• 締切済み

会計の仕事について

こども園の役員会にて主人が会計係になりました。 園長先生に保護者会の会費を集めてほしいと言われましたが、これは会計の仕事ですよね? 主人に言うと「そんなんせないかんの?それは会長がやるだろ!」となぜか怒っています。 いやいや、お金のことだから会計がするだろ…と思ったのですが、どうなんでしょう。 PTAや保護者会、役員会など、全てが初めてのことなので、分かりません。 とてもしょうもない質問で申し訳ないのですが、会長、会計などそれぞれの仕事について、教えてください。

みんなの回答

• kyo-mogu
回答No.3

保育所で保護者会の会計をしました。  お金関係は会計の仕事です。ただし会計だけだと不正もあるので、会長や副会長と連携を取って不正が無いようにとかはあります。  会長は全体の指揮をします。会長は保護者会の会長でもり、外部との交渉とかもあります。いくつかの園のPTA会長が集まってとかあれば、それに出席してとかもあります。    会計を担当しているのであれば、ノートにお金の流れを書いて下さい。小遣い帳みたいなものでも大丈夫です。それと、行事などでお金の支払いとかも会計の仕事です。お金に係わることは会計の仕事なので。  それと、必ずレシートを確保すること。レシートや領収書が無いと会計検査の時に困ります。  銀行口座を使うのなら、変更手続きとか、預け入れ、引き出しも会計の仕事です。    会費を集める案内は書記がいれば書記の人に頼むとかはあるな。たぶん全員分直ぐに集まらないので、大変だと思いますし、払わないと言う人なども出てきますが、交渉は会長とか副会長にお願いするのも良いかな。まずは手紙で催促。数回行って無理なら直接交渉かな。分割払いとかの判断は会長かな。  会長、副会長、会計が三役とよばれて、重要な立場でもあります。  面倒だけども帳簿管理とかしっかりしていれば大丈夫です。あっ、夏祭りとかバザーとかあれば、そのお金の管理も会計さんだよ。ただし、おつりの準備とか、最終的な売り上げ計算。これは係の人がまず計算してもらって、その確認だけでもOKだと思う。  というか、引き継ぎとか無かったのですか?そこで説明が有ると思うけど。引き継ぎ資料とか。無しだと辛いと思う。

• qwe2010
回答No.2

誰でも、初めてでは、やり方が判りません。 園長先生に、どの様にするのか、誰と相談してするのか、すべて聞いてから考えましょう。 それぞれのところでやり方は違います。 そちらには、そちらのやり方があると思います。

• 177019
回答No.1

「保護者会」と名がつくからには、「保護者会会則」という規則があるはずです。その規則の中に会計年度とか、会計さんの仕事などが明記されていますので、ますその内容を把握すべきです。「そんな規則なんてないよ」となれば、この保護者会の目的は何なのか、意味がない事になりますので必ずこの会則があるか無いか、この事から初めて下さい。