• 締切済み

ダブルスクール生の印象(美術)

はじめまして。今回、就職ことでご相談させていただきます。 私は、もうすぐ新三年生になります女です。 難関私立大学に通っております。 昔から絵が好きで、デザイナーを諦めきれずに 大学を中退し美大を目指そうかと思いましたが、 費用の面から辞めました。 そこで、三年生の間週4日の夜間専門で グラフィックデザインのダブルスクールに通おうかと思っています。 そうなると、恐らく大学としての就活ではなく デザインに進路変更という形で美大生と闘う形になります。 余裕があれば、普通の就活もしてみるつもりですが・・・ そこで人事の方にお聞きしたいのですが、 ダブルスクールの学生にどういった印象をもたれますか。 なかなか思い切ることができずにいます。 就活までの大事な一年、今は学生生活を謳歌し、また迷いが生じた時に 考えるべきか、あるいは四年で学ぶか。悩んでいます。。。 一般大のくせにデザインを学んでいるなんて やはり中途半端で扱いづらい、という印象でしょうか。 希望は、メーカーのインハウスデザイナーか広告制作なのですが・・・ もちろん、これかの職種が一流美大生にとっても難関なのは承知の上です。 また、もし一般大経由でデザイン関係のお仕事されてる方がいらっしゃいましたら是非ともお話伺いたいです。 色々と聞いてしまっていますが、よろしくお願いします。

みんなの回答

• cubetaro
回答No.3

良いと思いますヨ。少なくとも、やる気が伝わります。  知り合いが、某国立大学に通いながらCGのスクールに通い、結果的にCGの会社に就職しました。  その後、2、3度の転職を繰り返して、現在は某大手のゲームメーカーでバリバリ働いています。  ---------------  コツはデザインスクールで先生等のコネを作ることです。紹介だと、容易に就職できます。  ただ、それなりに努力は必要ですネ。

• sunsowl
回答No.2

過去に、ある大手広告代理店系列の制作会社に勤務経験があり、 実際にデザイナーの新卒採用に携わった者です。 質問者様が、新卒枠でのデザイナー採用にチャレンジされるという前提でお話しいたします。 私自身は、能力さえあれば、出身大学や大学で学んできたことは一切関係ないと思います。 本当に、そう思います。 しかし、実際には、美大で4年間みっちり実技に取り組んできた子と、 普通大学で夜間のデザイン学校に通っている子との、採用時点での能力は「雲泥の差」です。 実際に、前出の会社で新卒採用の際に集められたポートフォリオを見ても、 普通大の子と美大生とで、その差は歴然としていました。 最終的には、多くの美大生の中から厳選すればいい話ですから、 わざわざ普通大卒でさほど技術力のない子に、わざわざ目を向ける必然性が見当たりません。 渡しが採用に携わった際にも、大量の美大生に混じって、 どうしてもデザイナーになりたいという普通大の子が3~4名程混じっていました。 全員、早稲田大学とか上智だとか、そういうトップクラスの学生達です。 そういう子達のレジュメを見た時の、採用側である私たちの気持ちとしては 「この子等をどうすればデザイナーに登用できるか」ではありません。 「こんないい大学に通っているのだから、こんな掃き溜めのような会社でデザイナーをやるより、もっと幸せな進路があるはずだ」 なのです。 特に、私が新卒採用をやった代理店系列の制作会社の場合は、 「○○○(親会社の広告代理店)に応募すればいいのに」「なんでわざわざウチ(子会社)なのよ」 などと、同僚と真面目に語っていました…だって、本当にそう思うもの。 会社としては、少しでも即戦力となれる子を採りたいと考えますから、 質問者様の場合は、美大の子に少なくとも2年は遅れをとっています。 残念ですが、本気でデザイナーをやるなら、ダブルスクールなんて屁の役にも立ちません。 退学して、デザインの専門や美大に入学しなおすという方向も検討されてはいかがでしょうか。

• speedygon
回答No.1

広告制作に携わりたいとのこと。 難関私立大卒であれば、大手広告代理店で制作の仕事をしている方が普通にいらっしゃいますよ。 制作といっても、企画とかではなく単にデザイナーになりたいのでしたら、ちょっと系統が異なりますので、お考えのように専門知識を学ぶ必要があると思います。 >>一般大のくせにデザインを学んでいるなんて やはり中途半端で扱いづらい、という印象でしょうか。<< 私はなんとも思いませんが、何か気になるのでしょうか? 美大卒を誤解なさっているのはむしろあなたかもしれませんね。 私も美大卒ではありませんがデザイン業界で仕事をしております。 専門的に美術を極めたいから美大、その他の職業につきたいから一般大という単純な住み分けはあると思いますが、その中でもデザイナーは専門職なので美大を卒業したからといって通用するものでもありません。 もちろん美大ならではカリキュラムがあるようなので、デザイナーとして大きな仕事をしている方に対して「やはり美大卒ね」という事は少なからずですが。 一方では有名大学を経てデザインの仕事をされている方もいらっしゃいますので、逆に「あの大学卒ね」という事もあります。 世界に目を向けた場合、全然関係のない土壌からデザイナーとして羽ばたいている方もいらっしゃいますから、デザイナーとして成功するかどうかはあなた次第だと思いますよ。 折角の難関私立大なのですから、そのキャリアを活かした道に進まれる事をお勧めしますが、一度しかない人生です。 後悔のないよう若い時はどんどんチャレンジして道を切り開いてとアドバイスします。