• ベストアンサー

エクセルで印刷するプリンタを自動的に変更したい

ネットワーク接続のプリンタが2台あります。 このうち片方のプリンタは、あるエクセルファイル専用出力にしたいのです。従いまして、当該エクセルファイルを印刷するときにだけ、自動的にそちらのプリンタから出力させるように制御したいのです。マクロか何かでそのような設定はできるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hige_082
回答No.2

マクロの記録に一工夫 1 マクロの記録開始 2 印刷-プリンタを変更して閉じる 3 マクロの記録終了 4 マクロの記録で出来たコードを修正 5 一度、保存して終了 'マクロの記録で出来たコード Sub Macro1() ' ' Macro1 Macro ' マクロ記録日 : 2009/2/22 ユーザー名 : ' ' Application.ActivePrinter = "XXXXX" '←ここが使用したいプリンタ名になっているか確認 End Sub マクロの記録で出来たコードを下記のように修正 Sub auto_open()  '←修正個所 ' ' Macro1 Macro ' マクロ記録日 : 2009/2/22 ユーザー名 : ' ' Application.ActivePrinter = "XXXXX" End Sub 詳細が分からないので、このマクロを設定したファイルを開くと プリンタを指定したプリンタに変更する様にしています 幾つかファイルを開いて作業する場合は、注意が必要です このマクロを設定したファイルを開いた時点で、プリンタが変更されます ただ、OS、EXCELのバージョンによってはうまく行かない場合もあります

paesold78
質問者

お礼

ありがとうございます。凄く参考になりました。 ついでにファイルを閉じたときに自動的にプリンタを元に戻すように設定しました。

その他の回答 (1)

• orangezzzz
回答No.1

おはようございます。 試してませんが・・ マクロの記録を開始 印刷ダイアログを出してプリンタを変更 印刷 マクロの記録を終了 コマンドボタンを追加してマクロを登録 コレでどうですか。

paesold78
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。