• ベストアンサー

自分が無知ではないかという不安

22歳の大学生(来春から社会人)です。 自分が物知らずではないかという不安感が強く困っています。 mixiやブログなどで知識や教養のある同年代の人たちを たくさん見かけて、私はやはり無知だと思いいちいち落ち込みます。 図書館や書店に行くとそこにいる人たちがどんな本を読んでるのか、 どれくらい量の本を読んでるのか、と気になって仕方がありません。 友人ができてもその人がどういう趣味を持っているのか、それについてどれくらい知識を持っているのか、 どんな本を読んでいるのか、自分より物知りか、ということを探るように尋ねたりしてそんな自分が気持ち悪く感じます。 そんなことをしている暇があれば自分を磨く努力をしろ、と我ながら思うのですが、 思考が止められず大学生活4年間ずっとこういった状態でした。 また、最近は年齢をとるのが辛く、そのたびに持っている知識のレベルがあげられるように感じますし、 自分より若くても博識な人たちがどんどん増えていくので憂鬱です。 これまで努力の足りない自分が嫌で、もう一度人生をやり直したいとさえ思います。 こういった不安感を完璧にとは言わずとも多少なりとも和らげる方法はないでしょうか? ありふれた悩みかもしれませんが、こんな私に何かアドバイスを頂ければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.6

何故レベルを競うんですか? 知識があれば幸せですか? 本当に知識がある人は、貪欲に知識を吸収している人は、他者を意識した知識を身に付けようとはしていないんです。他者が勝手にその人の知識を誉めそやしているだけ。人と比べる知識なんて意味がありません。 貴方にとって自分の生活を豊かにする、自分の視野を広げていく、貴方の興味関心をより深めていく、そういう知識こそ有益なんですよ。 完璧って何ですか? 完璧じゃないから知りたくなるんでしょ? 完璧になる事が知識欲のゴールじゃないんです。 大丈夫。貴方は貴方なりに生きてきた。その中で無意識で沢山の知識や経験を掴んできている。それは皆が同じ形で共有している訳じゃないんだよね。貴方には貴方のそれがある。それを比較対照しない。 貴方は貴方。貴方にとって良いなと思える自分自身に近づけている努力。プロセス。その際に必要になる知識、経験。 貴方に本当に必要なものも自分で見つけていく。 焦らなくて良いんだから。その営みは死ぬまで続いていくもの。 自分に気がつけた人はもう無知ではありませんからね☆

その他の回答 (9)

回答No.10

お気持ちわかります。辛いんですね。 相田みつをさんの詩でこんなのがあります。 「とにかく具体的に動いてごらん。具体的な答えが出るから」 「アノネ がんばんなくていいからさ 具体的に動いてごらん」 私、好きなんですよね~これ。 とにかく、小さいことでも一個一個具体的に行動していけばそのうち「もう大丈夫」って思えるときが来るんじゃないですかね? 今回はこうして質問してみたわけだし。このことも、ご自分のかかえる問題につて行動を起こしたってことですよね。質問者様ならそのうち乗り越えられますよーきっと。 通りすがりでした。失礼しました!

• kanburu
回答No.9

>こんな私に何かアドバイスを頂ければと思います。 いっちょかみですね、超極浅で広くです。 ひとつの事を深く突き詰めるの対極です。 わたしの例 最近のJPOP系の話も表面的にはできるし、太平洋戦争当時の戦闘機からの機銃掃射からの対応方法も話ができます。 大小のコンピュータの総論も話ができるし料理の話も出来る。 猫の話もできるしメンタルケアの話もできる。 バイクの話もできるしダイエットの話もできる。 ぜ~んぶ一通りは話はできますが表面的にすぎません。

• canpu
回答No.8

先ほどの回答ですと TOEIC900を取ること、ドイツ語イタリア語の勉強をすること、映画を見ること、本を読むこと が目標ということですが、よろしいですか? では、TOEIC900取ってどうすのか?ドイツ語、イタリア語を勉強してその後どうするのか? 映画や音楽もどうつなげていくのか? そこまで考えてみてはいかがでしょうか? それだけ詳細な目標があるのであれば、もう一段階上げた目標に焦点を合わせてみるのも良いと思います。

sputnik_
質問者

お礼

>では、TOEIC900取ってどうすのか?ドイツ語、イタリア語を勉強してその後どうするのか? それを言われるとぐうの音も出ません。おっしゃる通りです。 もっと視野を広げて考えてみるべきですね。 大変勉強になりました。ありがとうございました。

• canpu
回答No.7

はじめまして(^^) この質問を読ませていただいて 現在のあなたには もしかしたら明確な目標がない もしくは、全く目標がない かもしれない、と感じました もしそれが正しいのであれば・・ あなたは強制的にでも自分の目標を決めてみませんか? 目標は変わっても良いのですから、 一度決めてしまうとどんどん新しいのが出てくるかもしれません そうやって目標を作る流れを作ってみてはいかがですか? 「目標はどこからも生まれないし、出てきません」 「目標はあなたが決めるものです」

sputnik_
質問者

お礼

明確な目標といわれると自信はありませんが、自分なりに目標らしいものは持っているつもりでいます。 語学が好きなので、英語はTOEIC900とれるようになりたい、英語以外にもドイツ語やイタリア語の勉強をしたいです。 あと映画なら1年に70本位は見るようにしたいです。 どれもまだまだ未達成ですが… 本も、実は読むのが苦手ですが、読むように少しでも心がける、とか。 こう書いてみると結構曖昧ですね。 canpu様のおっしゃる目標というのはこういう小さいものではなく、もっと大きな、夢のようなものでしょうか? それなら正直申し上げて持ってないです。 なんにせよ、そういった夢や目標に向ってもっとがむしゃらになれれば他人のことなど気にしなくなるのかもしれませんね… ご意見ありがとうございました。

• h12s5h6
回答No.5

こんにちは^^30代の女性です。 私なりに思ったことを率直に述べさせて頂きます^^ 自分自身を客観視せず、反省や努力をすること無く生きるのなら愚かなこと だと思います。貴方はご自分を客観視し、理想とする自分と今の自分との ギャップに悩まれており、努力不足も反省していらっしゃるのだから、 あとは努力するだけでしょう? 言い方は悪いですが、口だけなら何とでも言えます。 人間の本心は、行動だと思いますよ。 人生をやり直さないと、努力出来ないのですか? しかもまだ22歳なのに・・・。 例え人生をやり直せても、行動しようとしない自分を変えないと結果は同じ だと思いますよ^^; 嘆くのはもうやめて、すぐに行動に移されることをお勧めします。 ご検討を祈ります!頑張ってください^^

sputnik_
質問者

お礼

>人生をやり直さないと、努力出来ないのですか? 今から努力しても他の博識な同年代の人たちに追い付けないだろうなと思って、やり直したいという風に極論にいってしまいます。 負けず嫌いなんでしょうね… >しかもまだ22歳なのに・・・。 なんだかそのように思えません。 22にもなってこれも知らないあれもできない、と。 確かにおっしゃる通り努力あるのみです。口先ばかりの自分を反省しました。 でも努力しても不安感は拭えないでしょうね。仕方がないのかもしれませんが。 ありがとうございました。

回答No.4

本屋や図書館でアルバイトとかしてみると面白いですね こんな分厚くて高価な辞典買ってる人って何やっている人だろうとか思いますよね 思うだけなら罪はありませんので気持ち悪いとか思わなくてもいいのではないですか

sputnik_
質問者

お礼

何をやってる人だろう、程度で済んだらいいのですが、 自分の場合はなんだか嫉妬心やひがみのようなものが混じっているようで、 見ず知らずの方(しかも多数)にそういう気持ちを抱く自分はやはりちょっとどうかしてると思ってしまいます。 ご意見ありがとうございました。

• meihua
回答No.3

そうですね。 知識がある、経験がある、興味のあることを探求し、そのことを話す人ってキラキラしてみえる。その人が年上ならまだ納得できるけれど、同年代だったり、年下だったりすると、自分の持っているモノの少なさ・薄さに頭がクラクラしますね。私も同じです。 ただ、私は「そういうクラクラ」を感じたときは、私も好きなことを調べたり、行ってみたり、やってみたり、しますね。結局、手を付けてあまり深められなかったコトが多いですが。残っていることもあります。 > そんなことをしている暇があれば自分を磨く努力 > をしろ、と我ながら思うのですが、 質問者さんは完璧主義で真面目な方なのかな。「自分を磨く努力」なんて、ハードルが高すぎます。どんな分野だって「自分を磨く努力」は初心者にはできないことです。まずは「知りたい」欲求を「楽しみながら」吸収ことです。怖がらずに興味のあることに手を出してみてはどうでしょうか。 努力よりもまずは楽しむ!楽しくて楽しくてたまらなくて続けていても、次の楽しみのために乗り越える「苦しい」壁がくる。その時が本当の「努力」の時で、磨かれるときです。

sputnik_
質問者

お礼

>まずは「知りたい」欲求を「楽しみながら」吸収ことです。 この部分が最近の私には欠けているように思います。 無知を直さなければ、知識を得なければ、という焦りばかりで勉強自体を楽しめていないように思います。 たとえば映画なら作品の内容を自分が楽しむことと監督名や作品の評価なら後者により比重をおいしてしまい本末転倒になっています。 あと評価の高い作品を面白いと思えない自分の感性の低さに落ち込んだりだとか。 芸術(といっては大袈裟ですが)ってそういうものじゃないですよね… meihua様のおっしゃるように努力よりもまず楽しむことですよね。 忘れていたことを思い出させて頂けました。ありがとうございました。

• MVX250F001
回答No.2

このような心配があるのなら大丈夫ですよ 自然と情報を手に入れようと体が勝手に動きますよ その証拠にここで相談してるじゃないですか

sputnik_
質問者

お礼

いつも今回のように知らないことはすぐ聞く、という姿勢で居続けられたらいいのですが… 努力します。 ありがとうございました。

回答No.1

どれだけ恥をかけるかだと思います。 若いうちです。

sputnik_
質問者

お礼

うちの父も若くて時間があるからそういう無駄なことでくよくよ悩むんだ、というようなこと言っていました。 若いうちでおさまるものだといいのですが。 ありがとうございました。