• ベストアンサー

保護者が求めていないPTA廃止について

皆様の知恵をお借りしたくて投稿しました。 実は、今一番下の子どもが通っている幼稚園で、園長の独断で 来年度以降、親の会の会長を選任せず、 ゆくゆくは親の会を廃止すると突然話がありました。 通っている幼稚園は様々な行事にかなり親の会が関わり 金銭面や先生の人手不足を補ってきました。 先生方は自分たちの負担が増えることはもちろん、 親の会がなくなってしまうことでこれまで保護者と一緒に 築いてきた幼稚園の在り方が変わってしまうのではないかという不安と 最終的にその代償が結局は子供たちに降りかかってしまうと反対しています 現園長は2年ほど前に園長の職についたのですが、幼児教育には まったくの素人です。 (法人では無い為、誰でも園長になれるそうです) 現役員の中には親の会の活動費に園長が目をつけたのでは? と勘繰る人もいて、実際これまで全くノータッチだった親の会の 活動費用の会計を来年度から幼稚園が管理することに勝手になって しまったようです。 親の会の会長も会員の了承を誰一人得ないまま勝手に了承したのも おかしな話なのですが、このまま園に会計を管理されてしまったら 親の会廃止に歯止めが利かなくなりそうで、何とかしたいと思っています 何か良い知恵がありましたら、回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.3

規約はどうなっているのでしょうか。規約に基づかない状態で運営するのであれば、会長の退任。会長の選出を行い総会を行って、今後の方針を決議してください。  お金の管理を園が行うのなら会計報告書を提出させててください。領収証、残高、予算全て監視して下さい。  保護者の中で法律に多少詳しい方とかお父さんで居ませんか?父親が出てきてもらう方が良いです。  それと、現会長を含めて、規約の見直しと修正案も早急に作るべきでしょう。  多くの事を決めて、総会で承認しないと無理ですし、委任状含めて議決する人数もはっきりしておくべきです。規約に基づかない支出は認められないので公金流用という事で問い詰めて下さい。  会の運営は厳格な規約に基づき運営しないと、トラブルが起きますし、会の存在自体が危ぶまれます。  今回はまず、臨時総会を開き、当事者である会長、園長に必ず出席して説明を求めて下さい。特別な理由が無い場合の欠席は、会の運営は停止し、金銭の動きも止めて下さい。そして会員の総意として運営を一時停止してもらいます。副会長や会計など役員でそれらを運営して下さい。それが出来ない場合は、同士を募り、総会の会場でこれらの問題を解決する人であることを承認してもらい、進めてください。  今のままだと会計は残金は無くなりますよ。

dolphin320
質問者

お礼

詳しく回答いただきありがとうございます。 順序立てて説明してくださったので、とても分かりやすかったです。 とにかく現会長が逃げ腰(来年関係ないと)なので、本来園長から申し出があった段階で、総会を開いてみないと分からないだとか、個人で判断されるものではないと言っていれば、こんなに事が大きくならなかったのに・・・と思うばかりです。 本日、再度幼稚園の先生に相談してみました。先生は親の会の会計が園側で行われることを知らされていませんでした。 そして、親の会の会計はこれまで幼稚園とは切り離して独立採算制だったことも話してくださいました。これまで親の会が園側に金銭面で迷惑をかけてきたのならともかく、そうではなく、単に園長が親との接触を少しでも減らしたいので、考えたのではないかと言われました。 お恥ずかしい話ですが、現会長も度々必要経費と称して金銭を要求し、領収書のない会計をしてきていることも分かってきました。 調べれば調べるほど問題が噴出してきて、溜息が出てしまいます。 kyo-mogu様からご教授いただいた内容を基に、その会計内容についても言及してみようと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• azharu
回答No.4

#2です。 不快にさせてしまって申し訳ありません。 とにかく事情はややこしいようですね、話し合いの場もまともに持てなかったり、水面下で動いていたりと。 事実関係をすべて紙に書き上げて、弁護士に相談した方が良いような気がします。弁護士を立てるほどの大きな争議にはならないと思いますが、それこそ園長がとんづらしたり、証拠隠滅されて金を取り返せなくなってからでは遅いですから。 市役所とかに、無料相談窓口とかありませんか?そういったところへ行って、今後どうしていったらよいか、相談して見るのがよいと思います。 署名は状況悪化させるだけと思いますので、お勧めはしません。 結局、回答にならない回答ですみません。

dolphin320
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 本日午前中に役所に相談しに行ってみました。 ですが、私立幼稚園は管轄外という事が大前提にあり、現時点で法的に何か触れている訳でもないため、不安を訴えている保護者がいるという形で園長に事情を聴く程度しか出来ないとの回答でした。 皆さんに色々と回答を頂けたことで、とても元気をいただきました。 ありがとうございました。 とにかく、現会長が卒園していなくなる前に話し合いの場を設けてもらえるよう何度でも働きかけて解決していきたいと思います。

• azharu
回答No.2

親の会って、いわゆるPTAのことなのですか?それともPTAではなくて有志で集まっただけの会ですか? なお、PTAとは「親と教師の会」であって、「親の会」ではありません。つまり親だけの意志を反映するための組織ではありませんのでお間違えの無いように。 普通、PTAですと、PTA会長は保護者がなっている場合が多いですが、そうであれば、その会長さんにがんばって動いてもらうことになるかと思います。PTAなら規約とかもちゃんとあり、金銭の扱いや運営についても規定されていて、それに則って行わなければ行けないはずですが、その辺どうなっているのでしょう?園長に全権限が与えられているのでしょうか?! どうも質問文には、廃止とする事情や規約についての詳細が記されず、他方で園長の不利な描写や、質問者さんご自身の個人的考えがすべての保護者の考えと同じであるかのように書かれています。ましてや他の人が勘ぐっているだけの内容を書くなどもってのほかです。 署名などを考える前に、いきさつや事情などをきちっと冷静に検証・調査する必要があると思います。

dolphin320
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、PTAではありません。 発足当時のことはどうだったのかはわかりません。 PTAのなんたるかも一応知っているつもりですが、 (過去にPTA役員をしていました) わかりやすくと思ってPTAとつけさせて頂きました 誤解を招くような表示で申し訳ありません ただ、活動そのものは、PTAであっても、親の会であっても 同じようなことだと思っています。(子供の健やかな成長を 願って親、教師、地域が協力するという事ではないでしょうか) 現段階では、なぜ園長が廃止としようとしているかわかりませんし、 その事情は園長と会長で水面下で押し進められているため、 二人にしか分からない状況です。 (保護者にはこれまで通知がなく、来年の会長をしてくれないかと 他の現役員が声をかけてきて発覚しました) 今の会長は来年以降かかわることがないためか、事あるごとに 「私は来年いないから・・・」と逃げている状況です。 にも関わらず、来年以降の事を勝手に決めようとしているので、 何か阻止する手だてはないものかと考えたわけです。 勘ぐるという書き方になったのは、これまで親の会に任されていた 会計を園側がすると一方的に話があり、ゆくゆくは親の会の活動費では なく保育料として徴収すると話があったからです。 親の会の規約はずいぶん前に作られたもので、親の会が園の方針や 保育に口出ししないというような一文はありますが、園側からの 親の会に対する条項はみられません。 私としては署名より先に話し合いが行われるべきと思っています。 が、現実は園長が逃げています。(忙しいという理由で) 私の中では八方塞がりと思ったので、何は良い知恵を持つ方に アドバイスをいただけたらと思ったので質問した次第です。 azharuさまの御気分を損ねたようで申し訳ありませんでした。 また、長文になりすみません。

• orangezzzz
回答No.1

おはようございます。 署名や話し合いで解決して頂くしかないでしょう。 法に触れることをしているわけでもないですし。 倫理の問題といいますか・・ とにかく話し合いの場を設けることです。 弁護士を立てても良いと思います。

dolphin320
質問者

お礼

おはようございます。 お休みの日にもかかわらず、朝早くのご回答ありがとう ございます。 やはり署名や話し合いが必要ですね。 現在会長職についている方は、来年度は園にいないため、 関係ないというような態度をとっていると役員の友人から 聞いています。 親と関わりを持ちたくないという園長をひっぱりだすのは、 大変なことだと思いますが、保護者が望まない形の幼稚園の 形態にならないためにも、頑張ってみようと思います。 ありがとうございました。