度か飼い猫、飼い犬、鳥などの死に会って来ました。どの場合もとても悲しかったです。どの動物とも一緒に過ごした思い出は忘れる事なく心の中でいつまでも一緒です。私たち人間も含め、それぞれに与えられた寿命があるので、それを全うして、数え切れない動物の中で縁あって一緒の時を過ごせた事に感謝して、ありがとうという気持ちで良いのではないでしょうか。きっと猫ちゃんはずっと長生きできて、長く苦しむこともなく幸せだったと天国で感謝しているに違いありません。 また新しい命と暮らすことに後ろめたいことなどありません。 なぜなら、残念な事にペットはもともと人間よりずっと短い命なのですから...。少し落ち着いて、お墓にお花が咲く頃、また縁のあった命と一緒に仲良く暮らしてあげるのがいいと思います。 寂しいでしょうが、気持ちをゆっくりして、気を確かに持ってくださいね。写真を見たり、お墓にお線香を灯して思い出を大切にしつつ、ご自身の毎日も大切にしてくださいね。

  • kanburu
  • ベストアンサー率13% (118/865)
回答No.8

多頭飼いなので猫の死とは何度も直面しました。 多頭飼いなので供養すると同時にペットショップやブリーダーさんに連絡して仔猫の手配をします。 また仔猫用のキャットフード、猫ベッド、専用のゲージなどを出してきます。

  • pika2006
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.7

お悔やみ申しあげます…。 今はたくさん泣いていいと思いますよ。 そして少し元気になったら下記サイトを見てみてくださいね。

参考URL:
http://www.yuko-sound.jp/petloss/from-yuko.html
noname#98710
noname#98710
回答No.6

もう還暦近いオバサンです^^ 何十年も、動物を飼って生きてきました。 一家全員、動物好きです。 今も、猫と暮らしています。 ペットロスは、バカに出来ませんよね。中には寝込んでしまう人もいたりしますし、その気持もよく解ります。 でも、お空へ行った猫ちゃんは、きっとご主人の幸せを願っていることでしょう。 新しい猫ちゃんをお迎えして、亡くなった猫ちゃんのイメージを重ねましょう。 (お心が落ち着いたら、で良いと思います) こう考えてみて下さい、「飼い主が先に死ぬようなことにならずに良かった」と。 猫ちゃんは、大好きな貴女に見送られて旅立ったのです。 その逆(貴女が先に行ってしまい、猫ちゃんがひとり残される)を思ったら、いても立ってもいられないくらいつらいでしょう? 猫ちゃんにそんな思いをさせなかったのですから、とても素晴らしい飼い主さんですよ。 人間なら、耐えることが出来ますから。 15歳といえば、人間の年齢では80歳近いと思います。立派な人生(猫生)だったと思いますよ^^ お力落としのないように…。 しばらくしたら、また新しい仔をお迎えしてあげて下さいね。 亡くなった子の生まれ変わりかもしれませんから^^

  • p0ntakun
  • ベストアンサー率27% (19/70)
回答No.5

ここは死者の希望を満たすのが一番。 亡くなった猫の気持ちになって考えたらいいと思うよ。 彼(彼女?)の気持ちはきっと、こんな感じ。  ・自分のことを忘れてほしくない。  ・nyankorozさんの悲しむ姿を見たくない。 だから、この2つの条件さえ満たせば猫を飼ってもいいんじゃない? ずっと泣いていると、nyankorozさんのことが気になって彼(彼女?) が天国に行けなくなるよ。

  • nike_45
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.4

まずはお悔やみを申し上げます。 数年前、私と妹は立て続けに19歳と20歳の飼い猫を亡くしました。 2人とも「もうこんな悲しい思いをするのはいやだ」と思う半面、 あのくたっとした湿った温もりが忘れられず3ヶ月と経たないうちに 新しい猫をそれぞれ迎えました。 新たな猫を迎えることで野良や殺処分など不幸な猫を減らすことができる、 自分が元気でいる限り何匹でも不幸な猫を救ってあげよう、 幸せな一生を過ごさせてあげて最後はしっかりと看取ってあげよう、 ……罪悪感を打ち消そうという都合のいい言い訳かもしれませんが、 そんな気持ちで今の猫と暮らしています。

  • miina02
  • ベストアンサー率25% (218/849)
回答No.3

 今は思いっきり悲しんでいいのではないでしょうか。  私も、8歳の時から飼っている犬が16歳で亡くなった時には、1ヶ月くらい沈み込んでいました。  質問者様と同様に、早く次の犬を飼いたいと思ったり、けど 飼ったとしてもそれは○○(飼っていた犬)ではないと悲しんでみたり。  両親は、次に犬を飼ったとしてすぐに死んでしまったら、私が話すこともできなくなるくらいになってしまうからダメだと言い続けていました。理由については、ペットロスが解消されてから聞いたんですけどね。その当時は、これから新しい犬を飼うとして、それが16年生きたとすると、両親の年齢がいくつまで面倒見なくてはならない。けど、そんな高齢になって面倒を見ることはできないからダメってことでした。  本当に、霊でもいいから出てきて欲しいとか思っていたこともありましたが、それでは成仏できていないってこと?と思って、そう考えることはやめました。やっぱり、幸せだったと成仏してもらいたいじゃないですか。  とにかく悲しんで、そのうち「生きていてくれてありがとう」と感謝ができるようになって、いないことに慣れていくしかないんですよね。  何年経っても悲しいと思うこともあるし、あぁしてあげればと思うこともあります。けど、徐々にですが いないことを受け入れられるようになってくると思います。  お墓の周りに、猫ちゃんが喜ぶような花畑ができあがることを祈っています。

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.2

ペットのことはおいといて、お葬式や法事は、実は残された人の心の安定のためにあります。懇意にしているお寺さんなら「あなたがそうしたいと思うだけの事をしなさい」というようなことをいいます。尋ねれば、どういうときにどういうことをすれば良いという形式も教えてくれますけど、一切促すことはしません。 >他の方の相談を見ていると、新しい猫を迎えて回復された方がたくさんいらっしゃるようですが、それじゃ亡くなった猫にやっぱり悪いのではないかと思ってしまいますし、また同じように別れるのは辛すぎますし。 生きてるとき、見送ったときにしてあげたことが全てであり、あなたが今後決断することで、亡くなった猫が幸せになったり不幸になったりはしません。それと、今後記憶が薄れていっても飼っていた猫があなたに与えた影響は消えません。 先に逝った者のために、今後ペットを飼わない生活を続ければ、今からの時間はきっと空虚なものになりますよ。あなたがしっかり生きていくためにはあなた自身が自分のための決断をしなければなりません。それがたまたま、ペットの幸せも伴うものであれば良い関係ですよね。 気持ちが落ち着いてからでもいいですから、別の猫ちゃんも幸せにしてあげましょう。

関連するQ&A

  • 犬や猫が死んだら、三つ又に埋めるのはなぜ?

    犬や猫など、動物が死んだら「三つ又」(道が三叉路になってる、その 三角の地点)に埋めるという話を聞きます。 かつては、私が住んでいる市でも「三つ又」のところに、動物のお墓があって、 ペットが死ぬと、みんなそこに埋めに行きました。 (今はもう整地されてしまって、なくなってるのですが) 何故、犬や猫などを「三つ又」のところに埋めるのでしょうか。 理由や謂れをご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 猫を迎え入れる方法

    我が家に猫を迎え入れたいと思っています 長年猫を飼っていた経験もあり、知識と責任と愛情をもって、精一杯お世話するつもりです。 欲しい猫種がおり、ブリーダーさんから直接買おうと思い貯金してきました。 しかし、もう一度冷静になってネットなどで猫の飼い方などを復習していたところ、保健所や動物愛護センターのようなところで処分されていく猫達がいるという問題が強く心に残り、そんな中で欲しい猫種の子猫を買おうとしている自分に違和感をおぼえました。 捨てられたり、こわい思いをさせられた猫達は、警戒心も強いでしょうし、心を開かせることができるかどうかは少し自信がありません。 また、そういう施設にいる猫のなかから1匹選ぶということは、そこにいる他の猫達を見殺しにすることになってしまいそうで、怖くて見に行けません 何をするにしても、私行動したところで…と思ってしまいます なんなら、このペットブームのような、安易な気持ちで動物を飼い始める人が多い状態が続かないように、私自身動物を飼うことをやめようかとも思いました。 しかしそんなことをしても、安易な気持ちで飼うような人に何か伝わるわけでもないので、やはり猫を飼いたいと思い直しました。 実際の処分の動画を見て、少し混乱しているのですが、私にできることは何でしょうか? 猫を買うことは許されますか?

    • ベストアンサー
  • 同じところでずっと鳴いている猫がいます

    ペットではないのですが、動物のカテゴリーがここにしかありませんでしたので「ペット」にしました。 ここ最近同じところでずっと鳴いている猫がいます。 同じ場所とは姿を見たわけではなくて、声が聞こえる方向がいつも同じ場所だからです。 毎晩鳴くのでずっと気になっているのですが、何処か出られない場所にでも迷い込んだか怪我でもしたのでしょうか? こういった場合、自分がその声が聞こえる付近のお宅に声をかけお邪魔してその猫を探したほうがよいのでしょうか? もしくは犬猫の動物を助ける業者に頼んだほうがよいのでしょうか? もしよろしければ県や市で運営しているところがあれば教えてください!! よろしくお願いします!!

    • ベストアンサー
  • 犬と猫とフェレット、それとも・・・?

    来年、ペットを飼おうと思っています。 (現在一人暮らしです) 現在すんでいる家はペット禁止なので、来年ペットOKの家に引っ越したらペットを飼おうと思っているのですが、今候補にあるのは、犬・猫・フェレット、です。 実家では猫を飼っていたので、猫の可愛らしさはわかるのですが、他の動物は飼ったことがありません。 犬を飼ってみたい、と思うのですが、毎朝の散歩がどんな感じになるのか予想がつきません。 やっぱり犬を飼われている方は出勤前に散歩をするんですよね? そこで質問ですが、 犬と猫とフェレット、または他のおすすめの動物、それぞれを飼うにあたっての絶対気をつけるべき点や、そのペットの長所?(他のペットにはないようなところ)、とか、飼うのに難しい点等、教えて下さい。 また、ペットに最適な環境等も併せて教えてくれたら幸いです。

    • 締切済み
  • 猫があまり好きになれません

    自分は20代前半の学生ですが、猫があまり好きになれません。 猫というか、世間一般で飼われている犬や猫が周りの人間ほど好きにはなれないのです。 犬については、幼少時に本気で追いかけられた事があったりで、 そもそも少々恐怖感のようなものがあるのですが、 猫については嫌悪感などは特にないものの、正直どうでもよい、興味がない、といったかんじです。 友人と話しているときや、道端で猫を見かけたときや、ネットで写真を見たときなど、 みんなの盛り上がりに正直ついていけず、 「まあかわいいっちゃかわいいけど、そこまでかあ?」と内心しらけてしまっています。 以前に付き合っていた彼女には 「猫とか犬の動物が嫌いな人って心が冷たい人だと思う」 のような事をいわれ、こっそり友人の家に行って犬や猫と触れ合おうと試みたこともありますが、 無理に近寄ろうとしすぎて引っかかれ、余計に近寄りがたくなってしまいました。 両親が昔から共働きなうえにあまりそういったペットが好きではないようで、 今までほとんど猫などに触れる機会がなかった事がやはり原因なのかなと思います。 動物自体が嫌いというわけではなく、 以前にちょっと大き目の亀(少し種類が違いますが)を飼っていましたし、 祖父母の家で飼っている文長やインコの鳥はかわいいと思います。 猫好きでないことが心が冷たいとは思いませんが、 やはり何かを好きでないよりは好きになれたほうが自分自身としても楽しいですし、 猫のことを話している彼らの目を見ると心底好きなんだなあと思い、 どうでもいい気持ちで相槌を打っているのがなんだか後ろめたいです。 正直現状はあまり興味がないし、上記の理由など家庭環境の問題もあり、 実際に自分で飼える自信はあまりないです。 何が言いたかったのかなんだかよくわからなくなってしまいましたが、 猫好きな方、自分のようにそうでない方、 何かアドバイスなどいただけるとうれしいです。 長文失礼します。

    • 締切済み
  • ペット初心者が猫を飼いたい

    準備や家庭の事情もあってすぐ飼おうというわけではありません。何年後かになるかわかりませんが、いつか猫を飼いたいと真剣に考えています。 ただ、自分自身、何十年生きてきて動物らしい動物を飼った経験がありません。無論、真剣に飼いたいと思ってますから捨てるみたいなことは考えていませんが、反面、ペットを飼うこと自体が初めてなのでできれば気軽に猫に対する疑問や相談などを聞ける人がいればいいなと思います。ちなみに身の回りに猫好きで頼りになる知り合いはいません。 その場合、ペット初心者の自分が猫を購入、もしくは譲り受ける時、どの方法が一番無難でしょうか? A.ペットショップで購入 B.ブリーダーから直接購入。(ただし、身近はおろか住んでいる県にいない場合あり) C.ネットなどで里親募集の猫を引き取る。 (この場合、猫を飼う前に直接猫に会って見れないのではないかと思ったりする) D.その他 飼うのはまだまだ先かと思いますが、その夢を叶えるためにもアドバイス等お願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫を飼うには?

    現在ひとり暮らしなのですが、猫を飼いたいと考えています。 猫種はアビシニアンかロシアンブルーを考えているのですが、ネットで調べたところでは、大抵のところでペットショップよりもブリーダーから直接譲ってもらう方がよいと書かれていました。 そこで東京近郊でお薦めのブリーダーを知っている方がいましたら、是非教えてください。 ちなみにブリーダーから譲ってもらう場合、どのくらいが相場なのかも知りたいです。 またペットショップで猫を購入する場合、比較的良心的なペットショップの情報などもありましたら、そちらも教えていただきたいと思います。

    • 締切済み
  • あなたは犬派? 猫派?

    あなたは犬派? 猫派? 私はどちら共飼いたいのですが、母が動物を触りきらず、我が家ではなんとか ゴールデンハムスターを飼う事しか出来ませんでした。 我が家の様にペットを飼えない環境の方も いらっしゃると思いますが、 あなたがもしペットを飼えるとしたら、犬ですか? 猫ですか? ご回答心よりお待ちしております。

  • 猫が旅立った後

    先日49日が過ぎて気持ちも一段落しました。 これと言って何かしたわけではありませんが、お花を飾ってご飯をお供えして「じゃあね!また会おう」とさよならしただけです。お骨はまだ手元に置いてあります。 49日前にはすでに気配を感じなくなっていました。 天国に着いたんじゃないかと思っています。 それまでにはトイレのあった場所でおしっこの臭いがしたり、いつもの構っての合図で私の手にチュッとしてきたり、畳の上を歩く音がしたり、色々感じていました。 肉体が無くなっても魂は生きているんだなと実感できました。 こういう経験をされた方はいらっしゃいますか? 不思議体験をお聞きしたいです。 あと、まだお骨を手元に置いている方は、この先どうするつもりなのかお聞かせください。 私はペット霊園に埋葬しても多分頻繁にお参りにいけないし、将来は引っ越すかもしれないので、自然に返すか(庭がないので河原や山道を外れたところなどに埋める、等)自分が死んだときに一緒にお墓に入れてもらうか迷っています。 何が一番猫のためなのかわかりません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 猫を飼いたいと思っているのですが・・・・

    私は猫が大好きで飼いたいと思っているのですが、両親が猫のことを快く思っていません。なので賛成していません。 たぶん近所の野良猫が我が家の庭をトイレ代わりにしていること、発情期のとき泣き声がうるさいことが原因だと思います。 私は小さい頃からペットが飼いたいと言ってきましたが、ことごとく反対されてきました。小中学生の頃はまだ自分に責任が余りもてないという理由が自分でもなんとなくあったのでその度に諦めてきました。 しかし私ももう大学生です。この夏ある程度の医療費と買うための資金を貯めようと思っています。また猫は動物病院や里親募集で引き取ろうと考えています。 しかし親を納得させるのが難しいです。いつも猫がCMに出ては「可愛くない?」とほのめかしたり「飼おうよ」と言ってみてるのですが、「いや」だの「猫なんて可愛くない」などと一言で終わってしまうのです。まだ母にしか言ってないですが、父がこれがまた石頭なので問題です。自分もこのような体験をしてペットを飼ったという方がいらっしゃればお知恵を貸してください!!

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう