• ベストアンサー

引越しにともなう、カーテンレール、棚板設置、等にオススメの電動ドライバ

新居に引越すのでカーテンレール、棚板等の設置、オススメの電動ドライバを探しています。使用頻度はそれほど高くなりそうにないので、1万以上のものは不要かと思っており、購入予算は実売価格は5000円くらいまで。充電式は便利そうですが5000円クラスでは、パワーが弱いのと、交換式バッテリーパックが高いので普通にコード式で問題ありません。 自分なりに候補の機種が2点。 ブラック&デッカー  【BLACK&DECKER】 スマートドリルドライバー KR111RE http://www.blackanddecker-japan.com/products/drildriver/kr111re.html 【ミツトモ製作所】 ドリル&ドライバー 5段階トルククラッチ機能付き RDD-18  http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9F%E3%83%84%E3%83%88%E3%83%A2%E8%A3%BD%E4%BD%9C%E6%89%80-RDD-18-RELIEF-AC%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%BC/dp/B000FAH5EO がいいかなと思っています。 実際にこの2機種を使っている方、その他、手頃な機種、アドバイスがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 私は,趣味で簡単な家具作りをしており,電動ドライバーを使っていますのでその経験から話します.私の場合,ホームセンターの処分品やセール品で比較的安いものを買って使っていますので,特にメーカー品というわけではありません.ご質問の内容からすれば,それで事は足りると思います.  価格はセール品で1980円のものもあります.HPを拝見したところ,スマートドリルドライバーの方に似ています.この使い勝手としては,チャック(ドリルの先端)にビット(ドライバーの先の部分)を取り付けるのが,少々面倒ですが,用途からするとプラスドライバーを一度取り付けて,度々交換する必要が無ければ,これで十分でしょう.  このビットの取替えが面倒な場合は,ドリル&ドライバー 5段階トルククラッチ機能付きの方のように,先がワンタッチ式になっている方が簡単です.  1980円のものは,安いのですが,クラッチ機能が付いていません.ご検討のものはクラッチ付きのようですね.クッラチが付いていないと,ビスを閉め付けすぎて,ビス穴を潰してしまうことがあります.カーテンを窓枠に取り付けるときに,窓枠が細いと割ってしまうこともあります.電動ドライバの操作になれていないのであれば,クラッチ付きの増額分は見込んだ方が良いと思います.  カーテンの取り付けは,案外高いところになるので,近くのコンセントの接続には延長コードが必要になると思います.電動ドライバー本体のコードと延長コードが取り付け時にぶら下がるので,これが意外と重く,コツがいります.  この点,充電式の方が便利なのは確かです.しかし,バッテリーは年数が経つと充電能力が落ちてきますので,今回の引越しで使って,その後に使う目的が無ければ,検討の通りコード式で良いかも知れませんね.  あと,カーテンレールを窓枠に取り付けるときなど,取り付け側の材料が割れてしまうことがあります.下穴あけ用の細いドリルも用意しておくと良いかもしれません.この点は,使用場所が不明なので,想像してのアドバイスです.

moongrow4u
質問者

お礼

色々、実体験を含めていただいたアドバイス、大変参考になりました。 確かに延長コードの重量も作業上、関係してきますね。 大変、参考になりました。 色々、迷い始めてしまいそうです。。(涙) カーテンレールはIKEAのパネルカーテンをつけます。(リビング1か所) ここはカーテンレールを窓枠ではなく、壁につける形にします。 その他の窓は現在、検討中で窓枠に取り付ける場合もありそうです。 使用頻度、目的、コストパフォーマンスを自分なりに整理して検討してみます。 他にも何かアドバイスありましたら、是非お願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.5

柄の太いドライバーがいいと思います。2百円程度で済みます。 この2機種どちらも似たようなものだと思います。 買うのならほとんど使わないと思いますので値段の安い方でいいと思います。 ドライバービットはいいものを買った方がいいですよ。 長いビットも買いましょう。 下地を探すようなものもなければ買った方がいいですよ。 私ならいろんな手工具を買います。 手で絞めたほうが失敗が少ないと思います。

moongrow4u
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今回の私の用途では手工具でも対応可能なんですね。 ハウスメーカーに大体は聞いてはいるのですが、 下地を探す道具もあれば心強いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.4

壁が何かによって、話は変わります。 単にビスを打つだけなら、相手が木材や軽鉄であれば、インパクトのほうがいいでしょう。取回しから行っても、量が極端に多くなければ、充電式で。バッテリードライバーだと、素人さんは、ビスの頭をなめやすいでしょう。また、力(トルク)も、相手が固いと、それなりに必要。安価なDIY用だと、トルクが低く、打ち込めないことがあります。 お勧めは、マキタの充電式インパクトですね。 http://www.rakuten.co.jp/kentikuboy/657814/653841/1798636/1783410/ 予算重視なら、いっそ、ホームセンターで借りたほうがお安いかと思います。

moongrow4u
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 壁は木造です。 また組み立てテーブル等なので用途はもぼ木材がメインになります。 金属はほぼないでしょう。 マキタの充電式インパクト、よさそうですね! 「ホームセンターで借りる」というのも、 使用頻度がそれほど、なさそうなので検討してみます。 工具貸出しサービスもあるのですね! 調べてみます。 大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • upple
  • ベストアンサー率25% (266/1032)
回答No.2

 BKACKの充電タイプのほうがよろしいですよ。 コードが無いので邪魔にならない分作業効率が上がります。  作業時間も一般的な日曜大工で対応可能です。 バッテリーも1本予備がついてますので作業がとまることなく継続できます。  今まで製作したのは次のようなものです。 *菜園周りの目隠し木塀(大和塀)x12m *雨避け、日除け用テラスx7棟 *パーゴラx5棟 *隣地境、ウッドフェンスx14m *竹垣x10.5m *梅木門x1棟   余計なお世話ですが年間の使用量が少ないと機械はすぐだめになりますよ。 今回のような場合は手動タイプで十分です。  2千円程度出せば楽にまわせるラチェットタイプのドライバーがあります。(回す、固定、緩める) http://item.rakuten.co.jp/auc-waveshop/a00506/  百円ショップにもありますがドリル歯が粗悪ですので長くもちません。 もって10回程度かなあ。 歯が使っているうちにつぶれます。  

moongrow4u
質問者

お礼

「ラチェットタイプのドライバー」という選択もあるんですね! 確かに使用頻度がそれほど高くなりそうもないので、選択肢としては「あり」なんですね。ありがとうございます。参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ferretlove
  • ベストアンサー率26% (331/1267)
回答No.1

ACのコード付きだと取り回しが制限され、なにかと不便です。 1万円でバッテリーが2個付いた電動ドリルドライバーがありますよ。 http://www.rakuten.co.jp/kaden21/955102/955425/1070122/#1107090 バッテリーが12Vだとパワフルです。

moongrow4u
質問者

お礼

早々にアドバイスありがとうございます。やはり充電式の方が使い勝手はいいですよね。いい機種をご紹介ありがとうございます。予算との兼ね合いで色々考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 電動ドライバー 

    今度KR151という電動ドライバーを購入しようと思っています。 見た目や、スペックでどの程度の騒音かわかりますか。 アパートの屋内で家具等の組み立てで使用します。 騒音レベルのような感じで教えてください。 お願いします。 KR151: http://www.blackanddecker-japan.com/tools/drildriver/corddril/kr151.html 騒音: http://www.toho-seiki.com/info04_e.htm

  • 電動ドリルドライバーの穴あけ能力

    2mmのアルミに計10個くらい径6.5mmの穴をあけたいと思い、 電気ドリルがなかったので、こちらの電動ドリルドライバーをホームセンターでレンタルしたのですが 「BLACK&DECKER 12Vコードレスドリルドライバー Z-SX3000」 http://www.amazon.co.jp/Black-Decker-Z-SX3000-DE …コードレスドリルドライバー/dp/B000BUMRV4/ref=sr_1_3?s=diy&ie=UTF8&qid=1403356995&sr=1-3&keywords=BLACK%26DECKER%E3%80%8012v 穴あけ能力:木工25mmとかいているのに1つの穴を開けるのに10分近くかかります。 以前借りたドリルドライバーは2、3分くらいだったので明らかに遅いなと思いました。 今後も使う事を考えこちらの商品の購入も考えたのですが 「SHUREMAN ACドリル&ドライバー KAD-130 130W」 http://www.amazon.co.jp/SHUREMAN-ACドリル-ドライバー-KAD-130-130W/dp/B00EIQOAJO/ref=sr_1_3?s=diy&ie=UTF8&qid=1403357053&sr=1-3&keywords=ドリル 穴あけ能力 木工 16mm 鉄工 8mmなので穴を開ける能力は上のものより劣るのでしょうか? 穴を開ける能力はどこのスペックを見ればいいのでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

  • 電動ドリル ドライバー インパクトドライバー

    電動のドリルドライバーかインパクトドライバーを買いたいのですが いろいろあってわかりません。 イケアなどの家具の組み立てやカーテンレールの取り付けなどを したいと思っています。 私は女性ですが、おもに主人にさせたいと思っていますが 私でも使用できるもの。 まずは 電動 充電式か コードつきか 充電式であればリチウムイオンとにっかど?というものが あるのですよね。表示されていないものもいくつかありましたが。 どちらがいいのか。 電力は? 3.6Vから7V 12V 17.5V 21Vなど さまざまでした。 3.6Vの充電式ドリルドライバーは小型で軽くて私でも もてましたが、やはり組み立てなどのドライバーのみの 力しかないでしょうか。一応ドリルとなってますが カーテンレールの取り付けを木造2×4だての家ですが 可能なのでしょうか。ブラックデッカーとRYOBIのが 約5000円で販売されていました。妥当ですか? 主人が昨日ためしうちをした結果、インパクトがあるほうが 馬力があっていいといっていましたが。 私が使用したら家を壊してしまいそうで怖いです。 ためしうちで木が割れましたので。 いろいろとかきましたが、悩んでいます。 また、オークションで馬力は21Vなどよさそうですが 中国産でした。格安なのですが(送料こみでも3,000円 で手に入りそうです) すぐに壊れそうですか? おすすめのメーカー おすすめの価格帯などありましたら よろしくお願いします。

  • オススメの電動ドリルドライバーは?

    これからDIYしてみようと考えています。 作りたいものは、簡単な棚、子どもの机です。 また物置の組立もしてみたいと思います。 大きくない家具の木工や、ネジが多いものを組み立てる時は、電動ドリルドライバーというものが便利なようですが、オススメの機種あれば教えて下さい。 初心者で、また凝ったことはしない(出来ない)、あまり予算はない(といっても相場が分からないので上限が決められない・・・)中ですが、上記のようなことをする上で不足ない性能を求めています。 またコード式/コードレスのいずれかと言われれば、恐らくコード式で十分だと思っています。 何卒、宜しくお願いします。

  • コンパクトなコードレス電動ドリルでオススメ教えて!

    コーナンで980円で買ったコード式の安物電動ドリルをこれまで使ってきましたが、作業する時はいちいち延長コードがいるので、コードレス電動ドリルに買い替えようと思っています。条件は以下のとおりです。 ・コードレス(充電式) ・充電時間は1~2時間程度 ・コンパクトである。今使っているやつとまでは言いませんが、↓これくらいの本体サイズがベストです。 http://www.amazon.co.jp/Black-Decker-Z-CP300X-DECKER-%E3%82%B3%E3%8... ・トルクは5NmくらいあればOK ・正転、逆転のほか、せめて5~6段階でのトルク調整ができる ・ビットは付属してもしなくてもOK ・予算: 5,000円前後 ↑のリンクの商品は満充電に6時間かかるうえ、充電しっぱなしだと本体に熱を持つとかで…。そりゃ6時間もあとにタイミングよくコンセント抜くのはなかなか難しいと思います。サイズやトルク、価格などに不満はないのですが…。 …とこちらで質問したら、↓の商品をご紹介いただきました。価格、サイズは申し分なく、なんといってもアングルアダプターやスミヨセアダプターなどの便利な関連パーツがあるのがとても気に入りました。 http://www.amazon.co.jp/BOSCH-%E3%83%9C%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%... ただ充電時間は5時間かかるし、トルク調整もアダプターを買わないといけないし(コーナンの980円のやつはダイヤルが初めから本体に組み込まれてます)、トルクもその980円の3.5Nmより下の3.0Nmです。 良い商品があれば教えてください。

  • 充電式電動ドリルドライバーを買いたい

    5mm以下の鉄板の穴を空けるドリル機能と ドライバー機能のついた充電式電動ドリルドライバー の購入を検討しています。 予算は、できれば2万円程度までで押さえたいです。 お薦めのメーカー機種を教えてください。 又、お薦めできないメーカー機種を教えてください。

  • 電動工具の締付工具チャックハンドルB&Dリョービ

    ブラックアンドデッカーの振動ドリルkr460re  と リョービ のぼボール旋盤TB-1130K に付属のチャックハンドル(締付工具)のサイズ(チャック寸法(mm)差込穴径(mm) )を教えてください。 またSK-11(藤原)やユキワのチャックハンドルですとどれに相当するか教えてください。 自分が調べたところkr460re に付属のチャックハンドルの差込穴径(mm) は6ミリのようですが、チャック寸法(mm)が良くわかりません 些細なことでもご教示頂けると嬉しいです よろしくお願いします。

  • インパクトドライバーでのヤスリがけ

    black&decker isd72の、ソフトインパクトで、サーフボードのリペアで、サンディングや仕上げは、できるでしょうか。また、この機種は、電動ドライバーのように、打撃を使わず、通常の電動ドリルや電動ドライバーのように使うことは、できるのでしょうか。ソフトインパクトは、電動ドライバーとインパクトドライバーの、2つの使い方は、できるでしょうか。ソフトインパクトを一代目に購入してしまったのですが、電動ドライバーを、新たに購入しないとならないのでしょうか。アドバイスを、宜しくお願い致します。

  • インパクトドライバでドリルドライバ用のアクセサリを使用することは出来ますか?

    こんばんは。 BLACK&DECKERのKRX-1という家庭用インパクトドライバを使用しています。 これにホームセンターなどで販売されている、ドリルドライバ用3mm軸のフェルトホイールや、サンディングドラムなどを取り付けて使いたいなと思ってのですが、そのようなことは可能なのでしょうか? なにか変換アダプタのようなものがあれば良いなと思うのですが。 もし可能ならば、それに伴う弊害などもあればお教えいただければ幸いかと存じます。 よろしくお願いいたします。

  • 電動ノコについて

    電動ノコについて ・ナショナル充電ジグソー http://denko.panasonic.biz/Ebox/powertool/diy/jigsaw/ezt510r/recommend/ ・BLACK&DECKER 充電式ハンディソー http://www.blackanddecker-japan.com/products/cutting/chs6000.html ・電動ノコギリ http://www.blackanddecker-japan.com/products/cutting/ks900g.html どれがお薦めですかねー。現在丸ノコ(使いこなせません)とジグソー(安物で電線もあり、使いにくい)は使っております。使用目的は主に棚を作る日曜大工(趣味)です。

専門家に質問してみよう