Excelマクロでスタンプ機能

このQ&Aのポイント
  • Excelマクロを使用して、文書に「秘」の表示をスタンプする方法をご紹介します。
  • プリンタの詳細設定で利用できるスタンプ機能を活用し、印刷時に自動でスタンプを行う方法を解説します。
  • VBAの知識を活用して、「秘」を四角で囲むようなスタンプ機能を実装する方法をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excel マクロでスタンプ機能

Excelで作った文書に「秘」の表示をしたいと思っています。 印刷の際にプリンタの詳細設定でスタンプ機能があるので、利用しようと思います。 このファイルは「マクロでワークシートを挿入して印刷」という作業を繰り返すので印刷の際はその都度プリンタの設定をしています。 当該シートを印刷する時に自動でこのスタンプ機能ができるようにしたいのですが、マクロか何かで印刷のときにこのスタンプが印字されるようにできるのでしょうか? 今日、1日いろいろと調べたのですが、印刷時にヘッダーとして「秘」を自動で差し込むようには出来たのですが、これでは「秘」の表示はできるのですが、出来れば「秘」を四角で囲みたいです。 VBAの知識は少しあります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zap35
回答No.1

>スタンプが印字されるようにできるのでしょうか? できないと思います。プリンタドライバに依存する機能だからです 代替案として印刷時だけオートシェイプをシート上に配置して、印刷後に削除してしまう方法ではいかがでしょうか。例えばこんな感じです。 Private Sub Workbook_BeforePrint(Cancel As Boolean) Dim shp As Shape If ActiveSheet.Name = "Sheet1" Then  Set shp = ActiveSheet.Shapes.AddShape(msoShapeRectangle, _     347.25, 17.25, 114.75, 42#)  shp.Select  Selection.Characters.Text = "秘"  ActiveSheet.PrintOut  shp.Delete End If End Sub

midoriramram
質問者

お礼

そうですか、やっぱりできないんですね。 でも早速、代替案のほうを試してみます。 ありがとうございました。