• 締切済み

クラスでの人間関係に悩んでいます。

クラスでの人間関係に悩んでいます。 クラス内での人間関係で悩んでいます。 今の学校は中高一貫校、私は中学3年生です。 ちょっといろいろ(過去の質問に書いてあるのでよければご覧ください)あり、 転校して現在の学校に通っています。 ですが転校早々不登校になりました。 2年が終わるぐらいの時期から通えるようになってきています。 私の学校はクラス替えはなく、 私はしばらく行っていなかったのでまだまだ周りが分からず「転校生状態」です;; 私はいつも一緒!!っていう友達がいません。。。 移動するときや、最悪の場合弁当もひとりです。。。 覚悟していたことなのですが、周りはグループができていて、とても入りにくいです。 話しかけてくれる人もいるのですが、挨拶だけ…とか話が続かないことが多いです。 元々幼稚園のころから人間関係には苦労していました。 自分から話しかけるのがとても苦手です。 話題(周りはアニメ好きが多いです)がないんです>< あと、「あんまりひっついてたらうっとおしがられるかな…?」とかついつい思っちゃうんです;; とにかくマイナス思考です。。。 どうしたら早くクラスになじめて、一緒にいれる友達を作れるのでしょうか…?? 人間関係が大きな悩みで、学校にいきたくないです…。。。 乱文申し訳ありません。 よければ皆さんの知恵をお貸しください<m(__)m>

みんなの回答

回答No.4

私は現在、高校を卒業し浪人生活を送っていますが、中学の頃というのは特に人間関係が気になる年頃でしたね。 周りからどう思われてるかが必要以上に気になってしまうので、少しでも目立つことは避けたくなるんですよね。 挨拶はしてくれる。ということで、あなたのことを嫌っているわけではないのは分かります。 ただ、新しいものごとには 誰でも初めはしりごみするものです。 きっとお互い、一歩あゆみよる勇気が持てないのでしょうね。 まずは、お弁当の時にでも「あの…一緒にいいかな?」と思い切って、声を掛けやすそうなグループに声を掛けてみましょう! この思い切り次第で、あなたの学校生活が一転すると思えば、安いものじゃないですか? 大丈夫。 恥ずかしがる必要はありません。あなたじゃなくても、そういう場面では誰でも緊張します。一言いえたら、それはとーっても立派なことです。 大丈夫。一言いえたら、気持ちが楽になります。そしてみんなも少しずつあなたを受け入れてくれます。 一度きりの中学校生活、めいっぱい楽しんで下さいね(^O^)

  • y0u4s1u8
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.3

なるべく学校には行った方がいいと思います。 このままずっと不登校が続いてしまうと体もそれに慣れてきて自分で行きにくい状態になってしまいます。 人間関係でも行きづらくなってしまいますよ。 早く部活も入って同じ物に熱中できる部活友達を作って下さい。 部活にも入れば話題は広がると思いますよ。

  • RICORICO
  • ベストアンサー率25% (57/228)
回答No.2

ashitakanaさんの質問履歴が非公開に設定されているので、過去にどのような質問をされたのかわかりません。

ashitakana
質問者

お礼

申し訳ありません。 たった今、公開に設定しなおしてきたのでよろしければご覧ください。

回答No.1

部活は? 私が中学高校のときは、 同じクラスには友達がいなくて、他のクラスにいるという状態でしたけど。

ashitakana
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 書き忘れていましたが、部活はまだ入ってません。 今、入る予定もないです。 【修正】クラス替えがない→今は1クラスしかないんです。              高校に上がれば入学者が入って増えますが、クラス替えはありません。

関連するQ&A

  • 学校での人間関係に悩んでいます。

    学校での人間関係に悩んでいます。 中学校カテゴリでも質問しているのですが、心理学的にもお聞きしたいので質問させてください。 (下記中学校カテゴリでの私の質問を一部引用) 今の学校は中高一貫校、私は中学3年生です。 ちょっといろいろ(過去の質問に書いてあるのでよければご覧ください)あり、 転校して現在の学校に通っています。 ですが転校早々不登校になりました。 2年が終わるぐらいの時期から通えるようになってきています。 私の学校はクラス替えはなく、 私はしばらく行っていなかったのでまだまだ周りが分からず「転校生状態」です;; 私はいつも一緒!!っていう友達がいません。。。 移動するときや、最悪の場合弁当もひとりです。。。 覚悟していたことなのですが、周りはグループができていて、とても入りにくいです。 話しかけてくれる人もいるのですが、挨拶だけ…とか話が続かないことが多いです。 元々幼稚園のころから人間関係には苦労していました。 自分から話しかけるのがとても苦手です。 話題(周りはアニメ好きが多いです)がないんです>< あと、「あんまりひっついてたらうっとおしがられるかな…?」とかついつい思っちゃうんです;; とにかくマイナス思考です。。。 どうしたら早くクラスになじめて、一緒にいれる友達を作れるのでしょうか…?? 人間関係が大きな悩みで、学校にいきたくないです…。。。 【引用終了】 上記にもあるように、昔から人間関係苦手なんです…。 人が何を思っているかが分からないんです。 よく親からは「ky」だと言われます;; 又、昔から家では家族で一番うるさいのに、学校ではとてもおとなしくなってしまいます。 よくしゃべる人とは学校でも家でも変わらないのですが。。。 心理学的に、友達を作るにはどうしたらいいのでしょうか?? 人は、こういう人と友達になりたがる、話しかけたくなる、一緒にいたくなる…等、私の年齢でもわかるように回答いただけれれば幸いです。 変な質問、又長文で申し訳ありません。

  • 人間関係で転校

    こんにちは。 高校2年生です! 私は1年生の三学期位からずっと悪口をいわれ続けてきました。 関係ない人にも広められてクラスに居場所がなくなりました。 毎日悪口ばかりで本当にクラスに行きたくなかったです。 クラスでずっと一緒に行動していた子にも嫌われてるのもわかっていました。 そして今、クラス替えをして少し安定したと思っていたら、今度は部活の人に言われだしました。 しかもクラスも体育も掃除場所も同じで弁当も一緒に食べてた人達にです。 昨日は部活中ずっと悪口言われてました。 同じクラスで自分が一番仲良い子と思ってた子ですら一緒に悪口言ってました。 今まで何回かこういうことがあって、その度にその子にメールなどで聞いてたんですが、それも全部バラされました。 その子に毎日疲れるとか面倒だとか言われていて、すごいショックでした。 ネットにも悪口かかれましたし… 私は、自分に原因があるかもしれませんが、中3の半ば~高1の後半以外はずっと人間関係に悩む日々を送ってきました。 でもこんな風に裏切られたのは初めてでした。 本当に学校に行きたくありません。 その人達と縁をきるにも、きった後にいく場所もありません。 1年で広められたのが原因で、私のことを良く思っている人は少ないです。 しかも私の学校はクラス替えがありません。 だから3年になっても状況は変わらないと思います。今から2年間もやっていく自信はありません。 最近、寝るのすら怖いです。寝たら明日が来てしまうと思うと寝れません。 自分は夢があるしちゃんと大学にいきたいと思っています。 でもあの学校じゃ絶対にやっていけません。 だから転校したいと思っています。 親にもちゃんと相談して、理解はしてもらいました。 あの学校には絶対行きたくないので転校したいのですが、簡単なことじゃないので少し迷っています。 でも迷う以上に、学校が辛いです。 みなさんは、転校せずに今の学校でやっていくべきだと思いますか? また転校するなら、通信制、定時制などでいい学校がありましたら教えていただけるとありがたいです。 私の住んでいる地域は 静岡県西部です。 また、全日制から全日制への転校はやっぱり難しいものですか? 回答、ぜひよろしくお願いします。

  • 学校に行きたくないです。いじめではなく、勉強が辛いわけでもなく、人間関係に苦しいです。(若干長文です)

    高1女子です。私は中高一貫の学校に通っています。けど、中学2年の ときに、試験を受けて入ったので馴染めないし、 転校生に興味の無い人たちばかりでそんなに友達ができず、 中学時代は学校が嫌でした。    高校になったら少しはマシになるかなと思いきやまったくの 逆でした。女子のグループの壁は前よりも厚くなり、 唯一の友達2人ともクラスが離れ、 (その友達2人は今同じクラスで私だけが離れました) なんだか最近2人でずっとしゃべっていて、私と普段つるんでたのは 忘れたって感じで、2人の輪に入れません。2人の態度も素っ気無いし、冷たいし。 彼女たちに何も嫌がらせをしてるわけじゃないのに。 すごく寂しい。 こんなことがあると、彼女たちが陰で私の悪口を 言っているんじゃないかとまで考えてしまいます。  たまにその2人のうちの1人と、2人きりで一緒に 帰ったりすると、無言が続くようになってしまうほど、 関係が崩れ始めています。 かつての友達との関係がもう修復されないと考えると、 もう苦しくて苦しくて仕方ありません。 学校も今は本当に楽しくないです。 毎晩このことを考えて、泣いてしまいます。 友人関係って修復されるものなのでしょうか。 誰か助けてください。おねがいします。 長文読んでくださってありがとうございました。

  • クラス替えが不安です

    高校生です。クラス替えがとても不安です。私は今一年で中学で一緒の人は一人もいません。 部活もやっていないので、クラス替えしたらほとんど知らない人となってしまうので友達ができないのではないかと思います。 一学期は周りも友達がいないから話しかけてもらって友達になることができたのですが、二学期は人間関係も固定されていてなかなか輪に入れないと思います。どうすればいいでしょうか。本当に不安です。

  • クラス替えが悲惨

    現在、高校1年生の女子です。 私の学校は中高一貫校で、4クラスあります。 3日前にクラス替えの発表がありました。正直、とても楽しみにしていました。しかし、結果は悲惨なことに好きな友達とはなれてしまいました。中3の時に同じグループだった子(A子とします)となれたのですが、その子の親友2人とも同じクラスになってしまいました。 A子は親友2人といつもしゃべっていて、私は会話が合わないため隣で聞いてるだけになります。すると親友の1人の子がA子をトイレに誘い、3人はトイレへと消えていきます。私はのこのことトイレについていくこともできず、一人ぼっちになってしまいます。 お昼はなんとか一緒に食べさせてもらっていますが、話もよく分からないので無言で食べているだけです…。 体育館などに移動する時も、3人で先に行ってしまいます。時には、A子さんが気を使ってくれて誘ってくれたりするのですけど、毎日寂しくて仕方ありません。他の新しい子と仲良くしようと思っても、中高一貫ですのでグループができていて、入りづらいです。 学校にいても自然に涙が出てきたり、家に帰っても泣いています。ストレスが溜まると体にすぐ症状が出る体質なので、耳鳴りや胃痛に苦しめられています。夜、寝ていても胃が痛くて起きることもありました。最近は胃薬を服用しています。食欲もありません。 親はとても心配してくれて、いろいろと話は聞いてくれます。「時が解決してくれるから」と言うのですが、どうもこの先解決するとは思えません。 人間関係がうまくいかないため、勉強にも身が入りません。 学校を休みたくても、留年があるので迂闊には休めません。 中学3年のときにあまりにも勉強が大変過ぎるので他の高校に受験しようと思いましたが、辞めました。 今は通信制の学校に行きたいと考えていますが、親は転校は良いと言ってくれているのですが通信制はきっと反対すると思います。 もう少しゆっくり考えてから、話してみようとは思うのですが…。 毎日朝、死にたくなります。 学校が火事にならないかなーとか考えてしまいます。 とにかく学校に行くのが嫌です。 これから私は一年間我慢しなくてはいけないのかと思うと、くやしくて自殺してしまいたいです。 みなさまの経験や意見をお聞かせ頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 今、クラスで一人ぼっちです

    私は私立の中高一貫の女子校に通っている新高1です。クラス替えがあったのですが友達が一人もいないクラスになってしまいました。 中高一貫なのでもう3年間も同じ顔ぶれでやってきているのにもかかわらず、知ってはいるけどほとんど話せない子、前はぶいてきた子、まったく知らない子ばかりのクラスです。 それにもう交友関係も出来上がっているので新たにそこまで仲良くなるのはとても難しいです… 休み時間や移動の時間がとても苦痛です。1人ですることがありません… 今日、元同じクラスの子が「私ちゃん友達いないのかな」と言ってるのが聞こえてしまって辛いです、今も泣いています… 自分と同じように仲良しの子と同じクラスになれなくてぽつんとしている子を探したのですがいません;; まったくしゃべらない大人しい子、ではなく普通なタイプです。でも誰とでもノリよく話せるタイプではないです… 休み時間や移動などが1人でとても辛いです。全校移動でも一人なので目立ちます… このままだといつか限界がきて、学校を休んでしまいそうで恐いです。 高校なので、単位なども大事だし、自分で言うのもあれですが成績はいいほうなので休むと成績に影響して… 母に「クラス替えで誰も友達居なくて辛い」と言ってみたのですが 母は昔からクラスの人気者のタイプだったようなので、「周りの子に話しかければすぐ友達できるよ~」と言われて、それができないから困っています…あまり一人ぼっちの辛さを分かってくれません 学校で一人でいる女子をどう思いますか? 私はどうしたらこの1年間うまくやっていけるでしょうか…?不安でいっぱいです;;行事や宿泊行事もあるのに… 中途半端にグループに入っても、ハブかれるのは目に見えてます… 情けないのですが意見があれば、よろしくお願いします

  • 人間関係でのストレスを解消するには

    人間関係でのストレスを解消するにはどうすれば一番いいですか。 4月1日から高校生になったのですが、私の学校は中高一貫校のせいか、中学での人間関係がそのまま高校でも続いています。 中学3年までずっと仲のよかった友達と終了式の5日程前に喧嘩をしてしまい、その日からずっと仲が悪いまま今日まで経ちました。私から謝っているのに口もきいて貰えない日々が続いています。 だったら違うクラスになるのを待てばいいじゃないかと思うかもしれませんが、私の学校はテストの点数別でクラスを分けているので、どうしてもクラスを離れる事ができません。同じ国公立の大学を目指す人なので、仲良くしたいです。 しかし、高校生になってからその喧嘩をした友達が私の悪い噂を流しているのです。 そのせいで、新しく同じクラス(ほとんどが新しい人達です)になった人からも、目があうだけでちょっと嫌そうな顔をされてしまいます。 幸い、まだお昼ご飯を一緒に食べてくれる友達がいるので(本当にありがたいと思っています)、学校を辞めようとまでは思っていませんが、高校生活の出だしがこれでは3年間の授業、受験勉強に耐えられるとは思いません。 あまりこういった公の場で相談するのは好きではないのですが、本当にしんどくて、学校もイヤで、どうしようもなくなってしまったので相談しにきました。 何かいいアドバイスはないでしょうか。ただ、その友達と喧嘩をして勝て!などのアドバイスは避けていただければ助かります。(高校でなにか問題を起こすと大変なことになるので) また、こういう時のストレス解消方も教えていただけると本当に助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • クラスでの人間関係

    高校生の男です。 数日前にクラス替えが完了し、新クラスがスタートしました しかし仲の良かった友達とはほとんど離れてしまい、周りは喋ったことのない人ばかりですが、何とか普通に笑って話せる友達ができてきましたし、クラスの雰囲気にも馴染みつつあります。 しかし、僕の席の横の男子(クラスのリーダー格)が一向に僕と喋ろうとしないのです。 別に全員と仲良くならないといけない訳ではないのですが、僕が話しかけても頷き受け答えをする程度で、何か避けられている感があります。 他の友達もそいつと繋がっているので、僕がその友達と話しているときにそいつが来ると、何か弾かれてる感じがするんです…。(話題に入れないというか…) そいつとは数ヵ月前にmixiで一回だけやりとりをしたことがあって、その時はいたってフレンドリーでした。 僕はどうしたらいいのでしょうか…

  • 新しいクラスに戸惑っています

    こんばんは。昨日学校でクラス換えがありまた。だけれども・・・・同じクラスだった子と何人か一緒だったんですけどあまり話す子ではないので今一人です。周りの子は部活などいろいろ入っているのですぐに仲良くなっています。このままではこの一年間一人になってしまうのでどうやったら友達ができますか。よい友達の作り方を教えて下さい お願いします

  • クラス替え一緒になれませんか?

    私は、現在中学二年生です。 実は、2ヶ月ほど前からクラス替えのことについて ずっと悩んでいます。 最近、とても仲良くなった友達がいて、 その子と、どうしても同じクラスになりたいのです。 ただ、一緒になりたいというわけではなく、 ちゃんとした理由があります。 その子は、二年生の始業式、転入してきた子で、 転入してきたとたん、いやがらせをうけ、 夏休み前までずっと不登校でした。 それから、文化祭(10月)少し前ぐらいになると だんだん学校にこれるようになり、 現在は毎日頑張って登校してきています。 今年度は、私と別のクラスで、始業式当時、 その子を守れなかったことを、 とても歯がゆく思っています。 しかし、クラスが替わって、 その子がまたいやがらせを受け、 学校に来れなくなってしまうのが、怖いのです。 ぜひ、私も一緒のクラスになってその子を 守ってあげたいと思っています。 しかし、担任の先生には、教育相談の時、 その事を言ったのですが、 「3クラスだから、一緒になれる確率は高い」 という話はしてくれたのですが、 確実ならせてくれるという話はされませんでした。 クラスが一緒になれる方法は、ありませんか? 子供ができる確実な方法を知っている方、 (経験したことがある方、学校関係の方など…) ぜひ教えてください。