• ベストアンサー

自分が無知ではないかという不安

22歳の大学生(来春から社会人)です。 自分が物知らずではないかという不安感が強く困っています。 mixiやブログなどで知識や教養のある同年代の人たちを たくさん見かけて、私はやはり無知だと思いいちいち落ち込みます。 図書館や書店に行くとそこにいる人たちがどんな本を読んでるのか、 どれくらい量の本を読んでるのか、と気になって仕方がありません。 友人ができてもその人がどういう趣味を持っているのか、それについてどれくらい知識を持っているのか、 どんな本を読んでいるのか、自分より物知りか、ということを探るように尋ねたりしてそんな自分が気持ち悪く感じます。 そんなことをしている暇があれば自分を磨く努力をしろ、と我ながら思うのですが、 思考が止められず大学生活4年間ずっとこういった状態でした。 また、最近は年齢をとるのが辛く、そのたびに持っている知識のレベルがあげられるように感じますし、 自分より若くても博識な人たちがどんどん増えていくので憂鬱です。 これまで努力の足りない自分が嫌で、もう一度人生をやり直したいとさえ思います。 こういった不安感を完璧にとは言わずとも多少なりとも和らげる方法はないでしょうか? ありふれた悩みかもしれませんが、こんな私に何かアドバイスを頂ければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.6

何故レベルを競うんですか? 知識があれば幸せですか? 本当に知識がある人は、貪欲に知識を吸収している人は、他者を意識した知識を身に付けようとはしていないんです。他者が勝手にその人の知識を誉めそやしているだけ。人と比べる知識なんて意味がありません。 貴方にとって自分の生活を豊かにする、自分の視野を広げていく、貴方の興味関心をより深めていく、そういう知識こそ有益なんですよ。 完璧って何ですか? 完璧じゃないから知りたくなるんでしょ? 完璧になる事が知識欲のゴールじゃないんです。 大丈夫。貴方は貴方なりに生きてきた。その中で無意識で沢山の知識や経験を掴んできている。それは皆が同じ形で共有している訳じゃないんだよね。貴方には貴方のそれがある。それを比較対照しない。 貴方は貴方。貴方にとって良いなと思える自分自身に近づけている努力。プロセス。その際に必要になる知識、経験。 貴方に本当に必要なものも自分で見つけていく。 焦らなくて良いんだから。その営みは死ぬまで続いていくもの。 自分に気がつけた人はもう無知ではありませんからね☆

その他の回答 (9)

回答No.10

お気持ちわかります。辛いんですね。 相田みつをさんの詩でこんなのがあります。 「とにかく具体的に動いてごらん。具体的な答えが出るから」 「アノネ がんばんなくていいからさ 具体的に動いてごらん」 私、好きなんですよね~これ。 とにかく、小さいことでも一個一個具体的に行動していけばそのうち「もう大丈夫」って思えるときが来るんじゃないですかね? 今回はこうして質問してみたわけだし。このことも、ご自分のかかえる問題につて行動を起こしたってことですよね。質問者様ならそのうち乗り越えられますよーきっと。 通りすがりでした。失礼しました!

  • kanburu
  • ベストアンサー率13% (118/865)
回答No.9

>こんな私に何かアドバイスを頂ければと思います。 いっちょかみですね、超極浅で広くです。 ひとつの事を深く突き詰めるの対極です。 わたしの例 最近のJPOP系の話も表面的にはできるし、太平洋戦争当時の戦闘機からの機銃掃射からの対応方法も話ができます。 大小のコンピュータの総論も話ができるし料理の話も出来る。 猫の話もできるしメンタルケアの話もできる。 バイクの話もできるしダイエットの話もできる。 ぜ~んぶ一通りは話はできますが表面的にすぎません。

  • canpu
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.8

先ほどの回答ですと TOEIC900を取ること、ドイツ語イタリア語の勉強をすること、映画を見ること、本を読むこと が目標ということですが、よろしいですか? では、TOEIC900取ってどうすのか?ドイツ語、イタリア語を勉強してその後どうするのか? 映画や音楽もどうつなげていくのか? そこまで考えてみてはいかがでしょうか? それだけ詳細な目標があるのであれば、もう一段階上げた目標に焦点を合わせてみるのも良いと思います。

sputnik_
質問者

お礼

>では、TOEIC900取ってどうすのか?ドイツ語、イタリア語を勉強してその後どうするのか? それを言われるとぐうの音も出ません。おっしゃる通りです。 もっと視野を広げて考えてみるべきですね。 大変勉強になりました。ありがとうございました。

  • canpu
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.7

はじめまして(^^) この質問を読ませていただいて 現在のあなたには もしかしたら明確な目標がない もしくは、全く目標がない かもしれない、と感じました もしそれが正しいのであれば・・ あなたは強制的にでも自分の目標を決めてみませんか? 目標は変わっても良いのですから、 一度決めてしまうとどんどん新しいのが出てくるかもしれません そうやって目標を作る流れを作ってみてはいかがですか? 「目標はどこからも生まれないし、出てきません」 「目標はあなたが決めるものです」

sputnik_
質問者

お礼

明確な目標といわれると自信はありませんが、自分なりに目標らしいものは持っているつもりでいます。 語学が好きなので、英語はTOEIC900とれるようになりたい、英語以外にもドイツ語やイタリア語の勉強をしたいです。 あと映画なら1年に70本位は見るようにしたいです。 どれもまだまだ未達成ですが… 本も、実は読むのが苦手ですが、読むように少しでも心がける、とか。 こう書いてみると結構曖昧ですね。 canpu様のおっしゃる目標というのはこういう小さいものではなく、もっと大きな、夢のようなものでしょうか? それなら正直申し上げて持ってないです。 なんにせよ、そういった夢や目標に向ってもっとがむしゃらになれれば他人のことなど気にしなくなるのかもしれませんね… ご意見ありがとうございました。

  • h12s5h6
  • ベストアンサー率31% (14/44)
回答No.5

こんにちは^^30代の女性です。 私なりに思ったことを率直に述べさせて頂きます^^ 自分自身を客観視せず、反省や努力をすること無く生きるのなら愚かなこと だと思います。貴方はご自分を客観視し、理想とする自分と今の自分との ギャップに悩まれており、努力不足も反省していらっしゃるのだから、 あとは努力するだけでしょう? 言い方は悪いですが、口だけなら何とでも言えます。 人間の本心は、行動だと思いますよ。 人生をやり直さないと、努力出来ないのですか? しかもまだ22歳なのに・・・。 例え人生をやり直せても、行動しようとしない自分を変えないと結果は同じ だと思いますよ^^; 嘆くのはもうやめて、すぐに行動に移されることをお勧めします。 ご検討を祈ります!頑張ってください^^

sputnik_
質問者

お礼

>人生をやり直さないと、努力出来ないのですか? 今から努力しても他の博識な同年代の人たちに追い付けないだろうなと思って、やり直したいという風に極論にいってしまいます。 負けず嫌いなんでしょうね… >しかもまだ22歳なのに・・・。 なんだかそのように思えません。 22にもなってこれも知らないあれもできない、と。 確かにおっしゃる通り努力あるのみです。口先ばかりの自分を反省しました。 でも努力しても不安感は拭えないでしょうね。仕方がないのかもしれませんが。 ありがとうございました。

回答No.4

本屋や図書館でアルバイトとかしてみると面白いですね こんな分厚くて高価な辞典買ってる人って何やっている人だろうとか思いますよね 思うだけなら罪はありませんので気持ち悪いとか思わなくてもいいのではないですか

sputnik_
質問者

お礼

何をやってる人だろう、程度で済んだらいいのですが、 自分の場合はなんだか嫉妬心やひがみのようなものが混じっているようで、 見ず知らずの方(しかも多数)にそういう気持ちを抱く自分はやはりちょっとどうかしてると思ってしまいます。 ご意見ありがとうございました。

  • meihua
  • ベストアンサー率26% (140/526)
回答No.3

そうですね。 知識がある、経験がある、興味のあることを探求し、そのことを話す人ってキラキラしてみえる。その人が年上ならまだ納得できるけれど、同年代だったり、年下だったりすると、自分の持っているモノの少なさ・薄さに頭がクラクラしますね。私も同じです。 ただ、私は「そういうクラクラ」を感じたときは、私も好きなことを調べたり、行ってみたり、やってみたり、しますね。結局、手を付けてあまり深められなかったコトが多いですが。残っていることもあります。 > そんなことをしている暇があれば自分を磨く努力 > をしろ、と我ながら思うのですが、 質問者さんは完璧主義で真面目な方なのかな。「自分を磨く努力」なんて、ハードルが高すぎます。どんな分野だって「自分を磨く努力」は初心者にはできないことです。まずは「知りたい」欲求を「楽しみながら」吸収ことです。怖がらずに興味のあることに手を出してみてはどうでしょうか。 努力よりもまずは楽しむ!楽しくて楽しくてたまらなくて続けていても、次の楽しみのために乗り越える「苦しい」壁がくる。その時が本当の「努力」の時で、磨かれるときです。

sputnik_
質問者

お礼

>まずは「知りたい」欲求を「楽しみながら」吸収ことです。 この部分が最近の私には欠けているように思います。 無知を直さなければ、知識を得なければ、という焦りばかりで勉強自体を楽しめていないように思います。 たとえば映画なら作品の内容を自分が楽しむことと監督名や作品の評価なら後者により比重をおいしてしまい本末転倒になっています。 あと評価の高い作品を面白いと思えない自分の感性の低さに落ち込んだりだとか。 芸術(といっては大袈裟ですが)ってそういうものじゃないですよね… meihua様のおっしゃるように努力よりもまず楽しむことですよね。 忘れていたことを思い出させて頂けました。ありがとうございました。

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.2

このような心配があるのなら大丈夫ですよ 自然と情報を手に入れようと体が勝手に動きますよ その証拠にここで相談してるじゃないですか

sputnik_
質問者

お礼

いつも今回のように知らないことはすぐ聞く、という姿勢で居続けられたらいいのですが… 努力します。 ありがとうございました。

回答No.1

どれだけ恥をかけるかだと思います。 若いうちです。

sputnik_
質問者

お礼

うちの父も若くて時間があるからそういう無駄なことでくよくよ悩むんだ、というようなこと言っていました。 若いうちでおさまるものだといいのですが。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ものすごく教養があって博識なのは本当に良いことなのでしょうか?

    とても教養があって博識で、考え深い知人がいます。 かなり読書家で、いろんなことに知識があり、びっくりさせられます。 教養が深いのはとても素晴らしいことだと思いました。 ですが、その人を観察してると、頭はいいのだけど 本などの知識を鵜呑みにしすぎ、体験じゃなくて頭で考えすぎ、 という風に見えるときがあります。 個別の事象は様々で、本や教科書通りではないことって たくさんありますよね。 けど、「日本人は~、女は~、今の時代は~、」等々、 知識に縛られてがんじがらめになっているように思うときがあります。 実際、本で書いてあることが正しいとは限らないと思います。 統計にしたって、どの集団をサンプルにしたのか、 によってまた結果はかなり違ってしまうことがあるようですし。 そもそも最初の段階でサンプルが偏ってしまっているとか。 優秀で、知識がたくさんあるのはいいことだと思うけれど、 それが仇となって、頭で考えすぎて心で考えられなくなって いるのでは、と思ってしまいました。 知識や教養があるのはいいこと・・・ですが、それがありすぎだと 逆に柔軟な発想やひらめきができなくなったりしてしまうのかなと 思いますし、自分のひらめきよりデータや知識を大事にしてしまう あまり、新しいアイディアを出しにくい人間になってしまうのでは。 教養のある人になりたい、と私は思っていましたが、最近 わからなくなってしまいました。 教養、知識があることは本当にそんなに大切なのでしょうか?

  • 自分のことを考えていないと不安になる

    私は今就活中の大学生の女性です。 仕事にPG、SE、インストラクターなどの、ソフトウェア系を志望しています。 私はプログラミングが好きで、決して人より出来る方ではありませんし、ついて行けないこともあるのですが、大学の授業でも、何日も止まらないくらいずっと考え続けるくらいです。 しかし突然、そのことばかり考えていて、自分のことを考えていない自分に気づき、有り得ないくらいの不安感に襲われます。 少なからず好きだとか楽しいという気持ちで考え続けているのに、こんなにも不安になる私はどうかしているのでしょうか? それとも私は自分のことを考えるのが人一倍好きで、ちょっとでも自分のことを考えていないと不安になるのでしょうか? でも、仕事をしだしたら、自分のことを考える時間は非常に減りますよね。どうしたら不安になる気持ちを抑えることができるのでしょうか? 聞きたいことがいろいろあり、纏まらず申し訳ありませんが、だいぶん前から困っているので思い切って質問をしました。人生の先輩方、何かヒントをご教授下さい。

  • 利口になるには

    30歳になる社会学専攻の大学院生の彼と付き合って 7年になります。 非常に博識でどんな分野においても長けています。 そんな彼についていこうと彼の専攻分野の本を読んだり、師事している教授の文献を読んだり、その他出来る限りの事はしています。 でも、一日仕事してくると疲れてしまって気持ちは焦るのですが思うように事が進みません。 それに私は読書もあまり好きではないみたいです(焦) 知識をつけろと強制された事はありませんが、利口で物知りの方が 彼も会話をしてて楽しいんじゃないかと思ってしまい、自分を追い込んでしまってます。 効率よく知識をつける、利口になる方法ってあるんでしょうか?

  • 自分に不安です

    今大学一年の男です。僕は文学部なんですがいろんな人に就職ないと脅されます。自分的には後悔はないです。今は英語仏語中国語の主に語学に強くなろうと頑張ってます。ボクシング部にも入っいて充実した毎日を送ってます。あと読書も毎日してます。でもやはり就職がないのかと思わない日はありません。 今ニーチェの本を読んで、僕の友達は真面目で優しい人達ですが本にこういう人と交際すると成長しないとあった人達と共通するところがあります。ですが決して友達が嫌いな訳ではありません。 ただこのまま成長せずに大学が終わり就職に就けない自分に不安なんです。特に文学部の人達に聞きたいのですがどういう大学生活を送ればいいですか?助言などよろしくお願いします。

  • 公務員試験 教養について

    公務員試験受験を考えています。 試験科目をみると、かなりボリュームがあり、難しいように見受けられました。 特に私は普通の人より一般教養面で非常に不安があり、不利なのではないかと感じました。 教養試験は、努力で何とかなるものなのでしょうか(しかも1年位の短期間で。他の人もそうですよね)?私は付属校だったため大学受験を経験していません。センター試験などを経験した人・もともと博識な人が有利などといった事はあるのでしょうか? また、国家公務員のI種とII種とでは、難易度にどの位開きがあるのでしょうか?問題のレベルはどの程度違うのでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • あまりにも無知すぎる姑

    姑が、物を知らないだけでなく、知らなくても正しい情報を調べようともしない人なので困っています。 例えば、私達が結婚式を挙げることになった時に挨拶に行ったら自分で読むために買ったらしい読みかけの結婚式のマナー本がありました。それまで話していても姑は結婚式に対しての知識があまりなく、事あるごとに電話で質問されて少し迷惑だったので、「良かった、これからはいちいち私が調べて伝えなくても済む」と胸を撫で下ろしていたら、突然「この本読んで勉強したら」と私に本をくれようとしたのです!すかさず私は「お義母さんも読み途中ですよね?私はすでにこういう本は持ってるので大丈夫ですよ」と断ったのですが「いいからいいから」とまるで好意のように本を渡されました。 そして案の定、式の直前の慌ただしい時にも「ご祝儀って私達も出すのよね?」とか「バージンロードは私達も一緒に歩くの?」などと少し調べれば誰でもわかるような質問電話に付き合わされました。 その他にも、舅が倒れた時にもテレビで少し聞いた不確かな怖い情報を良くも調べず恐怖だけ増幅させてどうしようどうしようと騒いだり。 姑の中で興味があったり心配に思う事も、いつも正確な情報を得ようと言う努力はせず、自分の偏見や偏った知識のみで満足しているのが全く理解できません。 これはどういう気持ちなんでしょうか? また、どうしたら正確な知識の大切さをわかってもらえるでしょうか?

  • 紫式部の教養について。

    紫式部は、当時の女性の中では博識のある人だったと聞いています。 彼女がどうして、どうやって知識や教養を得たのかいまいち分かりません。 良い回答がありましたら、どうぞよろしくお願いします。

  • なりたい自分と努力の方向

    こんにちは。 僕は頭はよくありません。 大東亜帝国クラスの大学に通う大学2年生です。 法律科目の単位もまったく取れていなくて留年するかもしれないです。一般教養は大丈夫ですが。 その辺の人と変わらず、携帯などをいじるんですから僕はまったく大ばか者です。 しっかりしている大学生は目標決めて常に勉強してるというのに・・・ こんな自分に就職ができるのか。 努力をしようとパソコン教室に通っているんですが、なりたい自分がわかりません。 もちろん、何かしらの努力抜きだと生きていることの意味を疑わざるを得ません。 だからといって何も考えないでやるのは少し怖いです。 仕事のことを知れば変わるでしょうか?

  • 高校生ですが、教養をつけたいです。

    はじめまして。私は県内の公立高校に通っているのですが、最近、教養をつけたいと強く思うようになりました。 勉強ができるようになりたいとかそういうのではなく、学校で学ぶ知識以外のことをいろいろ知りたいのです。 高校に入るまでは、割と本も読んできましたし、作文で表彰されたり、物知りだねと言われたりすることもありました。だから、自分はよくモノを知ってると思いこんでいました。学校の勉強も簡単だし、自分は賢いんだと思っていました。 けれど、私が知っていることは、学校の勉強の範囲だけ、あるいはその延長線上にしかないのだと気づいて、自分は無知なのだと痛感するようになりました。それはネットや本の影響が大きいと思います。この世の中には、あらゆる分野でたくさんモノを知っている人が当たり前のようにいるのだと。 私の周りで、所謂オタクの友達がいるのですが、その人たちは、勉強できるできないにかかわらず、自分の分野のことに関してはすごく詳しくて、狭い範囲ではあるけれども、知識が豊富です。 そういう人たちに触発されたのもあり、私はもっと広い範囲で、いろいろなことを知りたいと思うようになりました。それは例えば政治や経済のこととかもそうですし、哲学や宗教、芸術のこともです。 普段、本は読む様にしているのですが、大抵は娯楽小説で、もっとタメになるような本を読んでみたいなーとは思うのですが、どこから手を出せばいいのかもわかりません。(小学生の頃「罪と罰」を読もうとしてすぐに挫折した思い出があります) そこで、なにかお勧めの本、読書するための心構えや、皆さんが普段から教養を付けるためにやっていることを教えていただきたいです。若いうちに、これだけは知っておいた方がいい!というようなことがあれば、是非お願いします。

  • 卑屈な自分が嫌。

    19歳、女です。 後数ヶ月で20歳になりますが、このまま成人になっていいのか、自分は生まれてくるべきではなかったのでは、自分にはこうして存在すていること自体が罪なのではと、日に日に不安が募っていて悩んでいます。 努力家でなく高校・大学受験は楽な道を選んできました。勉強に関しては成績を保っていればいいやと思っていて、特に悪くなく特にいいというわけでもなく、将来何になりたいかもわからず日々ぼんやりと過ごしてきました。 ですが数ヶ月前に同い年の方と知り合い、その人の志の高さ、人生への価値観等の彼女の生き方に感動し、同時に自分の今までの行き方が恥ずかしなりました。 彼女のようになりたいというわけではありませんが、彼女のように自分ももっと努力しなければ今の自分を変えなければ…と思うようになりました。 (大学は偏差値50ちょっとしかないことろですが)今から受験をやり直すことはできないので、現在の大学で頑張ろうとしています。もっと知識を深めたいと思い本を読むようにしたり、資格取得に励もうとしています。ですが元々努力家でなかったこと今まで努力しなかったこともあるためか中々持続できず、最初に書いたような憂鬱な気持ちになってしまいます。 私は彼女のように人生は素晴らしい(彼女は多くの葛藤の末そう思うようになったらしいですが)とは思えない性格です。 家族は嫌いで心許せる友人はいません。テレビで流れていることは全て下らないかインチキにしか見えず、信じる気持ちがなくなりどんどん卑屈になっていってしまいます。 そんな自分が嫌で嫌でたまりません。彼女を前にすると自分が生きてることが恥ずかしくなります。努力したい自分を変えたいと思っても、続かず焦って卑屈になりその繰り返しです。自分の努力不足ということはわかっているのですが、どうすればいいのか自分でもわからなくなってきました。 どうかアドバイスお願いします。