• ベストアンサー

簿記検定について

独学で簿記検定を受けました。 いまさらなんですが、3ケタごとに数字を区切るカンマを入れずに解答しました。 採点対象に入らないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • graf_
回答No.1

特段、事項として記載されていないので採点対象ではないようです。 現実にカンマをつけなくても合格された方も多数いますのでそのようです。 ただ、カンマのない答案は採点間違いを起こしてしまうことがあるようです。また、社会人としては金額についてカンマは当然の記載なので必ずカンマをつけて解答するようにしましょう。

fumiran
質問者

お礼

有難うございました。 社会人を30年近くやって来て、今まで金額にカンマが無くても何事もなかった事が不思議なくらいです。

その他の回答 (1)

noname#116820
noname#116820
回答No.2

採点基準にカンマがはいっていれば(必ず入っているのですが。)、もしものことを考えたほうがいいと思います。  そもそも、カンマを3桁ごとにいれることは、簿記の学習においての基礎中の基礎。つまり、スタートラインです。 そうですね・・・。スタートラインの例としては・・・、サッカーで手を使ってはいけないというぐらいでしょうか。バカにしているわけではありませんよ。お気を落とさないでくださいね。  簿記(特に財務諸表)は、利害関係者(株主や債権者など)に対して、いかに、見やすく、かつ、分かりやすく、一定期間の損益と貸借対照表日における財政状態を帳簿を通して公表することが目的です。ですから、基礎中の基礎をしっかりしておかないといけませんよね。

fumiran
質問者

お礼

有難うございました。 社会人を30年近くやって来て、今まで金額にカンマが無くても何事もなかった事が不思議なくらいです。