• 締切済み

クラスでの人間関係に悩んでいます。

クラスでの人間関係に悩んでいます。 クラス内での人間関係で悩んでいます。 今の学校は中高一貫校、私は中学3年生です。 ちょっといろいろ(過去の質問に書いてあるのでよければご覧ください)あり、 転校して現在の学校に通っています。 ですが転校早々不登校になりました。 2年が終わるぐらいの時期から通えるようになってきています。 私の学校はクラス替えはなく、 私はしばらく行っていなかったのでまだまだ周りが分からず「転校生状態」です;; 私はいつも一緒!!っていう友達がいません。。。 移動するときや、最悪の場合弁当もひとりです。。。 覚悟していたことなのですが、周りはグループができていて、とても入りにくいです。 話しかけてくれる人もいるのですが、挨拶だけ…とか話が続かないことが多いです。 元々幼稚園のころから人間関係には苦労していました。 自分から話しかけるのがとても苦手です。 話題(周りはアニメ好きが多いです)がないんです>< あと、「あんまりひっついてたらうっとおしがられるかな…?」とかついつい思っちゃうんです;; とにかくマイナス思考です。。。 どうしたら早くクラスになじめて、一緒にいれる友達を作れるのでしょうか…?? 人間関係が大きな悩みで、学校にいきたくないです…。。。 乱文申し訳ありません。 よければ皆さんの知恵をお貸しください<m(__)m>

みんなの回答

回答No.4

私は現在、高校を卒業し浪人生活を送っていますが、中学の頃というのは特に人間関係が気になる年頃でしたね。 周りからどう思われてるかが必要以上に気になってしまうので、少しでも目立つことは避けたくなるんですよね。 挨拶はしてくれる。ということで、あなたのことを嫌っているわけではないのは分かります。 ただ、新しいものごとには 誰でも初めはしりごみするものです。 きっとお互い、一歩あゆみよる勇気が持てないのでしょうね。 まずは、お弁当の時にでも「あの…一緒にいいかな?」と思い切って、声を掛けやすそうなグループに声を掛けてみましょう! この思い切り次第で、あなたの学校生活が一転すると思えば、安いものじゃないですか? 大丈夫。 恥ずかしがる必要はありません。あなたじゃなくても、そういう場面では誰でも緊張します。一言いえたら、それはとーっても立派なことです。 大丈夫。一言いえたら、気持ちが楽になります。そしてみんなも少しずつあなたを受け入れてくれます。 一度きりの中学校生活、めいっぱい楽しんで下さいね(^O^)

• y0u4s1u8
回答No.3

なるべく学校には行った方がいいと思います。 このままずっと不登校が続いてしまうと体もそれに慣れてきて自分で行きにくい状態になってしまいます。 人間関係でも行きづらくなってしまいますよ。 早く部活も入って同じ物に熱中できる部活友達を作って下さい。 部活にも入れば話題は広がると思いますよ。

• RICORICO
回答No.2

ashitakanaさんの質問履歴が非公開に設定されているので、過去にどのような質問をされたのかわかりません。

ashitakana
質問者

お礼

申し訳ありません。 たった今、公開に設定しなおしてきたのでよろしければご覧ください。

回答No.1

部活は? 私が中学高校のときは、 同じクラスには友達がいなくて、他のクラスにいるという状態でしたけど。

ashitakana
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 書き忘れていましたが、部活はまだ入ってません。 今、入る予定もないです。 【修正】クラス替えがない→今は1クラスしかないんです。              高校に上がれば入学者が入って増えますが、クラス替えはありません。