• ベストアンサー

マクロで印刷時のポートについて

こんにちは エクセルのマクロを作成していますが、うまくいかずに困っています。 内容は、LANで接続された複数台のプリンターを複数台のパソコンで一つのマクロを含んだエクセルファイルを共有使用しています。 この時操作するパソコンにより、登録されているプリンターのポート番号が違うために、それぞれ専用の印刷用マクロを作成して使用しています。 そこで質問ですが、印刷時にポート番号を指定せずにプリンター名でプリンター指定するには、どうすればよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KenKen_SP
回答No.1

こんにちは。 PrintOut メソッドの名前付き引数 ActivePrinter でプリンターを指定すると、 ポート指定が不要です。 (例1) ActiveSheet.PrintOut ActivePrinter:="XXXX XXXX" (例2) Range("A1:E25").PrintOut ActivePrinter:="XXXX XXXX" 一方で、ご質問にあるとおり、Application.ActivePrinter でプリンターを 指定する場合は、ポートまで指定しなくてはなりません。 (例3) Application.ActivePrinter = "XXXX XXXX on Ne00:"

jvc1717
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速、例1の方法でためしてみました。 対応したパソコンは一台だけでしたが、うまくいきました。 単純に”PrintOut ActivePrinter”でよかったのですね どうもありがとうございました。 大変助かりました。