• 締切済み

力を貸していただけませんか?

ごめんなさい、ご迷惑をおかけします わたしはもぉ自分の人間関係が嫌です 都合よく友達をすり替えてく友達も、 自分が一人になったからわたしに寄ってきて、その子の友達が戻ってきたらそっちのほうに行ってしまう友達も、 周りから評価のいい人間としか友達になろぉとしない友達も、 友達が悩んでるからずっと一緒に悩んだのに友達として見てくれない友達も、 友達が「わたしたちと友達になりたいなら、今仲よくしてる子と距離をあけなきゃ」と薄っぺらい友達関係を当たり前のように言う友達も、 全部がいやです 自分が利用されてるとしか思えないし、自分を本当に友達として必要されていないことに気付いて、ずっと悩んでいました 自分で言うのも変なのですが、わたしは小さい頃から人の顔色ばっかり気にしてきました それでいじめられたこともあります それで自分が悪いように言われても自分の気持ちを表に出さずに、むしろ反対にその友達をかばい続けました 自分がウジウジしてることで何度もキレられたことがあるので、それを意識して直してから性格は前と比べてサバサバしたとは思うのですが、 人間関係がよく感じられなくなると食いしん坊のわたしでも全く食べれなくなります 今までいろいろありましたが、今困っているのは上に記したような人間関係のこと、わたしが人見知りということです わたしは相手側が心を開いてくれれば自分も開くのですが、 相手側が自分と接するのに対して少しでも嫌悪感を感じたら自分から離れてしまいます そのせいか最初はおとなしいとみられがちです 今のクラスでも半年以上経って、やっと自分を理解してもらえるようになりました もぉすぐまたクラス替えがあります わたしはいつも転校するときも、クラス替えのときも、自分をわかってもらえるまで心身つらいです わたしは体にすごく響きやすいです 人間としてもろいです すごく甘ったれた人間だと自分でもわかっていますが答えを見つけられません 長文になってしまってごめんなさい 意味のわからないところが所々あると思いますが力を貸していただけると、本当にとてもうれしいです

みんなの回答

noname#78599
noname#78599
回答No.5

質問文を読んでみて、質問者さんはきっと周囲の人間を観察する力に優れているのだなあと感じました。自分にしてみれば「人の顔色を気にする」という嫌なイメージを持ってしまうのかもしれませんが、私はそれは質問者さんの長所だと思います。 そして質問者さんは、周囲のクラスメイトたちが持っているものを持っていないのかもしれません。それは「ずるさ」です。 >都合よく友達をすり替えてく友達、 >自分が一人になったからわたしに寄ってきて、  その子の友達が戻ってきたらそっちのほうに行ってしまう友達 >周りから評価のいい人間としか友達になろぉとしない友達 >友達が悩んでるからずっと一緒に悩んだのに  友達として見てくれない友達 これはみんなクラスメイトたちが持っているずるさですよね。そして質問者さんはそういったずるさを持っていない(持っていてもそれを利用しない)ために、周囲の人間のそういった部分に敏感に反応してしまうのだと思います。またそのような素直な人間は、やはりずるさを持った人たちに利用されてしまいやすいです。 もし私が質問者さんの立場なら、そういった人たちの考えを頭に置いた上で人付き合いをしていくと思います。 仲の良かった人とうまくいかなくなった子が「○○ちゃ~ん」と自分のほうに来たら、「ああ、この人は一時だけの付き合いだな」と認識した上で付き合っていきます。会話も、悩み相談も、表面上だけのものです。そうすればいざその子が離れていった時も「やれやれ、やっと帰って行ったか」だけで済みます。へたに情を持ってしまうと、離れられるのは辛いですからね。 相手が利用してくるなら、こちらも利用してやればいいんですよ。一人でぽつんといるよりは、そういった人たちでも一緒に行動しているほうが気が楽ですからね。 そういった中で本当に信頼できそうな、本当の意味で「友達」になれそうな人にだけ心を開いていけばいいと思います。 人の顔色をうかがう……他人を観察する力に優れている、そんな質問者さんの長所をフルに使って乗り切っていきましょう。

yik25dpl
質問者

お礼

長いご回答本当にありがとうございます。 読んでいて自分を受け止めてもらえたような気がしてうれしくてたまりませんでした。 わたしは自分のことは本当に全くわからないので相手のことがわかっても、自分の気持ちがわからないので受身になってしまいます。 けれどそういった方法ならわたしもやっていける気がします。 jqutoxさん、ありがとうございました。

  • st_i_nov
  • ベストアンサー率29% (74/250)
回答No.4

>わたしは体にすごく響きやすいです >人間としてもろいです >すごく甘ったれた人間だと自分でもわかっていますが答えを見つけられません とっても繊細で、いろんなことが体の中にまで入ってきてしまうのですね。つらいことですけど、それは「甘ったれ」とかいけないことばかりではなくて、yik25dplさんのいいところでもあると思います。 yik25dplさんは、いろんなことを感じる能力が、きっと人一倍優れているのでしょう。芸術系とか、詩とか、そういう表現することを少しやってみたらどうかと思います。自分の世界に没頭できると思います。すると、あまり友達のことを考えなくてもよいし、好きなことで共通の話題のある友達ができれば、きっと話もしやすいと思います。 性格を無理に治す必要はなく、1番の人も書かれているように、気持ちの合わない人とは無理に合わせなくてもいいと思います。安心してください。

yik25dpl
質問者

お礼

st_i_novさん、本当にありがとうございます。 すごく心にしみました。 わたしは確かに小さい頃から芸術系などの作業をしていると気が晴れましたし、好きでした。 今では忙しくてなかなかそういった時間が取れなかったのですが、久しぶりにやってみたいと思います。

noname#81719
noname#81719
回答No.3

貴女の人生は貴女のものです。 人の言動に影響されるようではいけません。 もっと、「自分は自分」と毅然とした態度をとらないから 周りから 与し易い  と取られ 相手に影響される情けない自分に なってしまうのです。 もっと 周りに影響されない「毅然とした」自分になりましょう。 自分は自分   なのです。 人の顔色ばかり伺わないように。

yik25dpl
質問者

お礼

力強いご意見、ありがとうございます。 もう少し自分を大切にできるようになれたら、と思います。

  • funderful
  • ベストアンサー率20% (24/118)
回答No.2

相手が「わかってくれない」と嘆くのではなく、まず自分が相手のことを「わかろう」としてみてはいかがですか? 文章からするに、基本的に「受け身」になっているように感じます。 それと、本当に悩んで真剣に話を聞いてもらおうと思ったときは、「もぉすぐ」などの小文字は使わず、しっかりとした日本語で書くべきだと思います。

yik25dpl
質問者

お礼

はい、相手を理解できるよう努めたいと思います。 そうですよね。 すみません、わたし軽率でした。 以後気をつけたいと思います。 本当に返信ありがとうございました。

  • sfx1208
  • ベストアンサー率32% (265/809)
回答No.1

相談者さんの場合、 『来る者は拒まず、去る者は追わず』 これを、心掛けては如何でしょうか? 気持ち的に、押され気味な感じを受けます。

yik25dpl
質問者

お礼

本当に早く返信していただいてありがとうございます。 すごくうれしかったです。 ぜひsfx1208さんのご意見を参考にさせていただきたいと思います。

関連するQ&A

  • 人間関係で転校

    こんにちは。 高校2年生です! 私は1年生の三学期位からずっと悪口をいわれ続けてきました。 関係ない人にも広められてクラスに居場所がなくなりました。 毎日悪口ばかりで本当にクラスに行きたくなかったです。 クラスでずっと一緒に行動していた子にも嫌われてるのもわかっていました。 そして今、クラス替えをして少し安定したと思っていたら、今度は部活の人に言われだしました。 しかもクラスも体育も掃除場所も同じで弁当も一緒に食べてた人達にです。 昨日は部活中ずっと悪口言われてました。 同じクラスで自分が一番仲良い子と思ってた子ですら一緒に悪口言ってました。 今まで何回かこういうことがあって、その度にその子にメールなどで聞いてたんですが、それも全部バラされました。 その子に毎日疲れるとか面倒だとか言われていて、すごいショックでした。 ネットにも悪口かかれましたし… 私は、自分に原因があるかもしれませんが、中3の半ば~高1の後半以外はずっと人間関係に悩む日々を送ってきました。 でもこんな風に裏切られたのは初めてでした。 本当に学校に行きたくありません。 その人達と縁をきるにも、きった後にいく場所もありません。 1年で広められたのが原因で、私のことを良く思っている人は少ないです。 しかも私の学校はクラス替えがありません。 だから3年になっても状況は変わらないと思います。今から2年間もやっていく自信はありません。 最近、寝るのすら怖いです。寝たら明日が来てしまうと思うと寝れません。 自分は夢があるしちゃんと大学にいきたいと思っています。 でもあの学校じゃ絶対にやっていけません。 だから転校したいと思っています。 親にもちゃんと相談して、理解はしてもらいました。 あの学校には絶対行きたくないので転校したいのですが、簡単なことじゃないので少し迷っています。 でも迷う以上に、学校が辛いです。 みなさんは、転校せずに今の学校でやっていくべきだと思いますか? また転校するなら、通信制、定時制などでいい学校がありましたら教えていただけるとありがたいです。 私の住んでいる地域は 静岡県西部です。 また、全日制から全日制への転校はやっぱり難しいものですか? 回答、ぜひよろしくお願いします。

  • 性格が暗い人は嫌われますか?

    性格が暗い人は嫌われますか? 私はクラスの女子の人間関係にすごく気を遣い、相手の顔色を伺って生活しています。それによって笑顔が減ったようで、他クラスの友達に「クラスで笑ってる?」と聞かれましだが、「あー笑ってないなぁ」と素直に思いました。 もし自分だったら暗い人よりは笑ってて一緒にいて楽しい人と一緒にいたいと思います。 やはり、暗い表情、相手の顔色を伺う人は嫌われますか。また、相手の顔色を伺っていることは、相手に伝わりますか?

  • クラスでの人間関係に悩んでいます。

    クラスでの人間関係に悩んでいます。 クラス内での人間関係で悩んでいます。 今の学校は中高一貫校、私は中学3年生です。 ちょっといろいろ(過去の質問に書いてあるのでよければご覧ください)あり、 転校して現在の学校に通っています。 ですが転校早々不登校になりました。 2年が終わるぐらいの時期から通えるようになってきています。 私の学校はクラス替えはなく、 私はしばらく行っていなかったのでまだまだ周りが分からず「転校生状態」です;; 私はいつも一緒!!っていう友達がいません。。。 移動するときや、最悪の場合弁当もひとりです。。。 覚悟していたことなのですが、周りはグループができていて、とても入りにくいです。 話しかけてくれる人もいるのですが、挨拶だけ…とか話が続かないことが多いです。 元々幼稚園のころから人間関係には苦労していました。 自分から話しかけるのがとても苦手です。 話題(周りはアニメ好きが多いです)がないんです>< あと、「あんまりひっついてたらうっとおしがられるかな…?」とかついつい思っちゃうんです;; とにかくマイナス思考です。。。 どうしたら早くクラスになじめて、一緒にいれる友達を作れるのでしょうか…?? 人間関係が大きな悩みで、学校にいきたくないです…。。。 乱文申し訳ありません。 よければ皆さんの知恵をお貸しください<m(__)m>

  • 中3で転校

    わたしは4月から中3になる中学生です。 幼稚園から附属で ずっと1つの学校に通ってきました。 外部から入って来た子に比べて、他のクラスにも友達がたくさん居ます。 ですが中2になって仲良しの子と1人も同じクラスにならなくて、それでも1年は何とか乗り切りました。 わたしのクラスにはすごく意地悪で、陰で根回しして1人をいじめたりする子が1人います。 その子はわたしのことが嫌いで、わたしもその子のことが嫌いです。他のクラスにもその子は嫌われています。ですが、その子は相手によって態度や性格を変えるので、わたしのクラスの子はその子の悪いところがわからないという子も居ます。 また、わたしと仲良しの子もその子ともめるのが面倒くさいから、わたしの前ではその子を嫌いと言ってもその子の前ではその子と仲良くします。わたしが知らないところでその子と遊びに行ったりもしています。 それがわたしにはとてもつらくて、クラスで誰も信じられないです。 変なことをすればわたしがクラス全員にいじめられそうで、怖いです。(今はいじめられてはいないですが、なんとなくいつも孤独を感じています。) また、無理している自分が嫌です。 中3を機に公立へ転校して、一生懸命勉強して受験しようか迷っています。 母は受験や転校のつらさを考えてあと1年、クラス替えまでは我慢しろと言います。 ですが、つらいです。これは甘えなのでしょうか?転校をどう思いますか? 3月末日に授業料の払わなければいけないので時間がありません。意見をくださると嬉しいです。

  • 人間関係トラブル。

    別に演じているわけでもないのですが、自分に疲れてしまいました 。 どちらかといえばネガティブなんですが、それではよくないと、前向きなことを考え、 嫌な気持ちを隠すため常にハイテンション(を装う) 少し苦手だけど仲よくしなくてはこの先うまくいかない友達に好きーと言ってみたり。 自分の感情を隠したら周りから私は何も悩みがないお気楽さんだと思われているようです。 ○○って悩みがなさそうでいいよね。と言われてしまいました。 私は友達が少ない、というか広く浅い感じなんですね。 今は中2なんですが5年生のときに転校して、友達とも離れて、それで転校したばっかのときにいじめ?られてもう友達が何かわかんなくなって。 まぁ、友達は広いので色々な意見を聞くのですが、地味系な子ともつるむし少し派手な感じの子とも仲が良くて、んで派手な感じの子が地味な子キモーイと言ったんですね。 私は今まで楽しければいいやと思っていたのですが、それからは、その子たちに嫌われるのも怖いし、地味でも友達は友達だし仲よくしたい。 でも、この子とこれから仲よくしていくなら地味な感じ?の子とはあまりつるめなくなるし、友達も減る? 人間関係にも疲れるし、クラスの中での自分の立ち位置も分からないし、自分がどう思われているのか気になるし、私が私ではなくなってる気がして。 学校は楽しいのに、すごくいくと疲れます。

  • 好かれる人になりたい

    こんにちわ!初めて投稿させていただきます>< 「人から好かれるには、ユーモアな話をポンポン言うだけじゃ無理みたいです。自分は人を突発的に笑わせる(ギャグとか)ことはできても、人を安心させるような温かい笑いや、会話とか雑談とか、会話を続けさせたりすることができません。あと、男子からもちょっかいをだされるくらい、とっつきやすい人になるにはどうすればいいですか?」 クラス替えして、人間関係に悩んでいます。全然いまのクラスになじめていません。一応、わたしは私を含め3人のグループなんですけど、「仲よくなったから集まった」のではなく、「グループを作れなかった者同士の集まり」みたいな。(言い方失礼ですよね;ごめんなさい。でもそんなかんじなんです)わたしは、新しいクラスでも気の合う友達を作ろう!と思っていたのですが、このクラスではわたしの持っている「ユーモア」とか「ギャグ」とか、そういうのを理解してくれる人が周りの友達にいないのです。わたしが場を盛り上げようと頑張れば頑張るほど空回りし、グループの子たちは苦笑いし、そのあとはツライ沈黙が続きます。自分をわかってもらえないので一日中全く話さないなど、冷たい態度をとってしまいました。本当の自分が発揮できないのがもどかしいです。。。せめて普通の会話ができればと思います><何かアドバイス下さい。

  • クラス替えが不安です

    高校生です。クラス替えがとても不安です。私は今一年で中学で一緒の人は一人もいません。 部活もやっていないので、クラス替えしたらほとんど知らない人となってしまうので友達ができないのではないかと思います。 一学期は周りも友達がいないから話しかけてもらって友達になることができたのですが、二学期は人間関係も固定されていてなかなか輪に入れないと思います。どうすればいいでしょうか。本当に不安です。

  • 子供の転校で・・・

    初めまして・おはようございます 子供が転校するにあたって・・ 今までいた小学校を去る時に、クラスのお友達に何か送った方が良いとおもってるのですが・・・ 自分が昔、クラスの子が転校する時にノートなどをいただいた記憶があります。 主人に聞いてみると、自分の時はそんなの無かったと言って、何もしなくていいんじゃあないかと言ってます。 今は転校するにあたって・・・何かクラスのお友達に送ってるのでしょうか?? また、新しい学校に転入した時も・・何かクラスのお友達に送った方がいいのでしょうか?? 初めての子供の転校で・・ちょっと頭の中がごちゃごちゃになちゃってます。 宜しくお願いします。

  • こんな自分が嫌になります。

    もうすぐ高校三年生になる♀です。 四月にクラス替えがあるのですが新しいクラスでも馴染めるか不安です。過去に友達に利用されたり、裏切られたり・・・。また、1回ある男子にバイキン扱いされたり、周囲から白い目で見られてる気がしたりとかあったので多少人間関係に臆病になってるんです。それもあって私は男子に対して「嫌われてる」と勝手に思い込んでしまい話しかけられず「メルアド聞けても断るだろうな・・・」と思ったり、友達も結局利用してるだけかもしれないと思ったり。今までは話しかけるにしろ「いきなり避けられたらどうしよう。」と思ったりしてなかなか進まずに終わってしまうんです。正直自分で自分が嫌です。 どうしたらうまく人に打ち明けられますか?読みづらい文章でごめんなさい。

  • 友達関係で悩んでいます。

    高校2年生女子です。 今友達関係で悩んでいます。 高校1年生の時はみんな気が 合う子ばかりでとても楽しかった のですが二年生になっての、クラス変えで 仲良かった子たちと離れてしまい・・ 今でも気が合うという子がいません。 一応、一緒にいる子はいるのですが、その子 が最近他の子とよく仲良くするようになってしまい、 自分から行かなくては一人になってしまう状態です・・ また、その子たちとは気が合わず一緒にいても 楽しくありません。 一年生の時はちゃんとした自分の居場所が あったのですが今ではありません。 また三年生ではクラス変えがないので 本当にあと一年少しやっていけるか 不安です。 なにかアドバイスはありませんか? お願いします(´pω;`)